• ベストアンサー

友達がいない事を気にする人しない人

kangaroo-Dの回答

回答No.8

私に友達がいるかどうか考えてみましたが、いないかもしれない、という結論に達しました 職場の同僚とは仲良くやっていますが、仕事終わりに飲みにいったことはありません 大学は地方だったので、連絡をとっている同級生はいますが、何年も会っていません 結婚して家をたて、ご近所さんとも仲良くやっていますが、皆さん年配の方なので、友達という感じではありません 休みの日は家族以外の人と過ごすことはここ何年もありません 結果、私に友達はいないという結論に達しました そう考えると「友達っている?」と思います 結婚して妻も子供もいるので、余計になのかもしれませんが、正直友達と遊んだりしている時間はないですね 世の友達たくさんの方々がどう友達を付き合いをしているのか知りたいものです まあ、独身のころから友達はいませんでしたが気にはしませんでした 独身のころは彼女探しでいっぱいいっぱいで友達探しまでしてる余裕はなかった気がします 友達がいないのを気にする人は、周りから人望を得たい欲求が強い人ではないのかと思います 私も周りから認められたい欲求はありますが、どちらかと言えば「使えるやつと思われたい」という欲求なので、仕事をそつなくこなしている風を装う努力(注:仕事をそつなくこなす努力ではない)はしますが、友達を作ろうとは思いません 友達を作りに夢中になる人は「私ってこんなに友達がいるの、これだけの人から認められているの、これだけの人から信頼されているの」ってことなのでは? 1の友達がいないのを気にするかどうかは、私のように友達がいなくても外との繋がりに困っていない人や、そもそも人との繋がりを嫌う人は気にしないでしょうね 2の頑張る人は先に上げた「友達多いことがステータス」って人か、友達がいなくて寂しいとかではなく「友達がいなくて寂しいやつなんて思われたくない」って人かな 3の友達候補が出来たときの対応ですが、そもそも、全く相手のことを気にしないような人は友達作りに夢中にはならないのでは?

tam-ezo
質問者

お礼

なるほど