私を嫌だと叫ぶ先輩等に対し動揺しない方法は

このQ&Aのポイント
  • 先輩方を見ていると、新人だからというのは言い訳にならない甘えであるというのが、ひしひしと伝わってきます。
  • 私はまだ入社して1月半ほどです。夜勤です。新人だと分かる制服になっています。
  • きつい言葉に対し、動揺せず、仕事をスムーズにこなす方法があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を嫌だと叫ぶ先輩等に対し動揺しない方法は

先輩方を見ていると、新人だからというのは言い訳にならない甘えであるというのが、 ひしひしと伝わってきます。 私はまだ入社して1月半ほどです。夜勤です。新人だと分かる制服になっています。 初めてする仕事も多いです。ちなみに惣菜やパン等色々作っています。 昨日初めてした仕事がありました。やり始めて10分ほどで、先輩が大声で叫びました。 私の仕事ぶり(くずがボロボロ落ちること、商品自体には何も影響はないが、掃除が大変になってしまう)が嫌だわと。私の隣にいる先輩へ向けての言葉でした。 隣の先輩は何も言いませんでしたが、あまりに大声で叫ばれたので、 くずを落とさず、商品自体にも必死に気を配り・・・落ち着いて仕事が出来ず、 焦って手がうまく動かなくなり、大きなミスをしそうになりました。 他にも似たようなことを言われる先輩が結構いらっしゃいます。 きつい言葉を聞いてしまうと、冷静でいられなくて、仕事に影響してしまいます。 みなさん、結婚されていて、独身のある先輩女性について、 独身はダメなのよ人として・・・と言われていたことがあったので、 すごい発想をされる方々なんだなと、不安になっていたのですが、 私は毎日誰かしらにきつい言葉を投げかけられています。 皆さんきっちり5日働かれるので、どの日にもきつい先輩がいらっしゃいます。 私は、常に夢でも仕事をしていて、ふと夢だと気が付くのですが、 夢だと思うのは甘いと夢で自分に喝を入れてしまうほど、仕事に真剣になっています。 段々とうまくなってきてはいますが、数分ですぐに先輩方と同じぐらいのレベルになることを 求められるので、そうなるよう頑張りたいと思っています。 先輩方は初日から一人前レベルで仕事が出来たんだと思います。だから私が許せないのだと思うんです。 きつい言葉に対し、動揺せず、仕事をスムーズにこなす方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

納得してもらえるかはわかりませんが、 叱ってもらえてよかったね。と思います。 あなたはお若いですよね? 若いうちに叱られましょう。 成長が遅いかもしれませんが、いつかは技術を習得できればいいです。 私の職場に、20代後半でがさつな女性がいます。 女性が少ない職場でして、一番若い女性となるんですが、そのがさつな女性は上から2番目の先輩。 一番上の先輩はあまり他人に注意をしないタイプ。 誰にも注意を受けることなく、 自分ががさつだと知る由もなく、 やんわり言われても自分が言われていると気が付かない。 するとどうなるか。。。 結局、なんかかわいそうな人になってます。 無視をされている訳ではないんですけど、誰にも相手にされないみたいな。 鉄は熱いうちに打て。ですよ。 苦しいかもしれない。泣きたくなるかもしれない。 要領がよくない人は良くないなりに頑張るしかないんです。 絶対に、頑張って良かった。と思える日は来ます。 頑張って。体を壊さない程度に。

happine
質問者

お礼

仕事終了後と仕事開始前の復習はきっちりしています。 仕事のことを色々書いたノートも2冊目になりました。 私もきつい言葉で表現しているけど、きっちり仕事してほしくて私に言うのだとは理解しています。 しかし、あまりにもみなさんきつい言葉なので、若すぎる子だと泣いてしまうだろうなと思うこともありました。私は泣きはしませんが、心は冷静ではいられませんでした。 本当は2か月で何でもこなせる人になりたかったのですが、難しいので、絶対に半年以内には、何でも出来る人になりたいです。 そのために、がむしゃらに頑張ります。 私は確かに要領はよくないので、人の3倍は努力しないといけないと思ったところでした。家で材料を用意して復習したこともあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.8

