• ベストアンサー

友達がいない事を気にする人しない人

以前似たようなしような質問をした時に 学生の方からの回答が多かったので、改めて社会人の方にお聞きします 友達がいない(極少数)人で ・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人 ・友達がいない(極少数)を気にする人、しない人 同じ友達がいない(極少数)でも色々いますが、心理的にどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purimo5
回答No.7

友達作りに夢中な人の多くは現在の交友関係に満足出来ていないように思います。 今居る友達をあまり大事に出来ていない印象も受けます。 友達が少ないことを気にしない人は、今の状態で満足出来るような関係を築けているのではないでしょうか?

その他の回答 (35)

回答No.36

量を取るか質を取るかの違いじゃないですかね。 どんどん友達つくって輪を広げていきたい。と思う人もいれば、 友達と友好を深め仲を深めていきたい。と。

tam-ezo
質問者

補足

個人的には少数精鋭でいいと思うのですが その少数がねぇ・・・

回答No.35

友達作りに夢中になっている人=気にする人、友達作りに夢中になっていない人=気にしない人だと思います。個人の価値観にもよるのでどちらがいいというわけではありません。友達がいない人は寂しい、一人で平気と言った考えにわかれるのではないでしょうか。

tam-ezo
質問者

お礼

なるほど つまり、友達作りをしている人は悪って訳ではないってことですね

回答No.34

質より量でどちらを取るかでしょうね。                                                                                                                                                                                                                                                  

• warumon3
回答No.33

こういうものは、当人が友達の数をステータスとしているかいない かの違いがあるのでしょうね。 私としては、無意味に数を増やしても意味が無いと思っています。

• poh-san
回答No.32

・友達作りに夢中になって頑張る人、そうでない人  さびしがり屋の人 ・友達がいない(極少数)を気にする人、しない人  一人の時間を大切にする人 ざっくり区切るとこんなとこでしょう

• ai-aou
回答No.31

心理的に自分で自分の事をまかなえる大人は、 関係性に依存する必要がないので、 友達作りを目的にしません

• hmutzc
回答No.30

友達作りに夢中になる人は誰かいないと寂しく思ってしまうか 周りの目が気になるタイプですね。 私は友達はいないけど全く気にならない、ある意味終わってるタイプです\(^o^)/

• hiraro
回答No.29

悪い言い方をするとまわりの目を気にする寂しがり屋ですが、自分のそのマイナスの部分を補おうとして夢中で頑張っているんだと思いますよ。 自分が気にするタイプなのでよくわかります。

tam-ezo
質問者

補足

hiraroさんは友達は少ない方ですか? もしそうなら、何か行動とかはしてますか?

noname#202739
noname#202739
回答No.28

・気にする人 極度の寂しがり屋 ひとりを恥ずかしいと思っている。 自信がないから、自分を殺して他人に合わせる ・気にしない人 寂しさはあるにはあるけど、ひとりのほうが気楽だし、自由 ひとり時間をプラスに考えている 自信がある、自分が好き

• bgcqv602
回答No.27

私は友達0ですよ。人付き合いが苦手なんでね!!

tam-ezo
質問者

補足

bgcqv602さんは ではオフ会とかは行ってないのですね