• 締切済み

気が合う人とは?

前から悩んでたんですが、気が合うとはどんな感じでしょうか? 学生時代よく話していた子とかはいましたが、嫌いではありませんがそんなに話してて盛り上がったりや楽しいって感じではなかったので質問してみました。 話が盛り上がらないのは趣味や興味があることが違うから合わなかったって事でしょうか?

noname#191204
noname#191204

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

何処かで聴いたか読んだか・・黙って長い時間隣に居て苦痛で無い 同性or異性関係なく・・真剣に何でも向き合える(同意も喧嘩も) 性格は似てる処も全く反対な処も・・落語にも気の長短コンビ話がある 今風に云われる(好きな云い方では無いが)・・互いにrespect出来る 繰り返し合ってもいいと思える相手なのだろうな

回答No.2

私が思う、気の会う人 どんな話題であっても楽しく過ごせる。 自然と、良く一緒にいる(遊ぶ) 境遇が同じで、話が盛り上がる 困ったときは助けてくれる 言いたいことを読み取ってくれる 気の合うひとは、 趣味や、興味が合わなかったとしても、 どんな話でも楽しく過ごせます^^

noname#191204
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか居心地はよくんかったかも。

回答No.1

しばらく会っていないと、会いたいな、話したいなと思う人ではないでしょうか? 学生時代にすごく気が合うと思っていた友達も、今会えばすぐその時の感じに戻りますが、そんな頻繁に会いたいとは思わないですね~ 今興味のあることが同じで、同じ方向を向いて情報交換したい、確認したいという気持ちが強いかも知れません。時間とともに気の会う人は変わってくると思います。

noname#191204
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いあまり合わなかったかも。 なんか難しいです。

関連するQ&A

  • 気が合う、合わない人・・どうしてなるのかな??

    誰にでも、気が合わない人や、気が合う人っていますよね。「あっー何かこの人と話がはずんだり、合うなー」みたいな・・。学生時代のときってべつにそんな気持ちの心理など気にしなかったんだけど、この年になって(26なんですけどね・・)、心理学??に興味があり質問してみました。

  • 結局気が合う人が少ない

    女子校に通っている中学一年です。クラスに気の合う人がいません。別に嫌いってわけじゃないんですけど、ジャニヲタとアニオタが 多くてどっちも興味ない私には話が着いていけません。話に合わせられるようにと思って調べたりはするんですけど、やっぱり興味のない話題を調べたところで覚えられなくて何話してるかわかりません。気が合いそうな人はいるんですけど、相手から嫌われてしまいました。部活がこれから始まるので、その人たちと仲良くすれば済むかもしれないけど、 林間学校や文化祭、合唱コンクール、球技大会などはやっぱりクラスでやることが多いので気が合わなくても無理して合わせないとダメなのかなと思ってしまいます。どうすれば気が合わない、趣味が合わない子と仲良くできますか?

  • 気になる人がいます。私は23歳女です。

    気になる人がいます。私は23歳女です。 毎日メールをしている人(男性)がいます。彼は2歳年下で学生時代の同級生です。 彼とは共通の話題が多く(サッカー、ファッション、アーティストなど)、毎日メールをしています。 彼とは学生時代、意見のすれ違いから一時期疎遠となり気まずい感じでしたが、卒業間近に彼の方から話しかけてきてくれたのがきっかけで和解しました。卒業してからも何度か別の友人を交え、飲みに行きました。 彼が“彼女がほしいけど、どうしたらいい?”と言ってきたので、“人を紹介してあげる”と言ってあげたのですが、“うーん”と濁されました。あと、女性(学生時代の同級生)からデートに誘われたけど、断ったと言っていました。断った理由は、“あの子はいい子だけど、それだけじゃデートはできない”との事。 (ちなみに私は学生時代、疎遠になる前には彼と私で、ご飯食べに行ったことがあります。) 今度、お菓子をつくってあげる約束をしました。本当は、一緒に作りたいと話してくれていますが、彼の家にオーブンがないので。 彼の気持ちが掴めません。どう思ってくれているのか。 彼の言動や行動について、どう思いますか? 私は彼の事を好意的に思っています。

