• 締切済み

もう頭がおかしくなりそうです

昨日、買い物の帰りに車の中で旦那と喧嘩しました。 喧嘩の原因は旦那との会話中に嫌なことを言われたのでうちがそれを指摘したところ逆ギレし起こって車を爆走し始めました… 車の中には2歳の子供とお腹の中には赤ちゃんがいます。 うちはいきなりの発進に頭にきて旦那に赤ちゃんが死んだらどうするの?どうでもいいと思っての?って聞いたらそれどころじゃない、こっちは頭きてると言われました… しばらくして家につきお互いシカト状態。 子供が旦那と遊んでもらいたく近付くとパパはいないのと同じだからね~って子供に言っていました。 その言葉にまたイライラ。私は何も言いませんでしたが普通そういうこと簡単に言いませんよね… 2歳ながらわかったのか子供がいきなり大泣きし始め旦那がこの状況どうするんだと言ってきました それで旦那の行動や言い方を反省してるか聞くとまた愚痴?聞いてるのめんどくさい、仲直りするきないならもういいや それにこっちはマタニティーブルーのお前に気をつかってんだよ、つわりとか頭痛ひどい言われて毎回どうしていいかわからないしとも言われました 確かに、旦那は家事とかやってくれたり私に気をつかって色々手助けしてくれてるのは感謝してます でもそれとこれとは別です 私がヒートアップすると旦那もヒートアップし始め、みんな消えろ、実家でも帰れと言われました 私は大泣きしながらもういいと出ようとしたら、 おい、そういう行動やめろ 矛盾しすぎてもうあたまのなかがごちゃごちゃになりました もう離婚を考えましたがお腹には赤ちゃんがいるし子供もかわいそうだし簡単には決断できません 実家に帰れば離婚した方がいいと必ず言われると思います でも子供を考えると悩んでしまいます どうしたらいいと思いますか…

みんなの回答

回答No.18

まず、あなたが私の娘であればその事情を聞いて離婚しろなんて言いません。 とりあえず一回落ち着きましょう。 売り言葉に買い言葉でお互い収まりがつかなくなったのでしょうね。 あなたがどうしたいのかを冷静に決めましょう。 現実的な選択肢は3つ。 1、旦那様の言動に呆れ、もう愛情がなくなったので離婚する方向で実家に帰る。 この場合、子供2人をあなた1人で育てられる算段がついていること、離婚する事をご両親に相談して子育てへの協力を仰ぐことが条件となります。 2、旦那様が言い方を改め、感情的な言動を反省して謝罪してくれたら離婚したくないので話し合う。 この場合、あなた自身も自分の言動を振り返って喧嘩をしないやり方がなかったのかを反省し、旦那様にどの言動が嫌だったのかを旦那様が受け取りやすい言葉で伝え、仲直りのためにどうしたらいいのか作戦を練る必要があります。 察して欲しい、これくらい分かるだろう、などの自分本意な言動を控えればすぐに叶うでしょう。 3、お互いに落ち着いて話し合うために、冷静になる方法として一度実家に帰る。 この場合、一旦実家に帰ってからゆっくり1か2を決める事が可能ですが、頑固な旦那様の場合、実家に帰る事で意地を張って謝罪ができなくなったり、拗ねてしまう事も考えられます。 妊娠中で色々と大変なのに、怖い思いをしたり、旦那様に理解してもらえず、子供にまで嫌な思いをさせて、不安になってさぞお辛い事と思います。 きっと心のどこかで悪かったと旦那様も思ってらっしゃると私は思いますし、謝りやすい雰囲気を作ってみたら絆が深まってもっといい夫婦になれるかもしれませんよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.17

少しきついこと言わせてもらいますよ。逆ギレし怒って車を爆走し始めました.事故おこして他人巻き込んだら取り返し付きません、何故,運転中に怒らすようなこと指摘するのですか。指摘したところと言う言い方上から目線と感じますよ。全てにおいて旦那さんを見下してるように感じますよ。私は大泣きしながらもういいと出ようとしたらってヒステリーですか。会話中に嫌なことを言われたのでって、貴女は嫌なことを言ったことがありませんか。子供のせいで離婚できません。人のせいにするな。マタニティーブルーか知らないが素直になってくださいよ、おなかの中は旦那さんとの愛の結晶でしょう。旦那さん腹の中で泣いてますよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.16

