• ベストアンサー

子供を置いて家出してしまいました

下の質問で「旦那に期待しすぎてしまう」で質問してから、状況が一変し家出をしてしまいました。 きっかけは些細なことです。旦那が家の外窓を洗っていて、私が手伝わないとキレだし・・・ 私がずっと家の中にいるのが、面白くなかったようです。 実は、去年の8月、これも些細な喧嘩から子供の見てる前で、暴力を振るわれました。首を絞められ、蹴られ、羽交い絞めにされ・・・ 子供は大泣きし、私は着の身着のまま子供を連れ、車の中で夜を明かしました。未だに子供はそのことを、突然話し出します。 それからというもの、私は旦那とまともに喧嘩もできません。 大声で威嚇され、罵倒され、それだけで怖くなるのです。 最初の質問で書いたとおり、お金もありません。 子供を置いてきたのは、涙が出るほど後悔です。 今は、離婚を考えていますが、お金がないのです。私はまず何をしたらいいのでしょうか。 アルバイトで、5万くらいの収入があります。 実家は、母一人で足が不自由なため、生活保護の申請に向けて、生命保険の解約金を切り崩しながら、生活しています。 とりあえず、実家に子供を連れて帰ろうかと思ってますが、ずっとは住めません。 すみません。パニック状態で、文章がわかりにくいかも知れませんが、お許しください。

noname#257416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribonn38
回答No.8

母子寮に入ったんですね。 >母子寮に入るためには、離婚調停の手続きをするのが、条件です。もちろんするつもりで入りました。 そうなんですか。でも、あくまで離婚調停が前提であって、絶対に離婚しなくてはならない!では、ないはずですよ。 調停では、第三者を交えての話し合いの場所でしょう。 今後の事をゆっくり考えるのもいいのではないでしょうか。 >お互い、無いものを無理に要求している結果なのか・・・ 本当に分かりません。離婚が全てなのか・・・ 「怒ったら怖いけど、パパは大好き!!」と子供が寝る前に言ったんです 子供さんの気持ちを考えると辛くなりますが、今は、あなたの気持ちも大切なのではないでしょうか。 そして、ご主人さまが、あなたと同じように考え、反省してくれます事をお祈り致します。 連休になるので、なかなかご回答も出来にくくなりますが、元気をだして下さいね。

質問者

お礼

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。 連休中だったのが良かったのか・・・ 調停申請までゆっくり考えました。話し合いをする気になれず、連休明けに調停の申請をしたいと、主人に言った所非常に反省していました。自分で、ネットでDVについて調べたみたいです。 職場の先輩に相談したみたいです。DVをする人は、外では良い人(二面性がある)ので、私の知る限り友達にも自分の弱さや、愚痴は言う人ではありませんでした。「恥」と捉えてました。そこで自分の性格を厳しく本音で話してくれたようです。私や母親から言われるよりも、心に響いたはずです。 今は、カウンセリングを受けたいと自分から言っています。 それについて、夫婦で調べているところです。 自分のしてきたことの何がいけないことなのか、全く分からなかったようで、はじめてみる自分の本性に主人は戸惑っています。 とりあえず、気づいてくれただけ良かったのかと、話し合いし戻る決意をしました。 「絶対治らない」その声が多い中、苦しんでる主人を見放すことが出来ず・・・やはり愛しているんです。 この場をお借りして皆様、本当に回答有難うございました。

その他の回答 (9)

• ruitarou
回答No.10

>なのに一方的に、このような行動で良かったのか?でも冷静に話が出来る相手ではない・・・でも毎日、暴言、暴力があるわけではない・・・ 暴力は、たとえ身内に対してでも1度だけでも犯罪です。 その点を「相手が真摯に反省して2度と繰り返さない」と誓うのが仲直りする最低条件だと思います。  喧嘩の原因が何であれ暴力を振るうことが許されるわけではありません。  離婚を勧めるわけではありませんが、今回、相手の反省なしに貴方が折れて幸せな人生を送れますか?

