住宅ローンの団信加入の審査について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの団信加入の審査についてお尋ねします。この度住宅ローンを組むことになり、事前審査は通りました。しかし、本審査では団信加入のための健康診断書の提出が求められました。今まで大病や入院・通院治療の経験はありませんが、毎年の集団健康検診では血液検査の数値が高いことがあります。特にγ-GTPや中性脂肪、コレステロール、尿酸、血圧の数値が気になります。これらの数値が団信の審査に影響する可能性はあるのでしょうか?詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • 住宅ローンの団信加入の審査について質問です。住宅ローンを組むためには団信加入が必要で、健康診断書の提出が求められました。私は大病やケガの経験はなく、入院や通院治療もしたことがありません。しかし、毎年の健康検診では血液検査の数値が高くなることがあります。特にγ-GTP、中性脂肪、コレステロール、尿酸、血圧の数値が気になります。これらの数値が団信加入の審査に影響する可能性はあるのでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。
  • 住宅ローンの団信加入の審査についてお聞きしたいです。住宅ローンの本審査で団信加入のための健康診断書の提出が求められました。私はこれまで大病やケガの経験はなく、入院や通院治療もしたことはありません。しかし、毎年の健康検診では血液検査の数値が高いことがあります。特にγ-GTP、中性脂肪、コレステロール、尿酸、血圧の数値が気になります。これらの数値が団信加入の審査に影響する可能性はあるのでしょうか?詳しい方にアドバイスをお伺いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの団信加入の審査について

住宅ローンの団信加入の審査について お尋ねします。 この度住宅ローンを組むことになり、事前審査は通りましたが 本審査の際に団信加入のための健康診断書の提出を求められました。 当方、これまで特に大病を患ったり入院・通院治療をしたことは一度も無いのですが 毎年会社で受ける集団健康検診の際には必ず血液検査の数値が引っかかっています。 原因は多聞に「飲酒」と「肥満ぎみの体系」(180センチ・90キロ)にあるようです。 具体的な数値を挙げますと、 γ-GTP 150 中性脂肪 250 LDLコレステロール 140 総コレステロール 220 尿酸 8.4 血圧 140-100 大体いつもこんな感じです。 特に告知の必要がある大病やケガが無くとも、こうした血液検査の数値だけで 団信の審査が通らない可能性があるのでしょうか? こればっかりは審査を受けないことには分からないことだとは思いますが、 詳しい方がいらっしゃいましたら上記の数値でおおよその事前判定・アドバイス等をぜひお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

>団信加入のための健康診断書の提出を求められました。 3大(5大)疾病特約などの団信では?それであれば借入額に依り診断書を求められます。 記載された内容での可否はわかりませんが、結構厳しいです。 一般の団信であれば、簡単な告知だけですから入院歴や通院歴が無ければ加入可能です。

kydu0227
質問者

お礼

おっしゃるとおり疾病特約の団信です。 銀行の担当員からも普通の団信なら大丈夫と言われましたが、 こちらは正直厳しいかもとのことでした。 やはり難しそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます。