• 締切済み

不動産投資でこんな方法って可能ですか??

転勤の多い会社に勤めている不動産ド素人です。僕の思いつきの机上の空論の検証にお付き合いください。 自分が住む物件とは別に不動産価値の高い物件を購入して、その家賃で生活するというのは理論的に可能だと思います。 仮に家賃12万としてもベッドタウンのファミリータイプより、都会の1LDK の方が資産価値は高いでしょう。 六本木あたりの新築分譲マンションの部屋を自分が住むということでローンで購入し、すぐに賃貸に出すことは可能ですか? メリット: ・郊外のファミリータイプの物件より借り手が見つかりやすい(と思う)。 ・郊外のファミリータイプの物件より資産価値が高い(投資目的での転売が可能、と思う)。 リスク: ・借り手が見つからなければローンは二重払い 不安要素: ・「投資用物件ではローンは下りない」と聞いたことあるけど、自分が住むってコトにすれば下りるのか?  (住民票を移す必要があるのなら、実際には引越しせずに手続きだけすればよいのか?) ・そういう物件はローンの必要のないお金持ち優先に決まっていくのではないか? 転勤の多い仕事なんで、マンションを買えないな~、と考えていたらこんなことを思いつきですが、コレって一般的な方法なんですか?360度、あらゆる角度からご批判ください!

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

ここの過去ログを見れば、不可能でしょう。おいしい物件は、思いつきの個人には回ってきません。

amisa019
質問者

お礼

過去ログ廻ってきました!「新築はすぐに値が下がるので中古マンションがいい」という意見が多かったですね。やはりご指摘の通り「よい物件との出会い」が素人には難しいようですね。 それは不動産屋が買ってくれそうな人から順に話を振るからですよね。足を運んで信用を得ていけばクリアできる問題ではないのですか?プロがいる世界なので、素人が“参入”する隙がない、ということなのですか?

関連するQ&A

  • 不動産投資について

    仮に3000万円ほど現金があったとして 不動産投資の経験はないのですが 借主が見つからない場合のリスクはあると思いますが ノウハウがないので多少手数料とられるにしても 一括借上家賃保証のところを利用して運営は 任せてしまおうと思っているのですが 銀行に定期預金するより儲けはでると考えて いいでしょうか? ちょっと気になっているのがネットで 20歳でマンション購入して家賃収入で10年でローンを 払い終わり2つめのマンションを購入して 今、月に何十万の収入があります という人をみかけました 月の収入を見るとなんだか儲かってそうに見えますが その間に固定資産税も修繕費も掛かるだろうし 一つ目のマンションも買った時より値段はだいぶ落ちているだろう し・・・その人はたしてトータルとして収入が得られているので しょうか? という疑問です 例えば中古マンションを1000万で購入して月5万ぐらいで 貸したとしたら・・・中古なので20年後にはほとんど 価値なくなるだろうし 5万×12ヶ月×20年として1200万円 200万円のなかから固定資産税と修繕費等の経費を ひいたらいくらのこるのか・・・ 家賃が10万だったらかなり儲けになりそうな 気もしますが1000万円で購入した中古マンションが 10万/月で借主が見つかるとも思えないし 表面利回り10%以上ぐらいないと不動産投資で 利益がでない気がするのですが そんな物件はよく見かけるものなんでしょうか? ご意見を聞きたいのは 表面利回り10%以上の物件を個人が入手する事は できるのでしょうか?ほよど知識やコネ?運がないと無理 でしょうか? ローンしないで不動産投資をしている人たちのなかで ざっくりと全体の何%ぐらいが利益を上げていますか? 経験者の経験談をお聞かせ下さい

  • 不動産投資について(´・ω・`)

