生涯の友とは?出会いと仲良くなる方法

このQ&Aのポイント
  • 生涯の友と呼べる友人は、出会った最初から特別な感覚があるのか、それとも徐々に仲良くなっていくのか疑問に思うことはありませんか?大学生活でも「生涯の友」と呼べる友人を作りたいと思う人も多いでしょう。この記事では、生涯の友とは何か、出会いと仲良くなる方法について考えてみましょう。
  • 生涯の友と呼べる友人は、初めから特別な絆があることもありますが、徐々に仲良くなっていくこともあります。大学での生活では、同じ趣味やサークルに参加することで、共通の話題や目標を持つ友人を作ることができます。また、自分自身も積極的に関わりを持ち、親しみを持てる態度を示すことも大切です。
  • 「生涯の友」として長くつながるためには、信頼関係や支え合いの精神も重要です。お互いに尊重し合い、困った時や悩んだ時に助け合える関係を築くことが大切です。また、コミュニケーションを大切にし、日常の些細な出来事や感じたことを共有することで、関係を深めることもできます。生涯の友とは、お互いを理解し合い、思いやりを持って関わる特別な存在です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生涯の友

みなさんには生涯の友と呼べる友人は何人いますか? 僕は4月から大学生になった男なのですが、そう呼べる友達は高校時代に知り合った 友人ひとりだけで、まだ大学ではウマの合う友人に出会えていません やはり、生涯の友(あまり軽々しく連呼したくないですが)と呼べる友人は、出会った最初から 「こいつだな」みたいな感覚があるんでしょうか? それとも、徐々に仲良くなっていって、いずれ「生涯の友」と呼べる関係になれたりもするのでしょうか? あまり広い付き合いはいらないので、大学でも「生涯の友」と呼べる友人がほしいです みなさんの「生涯の友」との出会いや、どのように仲良くなったかを教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yugere
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.3

まず私の考える、友人と生涯の友(ここでは親友とします)の違いについてです。 友人とは、遊び相手のこと。当り障りのない、言ってしまえば薄っぺらな友情で、友達を作るための友達、といった感じでしょうか。 次に親友ですが、いつも心を置かず話をでき、何をせずともお互いを尊重しあえ、いざという時は親身になって協力してくれるような、いわば同志と考えています。 最近はネットの発達により前者の友人は容易に作ることができるように、その反面リスクを伴う親友という関係は、好んで作らなくなっているように思われます。 私もその例には漏れず、親友と呼べるほどの友人は、1人しかいません。 質問者さんの言う生涯の友というのが、私の言う親友と同義かどうかはわかりませんが、私の場合の親友との出会いと、親友と呼べる関係になるまでの過程について、簡単に後述します。 出会ったのは確か、小学校2年頃だったと思います。 その時点ではお互い友人という認識はなく、ただ知っている、という程度でした。 その10年後、同窓会という場で再開することになり、おったおった、影薄かったなーとかいう話になり、その事がかえって印象深く、それ以来何かにつけては旅行へ行ったり、語り合ったりするようになりました。 その関係が現在も続き、今に至っている感じです。 参考になりましたでしょうか?

spw0805
質問者

お礼

そうですね、「親友」というやつです。 やっぱり作ろうと思って作れるものでもないんですね・・・ 僕も偶然高校の最初のクラスで席が前後、つまり名前順で出会った友人が一番の親友です。 とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.5