コメントありがとう御座いました。 >うのみにするのは、きちんと教えてくれる人がいないのと、マニュアルがないからです。 きちんと教えてくれる人や、マニュアルよりも、他の人の方が信用出来ないですよ。 きちんと教えてくれたり、マニュアルがあったとしても鵜呑みにしてはいけません。 >自分から色々聞いていますが、中には無視する方もいるので、人を選んで聞いています。 底辺の主婦って感じですねぇ。 もちろんあなたではなくて、その無視したりする人たちのことです。 人は選んだ方が良いですが、そのような人が働き続けられる職場と言うことは、その職場にいる多くの人が、無視したりすることを認めているって事ですよね。 選ぶべき人がいないかもしれないので、その時は適当に話流して、それなりに仕事して金もらっておけば良いです。 ちゃんと教えてくれる人もいなけりゃマニュアルもない程度なんですから、経営も適当だと思いますよ。 >他人が間違っているとは思ってきませんでした。 私はお子様のときは、自分が間違っているなんて考えませんでした。 でも、他の人も同じように思っていたら、おかしくなりますよね。人間なんで自分だけが正しい筈もないです。 あなたは控え目なんですね。 あなたが間違っているなら、他の人も間違っている可能性があると思いませんか? どちらの考えが元にあっても同じ事です。 あんまり頑張り過ぎずに、その職場でどれくらい頑張るのが良いのか考えて、無理なくやればいいと思いますよ。

happine
質問者

お礼

私が頑張りすぎずにいると、いつまでたっても上達しないと思いました。 人によって言うことが違うので、以前教わった通りにして怒られたことも何度かあります。でも責任は私にあるので辛いところです。 おっしゃるように人は信用してはいけないかもしれません。 つい人を信用してしまうところがあり、親にも注意されたことがありました。 直します。ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.6

もうちょっと別の指摘の仕方もある気はしますが、遠回しでトゲトゲしい言い方をするんですね。 自分達と様々な面で違う独身者も悪口の対象でしょうか・・ >先輩方は初日から一人前レベルで仕事が出来たんだと思います。 本気でそう思ってます? 初日で出来不出来がハッキリするから、あまりの不出来さにキレてきつい言い方になってしまうんでしょうかね? >動揺せず、仕事をスムーズにこなす方法があれば きつい人は言うことが違うなと思いつつ、慣れるまで聞き流す。

happine
質問者

お礼

みなさん器用なので、初日でバリバリできたのだと思いました。 仕事をきちんと教えてくれる方がいません。 なので、自分からどうするかいつも教わっています。 なので、きつい良い方も指導なのかなと思っていました。 慣れるまで頑張ります。

noname#225670
noname#225670
回答No.5

>私はまだ入社して1月半ほどです。夜勤です。新人だと分かる制服になっています。 初めてする仕事も多いです。 まことにお疲れさまです。 あなたは真面目なので、もろにこたえるのでしょう。 ビシビシと厳しい先輩は、逆に言えば「きちっと見てくれている」ということで、 さぼったりだらけたりして雰囲気わるくのを防いでくれているのではないでしょうか。 新人は、あなたのように真面目な人ばかりではないですから。 真面目に取り組んで、成長していけば、それも先輩はみてくれるはずです。 どんな仕事でも、1年たつと慣れてくるのでは。 仕事では、どこでも辛抱強さが大事です。 辛抱強く、日々の積み重ねをしてください。 真面目でデリケートな人ほど、日々の労働で、心身は傷つきます。 ストレスはためておくと心が押しつぶされて固くなってしまうので、 その日のストレスは、その日のうちに、すこしでも解消しましょう。 私は、「ハートのかけら」とか愛に裏打ちされた泣ける話を視聴したりしますけど。 なにかご参考にしていただけましたら。(#^^#)

happine
質問者

お礼

昨日した仕事は、選ばれた出来る人が多いなとは思いました。 きちんと仕事を教えてくれる人がいません。 昨日した仕事に対してはマニュアルもありません。 なので、何かを言われると、その通りにするべきなのだと思うのです。 頑張り続けます。ありがとうございました。