質問者

お礼

回答有難うございました。お礼遅くなり申し訳ございません >相手が真摯に反省して2度と繰り返さない」と誓うのが仲直りする最低条件だと思います。  喧嘩の原因が何であれ暴力を振るうことが許されるわけではありません。 おっしゃる通りです。 今までに見たことが無いほど、自分という姿を知り反省していました。 自分で、DVを調べたり、カウンセリングを受けたいと言っています。

回答No.9

こんにちは。質問者様も、お子様も大丈夫ですか? 離婚を迷っておられるようですが、離婚はいつでも出来ますよ。 些細な喧嘩から暴力・・・とありましたが、それはご主人様だけがエスカレートしてそうなったのでしょうか? 一度怖い経験をすると、トラウマになって話し合うのも困難かもしれませんね。 ですが、逃げてばかりいても何の解決にもなりません。 ご主人様を説得してくれる人がいないのなら、公の場所(例えばコーヒーショップなど)でお話をされてはいかがでしょうか。 何も、調停まで大げさなところまで持っていかなくても、解決する糸口が見つかるかもしれませんよ。 お父さんが大好きと言うお子様のためにも、ご主人様にもチャンスを差し上げてはどうでしょうか。

質問者

お礼

お返事遅くなりすみません 回答有難うございます。 NO8 の方のお礼で全てを書かせていただきました。 sakurahotaruさんの、おっしゃるとおり、連休中ホテルの喫茶店で、主人と話し合いをしました。 今回のことで、自分の本質に気づいてくれたようなので、今は家に戻り主人を支えていく決心をしたところです。 本当に有難うございました。

• ribonn38
回答No.7

はじめまして。 大変でしたね。今は、どうしてるんですか? 旦那様は、かなり自分中心な方に思われますが・・・ 今日の子供さんは、どうなんでしょうか?きちんと、保育園に行ってるのでしょうか。ご飯は、食べさせてもらったんでしょうか。 あなたが、まずしなければならないことは、あなたと、子供さんの身の安全と平和です。 少し、状況が変化するまで(収入など)ご実家に頼るなり、まず、当座の生活ですよね。 仕事も安定しなくてはならないし。 No3の方が勧めるように、ひとまずシェルターに非難するのもいいかと思われます。 各地方自治体には、母子寮などもあるはずです。 まず、ゆっくり今後の事を考える時間と場所の確保をしてみて下さい

質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。 無事に、子供を連れ母子寮に入居しました。昨日、一晩馴れない環境のせいなのか、子供が「おうちに帰ろう」と言うからなのか・・・ どんどん、複雑な気持ちになってしまってます。母親なのに、情けないですね・・・ ここの、母子寮に入るためには、離婚調停の手続きをするのが、条件です。もちろんするつもりで入りました。 でもこの気持ちは、何なんでしょう・・・今、荷物を取りにウチに戻り、ここに来てます。 産まれたばかりの子供を抱く旦那の笑顔の写真・・・ 鍋や、やかんが綺麗に洗ってある形跡・・・ きっと、朝ごはん食べてないだろうというのが分かる台所・・・ 「惨い事をしてる自分」に自責してる自分がいます。 きのう、メールをしました。「子供は迎えに行きました。しばらく別居してください」と・・・返事は 「突然黙って出て行って、ずいぶん勝手だね。言いたい事もあるので、10時過ぎに帰ってきて。」 というものでした。どのみち、母子寮は門限があるので行きませんでしたが・・・ 「言いたい事」・・・私のもちろん非があります。なのに一方的に、このような行動で良かったのか?でも冷静に話が出来る相手ではない・・・でも毎日、暴言、暴力があるわけではない・・・ お互い、無いものを無理に要求している結果なのか・・・ 本当に分かりません。離婚が全てなのか・・・ 「怒ったら怖いけど、パパは大好き!!」と子供が寝る前に言ったんです。胸が痛くなりました。ごめんなさい。お礼なのに永遠と心のうちを、書いてしまいました。

• yuwen
回答No.6

お友達はいないのですか? 子供を幼稚園からでも家からでも連れ出すとき あなたとあなたのお友達で行くほうが絶対いいです。 足が不自由でも話したり目が見えるのであればお母さんにしばらく子供は見てもらって もっと収入のある仕事をまず探したほうがいいです。  ひとつずつ片付けていきましょう。焦らないで、慌てないで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は、今の職場で時間を増やしてもらえそうです。 問題は住む所で・・・ 離婚が先か・・・仕事が先か・・・住むところが先か・・・ 仕事は、すぐに時間を増やしてもらいます

• yk0223
回答No.5

・子供がご飯を食べさせてもらえているか ・子供が暴力をふるわれていないか が心配です。 ご主人は、今の状況でこの2点をしてくれる人ですか? ご主人の親、もしくは友人(男性を必ず含む)に協力してもらえませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの経験上、食事、お風呂はしてくれます。 子供に対する暴力も、ありません。 >ご主人の親、もしくは友人(男性を必ず含む)に協力してもらえませんか? 去年、家出したときは、旦那の実家に逃げました。数年前、主人の父が他界してから、義母に対する暴言、罵倒、も酷くなりました。その時に言った、義母の言葉は「関りたくない」でした。「自分でも息子を説得出来ない」と・・・ 当然、息子に対する叱りもなく・・・ ただ、時間だけが解決したものでした。 近しい親戚に、旦那を説得する男性はいません。 唯一、職場の先輩・・・でしょうか・・・しかしその方は独身で、飲み仲間です。色んな意味で不可能なんです

noname#181399
noname#181399
回答No.4

DV相談のあとは、実家に子供を連れて帰るか、今の家に戻るか決めないとまずいですね。 実家に子供を連れて帰る場合、子供さんは簡単に連れて来れるものなのですか。 今の家に戻るとした場合、旦那さんの暴力の恐怖は付きまといますか。 離婚するかしないかについての決断はその後でいいと思います。 それぞれのメリット・デメリットをリストアップする必要があるかと思います。 子供さんのためにも冷静にかつ、したたかに検討願います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し、冷静になれたところです・・・ まず、家に戻る気はありません。(家出から5時間たっても、音沙汰なし) 子供は、明日保育園なので、私が迎えに行こうかと思います。 (誘拐と思われたら困るので、旦那にメールで迎えに行った事を告げようかと・・・) それから、実家に行こうかと思っています。 家に帰っても「何よ!!出てったんだから、帰ってくるな!!出てけ!」と言われます。 実際、去年の家出の時は、私と子供がいなくて、ホッとしてた。と言われました。

• kiranyan
回答No.3

はじめまして。 もっと早い時間なら、DV相談センターというのが、全国にあるので、 相談できるのですが・・・。 女性センターに相談し、シェルターを紹介してもらうのが、 一番です。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html http://www.dvcenter.jp/9.html ここなら、9時まであいています。 ※配偶者暴力相談支援センター(相談は、東京ウィメンズプラザ対応)    Tel03-5467-2455 (9:00~21:00 年末年始を除く毎日) 後は、交番でそういう保護してくれる施設がないかどうか? 相談することですね。 取り急ぎ

質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 やはり、一人で悩んでても解決できないですね。 今、色々調べていましたが、世の中には、もっと酷く被害を受けてる方がいる中、私のような者が行って相手にされるのか、不安でたまりません。 思い切って、相談に行こうと思います。

• NAXANO
回答No.2

私は中2なのでえらい事はいえませんが、 私が小4のころに親とけんかし夜七時まで 親が無言で出かけたことがあります。 小4なのに、すごっく怖かったです。 お母さんに見捨てられたかと思いました。 だから子供目線から行くと子供を置いて家ではよくないと思います。 それなら実家に子供と一緒に行く方がいいです。 暴力を振るわれるのはきついですね・・・・ 離婚が無理なら別居とかから始めてはいかがですか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 可哀想なことをしてしまいました・・・ こんなこと、繰り返したくないので、離婚を考えています。

• dulatour
回答No.1

まず、ひとりで考えているのではなく、しかるべき公共機関に相談しましょう。 市町村の福祉課で相談にのってもらえると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福祉課ですか・・・単なる夫婦喧嘩だととられなければいいのですが・・・ 明日、行ってみたいと思います。