生涯の友なんて、数人(一人でも)いたら良いと思います。 私は中学の時に知り合った数人と、高校時代のバイト仲間の一人ですね。 多分、上記にあげた子達とは、何があっても縁は切れないと確信しています。 中学の時に知り合った数人の内の一部は、中学時代の前半私の事が嫌いだったそうです。 (同じクラスになった訳でもないのに、廊下で騒いでる姿を見て「うるさい子」とかそんなイメージだったみたい) 仲良くなってしばらくしてから「実は昔、大嫌いだった」と言われて、ひそかにショックでしたよ(笑) でも私にとっては、初めて「我慢しないで泣いても良いよ」という感じで、人前で泣いたって大丈夫なんだ・・・と思わせてくれた大事な人です。 それまでは、子供心に「人に甘えてばかりいちゃいけない!」みたいに思ってた部分があったので・・・。 でも、会ってすぐに「こいつだな」と思うような事はただの一人もないです。 色々積み重ねて、生涯の友(親友?)になるんだと思います。

spw0805
質問者

お礼

やはりそうですよね 僕も少し急ぎすぎていたような気がします 長い目で見て、最終的に互いに「親友」「生涯の友」と呼べる友人を作っていきたいです ありがとうございました

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

生涯の友とは10年間共に苦労をし,それを互いに助け合い,心から信頼できる間柄になった時,生涯の友になれるのです。 私は思います。10人の友がいて生涯の友になれるのは1人と思ってください。もし友になれる人がいないのなら1人で苦労をするのです。これが自分を磨くことになれるのです。 人はそれを,しっかり見ています。そうして,あなたに助けを求めてきた時喜んで受けるのです。これが相手にしてみれば,濁流の中で藁にすがった気持ちになるのです。

spw0805
質問者

お礼

なるほど・・・ やはりすぐ「こいつだ」と分かるパターンは少ないですね よくよく考えると僕もそうでした ありがとうございました

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

そう言えば、5人もいますね。 いちいち、成り行きを書いてたら大変ですが とりあえず、共通点は音楽ですね。  趣味が合うのが1番かと思います。  ひとりとは中三の時に出合い、色々ありましたが 58才の現在、バンド組んでます。 ひとりは初めて会った日にそいつの家に泊まり 一晩中、笑いこけてからずっと友達です。 (ギターは相当上手いやつです)  ひとりは写真家ですが、私がいつかCDを作ったら 「ロマネ・コンティ」(メッチャ高いワインです)を 飲みたいなぁ。と冗談で言ったら、ソッコーで買って来て 今、そいつのワインセラーで寝てます。  もうひとりは、昔、外国ミュージシャンのプロモーター(呼び屋ってやつです) をやってて今、JAZZ・BARのマスターやってます。  最後のひとりは、友達というか、8才も年上の人なんですが うちが昔、鉄工所をやってて、そこの職人さんだったんですが 妙に気が合い、初めてビートルズを聴かせてくれました。  上記のうち3人はJAZZ・BARで知り合いました。 趣味が一緒の人達が集まるところへ行くことを 強くお薦めします。  親友は会うだけで物凄く癒されます。 人生の宝ですね。  あ、そうそう。趣味が合っても、誠実な人でないと 絶対ダメですから気を付けてください。  では、ご成功をお祈りしてます。

spw0805
質問者

お礼

いいなぁ・・・羨ましいです 簡単な説明でしたが、すごく仲が良いことがよく分かります・・・ 僕もがんばってみます ありがとうございました

回答No.1

もうすぐ30才になる主婦です。 私の場合、生涯の友と呼べそうな友人は現在1人です。 その人とは大学時代にサークルで知り合いました。 初めは学科も違ったし、ピンとは来ませんでしたが、徐々に仲良くなっていって今に至ります。 中学時代は中学時代、高校時代は高校時代、大学時代は大学時代、会社員時代は会社員時代… と、その時々で仲の良い友達はいましたが、 環境が変わり、会えなくなると連絡を取り合う頻度が減って、結局は疎遠になっています。 でもその友達とだけは、大学卒業後、進路が違っても、 住むところが離れて、なかなか会えなくなった今でも連絡は取り合っているし、 近くに行く機会があればその人にだけは必ず連絡して会っています。 その友達と他の友達と何が違うかというと、「空気感」のような気がします。 一緒にいてとにかく楽です。 でも楽しくて尊敬もしています。 「この人とは合わないかも…」って感じることがあると思いますが、 ちょうどそれの逆のような感じかな? 仲良くなるプロセスは、同じサークルにいたので 同じ苦労や感動を分かち合う内に仲良くなっていきました。 たぶん、ちょっと会って話しただけとかでは ここまで仲良くなっていなかったと思います。 あと、仲良しでいるコツとして、 離れても連絡を取り続ける ということでしょうか。 その友達は卒業後もちょくちょく連絡をくれたので、 不精の私からも連絡するようになって、関係が続いたのだと思います。 あくまでも、私の場合…という話ですが参考になれば幸いです。 楽しい大学生活が送れると良いですね☆