回答No.4

 職場で求められているのは『労働力』であって『人格』ではない。つまり職場でいくらきついことをいわれようと、それは『労働力』に対してのもので『人格』には関係がないこと。  逆に職場で人格に対していわれるのなら、それは職場で求められていることには関係のないただの雑談。いずれにしても気にすることはない。

happine
質問者

お礼

とてもためになります。 そう思う様にします。 私自身も独身なので、いつか私もけなされるなとは覚悟していました。 でも、気にしないようにします。ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>先輩方を見ていると、新人だからというのは言い訳にならない甘えであるというのが、ひしひしと伝わってきます。 それはそれで良いじゃないですか。 新人だからと言い訳していたら、いつまでも成長しないと思います。 >やり始めて10分ほどで、先輩が大声で叫びました。 >私の仕事ぶり(くずがボロボロ落ちること、商品自体には何も影響はないが、掃除が大変になってしまう)が嫌だわと。私の隣にいる先輩へ向けての言葉でした。 大声で言うのが結果的に良かったのかはわかりませんが、最初にそのように言った方が新人に効果がある経験があったり、単にその人の気分だけかもしれないですね。 まぁ、こう言うと女性から反感を受けると思いますが、比較的女性は仕事に感情やプライベートを持ち込みますね。 >きつい言葉を聞いてしまうと、冷静でいられなくて、仕事に影響してしまいます。 そうなんですね。 判断を他人に依存しすぎなんだと思いました。 >みなさん、結婚されていて、独身のある先輩女性について、独身はダメなのよ人として・・・と言われていたことがあったので、 すごい発想をされる方々なんだなと、不安になっていた ここからも依存しすぎだと思いました。 依存と言うか、影響されすぎですよね。 世の中色々な人がいますから、そのように考える人もいるでしょうね。 これ聞いたら、『へぇーっ』て思いますけど。 『独身はダメねぇ?』結婚している事以外にその相手と比べて自分が優れていると思えるところがない、程度の低い人なんだと理解するだけですけどね。 独身が人間的にだめなはずがないでしょ。 >私は毎日誰かしらにきつい言葉を投げかけられています。 そういう感じの人が多いって事でしょうね。 内容によっては、新人で至らないところがあるからかもしれません。 >段々とうまくなってきてはいますが、数分ですぐに先輩方と同じぐらいのレベルになることを求められる 求められてない。 仮に求めているかのように言っていたとしても、数分で出来るようにならなくても特に問題ない。 そりゃ、仕事なんで早くできるようになった方が良いですよ。だからあなたはそのために最大限努力すればいいけど、言われたことにそのまま従う必要はない。 >先輩方は初日から一人前レベルで仕事が出来たんだと思います。だから私が許せないのだと思うんです。 私は全くそうは思わないですね。 結婚しているのに夜勤で惣菜つくらないといけないんですよね? 収入から考えると結婚相手の程度は低いと思うし、その先輩が優れているなら他の仕事した方が良いですよね。 偉そうな事を言えるほど、私が凄いのかって思うかもしれませんが、全然大したことありませんよ。だから、その先輩も全然大したことありませんね。 >きつい言葉に対し、動揺せず、仕事をスムーズにこなす方法があれば、教えてください。 動揺する点を改善すれば良さそうですね。 まず、何度か書きましたが、他人の意見に影響されすぎ鵜呑みにしすぎ。 他人が間違っているかもしれないっていう考えはないんですかね? 言われた言葉だけを鵜呑みにしていたら、周りの人があなたの全てになってしまいます。 他人は他人。あなたはあなたです。 人それぞれ何らかの考えや目的があって何でも行動しているんです。 その考えや目的に、あなたがどう思うかなんて気にしない人多いですよ。 あなたに嫌がらせするのが好きな人もいます。 そんな人から言われることをいちいち鵜呑みしても仕方ないですね。 今まで厳しく言われた経験がないからそう感じるのかもしれません。 とりあえず、あなたに必要だと思ったことは、誰かに何かしら言われたら、 なぜそう言ったのか? 相手の目的として考えられるものは何か? 出来るだけ沢山考えましょう。 その上で、あなた自身で判断して下さい。 判断基準を経験で学んで下さい。 言われたことをやるにしても、あなたが出来ると思えないことは出来ませんよ。 ただ、努力せずに出来ることもありません。 出来ると思えないことを努力していても出来ません。 ここでも、どうすれば出来るのか考える必要があるし、仕事で言えば特に相談すべきです。 相談なり努力を繰り返して、結果的に出来るようになるようにすればいいですね。 周りから言われたことに対してや、目的に対して考える事が足りないと思うので、よく考えるようにすると良いと思いますよ。