  • 気になっている人

    今学校で気になっている異性がいます。 その気になっている人と二人きりになると必ず気まずい空気?重い空気?が流れて会話が続きません。その子は喋っているのですが独り言なのか話しかけてるのかわからず何か言わなくちゃと考えているうちに次のことを話し出すので私が無視しているように感じていないか不安になります。でも向こうはニコニコしているのでそこまで気にしていないのかなとも思います しかし、私の友達と私とその人3人になったときはそんな空気は一切せず、私の友達にはあまり話しかけないで私に共通の趣味の話をしてきたり、勧めてきたりとしてきます。 この前は友達と掃除してるときに、たばこの匂い嫌い?と聞かれ嫌いって言ったら俺も!って言われなんでそんなこと聞いてくるんだろうってもやもやしてます この気になっている人は何を考えているのですか?二人きりに気まずい空気になるのは私のことが好きではないからですか?また話しかけてるか独り言かわからない場合取り敢えずニコニコしてるのですが皆さんはどのような対応をしますか? 長文失礼しました。

  • 気になる人がいます

    25歳女性です。 気になる人がいます。 学生時代のサークルの先輩です。 年は2つ上です。 学生時代からいい人だし、話が合うのでいいなとは思っていたのですが、お互い付き合っている人がいたこともあり、当時は恋愛対象ではありませんでした。 卒業して社会人になってから年に何回か会う機会があり(サークルの人たち含む)、数か月前にあった時に彼女と別れたという話を聞きました。 私は卒業とほぼ同時に彼氏と別れたので、これはチャンスかと思っているのですが、人並み以下の恋愛経験+奥手ということもあり、なかなか一歩踏み出せません。 あと、サークルの人たち含め、人間関係が崩れてしまうような気がして、それもなかなか踏み出せない理由の一つになっています。 男女関係なくすごく仲がいいサークルなので。 ちなみにサークルは軽音サークルです。 話をしてて、先輩とは音楽の趣味が合うなあと思ってます。 一歩踏み出せない私に、何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、気になる人がいます。

    私は今、中2です。 最近気になる人がいます。 その人は、私自身がオタクでよくオタク系の話をする人です。 趣味が似たような感じなので、普段は普通に話せたりできるし気になるだけなので、まだ好きとかは微妙なんですけど……。 で、まだ告白とかも考えたりはしてないんですけど気になる事があります。 私自身、可愛いと言える容姿ではないし、肌もキレイじゃないし、得意な事もないです。 だから尚更気になります。 相手の人がオタクなのは知ってるのですが……。 以前に「三次元に興味ない」と言っていて……。 ちょっと気になってるのもあるんですが、ずっと引っかかっていて……。 なんかもう言いたい事がごちゃごちゃしてますが、まとめると 三次元に興味ない相手の人でも私を少しでも気にかけてくれる可能性はあるのでしょうか……。 回答よろしくお願いします……。

  • 飲み会で気になった人がいるのですが…

    はじめまして。私は20歳の学生です。 恋愛相談をしたいので、質問させて頂きました。 頭の中にはいろんな思いが渦巻いているので、できるだけ簡潔に書こうと思います。何かありましたら補足をしますので、おっしゃって下さい。 まず私のことですが、人見知りを克服できるように頑張っているところで、前よりはましになってきましたが、それでも女性と話すのは何を話したら良いのかわからず、凄く苦手です。当然、恋愛経験もゼロです。 そんな中、昨夜共通の趣味の人たちが集うオフ会に参加したのですが、私の隣に座っていた女性の方が、気になっています。 年齢は一つ上で、住んでいるところも近い感じで、同じく学生でした。他の方と話しているのを聞いた限り人見知りのようで、あまり自分から積極的に話すような感じではなさそうでした。 こちらも隣に座っていたので何気なく話をしていたのですが、話をしている内に、好きとまではいかないと思いますが、なんとなく気になる存在になっていました。 その後…、私より2つ上の社会人男性の方がその子と話しはじめたのですが、その男性は私とは性格が真反対で、話も弾むし、その子に軽いボディタッチ的なことをするし、連絡先を聞いたりするなど積極的でした。また後で連絡するよ!みたいなことも言ってました。その子も楽しそうな感じでした。 ちなみにその時私は連絡先を交換してません。 飲み会解散後、その子からSNSのメッセージが飛んできて、たぶんみんなに同じ文面を送っているのだと思いますが、住んでいるところも近いしまた皆で飲みたいですね!ということが書かれていて、スマホのチャットアプリのIDが書かれていました。 そのメッセージには、いつでも暇してるので、そちはのお時間がある時に教えて下さい、とだけは書いておきました。ちなみにまだアプリの方には登録してません。 情けない話なのですが、社会人の男性と良い感じになっている以上、私はもう駄目なのでしょうか。 恋愛のはじめ方もわからないし、こんな時どうしたら良いのかもわからないし、一晩明けてから心がモヤモヤしています。変ですよね…。