少しきついこと言わせてもらいますよ。逆ギレし怒って車を爆走し始めました.事故おこして他人巻き込んだら取り返し付きません、何故運転中に怒らすようなこと指摘するのですか。指摘したところと言う言い方上から目線と感じますよ。全てにおいて旦那さんを見下してるように感じますよ。私は大泣きしながらもういいと出ようとしたらってヒステリーですか。会話中に嫌なことを言われたのでって、貴女は嫌なことを言ったことがありませんか。子供のせいで離婚できません、人のせいにするな。マタニティーブルーか知らないが素直になってくださいよ、おなかの中は旦那さんとの愛の結晶でしょう。旦那さん腹の中で泣いてますよ。

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.15

妊娠中なんですね。体調は大丈夫ですか? 離婚すると子どもがかわいそうだと思っているようですが、それ本当ですか? 母子家庭だとかわいそう?経済的な不安ですか? 子どもがかわいそうだと思う理由、具体的に考えてみてくださいね。 あなたが思いつく「子どもがかわいそうな理由」と、 日常に起こる夫婦喧嘩、旦那さんの暴力的な行為(車の運転)、子どもに配慮のない態度、泣いて混乱して悩んで笑顔のない母親、などなどを比較してみてください。 本当に、離婚したら子どもがかわいそう? 一度ご実家に帰って考えてもいいのでは? 今は身体が大事ですから、無理なさらずに。

noname#244420
noname#244420
回答No.14

おっさんです。 ケンカして何か良いことがありますか? ケンカの原因や内容について興味ありませんが、互いに相手の怒るキーワードを知り尽くしていますので、売り言葉に買い言葉を重ねて言われないモノ無しに言い出せば永遠続くでしょうね。 夫婦でなくても当り前の論理です。 だいたい夫婦でなければそこまでしませんけどね(苦笑) 互いに苦楽を共にし、幸せを分かち合う為に結婚したことを再確認しなければ、到底長続きしません。 常々「この方が良い!」という押し付けは、戦略的にも戦術的にも間違っています。 意見がぶつかり合った時に、どう回避するかを話し合っておくべきです。 「災害に遭った時にどこで落合う。」の延長線上に過ぎません。 また、万が一ケンカした時の対処方法も業務的に話し合っておくべきです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.13

養子縁組って知っていますか。 赤ちゃんは今望まれているそうです。 無理に我慢して結局離婚なら、早い方がいい。 経済的にもちゃんと学校出してくれますよ。 上の子はもう大きいので手放すなら施設か、自分で育てるかになるけど…あなたも手放すのはいやでしょうけど、知って欲しい選択肢です。