happine
質問者

お礼

うのみにするのは、きちんと教えてくれる人がいないのと、マニュアルがないからです。 自分から色々聞いていますが、中には無視する方もいるので、人を選んで聞いています。 他人が間違っているとは思ってきませんでした。 まさかです。 ご丁寧にありがとうございました。 今日から、アドバイスをふまえ仕事の仕方を考え直します。

noname#245335
noname#245335
回答No.2

こんにちは。 針のむしろのような中、頑張っていますね。 あなたは 周りが良く見える心の視野が広いのですね。 大きな声できつい言葉の先輩は世でいう 「いじめっこタイプ」の人です。 優しい心遣いのできない人の気持ちがわからない わがままな人です。 人として 経験はあっても 品位も知識も知恵も少ない雑な人です。 反面教師として 仕事以外のこと以外は 排除しましょう。 「注意していただき ありがとうございます。  私は不器用なので おしゃべりしながら   同時に作業は 難しいです。  汚れたところは自分で片付けます。」 嫌味のひとつもいいたいところですが そこはぐっとこらえて こんなおばさんたちを 追い抜いてやる、という気概でいきましょうよ。 私もおばさんですが「口うるさいおばさん」嫌いです。 後輩を育てることは 年上のものの役目なんですけどね。 若い子にやきもちもあるのかな。 あなたは 偉いですよ。

happine
質問者

お礼

いえいえ、私は視野は狭いです。 頭も悪いので、苦労しています。 仕事以外は排除・・・そうします。 ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

新人だとわかる制服を用意する意味は何だったのでしょうね? 慣れるまでに時間がかかるから、フォローが必要だから、ではないですか? あなたのお仕事と言うのが【数分】で先輩と同じレベルになることが可能なきわめて簡単な単純作業ならば、余分なお金や管理の手間をかけてまで新人用制服など用意しません。 スキルアップに励むのは良いのですが、先輩の目を気にしすぎるあまり大きなミスを誘発するようでは本末転倒です。 >先輩方は初日から一人前レベルで仕事が出来たんだと思います。 一見真面目なように見えますが、確認もしてないことで自分のハードルを無駄に上げるのは間違っていると思いますよ。 新人の制服が着られるうちに、最初はゆっくりで雑でも(くずなどが出ても)しっかり仕事手順を覚える、それに慣れたらくずが出ないように見直していく、聞きたいことは遠慮せずに聞く。叫ばれたら、どうしたらくずを出さずに作業できるか教えを乞う。高飛車な返事が来たらそれが間違っているのです。 >きつい言葉に対し、動揺せず、仕事をスムーズにこなす方法があれば、教えてください。 私なら「すみません~、慣れてないもので~」と新人の特権を使いますけどね(^^;)だって事実ですもん。聞き流せるならそれが一番です。 そして、新人が不慣れであることを許されず、婚姻歴で差別され、初めての仕事に指導でなく嫌味で指摘(ちょっとした新人の不手際に叫ぶって、普通は異常な行動ですよ)されるようなギスギスした職場ならば、長く働いていても自分の心身のメンテナンスに余計なお金がかかりそうなので、退職も検討します。

