団信未加入で新築マンション購入のリスクと対策について

このQ&Aのポイント
  • 団信未加入で新築マンションを購入するリスクと対策について考えています。
  • 購入する際の主なリスクは、将来の失明による団信の対象外となる可能性です。
  • 他の生命保険でリスクをカバーする方法や、購入に踏み切った経緯についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

団信未加入で新築マンション買われた方いますか?

35歳の専業主婦です。相談させて下さい。 主人:34歳(会社員) 年収800万で、視覚障害2級。 子供はいません、作る予定もないです。 3500万の新築マンションを頭金500で購入する予定でした。 が、色々調べてみると住宅ローンに関しては問題なく通りそうなのですが 団信が障害者ということで入れないようなのです。。。 フラット35であれば、団信加入が任意であること、 なしでも、ローンを組めることは知っています。 視覚障害は生まれつきらしく、小さい頃から 将来的に失明する可能性があると言われてきたようですが 症状は悪化しておらず、半年に一度検査していますが経過は良好です。 しかし、仮に失明した場合。高度障害に当てはまる?ようで 死亡時と同じ金額を支払わなければならない為か、団信加入は難しいとのことです。 これではマンションを買う意味がないと主人は言っています。 万が一のために備える保険であり、人生で一番高い買い物になるので 私としても団信未加入でというのはリスクが高すぎると感じています。 そこで質問なのですが、団信未加入で購入された方。 怖くはないのですか?別の生命保険で賄えるなどの対策をしているのですか? リスクを踏まえて購入に踏み切った経緯を教えて頂きたいのです。 私としましては、本音は諦めたくないです。 障害者というだけで、必要であると思われる保障が受けられないなんて 仕方ないとは思いつつも、不公平であると感じてしまいます。

• vip2
  • お礼率51% (57/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somori333
回答No.3

私の以前のお客さんで・・・ <1> 50代男性で持病があり団信不可の方がいらっしゃいました。 持ち家ですが、その家が老朽化しており建て替えたいとのこと でした。自己資金で不足分は住宅ローンを組みたいといわれ 団信未加入で住宅ローンを組みました。 ただ、ご家族は十分理解されており、万一の事があれば以前から 加入している、生命保険でまかなえるとのお考えでした。 <2> あと、5年くらいで定年になる男性です(私の知り合いです。) 現在、賃貸のため数年前から中古住宅を探すのをお手伝いして います。なかなか良い物件に巡り会わず、今日まで来てしまい ましたが、本気で買いたいとなったときに、癌を患ってしまい 手術されました。(今は退院。お元気です。) 団信に入れない事。入らないときのリスクを説明しました。 結果的には、退職金が出たときにまた考えますとの結論です。 (つまり団信未加入でのローンは使わない。) 上記の様な例で考えますと、その当事者の考え方によって違う ということだと思います。 人それぞれで価値観が違うので、質問者様が本当にどう思って 見えるのかで違うと思います。 ただし、団信未加入で、万一の時に生命保険やその他保険で まかなえるご準備だけは必要かと思います。 私の経験した事例でご参考になったかどうかわかりませんが 何かのヒントにして頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

>仮に失明した場合。高度障害に当てはまる?ようで >死亡時と同じ金額を支払わなければならない為か、団信加入は難しいとのことです。 >これではマンションを買う意味がないと主人は言っています。 ローンを組んで不動産を購入する、 ということに対する根本的な考えの間違いがあります。 あくまで収入を原資に毎月返済し、完済することが基本です。 そういう意味では、失礼ですが購入する心構えが足りないと思います。 >万が一のために備える保険であり、人生で一番高い買い物になるので >私としても団信未加入でというのはリスクが高すぎると感じています。 保険会社から見れば、途中で支払いが生じるリスクが高い申込者でしょうから、 ガンになった人がガン保険に入れないのと同じです。 団信は、不測の事態(事故死、病死、労働不可な障害)が起きた際の保険ですから もともと保険金支払いのリスクの高い人だと、 最初から保険金を目的としたような状況になるので、加入出来なくて当たり前かと。 生命保険に加入出来るのであれば、それがベターだと思います。 また、銀行の住宅ローンなどは保険が自動付加されているところが多いですから 一度、銀行に相談されるのも良いかと思います。 それ以外は、万一ローンの返済が出来なくなった時に不動産を手放すことを念頭に置くか 予算の縮小、中古も対象、将来一括購入も視野に入れて再考されるのが良いかと思います。 >障害者というだけで、必要であると思われる保障が受けられないなんて >仕方ないとは思いつつも、不公平であると感じてしまいます。 考えようですが、「掛け捨てに終わる見込みが高い人」が団信に加入出来ます。 つまり、受け取ることが殆ど無いにもかかわらず保険料をせっせこ支払うのですが、 これが公平ですか。 必要と思われる保障が受けられる保証など、 一般人は持ち合わせていませんから、そういった意味では公平です。

回答No.1

義父は団信未加入で購入しましたよ ローンは組まずにキャッシュでですが