• 締切済み

気が合う、合わない人・・どうしてなるのかな??

誰にでも、気が合わない人や、気が合う人っていますよね。「あっー何かこの人と話がはずんだり、合うなー」みたいな・・。学生時代のときってべつにそんな気持ちの心理など気にしなかったんだけど、この年になって(26なんですけどね・・)、心理学??に興味があり質問してみました。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。    1 学生と社会人の比較について  2 心理学的アプローチから 1 学生時代と社会人(?)との比較について。 学生時代はまさに「自由」でしょう。たくさんの人間がいて別にクラスなんて不自然な籠もないから、自然「気が合う」人間同士で仲良くなっていくものだと思います。  ところが、会社は別でしょう。気が合わないからって付き合わないなんてことできませんよね。  そこが決定的な違いでしょう。   2 あとは「気が合う・合わない」ことに関して心理学的アプローチから興味をもっているようですね。  心理学では「投影」という有名な概念(考え)があります。  投影とは「防衛機制の1つ。自分の持っている受け入れがたい感情や衝動などを、他の人のものとすること。たとえば自分が相手のことが嫌いなのに、それを無意識に抑圧し、相手が自分を嫌っているのだと考えること」とあります。   この考え方がこの件に少しは当てはまるような気がします。   が、いかんせん質問が抽象的でこれが回答になっているかわかりません。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/dic.htm
回答No.2

人は、一人一人生まれた環境が違いますから、それは仕方のないことです。

回答No.1

こんばんは 価値感の相違と思います。