私を嫌だと叫ぶ先輩等に対し動揺しない方法は

このQ&Aのポイント
  • 先輩方を見ていると、新人だからというのは言い訳にならない甘えであるというのが、ひしひしと伝わってきます。
  • 私はまだ入社して1月半ほどです。夜勤です。新人だと分かる制服になっています。
  • きつい言葉に対し、動揺せず、仕事をスムーズにこなす方法があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を嫌だと叫ぶ先輩等に対し動揺しない方法は

先輩方を見ていると、新人だからというのは言い訳にならない甘えであるというのが、 ひしひしと伝わってきます。 私はまだ入社して1月半ほどです。夜勤です。新人だと分かる制服になっています。 初めてする仕事も多いです。ちなみに惣菜やパン等色々作っています。 昨日初めてした仕事がありました。やり始めて10分ほどで、先輩が大声で叫びました。 私の仕事ぶり(くずがボロボロ落ちること、商品自体には何も影響はないが、掃除が大変になってしまう)が嫌だわと。私の隣にいる先輩へ向けての言葉でした。 隣の先輩は何も言いませんでしたが、あまりに大声で叫ばれたので、 くずを落とさず、商品自体にも必死に気を配り・・・落ち着いて仕事が出来ず、 焦って手がうまく動かなくなり、大きなミスをしそうになりました。 他にも似たようなことを言われる先輩が結構いらっしゃいます。 きつい言葉を聞いてしまうと、冷静でいられなくて、仕事に影響してしまいます。 みなさん、結婚されていて、独身のある先輩女性について、 独身はダメなのよ人として・・・と言われていたことがあったので、 すごい発想をされる方々なんだなと、不安になっていたのですが、 私は毎日誰かしらにきつい言葉を投げかけられています。 皆さんきっちり5日働かれるので、どの日にもきつい先輩がいらっしゃいます。 私は、常に夢でも仕事をしていて、ふと夢だと気が付くのですが、 夢だと思うのは甘いと夢で自分に喝を入れてしまうほど、仕事に真剣になっています。 段々とうまくなってきてはいますが、数分ですぐに先輩方と同じぐらいのレベルになることを 求められるので、そうなるよう頑張りたいと思っています。 先輩方は初日から一人前レベルで仕事が出来たんだと思います。だから私が許せないのだと思うんです。 きつい言葉に対し、動揺せず、仕事をスムーズにこなす方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.7

納得してもらえるかはわかりませんが、 叱ってもらえてよかったね。と思います。 あなたはお若いですよね? 若いうちに叱られましょう。 成長が遅いかもしれませんが、いつかは技術を習得できればいいです。 私の職場に、20代後半でがさつな女性がいます。 女性が少ない職場でして、一番若い女性となるんですが、そのがさつな女性は上から2番目の先輩。 一番上の先輩はあまり他人に注意をしないタイプ。 誰にも注意を受けることなく、 自分ががさつだと知る由もなく、 やんわり言われても自分が言われていると気が付かない。 するとどうなるか。。。 結局、なんかかわいそうな人になってます。 無視をされている訳ではないんですけど、誰にも相手にされないみたいな。 鉄は熱いうちに打て。ですよ。 苦しいかもしれない。泣きたくなるかもしれない。 要領がよくない人は良くないなりに頑張るしかないんです。 絶対に、頑張って良かった。と思える日は来ます。 頑張って。体を壊さない程度に。

happine
質問者

お礼

仕事終了後と仕事開始前の復習はきっちりしています。 仕事のことを色々書いたノートも2冊目になりました。 私もきつい言葉で表現しているけど、きっちり仕事してほしくて私に言うのだとは理解しています。 しかし、あまりにもみなさんきつい言葉なので、若すぎる子だと泣いてしまうだろうなと思うこともありました。私は泣きはしませんが、心は冷静ではいられませんでした。 本当は2か月で何でもこなせる人になりたかったのですが、難しいので、絶対に半年以内には、何でも出来る人になりたいです。 そのために、がむしゃらに頑張ります。 私は確かに要領はよくないので、人の3倍は努力しないといけないと思ったところでした。家で材料を用意して復習したこともあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• akauntook
回答No.8

