• ベストアンサー

友達がいない事を気にする人しない人

以前似たようなしような質問をした時に 学生の方からの回答が多かったので、改めて社会人の方にお聞きします 友達がいない(極少数)人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいない(極少数)を気にする人、しない人 同じ友達がいない(極少数)でも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purimo5
  • ベストアンサー率5% (6/105)
回答No.7

友達作りに夢中な人の多くは現在の交友関係に満足出来ていないように思います。 今居る友達をあまり大事に出来ていない印象も受けます。 友達が少ないことを気にしない人は、今の状態で満足出来るような関係を築けているのではないでしょうか?

その他の回答 (35)

回答No.36

量を取るか質を取るかの違いじゃないですかね。 どんどん友達つくって輪を広げていきたい。と思う人もいれば、 友達と友好を深め仲を深めていきたい。と。

tam-ezo
質問者

補足

個人的には少数精鋭でいいと思うのですが その少数がねぇ・・・

回答No.35

友達作りに夢中になっている人=気にする人、友達作りに夢中になっていない人=気にしない人だと思います。個人の価値観にもよるのでどちらがいいというわけではありません。友達がいない人は寂しい、一人で平気と言った考えにわかれるのではないでしょうか。

tam-ezo
質問者

お礼

なるほど つまり、友達作りをしている人は悪って訳ではないってことですね

回答No.34

質より量でどちらを取るかでしょうね。                                                                                                                                                                                                                                                  

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.33

こういうものは、当人が友達の数をステータスとしているかいない かの違いがあるのでしょうね。 私としては、無意味に数を増やしても意味が無いと思っています。

  • poh-san
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.32

・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人  さびしがり屋の人 ・友達がいない(極少数)を気にする人、しない人  一人の時間を大切にする人 ざっくり区切るとこんなとこでしょう

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.31

心理的に自分で自分の事をまかなえる大人は、 関係性に依存する必要がないので、 友達作りを目的にしません

  • hmutzc
  • ベストアンサー率5% (6/118)
回答No.30

友達作りに夢中になる人は誰かいないと寂しく思ってしまうか 周りの目が気になるタイプですね。 私は友達はいないけど全く気にならない、ある意味終わってるタイプです\(^o^)/

  • hiraro
  • ベストアンサー率1% (2/154)
回答No.29

悪い言い方をするとまわりの目を気にする寂しがり屋ですが、自分のそのマイナスの部分を補おうとして夢中で頑張っているんだと思いますよ。 自分が気にするタイプなのでよくわかります。

tam-ezo
質問者

補足

hiraroさんは友達は少ない方ですか? もしそうなら、何か行動とかはしてますか?

noname#202739
noname#202739
回答No.28

・気にする人 極度の寂しがり屋 ひとりを恥ずかしいと思っている。 自信がないから、自分を殺して他人に合わせる ・気にしない人 寂しさはあるにはあるけど、ひとりのほうが気楽だし、自由 ひとり時間をプラスに考えている 自信がある、自分が好き

  • bgcqv602
  • ベストアンサー率2% (1/43)
回答No.27

私は友達0ですよ。人付き合いが苦手なんでね!!

tam-ezo
質問者

補足

bgcqv602さんは ではオフ会とかは行ってないのですね

関連するQ&A

  • 友達がいない事を気にする人しない人

    このカテゴリーで ボッチ・お一人様を気にしている人の書き込みを見て ちょっと自分も質問させてください 以前似た様な質問をした時に 学生の方からの回答が多かったので、改めて社会人の方にお聞きします 友達がいない人で 1:友達がいないを気にする人、しない人 2:友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 3:友達作りに夢中になり友達候補者ができた時    友達候補者に対して必要以上に気を使う人、全く気にしないで好きな行動を取る人(友達候補者が物を譲る=自分と気が合うって勘違いしている) 同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うと思いますか?

  • 友達がいないでも違います

    質問の内容を書いてください以前似たようなしような質問をした時に 学生の方からの回答が多かったので、改めて社会人の方にお聞きします 友達がいない人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいないを気にする人、しない人 同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 友達がいない事を気にする人しない人

    友達がいない人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいないを気にする人、しない人 同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 友達がいない状況でも違いがあるのは?

    社会人の方に質問です。 友達がいない人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいないを気にする人、しない人 ・友達がいる人を嫉妬・引け目を感じる人、そうでない人 同じ友達がいないでも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 友達作りに夢中になる人ならない人

        友達が少ない(いない)人で     ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人  ・友達が少ない(いない)を気にする人、しない人   同じ友達が少ない(いない)でも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

  • 彼は女友達の事をどうして私に言うのかなぁ?

    私は22歳社会人で彼は一つ下の学生です。 私はあんまり彼の女友達の事を話してもらいたくないのに 彼は私に時々話してきます。 男の人からの心理として、彼女に女友達の事を話すのは(今みんなで会ったよとか・・・) ただの友達だからでしょうか・・・? 彼が私に女友達の事を言ってきた時、どういうふうに 接したらいいのでしょうか・・・? 困っています・・・。

  • 気が合う、合わない人・・どうしてなるのかな??

    誰にでも、気が合わない人や、気が合う人っていますよね。「あっー何かこの人と話がはずんだり、合うなー」みたいな・・。学生時代のときってべつにそんな気持ちの心理など気にしなかったんだけど、この年になって(26なんですけどね・・)、心理学??に興味があり質問してみました。

  • 気になっていた人のお友達が気になり始めて・・

    こんにちは。 質問ですが、気になっていた人がいましたが ちょっと自分とは合わないなぁと思い始めたとき その気になッていた人のお友達がいいなぁと思ったことが ある人はいますか?? またそこから付き合ったことがある人はいるでしょうか?? 回答お願いいたします。。

  • その人が言わなかったら・・・

    以前、学生時代友達・社会人になって出来た友達と 飲み会・日帰りお出かけ・泊まりがけの旅行とかをする時に ○○しようぜって言い出す(言いだしっぺ)はいつも同じ人ですか?って質問した時に殆どの方から“言いだしっぺはいつも同じ人”って回答をもらいました。 そこで ふと思ったのですが、仮にその人が“○○しようぜ”って言わなかったら友達関係が疎遠になってしまうのではないだろうかって思いました。 もしそんな状況になった時は友達関係が疎遠になりそうですか?

  • 気を許せる友達

    社会人になり数年になりますが、学生時代に気が合う友達がいなかったので最近は外に出て自分に合う方を探しているのですがなかなかいません。 波長が合うというか気が合う、一緒にいて自然に自分が出せる方には簡単には出会えないのでしょうか。 1人そういう方に出会えたのですがその人は忙しいようであまり会えません。 このような気の合う方がまだ他にいたら楽しいだろうなと思い探しているのですが、会話が続かなかったり、一緒にいて気を使い疲れてしまう方ばかりです。 どうしたら出会えるのでしょうか。