• ベストアンサー

子供を置いて家出してしまいました

下の質問で「旦那に期待しすぎてしまう」で質問してから、状況が一変し家出をしてしまいました。 きっかけは些細なことです。旦那が家の外窓を洗っていて、私が手伝わないとキレだし・・・ 私がずっと家の中にいるのが、面白くなかったようです。 実は、去年の8月、これも些細な喧嘩から子供の見てる前で、暴力を振るわれました。首を絞められ、蹴られ、羽交い絞めにされ・・・ 子供は大泣きし、私は着の身着のまま子供を連れ、車の中で夜を明かしました。未だに子供はそのことを、突然話し出します。 それからというもの、私は旦那とまともに喧嘩もできません。 大声で威嚇され、罵倒され、それだけで怖くなるのです。 最初の質問で書いたとおり、お金もありません。 子供を置いてきたのは、涙が出るほど後悔です。 今は、離婚を考えていますが、お金がないのです。私はまず何をしたらいいのでしょうか。 アルバイトで、5万くらいの収入があります。 実家は、母一人で足が不自由なため、生活保護の申請に向けて、生命保険の解約金を切り崩しながら、生活しています。 とりあえず、実家に子供を連れて帰ろうかと思ってますが、ずっとは住めません。 すみません。パニック状態で、文章がわかりにくいかも知れませんが、お許しください。

noname#257416
noname#257416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribonn38
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

母子寮に入ったんですね。 >母子寮に入るためには、離婚調停の手続きをするのが、条件です。もちろんするつもりで入りました。 そうなんですか。でも、あくまで離婚調停が前提であって、絶対に離婚しなくてはならない!では、ないはずですよ。 調停では、第三者を交えての話し合いの場所でしょう。 今後の事をゆっくり考えるのもいいのではないでしょうか。 >お互い、無いものを無理に要求している結果なのか・・・ 本当に分かりません。離婚が全てなのか・・・ 「怒ったら怖いけど、パパは大好き!!」と子供が寝る前に言ったんです 子供さんの気持ちを考えると辛くなりますが、今は、あなたの気持ちも大切なのではないでしょうか。 そして、ご主人さまが、あなたと同じように考え、反省してくれます事をお祈り致します。 連休になるので、なかなかご回答も出来にくくなりますが、元気をだして下さいね。

noname#257416
質問者

お礼

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。 連休中だったのが良かったのか・・・ 調停申請までゆっくり考えました。話し合いをする気になれず、連休明けに調停の申請をしたいと、主人に言った所非常に反省していました。自分で、ネットでDVについて調べたみたいです。 職場の先輩に相談したみたいです。DVをする人は、外では良い人(二面性がある)ので、私の知る限り友達にも自分の弱さや、愚痴は言う人ではありませんでした。「恥」と捉えてました。そこで自分の性格を厳しく本音で話してくれたようです。私や母親から言われるよりも、心に響いたはずです。 今は、カウンセリングを受けたいと自分から言っています。 それについて、夫婦で調べているところです。 自分のしてきたことの何がいけないことなのか、全く分からなかったようで、はじめてみる自分の本性に主人は戸惑っています。 とりあえず、気づいてくれただけ良かったのかと、話し合いし戻る決意をしました。 「絶対治らない」その声が多い中、苦しんでる主人を見放すことが出来ず・・・やはり愛しているんです。 この場をお借りして皆様、本当に回答有難うございました。

その他の回答 (9)

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.10

>なのに一方的に、このような行動で良かったのか?でも冷静に話が出来る相手ではない・・・でも毎日、暴言、暴力があるわけではない・・・ 暴力は、たとえ身内に対してでも1度だけでも犯罪です。 その点を「相手が真摯に反省して2度と繰り返さない」と誓うのが仲直りする最低条件だと思います。  喧嘩の原因が何であれ暴力を振るうことが許されるわけではありません。  離婚を勧めるわけではありませんが、今回、相手の反省なしに貴方が折れて幸せな人生を送れますか?