spw0805
質問者

お礼

空気感という表現よく分かります・・・ 大学でもなんとかがんばってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • よき友をいつまでも大事にし続ける気配りを教えてください。

    人は、さまざまな人と出会います。 しかし、心を許せ、長く付き合え、生涯にわたり、信頼しあえる友人は、さほどに多くないと思います。 そこで、人生の先輩の皆様、 よき友をいつまでも大事にし続ける気配りを教えてください。

  • 生涯の友は学生のうちしか作れない?

    社会人一年目の22歳男です。 よく一生の友達は学生のうちしか作れないといいますね。 淡々と仕事をこなす日々。そのなかで、友人がどれほど支えてくれる存在かということを痛感しました。 学生時代に築いた財産をこれからも大事にしようと思うのですが、自分は友達が少ないことに気づきます。 専門学校の友人グループは合わないと感じていて、ちょっと距離を置くうちにフェードアウト・・・。 現在ではこれからも続いていくであろう友人はたった二人。 それではちょっと寂しいかもしれませんね。 男のくせにこんな女々しい質問で恥ずかしい限りですが、一生の友達は学生のうちにしかできないのでしょうか? また、よかったらみなさんのケースを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 一生の友が出来るのは高校、大学どっち、それとも

    一生の友が出来るのは高校、大学どっちでしょうか? やはり、大学時代の友が一生の友となる場合が多いのでしょうか。

  • ママ友の作り方

    学生時代、職場の友人はいますがママ友がいません。 皆さんはどうやって見つけましたか? やはり学生時代の友人みたいにずーっと仲良くって出来ないものでしょうか? 

  • 生涯、一人の女性しか知らない。

    お世話になっています。25歳の学生(男)であり、恋人無し=年齢です。現状、出会いがない状態です。もし、良い出会いがあれば人生の中で一人の女性とお付き合いしていこうと思っています。世間では数人、多い人では数十人の異性と恋愛しているようですが、この歳になると数人の異性と付き合うのはムリだと思われます(性格や環境もありますが)。 私も色々な女性とお付き合いしたいのですが、生涯一人の女性しか知らないことをどう思われますか?また、皆さんは何人ぐらいの方とお付き合いされましたか?恋愛は数ではないと聞きますが、よろしくお願いします。

  • 私にママ友付き合いなんて出来るのか(>_<)

    第一子妊娠中の妊婦です。 少し気が早いのですが、ママ友付き合いに不安を感じています。理由としては、 ・『公園デビュー』なるものや、ここのサイトの相談などを見て、ママ友付き合いはしんどいものというイメージしかない ・実母が今だに交流を続けているママ友は1人だけ(私は3人兄弟です) ・小さい頃には聞いた事のなかった実母のママ友の悪口を、最近ちょくちょく聞かされるようになった^^;私のために我慢していたんだなあと思う ・いわゆる『群れる女子』が苦手である。特に小学校高学年、中学生の頃のけ者にされるなど苦労した ・高校大学と理系にすすみ、部活やサークルでも男友達か私と似たような女の子としかつるんでこなかった ・大卒後すぐに妊娠したので、話があいそうな人は年上ばかりだろうし、年齢が近い人とは話題についていけないのではないかと感じている(私の周りですでに子供がいる子はみんな大学には行っていないギャルっぽい子ばかり) 挙げればキリがないのですが、数年後に訪れるであろう『ママ友付き合い』が不安でなりません。 私と似たような性格・環境の方など、付き合いをプラスに考えられるような意見や、上手く乗り切るアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ママ友がほしい!!!!!

