掃除のおばさんが鉢植えの枝を刈り取ってしまった

このQ&Aのポイント
  • 掃除のおばさんが私の鉢植えの枝を勝手に刈り取ってしまいました。
  • 私は枯れているように見えた古い枝に芽が出ており、楽しみにしていた花期を台無しにされました。
  • おばさんに断りもなく鉢から伸びた枝を折ってしまった理由が理解に苦しみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除のおばさんが鉢植えの枝を刈り取ってしまった。

旧枝咲のクレマチスをハイツの壁に取り付けたトレリスに絡ませていました。 枯れたような枝の節々から1cmくらい芽が伸びてきて、5月の花期を楽しみにしていたのに、 今日の午前、ハイツのお掃除に来たいつものお掃除のおばさんが「枯れていると思って」全部折って、ゴミとして捨てようとしていました。 ちょうどそのとき花に水やりに出て、私が気づきました。 あくまでにこやかに「芽が出ていたのに。ものすごく花を楽しみにしていたのに」等々言いましたが、夜になって段々と腹が立ってきました。 確かにクレマチスの古い枝は枯れているように見えますが、芽も出ていたし、何より鉢から伸びた枝はトレリスに結んでいたのに、なぜに断りもなく折ってしまうのか理解に苦しみます。 一昨年に3800円も出して買った鉢です。 腹の虫が収まらないのですが、アドヴァイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyatsuya
回答No.4

「いつもの」掃除のおばさんは、鉢を置いた一昨年から今日までその鉢もクレマチスの花も、それが枯れて再び咲いたのも見ているわけですよね? しかも、「いつもの」ということは、よく顔を合わせていたわけですよね。お互いに何をしているかだいたい分かっていたわけですよね? いつも水やりをしているlinden1414さんを見かけているわけですよね?  世話をしている人がいる鉢だということを知っていて、勝手に手を出してしまったそのおばさんは変です。しかも、住人だということを知っているんですよね。住人は、掃除のおばさんから見れば、雇い主側でしょう。。にもかかわらず、損害を与えることをなぜか思いついてやってしまうなんて! 掃除のおばさんを雇っているハイツのオーナーに言ってみてはどうでしょうか? そうしなければ、たぶんですが、今後もlinden1414さんに同様のことをする可能性があると思います。我慢して黙ってしまっては、今後が悪くなると思うので、軽いうちに手を打ってしまうのをお勧めします。(その「いつもの」掃除のおばさんは、鉢を置いた一昨年から今日までその鉢もクレマチスの花も、それが枯れて再び咲いたのも見ているわけですよね? しかも、「いつもの」ということは、よく顔を合わせていたわけですよね。お互いに何をしているかだいたい分かっていたわけですよね? いつも水やりをしているlinden1414さんを見かけているわけですよね?  世話をしている人がいる鉢だということを知っていて、勝手に手を出してしまったそのおばさんは変です。しかも、住人だということを知っているんですよね。住人は、掃除のおばさんから見れば、雇い主側でしょう。。にもかかわらず、損害を与えることをなぜか思いついてやってしまうなんて! 掃除のおばさんを雇っているハイツのオーナーに言ってみてはどうでしょうか? そうしなければ、たぶんですが、今後もlinden1414さんに同様のことをする可能性があると思います。「いつもの」掃除のおばさんは、鉢を置いた一昨年から今日までその鉢もクレマチスの花も、それが枯れて再び咲いたのも見ているわけですよね? しかも、「いつもの」ということは、よく顔を合わせていたわけですよね。お互いに何をしているかだいたい分かっていたわけですよね? いつも水やりをしているlinden1414さんを見かけているわけですよね?  世話をしている人がいる鉢だということを知っていて、勝手に手を出してしまったそのおばさんは変です。しかも、住人だということを知っているんですよね。住人は、掃除のおばさんから見れば、雇い主側でしょう。。にもかかわらず、損害を与えることをなぜか思いついてやってしまうなんて! 掃除のおばさんを雇っているハイツのオーナーに言ってみてはどうでしょうか? そうしなければ、たぶんですが、今後もlinden1414さんに同様のことをする可能性があると思います。黙ってしまっては、その掃除のおばさんの行動がエスカレートするかも知れません。(その掃除のおばさんは、linden1414よりも自分が上、あるいはlinden1414さんを軽く扱えると思い始めているのかも。)

linden1414
質問者

お礼

ううっと堪えていた涙が・・・。 そうなんです。回答者さまがおっしゃる通りの状況でした。 >住人が世話をしている人がいる鉢だということを知っていて、勝手に手を>出してしまったそのおばさんは変です。 ↑私もえ???と思いました。でも共用部分だったので強くは言えなくて。 大家さんは、私の花が評判がいいので歓迎してくれています。スペースを鉢置き場として借りる交渉をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dogchibi
回答No.3

腹の虫が収まらないのなら、管理会社に電話して事情を話し、3800円払ってもらうことは出来ないのか聞いてみるとか。 結果的に払ってもらえるもらえないに係らず、管理会社にそのオバさんのやった事を言いつける過程で、だんだん腹の虫は収まってくるのではないかと思います。 どうしてくれるのよっ! と怒鳴れればスッキリするのですが、エレガントな女性としてはそこまで出来ませんよね、ねちねちブツブツと文句を言うしかないのかな。

linden1414
質問者

お礼

悲しみのあまり腹が立ってきた私の思いに添う回答をありがとうございます。 本当に「どうしてくれるのよっ! 」と怒鳴れればスッキリしたのでしょうが、いつも挨拶をし、お掃除にお礼も言い、いい関係だっただけに、ドなれませんでした。共有スペースに鉢を置いていたので、怒鳴れる立場なのかも微妙ですし。今後こういうことを防ぐため、私の花育てには好意的な家主さんにスペースを貸してもらえないか、聞いてみることにします。ありがとうございました。

• nopne
回答No.2

この文章だと第3者的に質問者さんの肩を持つようにはなれないですね。 ・清掃する人がそれ(枯草(枝))を放置すれば、手抜き仕事に思われる可能性がある。 ・自分と同レベルの花の知識を他人には期待できない。 ・自分がきれいと思うものを他人もきれいと思うわけではない。 ・外壁と通路は共有部分であり、原則私物を設置できないのでは? ・触れてほしくなければ、触らないでくださいと貼り紙をしておけば? 残念というのは理解できますが、掃除の人を恨まなくても良い気がします。

linden1414
質問者

お礼

回答をありがとうございます。大家さんにはとても喜んでいただいている花育てなのですが、鉢が置いてある場所は共有部分です。それが致命的ですね(;;)花は私の生きがいで、丹精を込めておりますので、つい恨みたくもなってしまいます。大家さんと交渉して、住人が通ることのない角の空き地を借りるようにしたいと思います。

回答No.1

出れでもが行き来する共有アリアに放置した貴方のミスですね。 専有エリア、例えばベランダなどに置くべきでした、そうすれば掃除のオバチャンは手が出せません。  

linden1414
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。私の花は住民にもとても評判が良く、大家さんにも「やってください。やってください。」とお許しをもらっています。でも鉢を置いている場所が共有エリアだということは確かです。この回答を拝読し、私は1F角部屋なので住人が通らないスペースを貸してもらえないか、大家さんに交渉しようかと考えています。ありがとうございました。