回答No.12

今後うまく行くとは思えませんので離婚したほうがみんなのためでしょうね。

noname#225638
noname#225638
回答No.11

短気だね。 子供も巻き込んで可哀想。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.10

>喧嘩の原因は旦那との会話中に嫌なことを言われたのでうちがそれを指摘したところ逆ギレ 何と言われたのかによりますね。それから、どのような指摘のしかたをしましたか?「そういう言い方、やめてよ」というくらいにとどめたなら、あなたに非はありませんが、指摘のしかたがご主人にとってはムカつく言い方だったのかもしれませんよ。 >うちはいきなりの発進に頭にきて旦那に赤ちゃんが死んだらどうするの?どうでもいいと思っての? この言い方はダメです。怒っている男をさらに怒らせます。「危ないからやめて。交通事故起こしたら大変だから」という言い方で十分であったと思います。 >私がヒートアップすると旦那もヒートアップし始め、みんな消えろ、実家でも帰れと言われました 当たり前です。相手がヒートアップしていれば、自分もヒートアップしてしまうのは、しかたありません。あなたがヒートアップしないでいれば、ご主人もヒートアップしないのですよ。自分がヒートアップしているのに、相手にヒートアップするなと求めてはいけませんよ。 あくまで想像ですが、「妊婦なんだからもっといたわってよ」というオーラを出していませんか?ご主人はあなたにいろいろ気を遣っているのは間違いないと思うし、あなたも感謝しているということですが、あなたの感謝の気持ちがご主人には届いていないんですよ。「つわりと頭痛がひどい」といってもご主人には「休んでて」というくらいのことしかできません。あんまり言い過ぎると、「そんなにつらいなら病院行って来い!」と言うしかないのではありませんか。こういうところで、ご主人もイライラしてしまうのですよ。「それとこれは別」といって、あなたはご主人にいろいろ当たってしまってはいませんか? もしかしたら、あなたは妊娠によって情緒不安定になっているのかもしれませんね。妊娠の影響ですから、すぐに離婚するのではなく、まず無事に出産することを考え、精神状態をリセットしてから考え直してはどうですか?それから、上のお子さまがいるので難しいかもしれませんが、つわりがひどいのであれば、入院させてもらってはどうでしょうか?「つわりがひどいので」と言えば、ベッドに空きがある限りは入院させてもらえますし、帰りたくなったらいつでも退院できますよ。一度、ご主人と離れて、平静な気持ちを取り戻す意味でも、入院させてもらうのがよいと思います。

回答No.9

Q、どうしたらいいと思いますか? A、一刻も早く離婚する。 >お腹には赤ちゃんがいるし子供もかわいそうだし簡単には決断できません。  そこを乗り越えて決断してこそ開ける未来があるってもんです。迷いを吹っ切って一刻も早く離婚されるべきです。「どうせ破綻するなら早いほうが良い!」ーこれ、実証済みの教訓です。

関連するQ&A

  • 喧嘩のたび離婚や出ていけと口にする。

    喧嘩の原因は、私の些細な態度にあります。 旦那が気に入らない事があり、それを指摘されました。 指摘された時に私も直ぐに「ごめんなさい、私が悪かったです」と言えばよいのですが、、、。 つい。イラッとしてしまい、無視してしまいます。 その直ぐに謝らない態度が気に入らない旦那は それからヒートアップしだし、 私の家族の事をけなしたり、「お前は頭が悪い、お前と結婚したのが一番の汚点」 「俺のいよる事が、正しい」「俺の家じゃ、出ていけ」「子供は俺が育てる、お前一人出ていけ」 と言い出します。 そんな言われ方をしていると、ついついイライラしてしまい。 私もヒートアップしてしまいます。 互いに売り言葉買い言葉でひどい喧嘩になるのですが、最後には毎回「離婚じゃ、出ていけ」と言い出します。 口で勝てないほど、最後には罵られるので、 根本、私が原因なのですが、謝る謝らない以前に そこまで罵られないといけないのでしょうか? その後、謝るのは私なのですが、、、。 自分の良いと思ったタイミングじゃないと、許せないらしく。。。 「お前が200%の態度で謝らな許さんし、ずーっと許すまでお前が悪いんやけん、媚びてこい」とまで言われます。 その後仲直りすると、凄い優しいです。 いつもは優しいのですが、喧嘩をこじらせると もの凄く怖いです。 暴力はありませんが、言葉が凄いです。 喧嘩になる原因は、私なので、旦那の言っている事が正しいのでしょうか?

  • 離婚後の居場所

    離婚後、旦那に新しい住所は、教えないといけないのでしょうか? 以前、別居中実家に居たのですが、 実家に押し行って子供を連れて行ける‼や、 実家に車がないので電話してきて、実家も引っ越しするの?洗濯物干してなかったけど。 など、ストーカーのような行動などされ、 居場所を知られると、子供の2人の家に来られそうで、 教えたくありません。 面会は月に二回ほどのペースで会ってます。 居場所を教えない私に対して、子供の居場所を教えないとか 頭がおかしい。と、普通ぢゃない。と、 離婚後も、ののしられ本当に頭がおかしくなりそうです。 養育費を全く払わない旦那に、なぜ、ここまで 言われないといけないのでしょうか…。 面会していれば、居場所を教えたくないとゆう私は 頭がおかしいですか? また、離婚後、五年位内なら、養育費の裁判ができると聞いたのですが、 全く払う気のない旦那に対して、裁判しようと思ってるのですが、 どう思いますか?