コメントありがとう御座いました。 >うのみにするのは、きちんと教えてくれる人がいないのと、マニュアルがないからです。 きちんと教えてくれる人や、マニュアルよりも、他の人の方が信用出来ないですよ。 きちんと教えてくれたり、マニュアルがあったとしても鵜呑みにしてはいけません。 >自分から色々聞いていますが、中には無視する方もいるので、人を選んで聞いています。 底辺の主婦って感じですねぇ。 もちろんあなたではなくて、その無視したりする人たちのことです。 人は選んだ方が良いですが、そのような人が働き続けられる職場と言うことは、その職場にいる多くの人が、無視したりすることを認めているって事ですよね。 選ぶべき人がいないかもしれないので、その時は適当に話流して、それなりに仕事して金もらっておけば良いです。 ちゃんと教えてくれる人もいなけりゃマニュアルもない程度なんですから、経営も適当だと思いますよ。 >他人が間違っているとは思ってきませんでした。 私はお子様のときは、自分が間違っているなんて考えませんでした。 でも、他の人も同じように思っていたら、おかしくなりますよね。人間なんで自分だけが正しい筈もないです。 あなたは控え目なんですね。 あなたが間違っているなら、他の人も間違っている可能性があると思いませんか? どちらの考えが元にあっても同じ事です。 あんまり頑張り過ぎずに、その職場でどれくらい頑張るのが良いのか考えて、無理なくやればいいと思いますよ。

happine
質問者

お礼

私が頑張りすぎずにいると、いつまでたっても上達しないと思いました。 人によって言うことが違うので、以前教わった通りにして怒られたことも何度かあります。でも責任は私にあるので辛いところです。 おっしゃるように人は信用してはいけないかもしれません。 つい人を信用してしまうところがあり、親にも注意されたことがありました。 直します。ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.6

もうちょっと別の指摘の仕方もある気はしますが、遠回しでトゲトゲしい言い方をするんですね。 自分達と様々な面で違う独身者も悪口の対象でしょうか・・ >先輩方は初日から一人前レベルで仕事が出来たんだと思います。 本気でそう思ってます? 初日で出来不出来がハッキリするから、あまりの不出来さにキレてきつい言い方になってしまうんでしょうかね? >動揺せず、仕事をスムーズにこなす方法があれば きつい人は言うことが違うなと思いつつ、慣れるまで聞き流す。

happine
質問者

お礼

みなさん器用なので、初日でバリバリできたのだと思いました。 仕事をきちんと教えてくれる方がいません。 なので、自分からどうするかいつも教わっています。 なので、きつい良い方も指導なのかなと思っていました。 慣れるまで頑張ります。

noname#225670
noname#225670
回答No.5

>私はまだ入社して1月半ほどです。夜勤です。新人だと分かる制服になっています。 初めてする仕事も多いです。 まことにお疲れさまです。 あなたは真面目なので、もろにこたえるのでしょう。 ビシビシと厳しい先輩は、逆に言えば「きちっと見てくれている」ということで、 さぼったりだらけたりして雰囲気わるくのを防いでくれているのではないでしょうか。 新人は、あなたのように真面目な人ばかりではないですから。 真面目に取り組んで、成長していけば、それも先輩はみてくれるはずです。 どんな仕事でも、1年たつと慣れてくるのでは。 仕事では、どこでも辛抱強さが大事です。 辛抱強く、日々の積み重ねをしてください。 真面目でデリケートな人ほど、日々の労働で、心身は傷つきます。 ストレスはためておくと心が押しつぶされて固くなってしまうので、 その日のストレスは、その日のうちに、すこしでも解消しましょう。 私は、「ハートのかけら」とか愛に裏打ちされた泣ける話を視聴したりしますけど。 なにかご参考にしていただけましたら。(#^^#)

happine
質問者

お礼

昨日した仕事は、選ばれた出来る人が多いなとは思いました。 きちんと仕事を教えてくれる人がいません。 昨日した仕事に対してはマニュアルもありません。 なので、何かを言われると、その通りにするべきなのだと思うのです。 頑張り続けます。ありがとうございました。