noname#257416
質問者

お礼

回答有難うございました。お礼遅くなり申し訳ございません >相手が真摯に反省して2度と繰り返さない」と誓うのが仲直りする最低条件だと思います。  喧嘩の原因が何であれ暴力を振るうことが許されるわけではありません。 おっしゃる通りです。 今までに見たことが無いほど、自分という姿を知り反省していました。 自分で、DVを調べたり、カウンセリングを受けたいと言っています。

回答No.9

こんにちは。質問者様も、お子様も大丈夫ですか? 離婚を迷っておられるようですが、離婚はいつでも出来ますよ。 些細な喧嘩から暴力・・・とありましたが、それはご主人様だけがエスカレートしてそうなったのでしょうか? 一度怖い経験をすると、トラウマになって話し合うのも困難かもしれませんね。 ですが、逃げてばかりいても何の解決にもなりません。 ご主人様を説得してくれる人がいないのなら、公の場所(例えばコーヒーショップなど)でお話をされてはいかがでしょうか。 何も、調停まで大げさなところまで持っていかなくても、解決する糸口が見つかるかもしれませんよ。 お父さんが大好きと言うお子様のためにも、ご主人様にもチャンスを差し上げてはどうでしょうか。

noname#257416
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません 回答有難うございます。 NO8 の方のお礼で全てを書かせていただきました。 sakurahotaruさんの、おっしゃるとおり、連休中ホテルの喫茶店で、主人と話し合いをしました。 今回のことで、自分の本質に気づいてくれたようなので、今は家に戻り主人を支えていく決心をしたところです。 本当に有難うございました。

  • ribonn38
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

はじめまして。 大変でしたね。今は、どうしてるんですか? 旦那様は、かなり自分中心な方に思われますが・・・ 今日の子供さんは、どうなんでしょうか?きちんと、保育園に行ってるのでしょうか。ご飯は、食べさせてもらったんでしょうか。 あなたが、まずしなければならないことは、あなたと、子供さんの身の安全と平和です。 少し、状況が変化するまで(収入など)ご実家に頼るなり、まず、当座の生活ですよね。 仕事も安定しなくてはならないし。 No3の方が勧めるように、ひとまずシェルターに非難するのもいいかと思われます。 各地方自治体には、母子寮などもあるはずです。 まず、ゆっくり今後の事を考える時間と場所の確保をしてみて下さい

noname#257416
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。 無事に、子供を連れ母子寮に入居しました。昨日、一晩馴れない環境のせいなのか、子供が「おうちに帰ろう」と言うからなのか・・・ どんどん、複雑な気持ちになってしまってます。母親なのに、情けないですね・・・ ここの、母子寮に入るためには、離婚調停の手続きをするのが、条件です。もちろんするつもりで入りました。 でもこの気持ちは、何なんでしょう・・・今、荷物を取りにウチに戻り、ここに来てます。 産まれたばかりの子供を抱く旦那の笑顔の写真・・・ 鍋や、やかんが綺麗に洗ってある形跡・・・ きっと、朝ごはん食べてないだろうというのが分かる台所・・・ 「惨い事をしてる自分」に自責してる自分がいます。 きのう、メールをしました。「子供は迎えに行きました。しばらく別居してください」と・・・返事は 「突然黙って出て行って、ずいぶん勝手だね。言いたい事もあるので、10時過ぎに帰ってきて。」 というものでした。どのみち、母子寮は門限があるので行きませんでしたが・・・ 「言いたい事」・・・私のもちろん非があります。なのに一方的に、このような行動で良かったのか?でも冷静に話が出来る相手ではない・・・でも毎日、暴言、暴力があるわけではない・・・ お互い、無いものを無理に要求している結果なのか・・・ 本当に分かりません。離婚が全てなのか・・・ 「怒ったら怖いけど、パパは大好き!!」と子供が寝る前に言ったんです。胸が痛くなりました。ごめんなさい。お礼なのに永遠と心のうちを、書いてしまいました。

