• ベストアンサー
  • 困ってます

つるバラを鉢植えから地植えにしたいです

今年の春に行灯仕立てになった「羽衣」を購入しました。 5月に花が咲き、花が終わってから少し剪定しました。 その後は庭にずっと置いたままで、 今は下半分が枯れて、上の方は細い葉っぱが少し伸びています。 このままでは良くないと思うので、 今鉢を置いている場所に植えようと思います。 「はじめてのバラづくり」という本を購入したので、 それを参考に、剪定して庭に植え替えたいと思いますが、 剪定や植え替えの際の注意すべきことがありましたら教えてください。 また剪定の際に、新しい芽が出ている枝を切ってしまうのは どうももったいない気がするのですが、切ってしまってよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2335
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#47429
noname#47429

>また剪定の際に、新しい芽が出ている枝を切ってしまうのは どうももったいない気がするのですが、切ってしまってよいのでしょうか?   実はここが大事なポイントなんです。 思い切って切ればひとつ皮がむけてもっと良い花が咲くはずです。 誰しもがもったいないと思ってしまいますね。 でも切るのが正解なんです。  弱い枝を切り、思い切って太い枝も選別して剪定すると下部からジョキーン!と元気な枝(シュート)が出ます。  出すためにも必要なことです。  我が家のつるバラは四季咲きの「ふれ太鼓」です。まだ咲いていますが 今日、バッサリと落として剪定と誘引を済ませました。  後は来年2月に「寒肥」をドッサリやって春を待ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 やっぱり芽が出ていても思い切って剪定することが大事なのですね。 これで迷いなく切ることができます!元気な枝がでてきますように。。。 「ふれ太鼓」というバラは初めて聞きました。 バラは本当に種類が沢山あって面白いですね。 肥料もちゃんとあげて、これからも大事にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 桜(鉢植え)の手入れについて。

    今年の春から桜の苗木(御殿場桜)を育てています。 写真を見ていただければわかると思うのですが、花後、葉の成長の仕方に大きくバラつきがあり、右の枝は元気に葉が伸びたのですが、真ん中は弱々しい感じ、左は全く葉が生えていません。 (芽と思われるものは全体で2~3個ありますが、現時点で開く様子はないです) 一年目はどうしてもこういうことが起きやすいと聞いたので、ひとまず何もせずに過ごしています。 ここでいくつか質問したいのですが、詳しい方に是非お知恵を貸して頂きたいです。 1.枝の剪定について 1年目ということもあり、扱いがわからないうちに葉が伸びてきてしまい花後剪定をしなかったのですが、右の枝はグングン育ってだいぶ大きくなってしまいました。 コンパクトにしたいので、来年の花後は剪定をしようと思っていますが、今見る限りでは写真のaの部分に芽になるようなものは見当たりません。 今後、aの枝の部分に芽が出ることはあるものなのでしょうか? また来年の花後、cの部分を2/3くらい切り詰めたいと思っていますが、そこにも芽がない場合、翌年は花が楽しめないという状況になるでしょうか。 まだ先の事ではありますが、どこまで切り詰めていいかわからず悩んでいます。 2.bの部分については、現時点では枯れていないようですが、葉が出る気配はみられません。 右の枝はすっかり新芽を出し切りもうこれ以上伸びる様子はないですが、bの芽がある部分についてはこれから夏にかけて芽を出す可能性はあるのでしょうか。 また、芽が出ずに来年の春を迎えた場合には思い切って枝を切ってしまうなど、何かしらの対応をした方が良いのでしょうか。 <補 足> 今後も大元の枝には芽は生えないという事なのでしょうか?(今年は咲いていたけど来年は花が咲かない?) それとも、今年花が咲いた芽の部分から、来年また新たに花の芽が作られるのでしょうか。 花の芽と葉の芽は別物なのは分かりますが、どのように成長するものなのか、過程が良くわからず…! どなたか教えて頂けると助かります。

  • バラ(鉢植え)の寿命

    バラを育て初めて4年目になります。毎年冬には鉢替えと剪定をして、春にはそこそこ花を咲かせられるようになりました。 しかし4年目ともなるとバラの幹の部分がかなり太くなり、「いびつ」な感じになってきました。このままどんどん木質化していって、あと何年ぐらい花が見られるものでしょうか?(樹齢何十年なんてバラあります?)やはり鉢植えより地植えの方が長く生きられるものですか?

