• ベストアンサー

土地の資産を担保に銀行融資

現在土地の評価額5億円の個人資産があります。 ※無借金 まず、この資産を新しく作る会社の名義に移す事は可能でしょうか? 移す事が可能な場合、この資産を担保に新会社にて不動産購入を目的に銀行から資金を借り入れたいのですが。。 銀行の審査で 上の条件の場合、会社の設立年数等は関係してくるでしょうか? あと、新しく不動産を購入する場合の頭金は必要なってくるでしょうか? 現在、上の資産で大阪、東京にて管理会社に任して駐車場を管理して月の収入を獲ております。 何かこの資産を担保に良い運用の仕方ありましたら教えてください。 ヨロシクお願い致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

1.名義の変更    個人から法人に名義変更するには「売買」か「現物出資」ということになるでしょう。「売買」は売買益に対して税金がかかります。古くから持っている土地だと、取得原価が低いのでかなりの税金になるかもしれません。 現物出資は土地を会社の資本金に替える方法です。ただし結構手続きが面倒で、不動産鑑定士による土地の評価が必要です。  そもそも、何故土地の名義を法人に変えるのか、その目的をはっきりさせる必要があります。それによってやり方も税金も異なってきます。 単に担保提供のことだけだったら、個人の所有でも可能ですが。 2.設立してからの年数と銀行融資  直接の関係はありません。法人設立の目的や、今後の事業展開、さらには個人も含めた全体の資産背景などに問題がなければOKです。 不動産購入のための融資ですが、事業として成り立つかどうかの判断次第です。投資利回りなどの「採算性」、安定的な賃料収入を見込んだ「安全性」などを総合的に判断します。頭金が必要かどうかもこの判断の一部になります。  銀行は融資にあたって、まず確実に回収できるかどうかを判断します。つまり返済に間違いがないと判断すれば担保の話は二の次になります。 しかし、何十年もの融資になると先のことは誰も判らないし、事業の安定性も保証されないと判断して担保を求めてきます。逆に安定感が高い企業や、資産と負債のバランスに心配がないと判断すれば、担保交渉はそれほど難しくはありません。 3.他の運用方法  それは経営者自身が考えることです。

noyes55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。