• ベストアンサー

東芝の担保額とは

東芝が、4000億円の担保を銀行側へ提示したとあります。 これは、帳簿の資産額をいうのですか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

帳簿額や取得価額ではなく、当該資産の直近の評価額ですね。 東芝が何兆円も持っている、 建物、土地、機械、株式、資材等のうち 4000億円分を銀行に預けるから お金を貸してください、と東芝は言っているのです。

kakehasi
質問者

お礼

yasudeyasuさん、ありがとうございます。