  • 【恋人がいる人が気になるように】

    (再投稿すみません) 高三の男です。私には気になる人がいます。 その子は二個下の子で元々同じ趣味でInstagramで知り合い、1年半ほどになります。その子は偶然家や学校が近く、簡単に言えば隣の学校って感じです。その子とは元々は趣味の話をたまにする程度でしたが、1年ほど前から互いにちょくちょく恋愛相談をするようになりました。特に私は元カノが束縛が激しく、メンタルがやられていた時によく励ましてもらっていました。相手の子は相手の子で彼氏さん自体の問題では無いですが、相手の親のこととか色々大変らしくよく話を聞いていました。それから何度か通話をしたり、してきました。 そんな風に過ごしていく中で私は少しずつ相手のことが気になっていくようになりました。しかしながら、相手には彼氏がおり、相手もまだ付き合って3ヶ月らしく、いい感じなようで今すぐというのは分かっています。正直、今は高校生ですしそこまで長続きするかどうかは微妙ですし、とりあえず待って見るつもりです。そのために、次選んで貰えるように色々自分磨きをしたり、良い関係性を作れるようにしたいと思っています。現在も、大事な友達と言ってくれたり、ずっと前からの友達の次(2番目)の親友だと言ってくれました。 私が今ネックなことは、それくらい仲良くなっても一応まだ会ったことないことです。 これから先どのような感じにしていけば良いでしょうか?相手が彼氏にいる場合どのような立場でいられれば良いでしょうか。

  • 興味のない人とくっつけようとする

    興味のない人とくっつけようとする 全く興味のない相手とくっつけようとする人達がいます。 興味のない人ならまだしも、少し嫌悪感があったり苦手な人ともそういう事をされたりします。 元々、私は学生時代から好きな人の事を話すと友達からからわれたり面白がってるような感じの事を言われたりしたので好意があるという事もオープンにできなくなりました。 なので恋愛の話などは苦手でいつも聞かれても「あまり…(興味がない)」という感じで流しています。 そういう話をしたりすると「○○さんはどう?」とか(これもその人達が自分なら「あり得ないわ~」とか言うような人だったり、親レベルの歳上だったり)、少し私が男性と話してたりすると「いい感じじゃない?」とからかわれたり、 私自身あまり男性が得意?じゃない、うまく話せないと思ってたのですがこの「周りの反応」が気になって男性が苦手という意識になってたのかなぁと最近気づきました。 そうやってからかわれやすいって何故なんでしょうか?

  • 気のない人から誘われる・・・

    事ってありませんか? 私飲み会とか行っても、ちょっとイイナーと思う人には既に彼女がいて、 全然タイプでもない人に良く誘われます。 勿論嫌なら、嫌 と断るんですが。 別にキライではないんだけど、「この人はどう考えてお友達。全くタイプじゃない」って人いるじゃないですか。 そういう場合はハッキリ断るのが優しさですか? 二人で遊びに行って、変な気を持たせても・・と思うし、 もしかしたら相手は私に特別な感情がないかもしれないのにうぬぼれてるみたいかな?と思うのです。 その人とは知り合ったばかりなんですがまず自分が誘う前に相手の都合を聞くんです 相手「20日って何してる?」 私 「20日?今のとこ予定なかったと思う」 相手「じゃ~○○のライブでもいかない?」 私 「・・・・(○○って誰だろう・・・興味ないなぁ)」 と、こんな感じです。これはメールでの会話ですが。 予定がないって言っちゃったのにどうやって断れば・・(^^; と悩んでました。 くだらない質問でスミマセン。