  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.6

お友達はいないのですか? 子供を幼稚園からでも家からでも連れ出すとき あなたとあなたのお友達で行くほうが絶対いいです。 足が不自由でも話したり目が見えるのであればお母さんにしばらく子供は見てもらって もっと収入のある仕事をまず探したほうがいいです。  ひとつずつ片付けていきましょう。焦らないで、慌てないで。

noname#257416
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は、今の職場で時間を増やしてもらえそうです。 問題は住む所で・・・ 離婚が先か・・・仕事が先か・・・住むところが先か・・・ 仕事は、すぐに時間を増やしてもらいます

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.5

・子供がご飯を食べさせてもらえているか ・子供が暴力をふるわれていないか が心配です。 ご主人は、今の状況でこの2点をしてくれる人ですか? ご主人の親、もしくは友人(男性を必ず含む)に協力してもらえませんか?

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの経験上、食事、お風呂はしてくれます。 子供に対する暴力も、ありません。 >ご主人の親、もしくは友人(男性を必ず含む)に協力してもらえませんか? 去年、家出したときは、旦那の実家に逃げました。数年前、主人の父が他界してから、義母に対する暴言、罵倒、も酷くなりました。その時に言った、義母の言葉は「関りたくない」でした。「自分でも息子を説得出来ない」と・・・ 当然、息子に対する叱りもなく・・・ ただ、時間だけが解決したものでした。 近しい親戚に、旦那を説得する男性はいません。 唯一、職場の先輩・・・でしょうか・・・しかしその方は独身で、飲み仲間です。色んな意味で不可能なんです

noname#181399
noname#181399
回答No.4

DV相談のあとは、実家に子供を連れて帰るか、今の家に戻るか決めないとまずいですね。 実家に子供を連れて帰る場合、子供さんは簡単に連れて来れるものなのですか。 今の家に戻るとした場合、旦那さんの暴力の恐怖は付きまといますか。 離婚するかしないかについての決断はその後でいいと思います。 それぞれのメリット・デメリットをリストアップする必要があるかと思います。 子供さんのためにも冷静にかつ、したたかに検討願います。

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し、冷静になれたところです・・・ まず、家に戻る気はありません。(家出から5時間たっても、音沙汰なし) 子供は、明日保育園なので、私が迎えに行こうかと思います。 (誘拐と思われたら困るので、旦那にメールで迎えに行った事を告げようかと・・・) それから、実家に行こうかと思っています。 家に帰っても「何よ!!出てったんだから、帰ってくるな!!出てけ!」と言われます。 実際、去年の家出の時は、私と子供がいなくて、ホッとしてた。と言われました。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.3

はじめまして。 もっと早い時間なら、DV相談センターというのが、全国にあるので、 相談できるのですが・・・。 女性センターに相談し、シェルターを紹介してもらうのが、 一番です。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html http://www.dvcenter.jp/9.html ここなら、9時まであいています。 ※配偶者暴力相談支援センター(相談は、東京ウィメンズプラザ対応)    Tel03-5467-2455 (9:00~21:00 年末年始を除く毎日) 後は、交番でそういう保護してくれる施設がないかどうか? 相談することですね。 取り急ぎ

noname#257416
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 やはり、一人で悩んでても解決できないですね。 今、色々調べていましたが、世の中には、もっと酷く被害を受けてる方がいる中、私のような者が行って相手にされるのか、不安でたまりません。 思い切って、相談に行こうと思います。

  • NAXANO
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

私は中2なのでえらい事はいえませんが、 私が小4のころに親とけんかし夜七時まで 親が無言で出かけたことがあります。 小4なのに、すごっく怖かったです。 お母さんに見捨てられたかと思いました。 だから子供目線から行くと子供を置いて家ではよくないと思います。 それなら実家に子供と一緒に行く方がいいです。 暴力を振るわれるのはきついですね・・・・ 離婚が無理なら別居とかから始めてはいかがですか?

noname#257416
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 可哀想なことをしてしまいました・・・ こんなこと、繰り返したくないので、離婚を考えています。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