    #不動産投資 #大家さん #アパート経営 「悲報」家賃年収1000万円はフリーターより貧乏です【334】 107,265 回視聴2020/02/29 https://www.youtube.com/watch?v=OoF8U_-BvNY (1)まじは自己資金500万貯める ↓ (2)1000万の中古戸建てもしくは区分マンションを買う ↓ (3)3000万のアパートを買う ↓ (4)8000万の賃貸マンションを買う (2)で投資した不動産の収益と本業の給与所得で(3)を買う 買ったら(3)で買った不動産の収益と、、、 と同じことを繰り返して行って雪だるまのようにどんどん 資産を大きくしていく。(´・ω・`) (´・ω・`) 不動産で頭金500万ぐらいでフルローンで 1億の物件買って利回り10%で 1000万ずつ収入入ると行った場合でも 経費とかいろんなもん抜くと年間150万しか 残らないんですね。(´・ω・`) (´・ω・`) ・・・ (´・ω・`) 1億もってて1億のモノ買うのと (´・ω・`) ローン組んで買うのじゃぜんぜんちがうんすね やっぱり(´・ω・`)

  • 住宅ローン終了しましたが、また不動産購入考えてます

    47歳男子、先日、ファミリータイプの新築分譲マンション(購入時、約3000万円)のローンを17年かかって完済しました。 現在、動かせる貯金は700万円ぐらい、年収は950万ぐらいです。勤め先は安定してます。 結局、子供ができなかったため、自分たちの老後の面倒は自分たちで見なければなりません。 で、上記のマンションを他人に貸して、自分たちは新たに3000~4000万円ぐらいのファミリータイプではないマンションか一戸建てを購入しようかと思っています。 そうすれば、老後の資産として不動産を2軒持てるというもくろみですが、どうなのでしょう? 貸すことなど考えず、上記のマンション(月額10万円ぐらいなら借り手はある/売却すれば1000万円ぐらい、とのこと)を売却して新たなマンションもしくは一戸建ての頭金にまわすべきでしょうか? 資産として考えた場合、マンションと一戸建てはどちらがよいのでしょうか? また、そもそも新たな不動産の購入など考えず、家賃なしの生活でせっせと貯金すべきなのでしょうか? 普通に考えたらそうすべきな気もしますが、夫婦ともども大雑把な性格。貯金や資産運用が苦手なので、何もなければ無駄遣いしそうなので、ローン組んで家を買っちゃおうか、となったのですが・・・・・・。 なんかふわふわした話で申し訳ありません。考えすぎて、何がなんだかわからなくなってきてしまってます。どなたかのお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

  • 投資不動産をはじめるにあたって。

    夫が将来投資不動産をしたいといっています。 ネットで不動産投資物件をみています、中古マンションで6~800万円位の物件を少しずつ購入していく。 今は子供も小さく、貯金も少ないのでもう少しお金がたまったらはじめるといっています。 私はあまりこういう投資は詳しくないので自分も納得できるよう勉強しようと思います。何を学べばいいのでしょう?税金とか法律など。 また投資不動産などをはじめるのはどういう人が向いているとか、気をつける事など教えてください。

  • 【不動産投資】FPもしくは不動産投資のプロに相談にのってもらうには?

    不動産投資用に品川徒歩圏内新築マンション購入しました。 不動産屋がすすめるままに、完済までずっと金利が1%優遇の不動産提携の住宅ローン35年を組もうとしています。そのままダラダラと返済していると、ちょうど定年になってしまいます・・・(T_T) 優遇後の金利が3年後まで固定金利で1.34だそうです。 でも、資金の問題もありますがフラット35のほうがいいのか、頭金をもっと増やしたほうがいいのか・・というのをいろいろなサイトを見て見積もっていますが、いまいち決められず、このままだと1週間後に不動産屋提携の住宅ローン35年となってしまいそうです。 住宅ローンを組む銀行に相談しようと思いましたが、住宅ローンを組む人は自分がすむのが前提、というのがひっかかっていて、相談していいものか・・と悩んでいます。(マンションが完成して半年はすみたいとは考えていますが) そこで、ファイナンシャルプランナーもしくは不動産投資に精通している人にこれからの不動産運用の住宅ローンをどこにするかを相談して、その他資産運用をこれからできるだけ有利にすすめたいと考えています。 こういったことを、一生の資産運用について、FPと不動産投資のプロに相談したいのですが、どこに行けばいいでしょうか?前置きが長くなりまして申し訳ありません。

