• 締切済み

夫婦の意見の違い

以前から度々主人とこの件でぶつかります。 みなさんはどう思われますか? ザッと私たちの状況を書き上げたのでこちらを読んだ上で御判断ください... ・主人は1ヶ月に1回の頻度で散髪をします。 ・私の兄は美容師免許をもっているので、結婚してからはずっと主人は兄に頼んで切ってもらっています。(今は美容師ではなく他の仕事をしています) ・兄の職場は今とても忙しい&ブラック企業らしく、日勤も夜勤もしていて寝る時間もほとんど無いうえに、休みも週に1日だけ(無い時もある)というかなり過酷な状態です。 ・主人は「髪を切りたい」と思ったらすぐに切らないと気が済まない性格で、いつも突然「明日中に切らなきゃいけない」と兄に連絡し兄は仕事が終わってから(21時からとか)切ってくれています。 ・兄は人に頼まれると断れない性格です。 ・主人に「いつも兄に頼むのではなくたまには美容院に行ったりお姉さんに切ってもらえば?」と言うと「俺の系統と合ってないからイヤ」と言います。 もう5年以上ほぼ毎月、こんな具合で急に散髪してと兄に連絡して兄が予定を合わせている状態が続いていて、先日もまた日勤夜勤が毎日続いている中でのやっとの休みが取れた兄に「散髪して」と連絡していたので、見兼ねて私が「切ってもらうならせめてもっと余裕を持って何日か前に「◯日までに切ってください」とか頼んだら?それに最近は1日13時間以上働いててやっと休みがとれたのに、その日に散髪してもらうことはないんじゃないの? 向こうも家庭があるんだし、いつもいつも切ってもらえるのが当たり前だと思うのは違うと思うよ。」と主人に言うと「え?何がダメなの?俺が義兄さんに散髪してもらうのがそんなにダメなの!?」と怒り出しました。 別に散髪してもらうことを言ってるんじゃないのですが、主人は結構な自己中なので普段から相手のことを考えたり思いやるということをしない為、何度説明しても分かってくれません。 もしかして、私が兄に気を遣い過ぎなのでしょうか。 確かに兄妹なので多少我儘言ってもいいのかもしれませんが、毎月毎月急に頼んで予定を合わせてもらってるし、何より今は仕事が激務なのでせっかくの休む時間を散髪で削ってしまうのは申し訳ない気がします。 伝えたいことが多く、読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。 皆様はどう思われますか?

みんなの回答

回答No.11

本当に都合が悪ければ、お兄さんが断るでしょ いい大人なんだから・・ お兄さんも意外とイヤじゃないのではないですか? 仕事で疲れてても、ストレス発散になっている事もあるかもしれませんよ

tinkerbell_xy
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄は以前夫に限ってではありませんが「散髪は面倒だ」と言っていました。 先日用事があり兄宅に行きましたが、さっきまで話をしていたのに2、3分もしないうちに兄がうたた寝をしていました。「寝るの早っ!」と驚いていると、義理姉(兄の奥さん)が「最近こんな感じだよ。仕事仕事できちんと寝れてないから...」と言っていました。 確かにいい大人ですが、頼まれると断れない性格というのもありますし、さらに「妹の夫」ということで気を遣っているようです。

• zkxzm4kz
回答No.10

NO4です、返答ありがうございました、 思うところがありまして、再度書かせてもらいます。 もしかしたら、お兄さんと旦那さんにはなにか通じ合うような ものがあるのかもしれません。 なぜか話が合う、馬が合うというようなもので 傍からみると気が合うようには見えなくても 当人たちは居心地がいい関係かもしれない、のかもしれないです。 まあ、そんな都合のいい話ではないのかもしれませんが お兄さんが断らないのならもうしばらく見守るしかなさそうです。 とうぜんながらお兄さんの家庭にはあなたからお菓子など持って行ったほうが いいでしょうね。

質問者

お礼

再度コメントいただきありがとうございます! 兄と主人は全く別のタイプの性格です...。 散髪していても兄が話題を振り、主人が一言二言で返す。どう見ても会話が弾んでいるようには見えないのです。 せっかくご意見していただいているのに「ああ言えばこう言う」という感じになってしまいましたが、お気を悪くなさらないでください(;_;) そうですね...主人にはもう少し相手の都合を考えて頼むよう引き続き注意しながら様子を見るしかなさそうですね(;_;)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