happine
質問者

お礼

私は夜型なので、仕事中は一つもあくびが出なくて眠くないので、 頑張って働きたいと思っています。 私の会社は、他人の仕事を見て覚える、聞いて自分で色々工夫するという感じです。 きちんとした指導はありませんので、それで、ついきつい言葉で、こりゃ私はちゃんとしなくてはまずいなと、焦りが生じていました。 仕事をしっかり覚えられるように今まで以上に頑張ります。 寝る前は、仕事場にいるような感じにいつもなっています。 今朝も、寝る前、頭の中は仕事をしていました。 で、焦って、そういえばもう寝るんだったと。 不思議なことに、頭の中では映像が見えています。まるで仕事場にいるような。 毎日のことです。で、あれやこれ頑張らないとと焦る日々です。 頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年配の先輩について

    今日入ってきた新人、愛想の無いおじいさんです。 私(30代)が敬語で「慣れてきましたか?」と聞いてもそれには返事をしないで「カウンターの水は飲んでもいいの?」とか「(仕事は)終わりか?」などといきなりタメ口です。こういう新人としての分をわきまえない人にはガツンといってあげた方がいいのでしょうか?それとも先輩風をふかせるのは大人気ない行為ととられてしまうでしょうか? ちなみに私の職場は完全歩合制の技術職です。ですがこの世界では、自分が年長だから人生の先輩だとか、自分はキャリアが長いから上手いんだとか、勘違いしている輩が多いです。20歳過ぎたら、法的には完全に対等だし、実力というものはキャリアだけでは決まるものではないと思いますが・・・

  • 面倒な先輩と席が隣で困っています。

    会社の席が面倒な先輩(男性・30代半ば)の隣です。 もうこの席になって半年以上経つのですが我慢の限界です。 面倒と思う点は (1)大声で怒ったり笑ったりとにかく騒がしい (2)仕事以外のどうでもいい話などをしてくる 仕事での関わりは少なく、隣にいると仕事がスムーズになるなどのメリットもありません。 もう我慢の限界なので、課長に席替えをお願いしてもいいでしょうか? 課長にもどのように言ったらいいか分からないので、教えていただけると嬉しいです。

  • 言い方のキツイ先輩との接し方

    25歳男性の会社員です。 現在社会人1年目で、現在の部署に配属されてからもうすぐ半年がたとうとしています。 その今の部署に非常に、言い方がキツく、また気分屋の6~7年ほど年次が上の先輩がいて、 その方が非常に苦手です。 新人ですので、たくさんの指摘や叱責をもらうのは当たり前。 むしろ新人のうちにたくさん怒られる事のほうがありがたい事というのは重々承知しています。 だからその苦手な先輩に指摘をされたり怒られること自体は特別嫌な訳ではないんです。 ただその言い方が本当にキツイんです。 「少しは考えろよ!」とか、「お前見てるとイライラするんだよな」とか、 「誰が一番嫌いかって聞かれたらお前って即答で答えるよ」とか、舌打ちとか。 指摘されたことに対する対策を報告しても、「しょうもねぇ」とか「アホクセぇ」とか。 また、仕事とは全く関係の無いことについて、 「お前の友達もお前みたいにしょうもない奴らなんだろ?」とか、 「バカ親に甘やかされて育てられたんだろ?」などと、 友人や家族のことまで無意味にけなされることもあります。 本当に怒りが込み上げてくることもあるのですが、 先輩ですし、仕事がなかなか要領よくできないのも事実ですし、 職場の雰囲気も壊してはいけませんし、 なにより本当にその先輩が苦手なので、うろたえることしかできません。 ちなみに、先輩から受ける仕事に関する指摘や叱責の内容は、 いつも「そうだな、なおさなきゃいけないな」と納得し真摯に受け止めています。 そもそもその先輩は、半ば新人をいじってからかっている節もあるんでしょうが、 言われている私からすると、毎日金槌で地面に打ち込まれているような気分で、 毎朝会社に行くのが憂鬱で仕方がありません。 その先輩が会社を休まれたときは、 とても気持ちが楽になり、明るく仕事ができてしまいます。 また、そのようなことが原因なのか、他の先輩方からも冷ややかな目で見られているような気がして、 時々本当にいたたまれなくなってしまうことがあります。 最近では家族や友人、恋人などに 「やつれた」「口数が減った」「人が変わった」と心配されてしまう始末です。 現在第一線で活躍されている社会人の方々は、 どんなかたでもこのような扱いを受けて一人前になってらっしゃるんでしょうか? 同じような経験をされた方は沢山いらっしゃるんでしょうか? 先輩からの言動や無意味な意地悪を気にしない良い方法はないでしょうか? またはポジティブに受け止められるような方法はないでしょうか? あまり辛い場合は、年度の変わり目ですし、上司に異動の相談をしようかとも思っています。 深刻な問題です。 みなさん、助言をいただけないでしょうか?

