• 締切済み

友達がいない状況でも違いがあるのは?

社会人の方に質問です。 友達がいない人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいないを気にする人、しない人 ・友達がいる人を嫉妬・引け目を感じる人、そうでない人 同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

noname#251643
noname#251643

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うのですか? 友達を必要とするのは、他人という鏡で自分を映す事で自己認識をしたいが為だ。 自分を映す鏡がないと自分が認識できない。 それだけ自分が希薄だという事になる。 アイデンティティが確立されれば、特に友達に依存することも無くなる。 自分は自分の生き方をすれば良いだけなのだから。

noname#251643
質問者

お礼

なるほど

noname#233958
noname#233958
回答No.1

他人の心理なんてわからん。

関連するQ&A

  • 友達がいない状況でも違いがあります?

    友達がいない人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいないを気にする人、しない人 ・友達がいる人を嫉妬・引け目を感じる人、そうでない人 同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 友達がいないでも違います

    質問の内容を書いてください以前似たようなしような質問をした時に 学生の方からの回答が多かったので、改めて社会人の方にお聞きします 友達がいない人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいないを気にする人、しない人 同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 友達がいない事を気にする人しない人

    以前似たようなしような質問をした時に 学生の方からの回答が多かったので、改めて社会人の方にお聞きします 友達がいない(極少数)人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいない(極少数)を気にする人、しない人 同じ友達がいない(極少数)でも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 友達がいない事を気にする人しない人

    このカテゴリーで ボッチ・お一人様を気にしている人の書き込みを見て ちょっと自分も質問させてください 以前似た様な質問をした時に 学生の方からの回答が多かったので、改めて社会人の方にお聞きします 友達がいない人で 1:友達がいないを気にする人、しない人 2:友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 3:友達作りに夢中になり友達候補者ができた時    友達候補者に対して必要以上に気を使う人、全く気にしないで好きな行動を取る人(友達候補者が物を譲る=自分と気が合うって勘違いしている) 同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うと思いますか?

  • 友達作りに夢中になる人ならない人

        友達が少ない(いない)人で     ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人  ・友達が少ない(いない)を気にする人、しない人   同じ友達が少ない(いない)でも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 友達がいない事を気にする人しない人

    友達がいない人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいないを気にする人、しない人 同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 友達作りに対する考え方の違い

    私は,友達作りに対してこのような考え方を持っています。 ・積極的に友達作りをしても,友達はなかなかできないもの。 ・15歳前後に友達作りをしたくなるものだが,それまでは友達作りはしようとは思わないもの。 ・友達は数ヶ月かけて少しずづ仲良くなっていくもの。 ・1回会っただけでは顔を覚えるのは困難。また,15人位のグループで15回会っても,顔と名前を覚えられるのは5人ほど。 しかし,多くの人はこのような考え方を持っているようです。 ・友達作りはさほど難しくない。あるいは,難しいから価値がある。 ・5・6歳になると友達作りをしたくなるもの。 ・出会ったらすぐに仲良くならないと,友達にならない。例えば,学校に入学したら,友達関係が出来上がる前に友達作りをしないといけなく,既にある友達関係に加わるのは難しい。 ・5人の顔と名前を覚えるのに,初回で半数程度,2・3回会えば全員覚えられる。 実際はどっちの考え方が正確なのでしょうか?

  • 友達が怒ってて、、

    友達が今すごく怒ってて、その理由が私好きな人がいるんですけど、 その人と他の女子が喋ってると嫉妬してしまうんです。 で、嫉妬のし過ぎで私の好きな人がかわいそうだと。 友達にも謝りました。 でも、こっちみながらコソコソいって笑ったり凄く気になります。 こういうときってどう仲直りを持ちかければいいんでしょうか?

  • 友達作りのコツは?

    こちらでは、たびたびお世話になっています 友達が多い方、すぐ誰とでも仲良くなれる方、教えてください 私は、高校の頃から「友達作りって大変だ」と悩んできました。かれこれ、15年以上悩んでます 中学までは、ド田舎だったので、幼稚園~中学まで同じメンバーでした。小学校の頃とかは、結構明るかった方なので、その頃からの友達と仲良くしてました。友達作りなんて考えたこともなかったです 高校に入って、「友達作りにガメツイな~」って思われないか・・と色々と周りの目を気にするうちに、友達が出来ず、同じような暗いタイプの子とすごしてました。3年生になって、自分でなんとかしているうちに数人、友達はできました。 社会人時代は、同期や前後1~2年先輩後輩と仲良くしていました。が、なんとなく自然に仲良くなってました。 子供が出来て、他のママさんと世間話くらいはしますが、親しくなるということはありません。元々、消極的なタイプのため、親しくなれるよう頑張ろうとすると、空回り。的外れな話をしてしまったりしています。 なので、友達作りのコツってなんだろう・・とこのごろ強く思うようになりました 友達作りの得意な人は、何か心がけていることってありますか? また、「こんな人なら友達になりたい!声かけたい!」というタイプはありますか?

  • 友達がいません・・・・

    高校で不登校になって引きこもった末ようやく 社会復帰してあれから2年。職場(バイト)で友達ができません。 職場は友達を作りに来るところでない・・・けど話してたら 仲良くしたい人ができた、けど向こうは私に対して無関心なので 結局遊びに行く事もなく縁がない状態・・・。こんなのの繰り返しで 私って人が苦手であまりしゃべらない、慣れればしゃべるけど 口数は少ない方・・・外見もそんなに褒められたもんじゃない。 どうすれば友達ができるでしょうか?職場は人数の少ないところだし なかなか新しい人も入らない・・・。よくサークルがいいとききますが 社会人サークルでもし私が「友達0です」なんて言ったらひきますよね?・・・・もう友達ができる自信がありません。