  • 不動産投資物件を保有しているのですが、

    不動産投資物件を2年前から3件保有しているのですが、こちら、 35年ローンをそれぞれ組んでおり、毎月のローン支払いについて居住者の家賃(収入)から返済しています。 いずれの物件も銀行の融資を受けています。 この3物件(ないしはいずれか)を担保に不動産投資ローンを組むことはできるのでしょうか。 (いずれもローン返済中のもの) 経験ある方、ないしは受けたことある方いらっしゃいましたら御教授いただけると ありがたいです。 (ローンが残っている物件でもできるのでしょうか)

  • 不動産投資+α

    不動産をひやかし半分勉強半分で休日に色々まわってたら、自分のピッタリな物件にぶちあたってしまいました・・・。ちょっとおおまかに説明してみます。9戸の1Kユニットマンションで現在空室1。家賃は現在で36000円~。四階建てで一階部分に現在の大家さんが、住んでいます。おそらく3DK以上あります。この物件が3000万(急いでいるようなので交渉次第では2800も・・)。売却後の大家さんが出ていくのかそのまま賃貸契約してくれるのかは不明ですが、ゆくゆくは、一階に自ら住む事を考えています。。市街地なので、住人は国立大学生が多いと思います。築13年でそこそこ綺麗で、南向き。校区も中学、小学校ともに絶好。現在自己資金は400万ってところ><。親の融資(投資?)は年利1%で交渉しますが、ちょっとおいといて、住宅ローン(20年)を考えると月の払いが14万。家賃収入が(24~29万)。非常に乱暴な概算ですが、このマンションの横のアルファスティツっていう分譲マンションに3LDKを買おうとすると2500万円くらいするため、そう悪い話ではないように思ってきます・・・。投資物件と考えると、年利は11%前後なのかな。。。ただ、自己資金が鼻くそサイズなため、もうちょっとかかるのかな・・・。と非常に悩んでいるんですが、大家業のことなど含め色々アドバイスいただけませんか^^?現在の空き部屋に住居予定という体裁で住宅ローンとかくめるのかな^^?

  • 専業主婦は担保があっても投資不動産ローン組めない?

    十代男性です。 母が不動産投資をしようとしています。 現在の資産は現金で用意できるのが300万程度と、横浜、東京に区分所有のマンション二つ(合わせて1000万程度の価値)、それと担保として用意できるのが母の両親の実家(2500万程度の価値)です。 担保があればローンが降りると思っていたのですが、どこの融資も勤務していることが必要条件となっています。 例えば500万円の区分所有のマンションをローンで買いたい場合、前述の不動産を担保に入れても融資が降りないものなのでしょうか? もちろん銀行によって差はあると思いますが、やはり購入金額を上回る担保を提供できるとしても不動産投資のローンは降りないのでしょうか?

  • 不動産投資をしたいと思っています。オススメの不動産屋さんを教えて下さい。

    初めての不動産投資に向けて勉強中の会社員(30才)です。 初めてなので、ひとまず、利回りより確実性を優先し、 23区内で1000~1200万程度の中古ワンルームマンションあたりかなと考えています。 ローンや自己資金の比率は状況をみて検討したいと思うのですが、 ワンルームマンションのような小規模な物件について、投資としての相談や仲介をしていたける不動産屋さんを探しています。 オススメの不動産屋さんや、業者比較や口コミなどが見られるサイトを知っている方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産投資物件について

    そこそこ預貯金もたまり、銀行に預けていても増えないので、不動産投資を考えています。 自分で色々勉強したり、人に聞いたりして、以下の物件を見つけました。 良い物件と言えますでしょうか? 詳しい方に評価いただきたいです。 大阪市中央区 大阪メトロ駅徒歩3分 中古マンション 築15年 15階建て13階 26平米 間取り1K オートロック 鉄筋コンクリート造 バストイレ別、独立洗面所 宅配ボックスあり 物件価格:1800万円 家賃:75,000 家賃-(ローン+管理費等)=約7000円 35年ローン ※質問者預貯金1千万程 月々の出費以外に、 修繕費用 退去時のクリーニング費用 固定資産税 が必要となり、 家賃の下落 空室 等々 リスクがあることは、もちろん承知です。 5年、10年周期で、売りに出すか、繰り上げ返済を検討し、月々のローン返済額を下げる等で、毎月の黒字は維持する考えです。