  • 会社の先輩 理解できないこと・・

    会社勤めをされてる方なら、たまにいるよこういう人・・ ってなると思うんですが、 「きつい言い方しかできない人」ってたまにいらっしゃいますよね? 職場の女性の先輩でそういう方がいらっしゃるんですが、 何を言うにも、誰に対して言う言葉もとても荒く、きつい。 新人の研修についても、何もそんな言い方しなくてもと思う言葉を平気で言います。厳しく指導してるというより、邪険になじってるとしか感じられないのです。 必ずといっていいほど新人さんは泣き出してしまい(たまに先輩の同期の方も)、私や、他の先輩が後で面倒をみることになります。 上司が言うには、悪気はなく、無意識らしいです。 もう少し言葉に注意して、、と言われ続け今に至るとの事。 でも、お客様に接客する時には感じのいい応対ができるし、先輩ご本人は私と同じよくいる20代という感じで、よくよく話してみるといい人です。 それでいて、悪気はなく無意識できつい言い方しかできないという心理が私には不思議でしょうがないです。「そういう人」で流してしまえばいいことですが、日頃から思う。 その女性の先輩が嫌だとか、どうすればいいかということより、 一緒に仕事をしていて、普通によくわからないです。 私も実はきつい言い方になってしまうという方や、自分の職場にもそういう人がいるという方など、アドバイスやコメントを頂けたら嬉しいです。

