• ベストアンサー
  • 困ってます

高校時代の友人

私が高校生くらいの頃、高校時代の友人は一生付き合う事になる友人だから、大事になさいと上の世代の人から言われたのを思い出しましたが。 高校生以上の皆さん、高校時代の友人とは今でもよく付き合いがありますか? それは、例えば、予備校時代、大学時代、専門学校時代、社会人になってから、下がって中学時代、小学校時代の友人よりも、付き合う事が多くなりますか? あの言葉は一体何だったんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)

追伸です。 ワタシは40代の男性です。 大学時代の友人とは、たまに連絡をする程度です。ワタシの場合ですが、高校と違って「いつも同じ教室に仲間が集まる」という形式ではない大学では、それほど続く友人は出来ませんでした。新たに友人を増やそうという熱意もなかったですしね。 余談ですが、大学内よりもバイト先とか、趣味の集まりのほうが友人は出来やすいし、続くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)

高校卒業して25年 当時の部活の同級生とは今でも付き合いがあります 他は疎遠ですね 高校の友人は私にとって特別なものとなってます >高校時代の友人は一生付き合う事になる友人だから、大事になさい この言葉は実感ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)

私は高校時代の友達より短大時代の方がいいお付き合いを させてもらってますね。 <高校時代の友人は一生付き合う事になる友人だから>っていうのは その人の、ただ個人の経験論であって皆には当てはまらないと 思います。 大人になっても友達ってできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私の場合ですが大学時代の友人のほうが付き合いは深いかなぁ。 もちろん高校時代の友人ともたまに会っています。でもほんと「会おうよ!」て気楽に言えるのは大学時代、しかも同じ部活の友達。 思うに「高校時代の友人」というか「最終学歴の友人」てことじゃないんでしょうか。その言葉をおっしゃった方は高卒なのでは?「最後の学校(大学でも、高校でも、中学でも)」の友人は社会人になる直前の学校の友人だから、より記憶が鮮明だし、社会人になったあとも愚痴をこぼしたりできるとか・・・。違いますかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)

一人だけ、高校時代に知り合った友人と付き合っています。これからも続くと思っています。 ワタシは引っ越しが多かったせいもあり、中学校や小学校の友人とは切れてしまいました。 高校時代ってもう大人に近い感性がありますから、気があって逢う機会が続けば、大人になっても続くと思います。小中って人間が変化しはじめる前なので、同窓会で会っても違和感ありますよね。 逢う機会があるのか、逢おうという気持ちがあるのか、この二点がポイントだと思います。地元にずっといれば、どの学校の友人でも続く可能性はあるワケで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!