まず、ひとりで考えているのではなく、しかるべき公共機関に相談しましょう。 市町村の福祉課で相談にのってもらえると思いますよ。

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福祉課ですか・・・単なる夫婦喧嘩だととられなければいいのですが・・・ 明日、行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 臨月の妊婦です。昨晩喧嘩をしてしまい、旦那さんが家出をしました。

    臨月の妊婦です。昨晩喧嘩をしてしまい、旦那さんが家出をしました。 すぐ帰ってくると思っていたのですが、連絡もありません。携帯も鍵も置いて行ってしまっています。 凄く不安で寂しい気持ちです。 喧嘩の原因はささいなことですが、私が悪かったと思っています。 実家も遠く、友人も少なく毎日家で1人で少し旦那さんに依存しすぎていました。 ただ今は、寂しくて不安でどうしようもありません。 どうすればいいでしょうか? 漠然としていてすみません、ただじっとしていられなくて投稿させていただきました。

  • 家出後って・・?

    現在23歳の会社員です。 この年になって家出をしてしまいました。 親と喧嘩になり家を飛び出したの良いんですが 貯金も手持ちも無いまま出てしまいました(笑) 仕事はしてますがお金が回り始めるに少し時間がかかる事を考えると「後一ヶ月どー過ごすかな・・」って どうやって生活していくか困ってます 元々一人暮らしを始めたいとは思っていたので 今回をキッカケに無理矢理独立してやろう!! と決意を固めた所存にございます♪ そこで上記の状況下で何か役立つ情報があれば 教えてもらえませんか?? 「実家に帰れ」だけは勘弁して下さい(笑)

  • 家出は逆効果?

    結婚一年七ヶ月になります。 旦那とは結婚当初から大喧嘩が多く、一度は私の親にも離婚することにしたと挨拶もしました。 それでもなんとか持ちこたえましたが、また大喧嘩して、今回こそ夫婦生活をこれからも続けるのは限界と感じ、離婚することになりました… が、やはりまたいつもと同じように、出て行けと言った旦那の方から、俺も悪かった、簡単には決心できないと言われ、昨日は一緒に過ごしました。 いつも喧嘩のキッカケは私ですが、旦那の怒り方、ものを殴る蹴る壊すという態度も限界なんです。 離婚はしなくても、私は今回こそ本気で離婚したかったんだよとわかってもらうためにも、家を出たいです。 幸い実家が今空き家になっているので、クラスのは簡単です。 今朝も旦那は、出て行くの?あぁ明日からだっけ?と揚げ足取ってるのか言ってきます。 2、3日のつもりですが、家出してどんな効果があると思いますか?

  • 家出した旦那の気持ち わかりますか?

    旦那45歳普通のリーマンです。プチ家出は何度かありましたが今回のように長いのは初めてなので 家出検索で質問コーナーに辿り着きました;; よろしくお願いします。 家出して3週間、原因は旦那が女性にメールしてるのを私が見てしまって、「ハートマークなんかつけて、また浮気してるん?」 と軽く問い詰めたのがきっかけ。 そこから急にヒートアップ(お互い)激怒・・・「干渉するなや!!」「ハートやチュウーマークくらいのメール誰でもしてるわ!!」 と・・開き直り・・こっちもはぁ??って感じになって・・・ 5年前、些細な事で大喧嘩してプチ家出してからは、旦那もかなり反省してたのに・・私も言いすぎたとお互い気持ちも改めて、普通~に平和に過ごしてました。ところが一週間前から旦那の様子が変で、女の勘・・的中! それで言い合い中、あちこち暴れまわって暴言並べ、すぐ物にも当たるから、私のパソコン壊されて荷物まとめて家出。。。(意味わからん・・) 離婚など全然する気はないです。 けど旦那はなんだか決心しているような・・これも女の勘ですが。 家に取り残されて毎日不安で不安で、仕事も手に付かず、悩んでます。 家出した旦那はどんな気持ちなんですか? 居場所は大体わかってます。 もうずーーっと家には帰ってこないんでしょうか? 電話もラインも既読もついてなく無視状態;; 話し合いもできません。 経験ある方か、男の立場でわかる方 ご意見聞かせてください!!