回答No.4

職場で求められているのは『労働力』であって『人格』ではない。つまり職場でいくらきついことをいわれようと、それは『労働力』に対してのもので『人格』には関係がないこと。  逆に職場で人格に対していわれるのなら、それは職場で求められていることには関係のないただの雑談。いずれにしても気にすることはない。

happine
質問者

お礼

とてもためになります。 そう思う様にします。 私自身も独身なので、いつか私もけなされるなとは覚悟していました。 でも、気にしないようにします。ありがとうございました。

• akauntook
回答No.3

>先輩方を見ていると、新人だからというのは言い訳にならない甘えであるというのが、ひしひしと伝わってきます。 それはそれで良いじゃないですか。 新人だからと言い訳していたら、いつまでも成長しないと思います。 >やり始めて10分ほどで、先輩が大声で叫びました。 >私の仕事ぶり(くずがボロボロ落ちること、商品自体には何も影響はないが、掃除が大変になってしまう)が嫌だわと。私の隣にいる先輩へ向けての言葉でした。 大声で言うのが結果的に良かったのかはわかりませんが、最初にそのように言った方が新人に効果がある経験があったり、単にその人の気分だけかもしれないですね。 まぁ、こう言うと女性から反感を受けると思いますが、比較的女性は仕事に感情やプライベートを持ち込みますね。 >きつい言葉を聞いてしまうと、冷静でいられなくて、仕事に影響してしまいます。 そうなんですね。 判断を他人に依存しすぎなんだと思いました。 >みなさん、結婚されていて、独身のある先輩女性について、独身はダメなのよ人として・・・と言われていたことがあったので、 すごい発想をされる方々なんだなと、不安になっていた ここからも依存しすぎだと思いました。 依存と言うか、影響されすぎですよね。 世の中色々な人がいますから、そのように考える人もいるでしょうね。 これ聞いたら、『へぇーっ』て思いますけど。 『独身はダメねぇ?』結婚している事以外にその相手と比べて自分が優れていると思えるところがない、程度の低い人なんだと理解するだけですけどね。 独身が人間的にだめなはずがないでしょ。 >私は毎日誰かしらにきつい言葉を投げかけられています。 そういう感じの人が多いって事でしょうね。 内容によっては、新人で至らないところがあるからかもしれません。 >段々とうまくなってきてはいますが、数分ですぐに先輩方と同じぐらいのレベルになることを求められる 求められてない。 仮に求めているかのように言っていたとしても、数分で出来るようにならなくても特に問題ない。 そりゃ、仕事なんで早くできるようになった方が良いですよ。だからあなたはそのために最大限努力すればいいけど、言われたことにそのまま従う必要はない。 >先輩方は初日から一人前レベルで仕事が出来たんだと思います。だから私が許せないのだと思うんです。 私は全くそうは思わないですね。 結婚しているのに夜勤で惣菜つくらないといけないんですよね? 収入から考えると結婚相手の程度は低いと思うし、その先輩が優れているなら他の仕事した方が良いですよね。 偉そうな事を言えるほど、私が凄いのかって思うかもしれませんが、全然大したことありませんよ。だから、その先輩も全然大したことありませんね。 >きつい言葉に対し、動揺せず、仕事をスムーズにこなす方法があれば、教えてください。 動揺する点を改善すれば良さそうですね。 まず、何度か書きましたが、他人の意見に影響されすぎ鵜呑みにしすぎ。 他人が間違っているかもしれないっていう考えはないんですかね? 言われた言葉だけを鵜呑みにしていたら、周りの人があなたの全てになってしまいます。 他人は他人。あなたはあなたです。 人それぞれ何らかの考えや目的があって何でも行動しているんです。 その考えや目的に、あなたがどう思うかなんて気にしない人多いですよ。 あなたに嫌がらせするのが好きな人もいます。 そんな人から言われることをいちいち鵜呑みしても仕方ないですね。 今まで厳しく言われた経験がないからそう感じるのかもしれません。 とりあえず、あなたに必要だと思ったことは、誰かに何かしら言われたら、 なぜそう言ったのか? 相手の目的として考えられるものは何か? 出来るだけ沢山考えましょう。 その上で、あなた自身で判断して下さい。 判断基準を経験で学んで下さい。 言われたことをやるにしても、あなたが出来ると思えないことは出来ませんよ。 ただ、努力せずに出来ることもありません。 出来ると思えないことを努力していても出来ません。 ここでも、どうすれば出来るのか考える必要があるし、仕事で言えば特に相談すべきです。 相談なり努力を繰り返して、結果的に出来るようになるようにすればいいですね。 周りから言われたことに対してや、目的に対して考える事が足りないと思うので、よく考えるようにすると良いと思いますよ。

