• 締切済み

【確定申告】についてです。

【確定申告】についてです。 今回初めて申告をするのですが、 まず確定申告で検索するとe-Taxが出てきましたが、事前準備を確認したところ、機材やらカードやらが無いので断念しました。 となると郵送か窓口?しか方法はないのでしょうか? ちなみに白色申告でしようと思っています。 もっと簡単にできるものだと聞いていたので確定申告なめていました。。。 期限も近いので、何かいい申告方法があれば教えていただきたいです。 また簡単にできる方法などご存知の方宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

e-taxで申告するのはカードが必要なので、私はいつも、e-taxで作った申告書を印刷して、税務署に送ってますよー。めんどくさがりの私ですが、これが一番楽だと自分では思ってます。 他にもやり方はあるようです。 まとめてくれてるページもあったので一応載せてみます。 あとは自己責任でがんばってください。 http://units-card.com/blog/2017/02/16/344/

• hawa254
回答No.5

違っていたら無視してください。 今回初の確定申告という事ですが、目的はひょっとして「還付」でしょうか? 医療費控除とか。 もしそうなら申請は期限内でなくてもOKなので暇なときに税務署に行ってください。

• chie65535
回答No.4

>もっと簡単にできるものだと聞いていたので確定申告なめていました。。。 「過去にe-taxを利用した事がある」または「事前準備を済ませている」のであれば「とても簡単」に出来るのは確かです。 >期限も近いので、何かいい申告方法があれば教えていただきたいです。 残念ながら「いい申告方法」はありません。 もう、今日か明日しかないので、選択肢は以下の2つ。 1.確定申告期限までに申告が出来ないので、期限後、1ヶ月以内に期限後申告をする。 2.期限までに「とりあえずの申告」をしておいて、後から「修正申告」をする。 どちらの場合も「延滞税」だけで済みます。 なお「期限後、1ヶ月以内に期限後申告できなかった時」つまり「4月15日までに期限後申告が出来なかった時」には「無申告加算税」がかかります。 >また簡単にできる方法などご存知の方宜しくお願いします。 簡単に出来る方法があったら私が知りたいです。 白色申告なら「慌てる必要は無い」でしょう。期限後1ヶ月以内に行なう「期限後申告」で何の問題もありません(多少の「延滞税」がかかるだけです) なお、青色申告の場合は「期限後申告はご法度」です。青色申告は「期限内に申告する事により、色々な特別控除を受けられる特典がある」ので、期限内に申告しない場合には、青色申告を認めない場合があるのです(申告が遅れると特典を受けられる権利を剥奪される)

• dragon-man
回答No.3

e-TAXを使わないなら、所轄税務署へ郵送か窓口提出しかありません。締め切り(15日)が近いので直接税務署の窓口に提出するのが無難です。さあ急ぎましょう。基礎データが揃っていれば、Web作成は短時間で出来ます。

回答No.1

個人事業は決算書を作成してください。白色なら収支内訳書、青色なら青色申告決算書です。 その情報と給与の源泉徴収票のデータを次で入力し、確定申告書を作成します。 https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl (書面提出) 「給与」をクリックすると源泉徴収票入力画面が出てきますので、源泉徴収票の通り入力します。 また簡単な確定申告はありませんので、下記知識を参考に! http://kantannshinkoku.seesaa.net/