おっさんです。 そうだよねぇ~ ここまで長い文章でなくても十分伝わりますよねぇ(苦笑) 結論から言うと、良いんじゃないですか! このような関係が始まって5年でしたっけ? お兄さんもいつまでも若くないんですから断る時は断るでしょう! 私の従兄弟も夫婦で美容院を営んでいます。 私が仕事終わってから電話するんです! が、長年お願いしていると18時30分まで着が限界かなぁと感じてくるようになりました。 お金も最初は安くして貰っていましたが、日常会話的に私の会社の話もするものですからそのうち役職に就いたのも知っています。 30歳ぐらいの時からでしたか、私の方から「当り前どうりに貰ってよ!」(用は料金を一般客と同じように払うと言いました。) だって従兄弟だから安くではなく、従兄弟だからお店の売上に協力する!が大人の関係だと考えるようになりました。 「先月は来なかったね!違うところ(他の美容院)へ行った?」と聞かれることが何よりも気まずいと思うからです。 其々の「想い」も変化していくのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人もcoffee0413様のように近い将来気付いてくれるといいのにな...。 兄がハッキリと断るときは、主人の度を超えた言動に対してはるかに我慢の限界を超えたときだと思うので主人に対して怒ると思うのです...。そうなると主人は自分の非を認めず兄を嫌い、敬遠し兄家族と今までのような交流はなくなるんだろうなと、あくまでも予想でしかありませんが、そんな気がしてならないです。 そうなるのを避けたいという思いもあるので今のうちに改善しておきたいとやってきたのですが、なかなか難しいものですね。

noname#225638
回答No.8

お兄さんが可哀想だから散髪には行かないで欲しいって頼めばいい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「せめてもう少し余裕をもって◯日に切ってくださいとか言ったら?そういうのができないなら兄に頼むのやめて」と言いました。ですが、翌月には綺麗さっぱり忘れたのか完全に無視されたのかまた同じことを繰り返していました。

回答No.7

話してもわからない自己中はもう障害の仲間に入ります。 質問者さんの感覚は普通ですので、旦那さんがその感覚を理解できない以上、お兄さんに事情を説明して、迷惑かどうか本音を聞きましょう。 お兄さんが迷惑なのであれば、お兄さんが直接断ってくれるか、それが本人の性質上出来ないのであれば、お兄さんの意思であることを旦那さんに言っていいかどうか確認した上で、質問者さんが「兄は迷惑している」とはっきり言わないと仕方ありません。 大切なのは、「散髪してもらうこと」と、「お兄さんの事情を考慮して、お兄さんの都合に合わすことが出来ないこと」を明確に区別して旦那さんに話すことです。前者は迷惑でなくても後者は迷惑でしょう。 質問者さんのような普通の人は、相手の生活ぶりを想像して、相手の負担にならないよう思いやることが出来ますが、これは出来ない人には出来ません。悪気なく出来ない。 私の夫は自閉症スペクトラムで他人の迷惑を理解しにくいので、そういう対応には慣れていますが、この場合私ならまず、私の夫が兄に迷惑かけるのは、私の良心に反するからやめろと命令します。決してお願いではありません。自分の身内が夫に迷惑かけるのも許さないように、逆も許さない。兄には、自分の夫が厚かましい要求をすることに胸を傷めていると詫びる。これをかなり早い段階でやって終わりです。 もしこれで夫が怒るなら、問題を理解するまで、わざと夫が忙しい時に期限ギリギリに用事を頼み続けますね。同時に夫には、出来るだけ沢山の他人に、私の判断をどう思うか聞いてこいと言います。私の夫はそういう話を他の人にしないので、私の性格が悪いと思っているようですが、私はどう思われても別に構いませんので気にしていません。 これ、本来なら親の役目ですから、その役目を放棄した夫の親には冷淡な気持ちしか持っていません。もっとも、彼らもかなり自己中なので、遺伝と甘やかしで夫がこうなったのだと思います。その証拠に結婚生活が長くなるにつれ、夫も少しはまともになってきましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の感覚が普通だと言ってくださりホッとしました。この5年間、私が何度注意しても逆ギレしたりして当たり前のように繰り返すので私の感覚が間違っているのかと思うようになっていました。 主人はこの件だけでなく、どこに行っても誰に対しても人のことを考えることなく自分のいいように事を進めるので(←主人の両親とお姉さんにだけは違いますが)、妻として恥ずかしい思いもしましたし後で「すみません」と謝ったこともなんどもあります。 話はずれてしまいますが、日常的にこのようなことがあるのでさすがに私も疲れてしまいインターネットで似たような人がいないか、良い対処法はないかなど検索魔になったりもしました。 ちなみに、義両親や義姉は主人のそういった言動でとばっちりを受けると「振り回されてこまるからもっとちゃんとして」などと私に文句を言ってきます。 主人もこの先少しは分かってくれるようになるといいな...。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 アドバイスしていただいた方法を試してみたいと思います!