  • 薔薇の系統について。

    写真のバラなのですが、(前に大手毬があり見にくいですが)植えた記憶もなく大手毬の後ろからいつのまにか出て来たバラで出て来た年には花は咲かず2年目にはフェンスが見えないほどに生い茂り赤い綺麗な花を沢山咲かせたのですが、種類や系統も分からず剪定は古い枝を2本程切っただけにしたら今年は花付きも悪く葉っぱもあまり茂りませんでした。現在シュートが3本ほど出て来ています。 このバラは何の系統でしょうか? 花屋さんではつるバラと言われたのですが、つるバラ程度の剪定では枝が古くなり芽が出ないように感じました。 つるバラでも古い枝は全て落としてしまって良かったのでしょうか? 私が聞いたのは少し枝を切り戻す程度との事だったのですが、それでは古く木の様になった枝から芽があまり出ない様です。 枝は最大2メートル位の長さがあります。 来年はまた去年見たく花を咲かせたいと思っています。系統やこのバラに合う剪定の仕方など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

私もツルバラ・アンジェラを鉢植えから地植えにしようと今日、穴を掘りました。 京成バラ園の育て方という所を見て、いろいろ作業をしています。特に冬の誘引のところ。 狭い庭に沢山植えたので植え場所が限られ、1ヶ所を20センチ程掘ったら、新築前のマンホール?があり、埋め戻し。 最後の場所を50センチ掘ったら灰色の管が通っていました。鉢で1年で昨年12月、カクテル、ロココ他地植えにしましたが、鉢の時とは想像を越えた成長です。昨年の剪定・誘引は枝も少なかったのですが、今年は山の様な枝です。 通路に植えた為、両側から自然アーチの様になり、傘をさして通れず困りました。是非、余裕をもった配置を。 土ですが、我が家の土は石かと思う程固くて、安いバラ・庭木の土に換えています。 植え替えの際、根を洗うとか様々ですが、順調なら土を落ちるだけ落としてぶらさがった様な根を切るだけでよいのでは。バラ初心者ですが、本を10冊買って読めば読むほど、分からなります。この頃はアバウトにいこうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 地植えにすると沢山成長するんですね! 自然にアーチになったとは羨ましいですが、傘をさして通れないほどになってしまうとは・・・。 つるバラは本当に伸びるんですね。我が家も楽しみです。 コメントを頂いた皆様へ おかげさまで昨日やっと剪定し庭に植え替えました! (我が家の庭にも大きな石が埋まっていて掘るのに苦労しました。) 現状、庭は何も植えていないのでバラが初めてですが、大きくなっても対処できるように庭の角に植えました。 またアドバイス頂いたように思い切って剪定もできました。 皆様のように素敵なバラ庭の管理人に早くなりたいです。色々とありがとうございました。

  • 回答No.3
  • myuura
  • ベストアンサー率28% (9/32)

我が家でも「羽衣」を地植えで育てています。 剪定については他の方のよいアドバイスがあるにで省略します。 「羽衣」の性質について経験からお話します。 強健な性質なので地植えにすると良く育ちます。冬に強く剪定してもすぐ2~3mくらいになります。うちでは植える場所を良く考えなかったので南側のお隣に枝を延ばして困っています。仕方が無いので泣く泣く切っています。 枝はしっかりしていますが、高さがあるので何かに誘引しないと強風の日には枝葉が傷みます。(台風のときなど折れてしまうことも。)うちでは2m以上のオベリスクを用意しましたがとても収まりきらずこの冬に何とかしなくてはと考え中。 昨日今日と雪でしたが、健気にまだ咲いていますよ。 我が家のような失敗をしないよう大きくなることを想定して植え場所を選んでくださいね。そして、綺麗な花をさかせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 「羽衣」育てられているんですね。ピンクで可愛らしいですよね♪ 2~3mにもなるというのは気が付きませんでした。 確かによそのお家の剪定されたバラを見ると、下のほうは枝だけで上へ上へと伸びていますよね。 我が家でも大きくなることを期待して、いずれアーチにできるような場所に植えることにします。 大変参考になりました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

参考に・・きれいに咲かせるために剪定は必要な作業です。 http://www.hanahiroba.com/rose-sodatekata.htm#sentei 植え替えは、休眠期の11~12月か2~3月行います。 http://www.hanahiroba.com/rose-uekata.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 ホームページを見てみました。 「良い花を株いっぱいに咲いてくれよ・・・」 と願い込めて「はさみを入れて」・・・みます!

関連するQ&A

  • バラの鉢植えを地植えにしたのですが・・・

    バラ初心者です。 昨年の春、バラ園でアンジェラの開花苗を購入し、鉢で育てていました。今年もたくさんの花を咲かせて楽しんでいました。 アーチを購入し、アンジェラを這わせたくて、本のとおりに穴を深く掘り、堆肥を入れ土を崩さないようにそのまま植えたのですが、翌日から花がしおれてしまいました。4日たちましたが、しおれたままです。 このまま枯れてしまうのでしょうか? しおれた花やつぼみは切ったほうがよいのでしょうか?

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • ■つるバラ<キングローズ>の鉢植えの扱い方

    つるバラ<キングローズ>の鉢植えを買いました。 丈は70cmほどで沢山の蕾があり、これから咲くところです。   【花後の扱いについて教えてください。】 (アパート暮らしなので、来春の花の時期まで庭のある実家に置きたい) ・庭に植えて替えて育てた方がいいでしょうか?    ----この場合、鉢に移す時期は何時頃がいいですか。 ・少し大きめの鉢に植え替えるなどして育てた方がいいでしょうか? ・つるバラなので、大株になったら庭に放つ予定ではいますが、3年くらいは鉢植えで育てられるものでしょうか?・・・剪定の仕方にもよるでしょうが。