  • 家出中の旦那について

    旦那が家出をしてから3週間目になります。 元の原因は3ヶ月前に旦那の浮気が発覚し、私がずっと引きずっていたからです。 旦那の浮気は2度目というのもあり、引きずらないようにと思っていても 旦那は仕事柄、付き合いの飲みや残業も多く毎日不安に襲われ 12月というのもあったので年末は喧嘩が絶えませんでした。 確かに今思えば不器用な旦那なりに私への配慮はあったはずなのに 事あるごとにうるさく言い過ぎたことは反省しております。 家出した当初は私に疲れた、離婚したいの繰り返しだったのですが (旦那は比較的追いつめられるとすぐ離婚を口にします。) 落ち着いてからは離婚する気は全く無いようです。 今回相談させて頂いた理由は 旦那が一向に家に帰ってきてはくれないからです。 実は今までも家出まではいかなくても大喧嘩した際に 2~3日実家に行ってしまったことはあったのですが 今回は義姉夫婦の家にお世話になっているようです。 何よりも旦那は普段通りまではいかなくても毎日普通に電話やメールをしてくるのです。 私達には旦那も溺愛する3歳の娘がいるので娘のことを聞いて来たり 私に世間話や自分の行動の報告などしてきます。 この3週間の間に2日、短時間だけ帰ってきたこともあるんですが よそよそしさはありながらも普段の家族の日常のようでした。 だから余計に辛いのです。 なぜ私達のところに一刻も早く帰ってきてはくれないのかと・・・ 旦那はもう少ししたら帰るとか、来月から帰るという言い方をします。 私は今はしつこく帰ってきてなどは言いませんが 家出当初から自分の気持ちを精一杯伝えたつもりです。 大変長くなってしまいましたが、待っている時間は本当に長く 心身共に疲れきってしまいました。 娘もパパが大好きです。 帰ってきてくれない旦那の心理が知りたいです。 ちなみに旦那は29歳。今は女性の影などは無いようです。 旦那が子供っぽいのは重々承知しています。 アドバイスのほう宜しくお願い致します。

  • 旦那の家出

    旦那が家出して2日たちました。 義母には友達のところにいるといっているらしいのですがこちらには連絡がありません。 こどもを4人抱えて途方にくれています。 実家には言いづらいし。 飛び出した原因はなぜか旦那実家に私も行くよと行ったら拒否。隙をみてこどもだけを連れていきました。 拒否する意味がわからないので怒ったら出ていきました。 どうしたらいいのかアドバイスください。

  • 旦那の家出

    家出した旦那様を待ち続けている奥様はいらっしゃいますか? 待ち続けてけりをつけて新たに進まれた奥様はいらっしゃいますか? 私の家庭ですが なにもかも嫌になったと旦那が家出して 二ヶ月が経ちました。 旦那の目に余るあそびっぷり、女との親密な連絡の取り合いを知り私が愚痴愚痴言ったことに反発し出て行きました。 その間 旦那は友達と遊び歩き彼女を作り堂々と友人に紹介しラブラブに過ごしているみたいです。お金がなくなったら機嫌よく帰宅しお金を持って出ていきます。 離婚してほしい 家に帰るつもりはない 子供はどうでもいい と好き勝手散々です あまりにも身勝手なので 離婚には応じません 帰ってきてください 待ってます と突っぱねました。 いずれきちんと清算しなくてはいけない問題なのですが すぐに離婚はかんがえてません。 皆さんはどのようにすごされましたか?

