• 締切済み

一生の友が出来るのは高校、大学どっち、それとも

一生の友が出来るのは高校、大学どっちでしょうか? やはり、大学時代の友が一生の友となる場合が多いのでしょうか。

noname#14832
noname#14832

みんなの回答

noname#15783
noname#15783
回答No.3

学校云々というより、 まずは何より相性だと思います。 学生時代あまり仲良くなかったけれど、 その後何かのきっかけで再会し、 ぐっと接近するということもあります。 それと、 No1の方がおっしゃる通り、 苦労をともにすればするほど 絆が深まると思います。 そういう仲間は個人的な付き合いというより 定期的に誰からともなく「集合ー」 となって、何歳になっても会えるでしょうし。 学生時代のアルバイト仲間は10年経っても 年に2、3回は集まります。 この友達はこの先まで大事にするべきかなーとか あまり気にせずそのとき気が合う人と 思う存分付き合えばいいと思います。 ちなみに私は学生時代仲良かった人より、 職場で知り合った人のほうが気が合います。

noname#14832
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.2

人(と言うかその「学校」との相性)によります。 高校は、特に選択肢が多くある都会の私立校などの場合、「学校ごとの学風・集まってくる生徒のタイプ」が大きく異なります。 また大学も学校ごと、さらに学部・学科・サークルごとに、集まってくる学生のタイプがかなり違います。 私は「全く合わない高校」と「合っている大学」に通ったので、「一生の友」というのは大学時代の同級生になります。 ところが同じ高校卒業生でも、その高校に合っていた人の場合、 「信頼できるのは高校の同級生。大学以降は表面的に付き合っていただけ」と公言しています。

noname#14832
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

どのくらい濃い生活をしたか?で変わると思いますけど… それに30代、40代では「一生の友」かどうか、まだ判断できません。 私は40才で折り返し地点を過ぎたところだと思っていますが、高校の同級生で連絡を取り合っている人5人、大学・専門学校時代の人では1人、小中では0人、、その後の勤め先では(転職数回)どの会社にも2人ずつ居ます。 その場所で、同じ苦労を共にした人とはずっと話しが合います…

noname#14832
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一生の友となる本

    ご自分の、一生の友となる本を教えてください。

  • 生涯の友

    みなさんには生涯の友と呼べる友人は何人いますか? 僕は4月から大学生になった男なのですが、そう呼べる友達は高校時代に知り合った 友人ひとりだけで、まだ大学ではウマの合う友人に出会えていません やはり、生涯の友(あまり軽々しく連呼したくないですが)と呼べる友人は、出会った最初から 「こいつだな」みたいな感覚があるんでしょうか? それとも、徐々に仲良くなっていって、いずれ「生涯の友」と呼べる関係になれたりもするのでしょうか? あまり広い付き合いはいらないので、大学でも「生涯の友」と呼べる友人がほしいです みなさんの「生涯の友」との出会いや、どのように仲良くなったかを教えてください お願いします

  • 大学名は一生付いて回るもの?

    現在社会人2年目の女です。 私の通っていた大学は、名もしれていない三流大学でした。 高校時代は勉強が嫌いで夢もありませんでした。 その結果、付属の高校から面接だけで大学に入りました。 しかし、とても後悔しています。 学生時代、バイト友達はみんなある程度名前の知れた大学で、私の大学を聞かれると必ず「どこにあるの?」と聞かれます。 それから大学が私にとってとてもコンプレックスになりました。 しかし、社会に出れば大学など関係なくなるのではないかと思いました。 会社は頑張って大手に就職しました。 社会人になり、これで安心できると思いましたが、会社の同期との話しは出身大学の話し。 友達主催の合コンでも、まず最初に聞くことは出身地と出身大学。 会社名を聞かれることはなくても、大学名は必ずといっていいほど会話に入ってきます。 その度にみんなの反応が鈍くなり、嫌な思いをします。 24歳になり、そろそろ結婚を意識する歳でもあります。職場の友達や合コンでは有名大学の男性が多く、レベルの差を感じてしまい、自分からいくことはできません。 不安を感じています。 私が勉強を嫌って楽な道を選んだつけが回ってきたのは分かっています。しかし大学名というのは、これから一生付きまとっていくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学で一生付き合える友達が出来なかったら・・・

    おはようございます。 来春から社会人になる、大学4年の者です。 私には一つ心残りがありまして、それは、大学で一生付き合える友人がいないかもしれないということです。 ある程度仲の良い友人はいます。でも、一生付き合えるのかと考えると正直、わからないです。 社会人になると、損得で人間と付き合ったりすることが多く、本当に損得なしで純粋に付き合える友人は学生時代にしかできないということも良く聞きます。 今となってはどうにもなりませんが、入学当初、第一志望に落ちてしまい、滑り止めとして受けた大学へ入学することになったため、誰とも仲良くする気がなく、大学の同期と距離を置いていたのが悔やまれます。それから、当初は国立崩れの友人と一緒にいて、だんだんとコンプレックスが薄れてきて、いろんな人と関わるようになりましたが、完全に自分を出すことをせず、概して大学での交友関係は広く浅いものになってしまいました。もう少し腹を割ってみんなと関わっていけばよかったと後悔しますが、先には立たず、どうしようもないです。 今からどうにかなるものなのでしょうか? それと、大学時代の友人と今でも付き合っている方へ聞きたいのですが、実際に大学を卒業しても一生付き合っていける友人は何人ぐらいいますか?? 1人、2人程度なのでしょうか?

