信頼できるママ友を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 信頼できるママ友が欲しいけれど、人付き合いが苦手で友達も少ない。
  • 近くに仲の良いママ友がいるけれど、自分が情報収集の一環と思われている気がする。
  • ママ友と楽しそうにしている人たちを見て羨ましく思い、うまく付き合える方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと付き合えて、信頼できるママ友が欲しいです。

ずっと思っていることなのですが、信頼して長く付き合えるママ友が欲しいです。 もともと人付き合いがうまくないので、友達も少ないのですが、生活のリズムが違うことや遠くに住んでいたりで、学生時代の友達とも疎遠になってしまっています。 近くで、友達がいてくれたらいいのに・・・と思うのですが、なかなかできません。近くで仲良く付き合っていたママ友がいるのですが、相手はそう思っていた訳ではなく、情報収集の一環だったようです。 風見鶏だった様で、言っていることを真に受けていた私は窮地に陥ることもしばしばなので、つき合いを考えてます。 過去のトラウマから、自分と付き合っても・・・と思って踏み込めないというのもあります。 ママ友と楽しそうにしている人たちを見て羨ましくなります。 皆さんはどうやって、良いママ友達を見つけるのでしょうか? うまく付き合えるようになるのでしょうか? アドバイスいただきたいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_k
回答No.2

こんにちは 真のママ友ねえ やはり時間を掛けないと無理でしょう。共通点はママと言うだけで 旦那さんの職業や収入 住まい(持ち家、マンション、アパート)、学歴 生活環境、育った家庭環境などが違いますから、はじめは当たり障りの無い話をしていって この人は信頼できると分かった段階で はじめて本音の話などをして行ったらどうでしょうか。私の経験でも ママ友でも 約束を平気で破る人もいたり 頼みごとばかりして(何回かに一回頼むときは断られる)お礼も言わない人もいますから みんな同じだとは思わないで下さい。  あと、人の噂話 陰口等については いずれ自分も標的にされる恐れがありますから それをする人とは 私は付き合いはしません。

kerochan74
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 時間を掛けてですね・・・そうですよね。 時間があったのに、今まで、空回りばかりしていた気がします。 チャンスを逃してきた気がしています。 噂話だったり、陰口が好きな人が近所には多くて・・・でも、一人よりいいか?と思い、無理して付き合おうと思ってみたものの、その都度疲れてました。 女性には多いのかな? hiromi-kさんの様に、私も付き合わない人を見極めたいし、自分も気を付けなくてはいけないと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

ママともというのが最初からズット仲良くは無理です。 だって、子どもの年齢だけが唯一、条件ですから。 ママ以前に、子供同士の相性もあるし、家庭環境が違うとまったく違うし、 ママ年齢によっては話も合わない。 さらに、2番目ができると、忙しくもなるでしょう? 今、お子さんがどれぐらいなのかわかりませんが、互いに 情報として知っておきたい、紙おむつはどこが安いとか、 配達してくれるとか、プレールームの利用はどこがいいとか、 そういう、今の情報を得るための【友人】がママともです。 だから、「風見鶏」が原則なんですよ。 あなたも、教えてもらうほうではなく、教えてあげるほうに回るとわかるようになります。 ダッテ、幼稚園に入るようになれば、次は私立をめざすような家庭では もとから入る幼稚園も違うし、 リトミック・スイミングをはじめる様になれば時間のつかい方も、 もちろん、家庭での文化的差、さらに経済的差が明らかになる。 付き合いたくてもできないでしょう? 時間がない。 そうこうしている内に、また、違った方面での「知り合い」ができる。 それに、どんどんと「ママとも」を乗り換えて言うようにならないと 有益な情報が得られないのです。 保育園にでもベビーから入れると、必然的にそれらの情報はえられますが、 生活自体がタイトですから、とても、「友達づきあい」できるほどの余裕はない。 仲良くは気分的になれますが。 そうそう、まったりとはできない。 あなたの子どもの年齢にそぐわしい情報をくれるのがママともです。 いつまでも、おなじ人と仲良くしていても、それはママともではないし、 逆に情報をくれる人も必要となるからです。 情報をくれなくても、仲良しとして双方が認めて、残れればいいですが、 実際にはなかなか、「家庭訪問」をするような仲になると、 ちょっと、これは「ご遠慮」したいなって違いも目に付くようになるのです。 子供同士も成長にともなって、違いがあるし。 難しいのはわかるでしょう? 親子二人分の違いがあって、さらに、もとから親の環境の違いがわからない。 無理なんです。 学校友達だってなかなか残らないでしょう? それは最初から、あなたにあった年齢・環境設定だったのに。 それが親子二人分で相性がアッテ・・・初めて成り立つことだから。 ママともというのはいわゆる「友達」ではないのです。 勘違い。 ただの、「情報源」として、互いに機能するというだけの話し。

kerochan74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうだったのか・・・そうかもしれない・・・少し目から鱗です。 そう考えると、楽になる部分もあります。 なかなか今の環境で、友達を作ることが難しくて、ママ友だったら、子供のこととかで、話も合うかな?!なんて思うところもありました。 学生時代の友達も結婚しているとか独身とか、子供がいるとかいないとか、仕事をしてる等々、どんどんそれぞれの環境が変わっていって、疎遠になってしまうことが増え、寂しく感じていました。 そんな中で、ずっと付き合えるといいな・・・なんてつい考えてしまいます。 でも、自分の子供が大事だから、秘密もあるし、全部明け透けで付き合うこと出来ない。これは、みんなに共通することで、情報源でいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.1

まずは同じ境遇の方を探すことが早道でしょう。 ただ人付き合いが苦手だとまた疎遠になる可能性が高いでしょうね。 その場限りのものだと割り切るか長い付き合いを望むかは貴方次第だと思います。

kerochan74
質問者

お礼

早速返答ありがとうございました。 なんだか、「自分なんか、つまらないし・・・」とか考えてしまい、なかなか踏み込めないのが、現実です。 同じ境遇の方か…それを見つけるのが難しそうですが、そうですよね。 でも、努力して(性格?)いる人を見ると、自分は何もしてないな…そう思います。 きっかけが難しいのですが、自分次第と言って頂くと、なんだか頑張ろうと思えてきました。 ありがとうございました。