  • しんどい

    現在妊娠33週の初マタ妊婦です。 今おなかに赤ちゃんが居て順調に育って居るのですが、今週日曜日にだんなと結婚してから初めて大きなケンカをしました。 (内容は言いたくないので書きませんが) そんな事があってから、だんなと離婚したいという気持ちが日に日に増しています。赤ちゃんの為と思い今までガマンしてきた自分が嫌になってきて、赤ちゃんがおなかの中で動いても可愛いともなんとも正直思えなくなっています。 頭の中がグチャグチャでどうしたら良いのか分かりません。 今日は病院での母親学級があるけど行こうかどうしようか悩んでいます。 考えがまとまらなくてイライラや情緒不安定です。 こんなダメな私に前に進める勇気を下さい。

  • 妊娠中旦那が家を出て行きました

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 旦那とケンカして旦那が実家に帰りました。 3日ほど前に離婚したいと言われました。 原因は私がお金のことをうるさく言い過ぎて、旦那は自分がお金のためにいるだけの存在なんだと思ってしまったみたいなのです。 私も初めての妊娠で出来るだけ貯金がしたくて、金金と言い過ぎたと反省してます。そのことについては謝りましたが、旦那は出来れば違う人と一緒になりたいと言いました。 義両親に話して、一度おちついていたのですが、やはりまたケンカになりました。 私も出来れば違う人と言われたことがショックで、もし本当にそう思っているなら離婚も 考えるから実家に帰ってゆっくり考えてほしいと言いましたが、実家には帰りたくないようで、態度は怒ってはいますが、別れる気はないようでした。 ここまでは昨日までの話で、今日は違う人と言ったことを謝ってくれました。 しかし、ケンカ中旦那が指輪をはずしていて、謝ってくれてからもはずしていたので、「つけないの?まだ別れたいと思ってるの?」と聞いたらまた怒って出て行ってしまいました。 旦那は仕事で大事な試験を控えており、その勉強中だったので私がまためんどくさい話をしたので怒ったんだと思います。 私たちはもう別れたほうがいいのでしょうか。 旦那はケンカ中に仮面夫婦でいいならいくらでも演技してやる、お前に愛はないと言っていました。 旦那はそう言っているので別れたほうがいいのかとも思いますが、お腹の子供のことを考えるとどうすればいいのかわかりません。 あたまを冷やして来ると出て行きましたが、相当私に嫌気がさしてるようです。 今はどうすればよいのでしょうか。

  • 喧嘩したら実家に帰る夫

    こんばんは。 1年未満の新婚ですが、 夫婦喧嘩が絶えず、家庭内別居のような日々が1週間以上続いています。 夫31歳は、子供の頃から親に叱られた事がなく、職場でも可愛がられて生きてきました。 なので、厳しく言われ慣れておらず、指摘された事を受け入れる事がその都度その都度難しく、また理解ができないようですぐキャパオーバーになったり、苛々して一々反論をしてくるのでいつも喧嘩がヒートアップしてしまいます。 そして、ちゃんと理解していないにも関わらず、早く場をおさめたいからか、「なるほどなるほどわかったわかった。自分の悪いところも分かってるし、変わらないといけないとも思ってるし、だからさっきから謝ってるし」と真に喧嘩の原因をやはり理解していない状況です。 最近は、喧嘩の度に実家に帰る、ちょっと出掛けてくると言って、出ていきます。 正直、ただでさえ、ここっていう時に頼りにならないのに(言動行動金銭的に)、こういった行動を見ると更に情けなく感じてしまいます。 彼のご両親も甘々で、親離れ子離れが出来ておらず、自分で出来るような事でさえも息子に頼ろうとします。 うちの親のように帰るところがあるのだから帰りなさいと時に突っぱねる事もなく、今日も結局夫は実家で過ごしています。土曜日の朝に、「実家に帰るのはいいけど、いつまでもいつまでも親に甘えてたら駄目人間になるよ」とも伝えましたが帰ってきていないので、結局改心しようという気がないんでしょうね。 最近、色んな方に現状の相談をしていますが、 子供がいないうちに離婚をする。か、 辛抱して変わるのを待ってみるかの2択でした。 私達の事を知っている方々からすると、 旦那さん、頭が悪いんですねと周りも呆れている感じです。(頭が悪い人の特徴を調べたのですが、まさに喧嘩の原因になっている事ばかりが書き記されており、思わずそうそう!となりました。) ただ、誰と結婚しても大なり小なり合わないところがあると思うんですね。それを考えると安易に離婚を選んでもいいのかと迷う自分がいます。 喧嘩の度に実家に帰られたら、皆様はどうされるんでしょうか?色んな視点での意見が聞きたいです! 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 子供を置いて家出してしまいました