  • 1歳の子供を置いて家出しました

    夫の几帳面さ、神経質さにイラっとして、喧嘩しました。 言ってることは、旦那が正しいと思うので、逆切れかなぁって 思ってしますのですが、 私からしたら、本当に神経質でもう耐えられないんです。 米つぶの様なゴミをひろって、文句を言ったり(それを拾っても捨てないで 嫌味のように 机の上にならべ おいておく) 目についた汚れにたいして文句を言うんです。 でもって、夫は何もしないんです。 全部私。 結婚して4年。掃除機なんてかけた事ないし。 コロコロだってやらない。片づけもしない(鼻をかんだティッシュも机の上におくから私がすてる) 靴下・Tシャツ・タオルおきっぱなし。 自分の身の回りの事は、全部私がやるんです。 風呂にもっていくバスタオルから着替え全部私がだすんです。 お風呂に入っている時は メガネもピッカピカに拭いておかないと怒られるし。 とにかく、全部私。子供のせわから家のことは全部。 もう嫌。 しかも、今回はなかったのですが 喧嘩して お互い口論していると 次期に暴力にうつります。 その結果 やむやむ夫の指示に従うこととなってしまいます。 だって 夫は 身長178cm  体重120kgですよ 私は  身長153cm  体重 60kg なのに。 かなうわけないじゃないですか。 本当に怖いですよ。 暴力の結果 夫に誤り その場はおさまりますが やはり納得がいってなく、私もバカなので あの時は 納得がいってなかった。暴力が怖いから誤っただけ。 などと言ってしまうと、またもや 怒鳴られます。 夫は 気が短く 切れやすい 暴力ふります。 もう どうしていいかわかりません。 言いたいことも ありすぎて話がまとまらないし 今は実家にいるのですが、1歳の子供が心配でしょうがありません。 でも今 帰ったら また 恐ろしく怒っています。 子供ができる前も、ちょくちょく家出してたので。 その度に 帰っていっても 横に大きく寝そべって とても怒っています。 はっきり言って 私がいないと何もできないのに それを悪いとも ありがとう とも言いません。 自分が一番って感じなんです。 もうどうしたらいいでしょうか。 離婚しかないのでしょうか。 私も悪いことは たくさんあるんです。 しかし 旦那もとっても悪いと思うんです。 私ばっかり 攻めれらるのは つらいです。 あほたれ。ばか。まぬけ。は日常に言ってきます。

  • 旦那との不仲、子供がいるのに死にたい

    どうしたらいいのかわからなくてここに吐かせてください。 親にも友達にも誰にも話せなくて辛いです。 旦那から離婚を言われています。 1歳1ヶ月の子供がいます。 親権は私がいらないなら旦那がもらうとなっています。 私は離婚したくありません。 子供も渡したくない。 でも1人で育てる自信もない。 喧嘩の理由は些細なことからですが、 たぶん私から喧嘩を持ちかけてる気がします。 旦那の仕事のこと帰りが遅いなど。 旦那は喧嘩になると仕事に出たまま電話にでない。帰ってこなくなります。 そんな中で育児をするのにとても精神的に疲れます。 生活費もちょこちょこ貰うかんじなのでなくなっても喧嘩最中はお金がないです。 カードの支払いもできないまま。 帰って来て話がしたいと言っても離婚しかない。帰らないと言われてしまいます。 旦那のお義父さんに相談しようかとも思うんですがそんなに親しくもないので戸惑っています。 もうこのまま死にたいと思うけど子供が気になる状態でどうしたらいいかわかりません。

  • 旦那と大喧嘩で家出…生活費

    旦那と色々あり、今日旦那の帰宅後の態度次第、明日、子供達を連れて家を出ようと思います。 その時なんですが、旦那の生活費は渡すべきですか? 給料は全て私が管理しています。 小遣いはまとまった金額を渡すのではなく使う時に渡す形です。 私が家を出れば旦那もすぐ近くの実家に帰ると思います。 生活費はいくら渡せばいいでしょうか? (給料日まで一週間です。) 家を出て大事にしたくないのですがもう限界で……みなさんは旦那に出ていけと大皿を投げられても気にしませんか? 初めてだったので旦那は本気だと思います。 子供達もまだ小さくお金がかかるので 今この家を出て今後旦那から生活費をもらえなかったら…と心配です。 我慢すべきですか? 家を出るべきですか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう