• ベストアンサー

DVや親族トラブルを抱える人

生活保護には様々な常識では考えられない問題を抱えた人が申請に来ますが、親族間に問題を抱えた人が申請した場合、現在の精度では家族や親戚に連絡が行く仕組みになっているようですが、このような人は申請をして親族とも関わらないようにできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.1

幾つかの質問と訂正をさせてください。 >申請に来ますが、 あなたは役所勤務の方ですか?  >精度  は、制度ですよね。 >このような人・・・ このような人が申請をした場合、且つ一定の条件を満たした場合は、、、? と解釈させてください。 「生活保護」に認定する為の一定条件をクリアーすることが先決ですが、そこに至った理由が配偶者及び家族からのDVが理由であったり、精神的、経済的に日常の生活を脅かされているものであれば、事実を確認次第、個人のプライバシー保護を目的とした措置が取られると思います。

name_025
質問者

補足

そんなことを事実を確認することなど可能なのでしょうか? どう考えても不可能だと思うのですが? 市役所に虐待の履歴などが存在するのでしょうか?