    下の質問で「旦那に期待しすぎてしまう」で質問してから、状況が一変し家出をしてしまいました。 きっかけは些細なことです。旦那が家の外窓を洗っていて、私が手伝わないとキレだし・・・ 私がずっと家の中にいるのが、面白くなかったようです。 実は、去年の8月、これも些細な喧嘩から子供の見てる前で、暴力を振るわれました。首を絞められ、蹴られ、羽交い絞めにされ・・・ 子供は大泣きし、私は着の身着のまま子供を連れ、車の中で夜を明かしました。未だに子供はそのことを、突然話し出します。 それからというもの、私は旦那とまともに喧嘩もできません。 大声で威嚇され、罵倒され、それだけで怖くなるのです。 最初の質問で書いたとおり、お金もありません。 子供を置いてきたのは、涙が出るほど後悔です。 今は、離婚を考えていますが、お金がないのです。私はまず何をしたらいいのでしょうか。 アルバイトで、5万くらいの収入があります。 実家は、母一人で足が不自由なため、生活保護の申請に向けて、生命保険の解約金を切り崩しながら、生活しています。 とりあえず、実家に子供を連れて帰ろうかと思ってますが、ずっとは住めません。 すみません。パニック状態で、文章がわかりにくいかも知れませんが、お許しください。

  • 妊娠7ヶ月 死にたいです

    こんな内容ですみません… お腹にいる赤ちゃんにも可哀相な思いをさせてばかりです…。 旦那さんとは、喧嘩して出張に行ってしまってから、うまくいかず離婚を考えてます… 結婚当初から性格の不一致で悩んでました。 赤ちゃんを中絶するか産むかで悩み、結果、旦那さんが『変わる』といったので赤ちゃんを産む決意をし、結婚しました。 ですが、変わる様子もなく 今は連絡もとらず、お互いに疎遠です。 出張から帰ってきたら離婚話になるかと思います… 妊娠中に離婚しようか、色々考えていたら精神状態が不安定になってきて 毎日死にたいと考えるようになりました。 赤ちゃんと一緒に死んでしまったほうがいいんじゃないか… そんなふうに考えてしまいます… 離婚しても、今は働ける状態ではないし、私は実家にも帰れません。。 自殺願望がやめれるにはどうしたらいいですか…

  • 頭に血がのぼらないのかな?

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日、ベビーカーでお散歩していて、ふっと思ったのですが、 私の家の周辺は、ずっと急な坂道が続いているのですが ベビーカーの中で赤ちゃんの頭が下になった時 赤ちゃんの頭に血がのぼって気分が悪くなるって事はないのでしょうか? お腹の中で、頭を下にしていたから平気なのかな? どうなんでしょうか?