    結婚、出産。 振り返れば学生時代の友人とは疎遠に。。。。。 気がつけば友達ゼロ状態!!! それならば今の環境に合った友人を作ろうと思ったわけですが みなさんはママ友をどのように作りましたか? そしてどのようなときに、どのような付き合いかたをしていますか? 気を使わず付き合えてますか? 嫌になったりしませんか? 質問ばかりでスイマセンが上手に付き合える方法を色々おしえてください

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。  

  • ママ友を作れと友人がうるさい。

    ママ友を作れと友人がうるさい。 既婚で入園前の一児の母です。 最近、長い付き合いの独身の友人が煩わしくなりました。 というのも、 遠回しにママ友を作ればと 言ってくるのです。 友人「公園でお母さんと話す?」 私「世間話はするよ、大きい子供のいるお母さんの話とか勉強になる」 友人「ご飯食べにいったりはしないの?まあ、幼稚園に子供が行くようになればママ友が出来るよ」 という具合です。 私達は夫婦共々、必要以上の人付き合いはしません。 近所の人や、主人で言えば、同僚、 私で言えば、公園で顔見知りのお母さん達と世間話はします。 けれど家に呼んでお茶を飲んだり 主人で言うと飲みにいったりは 積極的にはしません。 誘われたら付き合いますが。 主人は単独行動が好きで、 一人で釣りに行ったり温泉に行ったりしているのですがそれも、 「一人で?」とかなりしつこく言われ、 単独行動が気ままで好きな人なんだ、 いちいち人を誘わないと 少し怒りながら言ったら、 それ以降やめてくれましたが。 自分は、自分にとって快適な距離をとり、周りの人と付き合っているつもりだし、同じ年頃の子供のいる 学生時代の他の友達と付き合いもあるし、 実家も近いので、無理にあえて ママ友を新たに作る必要はないと 思うのですが、 その友人と話していると 現状を否定されてるみたいで 長い付き合いだけど、 本当に自分の事を分かってくれているのかなと、げんなりし始めています。 というより、プレッシャーをかけられるとかえって新たな友人を作りにくいんですけど、とか思います。 結婚式の時に、予算の関係で その友人と共通の友人しか式に呼ばなかったので、友人がいないと 思われてるのかもしれませんが。 会うたびに言われるので 最近、本当に新しくママ友を作った方がいいのか?と不安になるようになりました。 上記以外ではこの友人は、素直で明るく 何かあれば進んで手を差し伸べてくれる優しい人であるのですが あまり聞き上手ではないかな?と思うところもある人です。 距離は置かず、何か言われても 動じず流して付き合っていこうと思いますが、 流せない自分がいるのも悩みです。 新たにママ友を作る、という事の メリットデメリットと 今後この友人との付き合いでの心がけなど、 ご意見をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ずっと付き合えて、信頼できるママ友が欲しいです。

    ずっと思っていることなのですが、信頼して長く付き合えるママ友が欲しいです。 もともと人付き合いがうまくないので、友達も少ないのですが、生活のリズムが違うことや遠くに住んでいたりで、学生時代の友達とも疎遠になってしまっています。 近くで、友達がいてくれたらいいのに・・・と思うのですが、なかなかできません。近くで仲良く付き合っていたママ友がいるのですが、相手はそう思っていた訳ではなく、情報収集の一環だったようです。 風見鶏だった様で、言っていることを真に受けていた私は窮地に陥ることもしばしばなので、つき合いを考えてます。 過去のトラウマから、自分と付き合っても・・・と思って踏み込めないというのもあります。 ママ友と楽しそうにしている人たちを見て羨ましくなります。 皆さんはどうやって、良いママ友達を見つけるのでしょうか? うまく付き合えるようになるのでしょうか? アドバイスいただきたいので、宜しくお願い致します。