  • 職場の先輩達に嫌われていることが発覚しました

    どう謝るべきか、身の振り方に迷っています。 私は中途入社して1年、部署内(6名程度、ほぼ女性)では一番新人かつ年下です。 先日部署長とその上の上司に呼び出され、 ●私が部署内の輪を乱しており、空気が悪くなっているとの申告があった ●特に嫌悪している2名がおり、もう私と一緒に仕事は無理と言っている ●(その2名が)辞める辞めないの話まで出た というようなことを聞かされました。原因というのは私の態度の悪さだそうで、具体的な事件などではないようです。 私以外は皆地元の人で私は数年ぶりの新人、そもそも馴れ合いなどが苦手なこともあり部署の人とも馴染めていない自覚はありました。とはいえそこまで嫌われているとは全く思っておらず、ただただ驚いてしまいました。 部署長達も先輩達のいきなりの申告に驚いたそうです。 その2名の先輩達に私は相当嫌われきっているらしく、坊主憎けりゃ袈裟まで…の状態のようです。 嫌われることや孤立することそのものは私は割り切れるのですが、このままではベテラン仲良し組vs味方のいない新人なので ●あることないこと噂として広まり、他の人からの評価も下がる  …特に職場恋愛中の彼氏(他部署、関係はまだ非公開)に知られたくない ●仕事がやりにくい、(辞められたとして)仕事が回らなくなる  …人手の足りない部署で、他の部署にも影響の大きい仕事です ●私が辞めればまるく済むのに…という流れと雰囲気  …もちろん先輩達の方が仕事が出来ますし、周囲の感情としても。  …(ただし私はこんなことで仕事を辞める気はありません) など、やっかいなことになってしまうに違いありません。というかおそらく噂は広まり始めていると思います。 原因については私にも改めるべき点があり(恥ずかしながら今まで自覚がありませんでした)、何より私側はその先輩も部署の人達も嫌いなわけではないので地道に関係改善に努めるつもりです。 しかしながら、もうすでに嫌われきっていて見放されているレベルのようで、何をしても響かなさそうで困っています。 部署長達には私側が沿っていって時間をかけるしかないと言われました。先輩達は折れないし、急に感情が変わることもないだろうと。 (そのレベルまで言わない先輩も気付かない私もどっちもどっちだなあと脱力してしまいました。) なので、質問としましては ●何をどう謝罪するべきか  …何を今更、と受け入れてもらえないのではないか?無視や逆上は? ●(謝罪をするとして)部署全体に、皆の前でするべきか  …そうすることで余計輪を乱さないか?今まで通り表面に出さない方がいいのではないか? ●あるいは個人個人にするべきか  …2人きりのタイミングで?部署長などに立ち合ってもらって?  …その2名の先輩以外には? ●この状況は隠すべきか誰かに打ち明けて相談すべきか  …いつまで隠す?どこまで隠す? お早い回答を期待します。よろしくお願いいたします。

  • 先輩より早く出社するということ

    最近、上司に先輩より早く出社しなきゃダメだよ!新人なんだから先輩より遅く来るなんて!と言われました。それはそうで常識かもしれませんが、先輩が大体10分前に出社するので私は15分前に出社しなきゃいけないということです。15分前の給料も出ないのに15分も前に出社するなんてリアルに嫌です。私服勤務なので着替えるでもなく化粧を直すわけでもなく、事前に先輩のフォローをする仕事でもなく、事前に準備しておく事なんてありません。実際は時間をもてあまします。私は会社から離れた所に住んでいるので電車も頻繁に出てるわけではないので乗る電車を1本早くするのに結構早く家を出なきゃいけなくなります。出来ることなら長く寝ていたいのに。中学生の部活動じゃないんだから、、、。と思います。特に深い悩みではありませんが、なんとなく疑問に思います。先輩より早く出社するというより、会社に遅刻しないように5分前くらいに自分のポジションに居るのが常識で、それでいいんではないでしょうか?

  • 先輩にお礼をしたいんです

    ものすごくお世話になった先輩(男性30代独身) にお礼をしたいと思っています。 忙しい仕事の合間をぬって、自分のための別件の仕事を 「後輩の頼みだから」ということで無償で快く引き受けてくれました。 そのお礼ということもあって、現金やら商品券では心がこもってないので 何か別のものをと思っています。でも「お取り寄せ鍋セット」なんかを 考えたのですが、先輩は忙しい仕事かつ一人暮らしのため 家に届けても受け取りがいないし、賞味期限内に食べられるかなど いろいろ懸念し、いまだ贈るものがきまりません。 こんな時の贈り物でよいものはありませんでしょうか?? それなりの値段がしてもかまいません。