  • 何かに一生懸命取り組みたいです「○○は昔よりカッコ悪くなったね」と言われます

    大学2年生の男です。 私は小学生のときから高校の終わりまでサッカーをやっていました。高校時代は下手ながらやる気を認められキャプテンをやらせていただいておりました。 そして大学に入りサッカーをやめたとたんに急激に女の子にモテなくなりました。高校時代は彼女もいたし、10人以上の女の子に好意をもたれたりしたのですが(私の一回目のモテ期です) しかし大学ではさっぱり。高校時代の女の子には「カッコ悪くなった」「オーラがなくなった」と口々に言われそんなこと言われるのはすごく苦痛です・・・。 そこで考えられる理由は「何に対しても一生懸命でない」「努力していない」 きっとこれだと思います。 高校時代は一生懸命 努力 苦悩 こんなのが毎日繰り返され半分鬱みたいな状態でも笑顔で頑張ってました。そういうのを女性は良く見ているのでしょう。 一方今の私はペラペラで中身がない。今日の高校野球の決勝を見ていても自分が本当に恥ずかしくなりました。私は今日はあの子に話しかけようとか、可愛い女の子とセックスしたいとか、そんなことばかり考えています。 だからそろそろ目を覚ましたいのです。しかしながら私には現在趣味がありません。サッカーは引退してしまったし、スノボーサークルに入っていますがヘラヘラしながらスノボーしてます。休日は映画見てます(涙もろいのでひたすら泣いてます) 残りの大学生活で一生懸命何かに取り組みたいです。わき目も振らずに頑張っていたらいつの間にか彼女って出来ますよね。彼女を作る前に、何か努力をして胸を張れる自分になりたいです。 みなさんは現在何かに対して一生懸命ですか?一生懸命になれりオススメのものがあれば教えてください!!出来るだけたくさんの方の意見を聞きたいです。

  • 大学と高校

    大学はレポート課題など考える機会が 多いですが、高校生の大学受験レベルの話 では自分で頭を使って考えるということは どれくらい必要なものでしょうか。 テキストで与えられたものを高校時代は がむしゃらに食いついて頭に突っ込んでいたように 思います。大学に入ってから大学教官と 接していると高校時代のやり方が非能率 だったことに気づきました。 高校生の頃、やっぱり闇雲に覚えず ちゃんともっと考えるべきだったのでしょうか。 中学校の頃はがむしゃらでも通用してました。 高校に入ってから成績が極端に落ちました。 原因について今更ながら疑問に思っています。 よろしくお願いします。

  • 一生懸命なにか頑張りたい

    私は、大学2年生の女です。 今までサークルなどに入らずに過ごしてきました。 最近、自分がなにかひとつのことに一生懸命頑張ってなくて つまらないと思い始めるようになりました。 就職試験の時も、大学時代に頑張ったことを言わないといけないみたいだし、いまさらですが、なにかやってみたいです。 自分でいろいろ探してみたんですが、 なかなかピンとくるものがないのと、 調べれば調べるほど、自分がなにをやりたいのか分からなくなってきてしまいました… 私はどうしたらいいでしょう? アドバイスお願いします。

  • 大学は高校に比べるとつまんない気がする・・・【高校生の疑問】

    高1男子です。 中学のときは、高校生活に期待を沸かせていて、けっこうそれはその通りになりました。 ですが、大学というものにはあまり期待は沸きません。 「高校の友達は一生の友達になるからな。大学はそんなふうにはならない。私の今の友人達はみな高校のときの友人だし、私の妻も高校で知り合った女性だ。」と、先生が言っていたり、 「今は、出身大学より出身高校がものをいう時代。東大卒の人でさえ、信頼できる友人は高校の友人だと言う」と、本で見たりします。 それに、部活のほうも、 高校の部活は、 「目指せ!甲子園」とか「目指せ!○○部全国大会!」と言って汗水たらして活動する青春真っ只中!って印象がしますが、 大学の部活やサークルは、 のんびりとした活動~・・・ってイメージがします。 実際、大学の生活は、高校に比べて、どんなものでしょうか?? 漠然とした質問ですいません。ご返答お願いします。

  • 類は友を呼ぶとは、当っていますか?

    類は友を呼ぶとは、当っていますか? 前向きに生きている人には、前向きな仲間が、 明るく一生懸命生きている人には、明るく一生懸命生きている仲間が、 頑張る人には、頑張る仲間が集いますか? 類は、友を呼びますか? その人の友達をみれば、その人の人柄が解かりますか?

  • 高校、大学時代に彼女が欲しかった…。

    高校、大学時代に彼女が欲しかった…。 25歳。彼女いない歴=年齢です。 最近すごく彼女が欲しいです。 そして高校、大学生のカップルを見るとすごく羨ましく思います。 自分も高校時代に可愛い彼女と制服デートがしたかった…。 自分も高校時代に可愛い彼女と真夏の花火大会で浴衣デートがしたかった…。 自分も大学時代に可愛い彼女と真冬のイルミネーションを見ながらデートがしたかった…。 授業の無い平日の昼から夕方まで家でヤったりしたかった...。 誰にも汚されていない彼女と性生活を満喫して童貞を卒業したかったです。 最近そのことばかり悔やんでいます。 そしてどうしていいかわかりません。 生きてるのが辛いです。 (風俗行け、婚活しろって回答は求めていません)

専門家に質問してみよう