  • わがままな旦那だなぁ

    私は今2ヶ月の赤ちゃんがいます。 些細なことで旦那がキレてしまい、なんどかこんなことが続きなやんでいます。 ささいな事で喧嘩してたなか、旦那が私を連れないで生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて旦那のお婆ちゃん家に車で行こうとしました。 片道1時間かかるなか赤ちゃんが大泣きしたら心配ですし、育児に不慣れな旦那なので『赤ちゃんが心配で2人きりでは行かせられない』と私が言い赤ちゃんを離ませんでした。 そもそもお婆ちゃん家からはもう少し暖かくなって外出が大丈夫な時に来てくれたらいいからと言われました。 旦那はそんな私にキレて『じゃあお前が行くのを妨害してるって電話するからな!』と怒鳴りました。 私は『お婆ちゃん家に行くと事前に連絡してるの?』と聞くと『そうだ!楽しみにみんな待ってるのにどうしてくれんだ!』と言いました。 そして私に聞こえるように電話しはじめました。 …ですが、後々旦那の母に確認したところお婆ちゃん家に行くと連絡も来てないし、電話もしたふりだったことがわかりました。 私の母の友達が赤ちゃんを見たいから家に遊びに来る約束にもなっていましたが『認めないから呼ぶな、わかったな!』と怒鳴ります。 『お前ばかり実家に赤ちゃんを連れてばかりなくせに』とも言われましたが、産後の3週間の里帰りとお正月くらいです。 旦那は義両親と一緒に自営業ですが、義両親の言うことを聞かず反発したり無視をしています。 義両親も旦那に呆れています。 旦那は友達や近所にはいい顔をしてますが身内には威張りワガママです。 赤ちゃんのお世話をしながらこんな感じだと疲れてしまい、実家に帰りたいなと思いますが帰ったら帰ったで文句を言われそうですし、大事になりそうですよね?。 今は口も聞かず、部屋は別々です。 毎回喧嘩の度に悪くなくても謝ったりしてましたが今回はしばらく距離をおこうと思います。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 私は、頭がおかしいですか?

    私は旦那に、頭がおかしいなどと、言われます。 お前は、自分が正しいと思ってる‼間違えてると認めない‼謝らない‼などと、言われますが、 私は、正しいと思ってるわけでも、間違えてないと思ってるわけでも、謝らないわけでも、 ありません。 普段、会話をする時、頭の中で、自分が正しい‼ゃ、間違えてない‼などと思い、 口にするわけではありませんし、 会話をする中で、相手と考え方や価値観が違う場合は、 自分が相手の意見を聞いて、理解し納得し悪いと思えば謝ります。 しかし、相手の意見が、理解できない場合、納得できない場合、 自分は間違えてないと思う場合、謝る事はありません。 それは、自分が正しいと思っている事になりますか? 間違えてた‼と、納得できなくても、謝らないといけないのでしょうか? 自分が間違えてないと、思い続けていた場合、謝らない事、認めない事が、 頭がおかしいと言われても、仕方が無いのでしょうか? 考え方、価値観、育ちの違いで、考えは、ひとそれぞれなのに、 旦那の意見に、理解、納得しない私は、頭がおかしいと言われなければ いけないのでしょうか? 私は、自分の意見が間違えてないと思う場合、どこで折れればいいのか、わかりません。 社会的に、上司や組織的に、謝ないといけない場合や、納得できなくても 仕方が無い場合は、あると思います。 しかし、夫婦間で、とことん話し合いする場合、頭がおかしいと言われたら、 もう、自分の意見は言えなくなるし、全て旦那の言う事に、従う事になるのでは ないでしょうか? また、聞く耳を持たない。などと、言われますが、 同様に、話しを聞いて、理解、納得できない場合、どうしたらいいのでしょうか? 頭がおかしいと、ののしられ続け、精神的に滅入ってます。 辛くて実家に帰っているのですが、 嫁に出た私を、実家に入れ、帰らさない母親も、おかしいなどと母親に直接言われ、 母親も傷付き、滅入ってしまってます。 お腹を痛めて産んだ娘が、旦那に頭がおかしいと言われ、帰って来て、 それを、はねつけたりする母親は、居るのでしょうか? 旦那に、私や母親を傷付ける権利は、あるのでしょうか?