  • 鉢植えの薔薇の冬剪定について、教えて下さい。

     長年の夢だった薔薇栽培にチャレンジしたくて、昨年の秋に鉢植えの花付きの薔薇を3鉢、大苗を3鉢購入しました。すでにちゃんと植え付けを済ませています。薔薇に関する本も購入し、そろそろ冬剪定の時期だと知りました。ただ、花付きの鉢は3つともまだまだ葉がたくさん残っています。剪定をする時、枝だけではなく、残った葉もあえて全て落としてしまわなければならないのでしょうか?  また、大苗の方の芽も膨らんで小さな葉がたくさん出ているのですが、この部分も今切ってしまわなければならないのでしょうか?何しろ初心者なので、本に書かれていないこととなると、皆目わかりません。お詳しい方に教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • バラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

    中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。 今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。 鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。 また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります! なにぶん初心者のためご教授お願いします。

  • 掃除のおばさんが鉢植えの枝を刈り取ってしまった。

    旧枝咲のクレマチスをハイツの壁に取り付けたトレリスに絡ませていました。 枯れたような枝の節々から1cmくらい芽が伸びてきて、5月の花期を楽しみにしていたのに、 今日の午前、ハイツのお掃除に来たいつものお掃除のおばさんが「枯れていると思って」全部折って、ゴミとして捨てようとしていました。 ちょうどそのとき花に水やりに出て、私が気づきました。 あくまでにこやかに「芽が出ていたのに。ものすごく花を楽しみにしていたのに」等々言いましたが、夜になって段々と腹が立ってきました。 確かにクレマチスの古い枝は枯れているように見えますが、芽も出ていたし、何より鉢から伸びた枝はトレリスに結んでいたのに、なぜに断りもなく折ってしまうのか理解に苦しみます。 一昨年に3800円も出して買った鉢です。 腹の虫が収まらないのですが、アドヴァイスください。

  • つるバラの誘引と剪定について

    バラを育てるのは初めてです。 ドクトルジャメイン(略しました)を新苗で購入しました。つるバラです。 オベリスクに巻きつけるまで長く伸ばすわけですが、今70cmぐらいです。 枝は出ておらず1本だけヒョロっと伸びています。 売っていた時にすでに刺してあった木の棒で支えてありますが長さが足りなくなってきました。 長くなるまではひたすら長い棒で支えるのでしょうか? それとも、オベリスクに誘引しながら育ててもよいのでしょうか?(折れそうかなと) それとは別に、茎を見てみると赤い芽が点々と見えるのですが、これが出てきて枝になるのかな??と観察してます。 全部伸ばすわけではなく剪定すると思うのですが、伸ばす枝と切る枝はどう選べばよいのでしょうか。 わからないことが次々と出てきてしまいました。 バラに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • つるバラを頂きました

    ピエール・ドゥ・ロンサールのロングポット苗を頂きました。 剪定しているので、今年はお花を見ることはないようです。 庭に地植えにして、大きくなったらオベリスクを買って育てようと思ったのですが、すごく大きく育つのでオベリスクでは大変という話も聞き、迷っています。 地植えにしないで、10号くらいの鉢に植えたほうが無難でしょうか? ちなみに、バラは、ミニバラしか育てたことが無い、初心者です。

  • 夏前にハイビスカスの鉢植えをいただきました。

    夏前にハイビスカスの鉢植えをいただきました。 その時は、花も咲いていたし、葉っぱも鮮やかな緑色で元気でした。 成長具合に比べて鉢が小さいように思えたので、このままでは可哀想と思い、少し大きめの鉢に植え替えたら、どんどん葉っぱも花も落ちていき、今は枝のみになってしまいました。 枝を少し折ってみると、まだ緑色をしてるので、枯れてはいないようですが、全く大きくもならず、全長20センチくらいのままです。 これから気温がどんどん低くなってくるので、冬を乗り越えられるか心配です。 これから、どのようにして育てていけばいいのでしょうか?

  • 桜の花が咲きません。

    桜の花が咲きません。 一昨年に中古住宅(築25年)を購入しまして、お庭に桜の木が植わっています。 なんという桜なのかわかりませんが、今年は花の蕾はおろか、葉っぱまでつけておりません。 真冬の状態のまま、5月も下旬になってしまいました。 昨年には葉っぱもあり、花も咲かせていました。 幹の太さは25センチぐらい。樹高は6メートル程度でしょうか。ただし、枝が結構剪定されているようで 枝部分を含めた樹の幅が1.5メートル位です。 そして、樹の幹からは新しい緑色の芽?のようなものが少しだけ出ています。 いつ植えられたものなのかわかりませんが、家と同じく25年程度か、それ以下ということになると思います。 今年は寒いから、遅いんだろうと思っていたら、お庭にもう一本ある桜は満開なのですよね・・・。 ちなみにうちは北海道です。 寒さのせいでないとしたら、この桜は寿命を迎えてしまったのでしょうか? 実は、切ってしまおうかどうか迷っているのです・・・。 どうにも植物のことには疎くて、説明が不十分であったとは思いますが アドバイス、よろしくお願い致します。 必要ないかも知れませんが、補足として:お庭には、樹や植物が結構密集しております。

専門家に質問してみよう