  • 職場で先輩を怒らせてしまいました

    今月の5日から入社し、最初の1週間は工場の研修で先週から勤務先での作業が始まりましたが開始して1週間経ちましたが仕事が覚えられません。 印刷会社での出力作業をしているのですが リーダーの先輩が教えてくれるのでメモを取っているのですが、小声で早口な上、印刷機が動言えているので耳をしっかりと傾けないと何を言っているのか聞こえないのでメモを取っていてもあやふやになってしまうのです「少し待ってもらえませんか?」と言っても数秒後に次の作業をどんどんレクチャーするので1週間経った今でも1つの業務がうまくできません。 もちろん毎日取ったメモを家のPCで文章にまとめて資料は作っているのですがいざ次の日に隣について作業を見てもらっても「見てたけど全然できてない」・「前に言ったでしょ」と毎日言われ続けていましたが今日はそのイライラが募り、ついにその先輩を大声で怒らせてしまいました。 自分の仕事の覚えが悪いのがいけないのですがこの先輩とうまくやっていけるのか自信が無くなってしまいました。 「また聞いたら怒られるのではないか」と萎縮し、びくびくしながら業務をしてしまうのでそこもミスの原因かとは思います。 自分がどのような評価をされているか、仕事に悩んでいることを先輩に聞いてみたいところなのですが包み隠さず言うタイプなので「この仕事全然向いてないよ」・「無理なら辞めれば?」とさらっと言われそうで仕事の悩みも打ち明けられません。 たぶん先輩は「辞めて欲しい」と思っていると思います。 このような先輩はどのような接し方で仕事を教えてくださいと頼んだり、悩みを打ち明ければいいのでしょうか? 今までの職場の先輩は「最初はしょうがないよ」・「わからなかったら聞いて」と言ってくれるタイプの方ばかりでどうすればいいのか途方にくれています。

  • 会社の先輩を好きになりました。

    はじめまして。 24歳♀、社会人1年目です。 私の会社では、5ヶ月新人研修を受けたあと、9月から正式に支店に配属になりました。 ですので、私も一ヶ月ほど前にやっと配属先に行き、直属の上司や社員さんと知り合いました。 その中で、30歳の先輩を好きになってしまいました。 彼は独身、彼女無しで、そろそろ結婚考えないとな、とは思っているようです。 私も彼も営業職で外回りなので、会社のデスクは向かい側ですが会えるのは週2,3回といった所です。 彼は、明るくて冗談も言うような面白い人ですが、仕事に対してはまじめです。 そんな彼が今フリーという事もあり、アタックしたいなぁ、とも思ったのですが、いかんせん私は新人で現場での仕事もまだまだ未熟者なので、きっと今告白しても相手にしてもらえないだろうし、自分としてもそんな中途半端な事はしたくありません。 かといって、目的も曖昧なままだとよくないので、しっかりと目標を決めて仕事も恋もがんばっていきたいと思います。 そこでみなさんにアドバイスを求めたいのですが、今は私が一人前になったら、という漠然とした目標しか持ってないのですが、どれくらい時間がたってどれくらいの事ができるようになれば一人前といえるのでしょうか。そしてその時、同じ職場の先輩である彼にどうアタックすればよいのでしょうか。 アドバイスや参考意見をよろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩の笑い声がうるさい

    職場の先輩♂がうるさくて困っています。 3歳年上の先輩は大声で引き笑いをします。 15分に1回ぐらい。それを毎日12~3時間聞いています。 結構近くでやられるので、びっくりするし、うるさくて非常にストレスです。 うるさすぎて仕事に集中できません。 先週その引き笑いが連発した時は自分の打ち合わせに集中できず、上司にどうした?と何回も聞かれてしまいました。 その先輩は、仕事の打合せ的なのを立ちながらして、 仕事内容に関係あるのか?的なところで面白いことを言ったつもりで、 自分で爆笑しています。 私が聞く分には、その余談的なのは無くて良いのではと思います。 見た目はオタク系で、清潔感が無く(ちょっと臭う)、 3か月ほど前に告白されましたがフッた過去があります。 フッた後もしつこかったので、仕事に支障がない程度に軽く避けています。 Lineもしつこかったので、最近ブロックしました。 おそらくこの先輩に個人的な感情もあって、うるさいと思ってしまうのはあると思います。 他の先輩に聞いたところ、確かにうっとうしいね、ぐらいであまり深刻そうではありませんでした。 しかし私は席が近いのもあり、大変気になってしまいます。 直接言おうか、 社内メールで言おうか、 黙って我慢すべきなのか…。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう