• 締切済み

心理学を勉強している人達の考え方

こんにちは。  タイトルが思い浮かばなかったの↑になりましたが、内容は少しズレている気がします。  私も心理学を専門的に学びだして2年になります。 まだまだどころか、2年勉強しても一般に人と変わりない感じです。    それでも、心理学を志す人は、他の人と心理学の知識という面です少し違わなければいけない。と思ってきました。 しかし、最近同級生を見ていると「何で心理学を勉強しようと思ったんだろう?」と首を傾げてしまう子がたくさんいるんです。 例えば、高校時代、その時には私は既に心理学に興味を持っていました。 同じ大学を志望する友人と話しをしていて、お勧めの本を紹介しあっていたのですが・・・・・・ 私「相談室に行くと、結構沢山の本があるよ?」 友人「えー?だって、相談室って引篭もりっぽいのイッパイいてキモイじゃん!!」 と返されました・・・・・・。 大学内でも、虐待の話しをすると・・・・・・ 「そんなの母親が悪いに決まってる!! 虐待の連鎖?!生まなきゃいいだけじゃないの!?」っていう考えの子も多くて驚きます。  確かに心理学には、たくさんの分野がります。 それでも、↑の様な考え方で、臨床の場面に立てるのでしょうか? 顔に出さなければ良いとは思いますけれど。 私は今、人のことを構っていられる状況ではないのですが、どうしても気になってしまいます・・・・・。

みんなの回答

回答No.5

feelmysoulさんが求めている回答になっているか自信はありませんが、現場の教員として一言、思いつくままに。 >私は今、人のことを構っていられる状況ではないのですが 私が学生や、児童相談所に訪れる児童生徒やその親のカウンセリングをする時、少なくとも心の状態が良くないとカウンセリングはしません。自分に余裕が無い時にカウンセリングしようとしても、互いが決して良い方向に向かうとは思えません。 人のことを構っていられる状況ではないのであれば、なおさらのこと。カウンセリングを甘くみてはいませんか? >顔に出さなければ良いとは思いますけれど キツイ言いかたをしますが、臨床の場に立つのですよ。相手はバーチャルな虚像ではなく、生身の人間です。百歩譲って顔に出なくとも、あなたの声のトーン、仕草、思考の論理性などあらゆる所に問題は出てきます。 もし、人のことを構っていられる状況ではないのであれば、臨床の場には決して立たないで下さい。これだけは、強く言っておきます。 ただし、他の方もおっしゃっているようにご自身の今抱えている問題が解決した場合には、良いカウンセラーになる可能性があります。ご自身の抱えている問題を解決すること、学問的な幅広い知識を残りの2年間?で身につけて下さい。 feelmysoulさんが、良い方向へ向かわれることを期待しています。

回答No.4

心理学を学んでいる方の全てが本気で興味を持っているわけではない、という事ではないでしょうか。 大学受験の時に、「入れそうだから」、「ちょっと面白そうだから」、といった理由で学部、学校を選ぶ方もいます。 大学で学ぶ目的は、「学歴がほしい」、「少しでも就職に有利になりたい」、「みんなが行くから」、「XXXが学びたい」、「遊びたい」など、人それぞれですよね。

• leon02
回答No.3

私も以前心理学を学んでいたものですが、自分が心理学を学んでいたにもかかわらず、精神的な病気にかかりました。 軽度のものですが、かかったことで気が付いたことはあります。 1つは、経験しないと苦しみはわからないということ。 骨折したことのない人が骨折するとどれくらい痛いのかわからないのと同じです。 2つ目は、身体的なものよりもはるかに他人に理解しがたいものだという事。 私の周りの人は病名がつくまで、「根性が足りないだけだ」と言ってました。 病名がわかってからも、そんな病気になるのは精神が弱いと罵る人もいます。 五体不満足で生まれて来るのと、精神的に弱く生まれてくるのは同等とは思ってくれないようです。 臨床の立場に立つかどうかは自由です。 でも、その後何人の人を助けられるかは、どれだけクライアントの気持ちをわかってあげられるかによってくると思います。 私がお世話になった方の中にも失礼ですが、向いていない方はいました。 質問に書かれてるような、他人の気持ちを理解しようとしなかったり、外見で人を判断するような人は、向いてないと思いますよ。 やっぱり顔には出ますしね… 精神的に弱ってる人は、人の表情や行動に敏感に反応するので、ばれます。 質問者さんのように、↑の人達に疑問を感じている人なら、経験がなくとも臨床の現場に出ることで少しずつ理解していけると思います。 臨床の現場に出れるよう頑張って下さい。

回答No.2

feelmysoulさんのような心理は、どの分野でも見られることだと思います。自分は高い志で頑張っているのに、周りは何か冷めている…、僕も学生時代にあります。自分はガムシャラに頑張っているのに、周りの友達は遊びほうけているだけ。もちろん遊びも大切ですが、本来の目的というか、意志を見失っている友達に僕は疑問を感じました。 しかしその結果は、就職活動に出ました。やはり知識や技術を持っている以前に、志は必要です。高い医療技術を持っていても、患者に対する気持ちがなければ、手術で人の命を奪いかねません。 feelmysoulさんはおそらく、みんなと違う自分に疑問を持っているのだと思います。またはみんなの無責任さに疑問を持っているのだと思います。みんなと同じレベルでもいいかな、みんなと同じ方が精神的に楽だし安心できるし…。だけど僕はこう思う。どんな人生を歩もうとも、自分の人生は自分の責任で切り開いていかなければいけない。目標を自分で設定し、自分の信念で闘っていかなければいけない。それをみんなが無責任だから自分も…それじゃあ、まったくもって無責任です。自分で自分の責任を持てなければ、大人とはいえません。(実際そういう無責任な大人は多いですが)そういう弱い自分が出ているときこそ、自分を信じるべきです。僕はそれで後悔していませんよ。自分にこそ厳しく、そして誠実に接するべきです。自信というものは、自分を信じることができることです。社会の惰性に合わせると、その自分を見失うことになります。 僕が思ったことをそのまま書きました。見当違いでしたらごめんなさい。何か参考になれば幸いです。

• fufu01
回答No.1

feelmysoulさんは、心理学を勉強する(している)友人と話して、心理に関わる問題にはきちんとした見解をもつべきなのに、そうでない友人が多いとわかってとても驚かれていますね。 このような態度の人が卒業後クライエント相手の臨床がしっかり行えるのか疑問に思われているようです。 >人のことを構っていられる状況ではないのですが、どうしても気になってし >まいます 人のことを気にする場合でないと思いながら、このような態度の友人のこと が気になってしかたがないようです。 何故気になるのでしょうか。一度ご自身の気持ちを振り返ってみてはいかが でしょうか。 気になる理由がわかれば、上記のいろいろな気持ちが整理できるのではない でしょうか。