happine
質問者

お礼

うのみにするのは、きちんと教えてくれる人がいないのと、マニュアルがないからです。 自分から色々聞いていますが、中には無視する方もいるので、人を選んで聞いています。 他人が間違っているとは思ってきませんでした。 まさかです。 ご丁寧にありがとうございました。 今日から、アドバイスをふまえ仕事の仕方を考え直します。

noname#245335
noname#245335
回答No.2

こんにちは。 針のむしろのような中、頑張っていますね。 あなたは 周りが良く見える心の視野が広いのですね。 大きな声できつい言葉の先輩は世でいう 「いじめっこタイプ」の人です。 優しい心遣いのできない人の気持ちがわからない わがままな人です。 人として 経験はあっても 品位も知識も知恵も少ない雑な人です。 反面教師として 仕事以外のこと以外は 排除しましょう。 「注意していただき ありがとうございます。  私は不器用なので おしゃべりしながら   同時に作業は 難しいです。  汚れたところは自分で片付けます。」 嫌味のひとつもいいたいところですが そこはぐっとこらえて こんなおばさんたちを 追い抜いてやる、という気概でいきましょうよ。 私もおばさんですが「口うるさいおばさん」嫌いです。 後輩を育てることは 年上のものの役目なんですけどね。 若い子にやきもちもあるのかな。 あなたは 偉いですよ。

happine
質問者

お礼

いえいえ、私は視野は狭いです。 頭も悪いので、苦労しています。 仕事以外は排除・・・そうします。 ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

新人だとわかる制服を用意する意味は何だったのでしょうね? 慣れるまでに時間がかかるから、フォローが必要だから、ではないですか? あなたのお仕事と言うのが【数分】で先輩と同じレベルになることが可能なきわめて簡単な単純作業ならば、余分なお金や管理の手間をかけてまで新人用制服など用意しません。 スキルアップに励むのは良いのですが、先輩の目を気にしすぎるあまり大きなミスを誘発するようでは本末転倒です。 >先輩方は初日から一人前レベルで仕事が出来たんだと思います。 一見真面目なように見えますが、確認もしてないことで自分のハードルを無駄に上げるのは間違っていると思いますよ。 新人の制服が着られるうちに、最初はゆっくりで雑でも(くずなどが出ても)しっかり仕事手順を覚える、それに慣れたらくずが出ないように見直していく、聞きたいことは遠慮せずに聞く。叫ばれたら、どうしたらくずを出さずに作業できるか教えを乞う。高飛車な返事が来たらそれが間違っているのです。 >きつい言葉に対し、動揺せず、仕事をスムーズにこなす方法があれば、教えてください。 私なら「すみません~、慣れてないもので~」と新人の特権を使いますけどね(^^;)だって事実ですもん。聞き流せるならそれが一番です。 そして、新人が不慣れであることを許されず、婚姻歴で差別され、初めての仕事に指導でなく嫌味で指摘(ちょっとした新人の不手際に叫ぶって、普通は異常な行動ですよ)されるようなギスギスした職場ならば、長く働いていても自分の心身のメンテナンスに余計なお金がかかりそうなので、退職も検討します。

happine
質問者

お礼

私は夜型なので、仕事中は一つもあくびが出なくて眠くないので、 頑張って働きたいと思っています。 私の会社は、他人の仕事を見て覚える、聞いて自分で色々工夫するという感じです。 きちんとした指導はありませんので、それで、ついきつい言葉で、こりゃ私はちゃんとしなくてはまずいなと、焦りが生じていました。 仕事をしっかり覚えられるように今まで以上に頑張ります。 寝る前は、仕事場にいるような感じにいつもなっています。 今朝も、寝る前、頭の中は仕事をしていました。 で、焦って、そういえばもう寝るんだったと。 不思議なことに、頭の中では映像が見えています。まるで仕事場にいるような。 毎日のことです。で、あれやこれ頑張らないとと焦る日々です。 頑張ります。ありがとうございました。