• 締切済み

本日、保護の申請に伺ったのですが事前に親族などに連

本日、保護の申請に伺ったのですが事前に親族などに連絡もしてあり援助をしてもらえない事、親からは縁を切られること、主治医から現在就労はできない事の診断書及び障害年金が貰えるほどの症状では無いので生活保護を進める書面を持って行って申請はできました。 ただ、妻の通院の件より他に職員の方に大変厳しいご意見を頂きこの世の中精神病者は生きづらいと思い知らされました。 障害年金に関しては医師から貰えるほどの症状ではないと言われてるにも関わらず申請して下さいの一点張り。 診断書のお金も無いのにどうすれば良いのでしょうか? 私自身働けるのなら働きたいし、うつ病なんてなりたくありませんでした。 頓服で落ち着いてはいますが突発的に妻と心中してしまいそうで不安です。 生活保護とは何の為にある制度なのでしょうか? 病気や障害で社会から外れそうな人や外れた方の復帰や支援をする為では無いのでしょうか? 乱文になってしまって読みにくいかもしれませんがご意見頂けると幸いです。 死は怖いですが今は生きてる事の方が恐怖です。

みんなの回答

回答No.1

保護が決定すると、障害年金の申請にかかる費用は、扶助があります。 だから現状障害年金の申請する費用もありませんと、役所の担当に行ってください。 まだ申請した段階なので保護が決定したわけでありませんので。 保護が決定しなければ、全国に「生活と健康を守る会」がありますので、そこで相談してみてください。申請に同行してもらえます。

kokoko0478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。