• 締切済み

住宅ローン決済前にがんが発覚したらどうなりますか

困った状況になりました。詳しい方、ぜひお教え下さい。 現在、主人と私の共有名義で新築マンションの購入の申し込みを済ませております。マンションの頭金を支払い、オプション代金等も支払い済み、残金はフラット35の住宅ローンで決済予定です。団体信用保険は夫婦で申し込んだのですが、私は慢性疾患を理由に断られてしまいました。しかし、主人は入れることになったので、主人が万が一の時は共有名義のローンであっても全額保証されるとわかり、ほっとしておりました。 あとは、年明けの最終決済とマンション引き渡しを待つばかり。 ところが、主人が受けた健康診断で腫瘍マーカーが高いことがわかり、現在、生検を受けるところまでいっています。結果ががんであったとしたら、もちろん、団信には入れないと思います。その場合、銀行ローンだと団信に入れないことが理由でローンを組めず、その理由だとマンション購入は白紙に戻り頭金は返金されるそうですね。 しかし、フラット35は団信加入は任意とのこと。団信に入れなくてもこのままローンを組めてしまうということになりますか?マンション購入を今からキャンセルすると、こちらの都合での解約となり、頭金を放棄しての解約となってしまうのでしょうか。オプションも、場合によっては原状回復の費用を負担しなければならないとかいてあるので、主人の病気も心配な上に1000万近いお金も無駄に捨てなければならないのでしょうか。 かと言って、団信にも入らず、病気の夫を抱えて、ローンで購入してしまうほど私の稼ぎも多くはありません。払ったものは捨てる覚悟が必要でしょうか。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>団信に入れなくてもこのままローンを組めてしまうということになりますか? その通りです。 質問者さまも理解している通り、フラット35は「団信加入は自由」です。 ですから、団信加入をしなくてもフラット35を組む事ができます。 >こちらの都合での解約となり、頭金を放棄しての解約となってしまうのでしょうか。 住宅ローンの場合、正当な事由が認められると契約を解除しても違約金は発生しません。 ただし、金融機関によっては「消費した必要経費は、戻らない」場合が多いですがね。 ここで問題になるのは「正当な事由」ですが、意図しない原因である場合は大丈夫です。 >団信にも入らず、病気の夫を抱えて、ローンで購入してしまうほど私の稼ぎも多くはありません。 まぁ、阿部ちゃんミクスは大企業・公務員・農協など公務員に準じる職業の方が対象です。 一般サラリーマン・女性・自営業者・農家には、全く無縁のものです。 主たる収入源である旦那が入院すれば、住宅ローン返済は厳しいですよね。 今でも、各裁判所で「住宅ローン返済事故での競売」が多いです。 ただ、旦那は「団信以外に生命保険・医療保険」に入っていないのですか? 通常、社会人になると医療保険には入ると思うのですが・・・。 私の場合、入社時に医療保険とオプションで所得補償保険(月額1500円)に入りました。 住宅ローン返済中に入院しましたが、治療費は医療保険。月給は会社からの給料8割と所得補償保険から基本月給満額を受給しました。 団信を使わなくても、問題なく返済できましたが・・・。 まず、旦那が今加入している保険を調べて下さい。 また、旦那が直ぐに入院・手術をする訳ではありませんよね。 正直にフラット35を申し込んだ金融機関で、返済計画について相談する事です。 毎月の返済額を少なくして、返済期間を延ばすなど色々な方法があります。 そうそう、質問内容で疑問があるのですが・・・。 フラット35の審査結果がOKで、融資実行待ちの状態でマンション購入契約・オプション契約を結んだのですよね? 契約には、法的に「仮契約」という契約は存在しません。 契約書に「住宅ローン審査に落ちた場合は、契約を破棄する」旨の記述はありますか? 時々、「来月末に代金を払う約束なのに、住宅ローン審査に落ちた」という摩訶不思議な方がいますので・・・。

peqpeq123
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼の書き込みの仕方がわからず、遅くなり失礼しました。 ローン審査に落ちたら、白紙撤回になり全額返してもらえる契約です。 病気になり状況が変わったので、ローンの仮審査通過は撤回、としてもらえればありがたいのですが、団信のみ断られるのが一番の痛手です。 生保には入っていますが、ローンの額がそれをかなり上回っており、ローンの足しにはなりません。勤めではなく、自営のため、働けなくなった時に保障してくれるところはどこにもありません。 検査結果待ちですが、万が一の時はキャンセルしようかと思います。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

マンションが試算として価値を持つのはローン完済後です。 その時の売却したとしても、今損をする金額よりはるかに大きい損が出るかもしれません。 将来の不安と借金の大きさを考えるとここで損をしてもいったんあきらめたほうがいいと思います。 いざとなったら自己破産してもかまわないと腹をくくることができるなら 購入に向けて手を尽くしてもいいでしょう。 決めるのは質問者さんご自身です。 >かと言って、団信にも入らず、病気の夫を抱えて、ローンで購入してしまうほど私の稼ぎも多くはありません。払ったものは捨てる覚悟が必要でしょうか。 ローンの契約義務やキャンセル時のことは契約書によります。 一般的に頭金は手付金相当とキャンセル時の違約金(20%くらい?)を除いて 戻ってきます。が、ここで確実な回答は望めません。 オプション等の原状回復も相談次第ではそのまま、 あるいは運が良ければ買取ということも考えられます。 とにかく早くマンション業者と融資元に相談して、 ここであきらめたほうがいいのか他に方策があるのかを聞いてみてください。 団信に相当する保険に収入保障保険というのがあります。 持病などで掛け金が上がるかもしれませんがこちらに入れれば ある程度不安が解消できるかもしれません。 http://fp-tokushima.com/juutakuloandanshinnashi-2950.html

peqpeq123
質問者

お礼

早速回答頂いていたのにお礼が遅れてすみません。 投稿したつもりができていなくて、困っておりました。 主人には結果が出ないうちから、もしがんだったら、なんて話もできず、ひとりで悩んでしまいました。 万が一のときは、覚悟を決めてキャンセルしようと思います。 ありがとうございました。