• doraneko66
回答No.6

意味が良くわかりまん。 嫌ならお兄さんが断れば良いと思います。 だから、ぶっちゃけ知ったことではないし 断らないお兄さんが悪いだけの気がします。 だから、あなたは旦那にあれこれ言わず お兄さんに言うことでしょう。 それとそんなに感謝しているなら、断るどうこうではなく 旦那に手土産を持たせて行かせるべきだと思います。 断れないのは、お兄さんが悪くそれを あなたが代弁する必要はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 性格とはいえ断れない兄も悪いかもしれませんが、そもそもあまりにも度を超えている主人がもう少し控えればいい話だと思うのです。 主人は「仕事の後にわざわざ切ってもらってすみません」などの感謝の言葉すらまともに言ったこともありませんし、手土産も持って行ったこともありません。ですのでたまに私が持っていくように言っています。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私達夫婦には現役で働いてる美容師の姪と理容師の姪がいますが、姪に散髪などを頼んだことはありません。 仮に、散髪などを姪に頼んだとしたら正規の料金を払うつもりですが、恐らく受け取らないでしょうから「姪に借りを作ってしまう」ことが嫌なのです。 失礼ながら、質問者様の御主人は義兄になる元美容師の兄上様に毎月のように正規の料金を払って散髪を頼んでいるのでしょうか? もし、兄上様もアルバイト感覚で正規の料金を御主人から受け取ってるなら、兄上様の考えも尊重しなくてはいけないと思いますが、恐らく正規の料金は払ってないと思いますので「散髪代の節約とお抱え美容師のつもり」で都合よく兄上様を利用してるだけではないでしょうか? この辺の事情が第三者の私には良く分からないですけど、兄上様と話し合って御主人の一方的な都合で無理してまで付き合うことはないと言えば簡単に解決する問題ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「散髪代の節約とお抱え美容師のつもり」...まさにその通りです!今まだに一度も散髪代を払ったことはありませんし、「仕事の後にわざわざ切ってもらってすみません」などの感謝の言葉すらまともに言ったこともありません。 髪を切ってもらいたいときは兄家族と会うことを嫌がりませんが、髪を切ってもらわなくてもよいときに兄家族から遊ぼうと誘われると「え、何で?どこいくの?別に行くとこないでしょ。」と嫌がるほどです。 先ほども主人とこの話をしましたが「俺の髪なんて切るのにたいして時間はかからないでしょ」と軽~く言っていました。 以前兄に「無理な時はハッキリ断ってくれればいい」と言いましたが、妹の夫ということで断りにくいようでした。

• zkxzm4kz
回答No.4

忙しいお兄さんに無理を言ってることと、 夫が我儘なことが同時に語られてますが、 質問者にはまず夫が自分とは話し合いをしないことへの 不満が大きいと思います。 あなたは我儘だ、自己中心的過ぎると言って派手に喧嘩をしてみると いいと思います。 お兄さんの激務と髪を切ることは、 妹の夫ということでお兄さんに遠慮があるのかもしれません。 自分が(お兄さん)断ると妹が悪く思われるのではないか、と。 お兄さんには夫の髪はもう切らないでほしい、と言い渡して 夫婦間の問題を解決したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 只今派手に喧嘩中です(;_;) 「もっと相手の立場になって考えたほうがいいんじゃない?」などハッキリ言いましたが「そんなん考えてるわ!」と逆ギレされました。 考えてたら激務の兄にこのタイミングでこんなこと頼めないと思うんだけどな...。 そして、おっしゃる通り「妹の夫」という事で余計に断りにくいようです。

回答No.3

お兄さんが断ればいい。 もしくは旦那さんにお兄さんの立場に立ってみな。 自分がお兄さんだったらどう思うって聞いてみる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に記した通り、兄は頼まれると断れない性格なうえ「妹の夫」ということで更に断りにくいようです。 主人に「もっと相手の立場になって考えたほうがいいんじゃない?逆の立場だったら貴重な休日を潰してでも散髪してあげる?」と聞くと「俺の髪を切るのにたいして時間はかからないし、別に切ってあげるけど」と言っていました。 ...が、以前兄の家に遊びに行った時「家に来る前にコンビニ寄ってきてくれる?」と兄に頼まれると「俺らが寄るよりお兄さんが行ったほうが早くない?」などたかがコンビニに寄るだけでブツブツ文句を言っていたくらいなので実際逆の立場になったら切らないと思います。

回答No.2

ごもっともです。問題は、相手がどう感じているか、いろんな可能性をもっと考えてみて、ですよね。おにいさんは喜んで応じているのか、実は困っているのか。案外その後二人で飲みに行くのが楽しみなのかもしれない。 心配なら、お兄さんに直接きいてみるのはどうでしょう。最近はこういう時に便利な「ぶっちゃけ」という切り出し言葉がありますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 兄は髪を切るのは面倒だと言っていました。 兄の職場の人や友人からもたまに頼まれるらしいのですが、以前兄夫婦と私たち夫婦で話をしていた時「1人1,000円ずつもらったとしても面倒だな」と言っていました。それを聞いた時、遠回しに主人に「もう少し控えて」と言っているのかなと私は思ったのですが、プラス思考な主人は『俺は特別だから気にしなくていい』と思ったのか全く動じませんでした。