• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旭山桜の盆栽について

昨年の春に旭山桜の盆栽(鉢植え)を買いました。そのときはとても可愛い花がいっぱい咲きました。 購入したときにいただいたお手入れ方法をしっかりと守り、花が終わってからは育て方説明書のとおりに肥料も水やりもちゃんとやりました。春~夏には青々とした若葉もたくさんつけました。 そして、今年の初春には芽をたくさんつけたので花を楽しみにしていたのですが、結局、花は咲きませんでした(T_T) 購入したお店の人に尋ねたところ、冬場に一回り大きな鉢に植え替えたほうが良かったとのこと。 そこで、質問なのですが、来年に向けてこの桜を再度咲かせたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?咲かなかった芽はどのようにしたら良いのでしょうか?今から一回り大きな鉢に植え替えても大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

noname#137454
noname#137454

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8315
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

回答NO 2です。 回答NO 1、さんへの御礼を読まずに回答してしまったので回答が少しぎくしゃくしてしまいました。 >冬は戸外に置かずに玄関に入れていました。 これが原因だと思います。 桜は寒さに強いので冬の間も、寒風や、日光、雨、雪などにあてたほうがよいです。 我が家は冬場庭のバケツに厚い氷が張りますが、このような環境でも鉢植えで庭に置いたままのしだれ桜が見事に咲きました。 玄関に置いてあったのでは、日光、寒風、夜露などに当たらなかったのではないですか。 ただ気になりますのは、 >芽はそのまま放置します。ただ、心配なのは今年も青葉が出てくれるでしょうか? 近所の桜はもう咲いているのですか、咲き終わって緑の葉が出て来ているのですか。 近所の桜は咲き終わって青葉が出て来ているけど旭山桜は青葉が出て来ていないということですか。 もしもそうだとすると大変です。 早めに植え替えたほうがよいです。 花芽は付けておいても取ってしまってもあまり問題ではないでしょう。 まだ青葉が出ていない、ということであれば >植え替えはやはり心配なので、冬の休眠期にします。 などということを言っていては木を枯らしてしまうかもしれません。早急に植え替えが必要かもしれません。 枝の先端を折ってみた時、枯れていますか、生きていますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もご回答をしてくださいましてありがとうございます。 ご回答を拝見しまして、一刻も早く植え替えをしなければ!!と思いました。 早速、植え替えをします。かなり桜が弱っているのでしょうね。 何とか元気になって欲しいです……(;_;)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

再度失礼します。 >心配なのは今年も青葉が出てくれるでしょうか? 今現在、まだ葉が見られないのですか? お住まい地域が書かれていないので解かりませんが 東北~北海道以外なのであればもうすでに葉が出ているはずです。 本州の東北以外でまだ花も葉も出ていないとなれば 枯れている可能性も考えられますがどうでしょうか? とりあえず、桜は花芽と葉芽の2種類の芽がありますが 葉芽は枯れていない限り、必ず葉を出します。 花芽は冬場の冷温時間が関係するので温かく管理すると花芽が咲かない事もありますし 夏場の状況が悪ければ花芽が付かないという事もありますが 葉芽は絶対と言って良いほど付くものなので 花芽とは違う芽(素人では区別が付きませんが)から葉を出します。 花芽が駄目でも枯れていなければ葉は出てくるので心配ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 私は兵庫県に住んでおります。少し田舎のほうですのでやや寒冷地ではあります。 ただ、庭の桜の木は葉桜になっています。葉が出てこないということは、もうダメなのかもしれませんね。 でも、何とか望みをつなぐためにも早急に植え替えをします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

何点か確認させていただきたいことがあります。 お住まいの地方は、寒い、中ぐらい、暖かい地方のいずれですか? 昨年買ってきてから、夏、秋、冬、とどのような所に置いていたのですか? 室内、軒下、ベランダ、庭など。 夜露のかかるところでしたか。 今はどういう状況なのですか? >咲かなかった芽はどのようにしたら良いのでしょうか? ということですが、つぼみは咲かずに残っていて今は緑色の葉が出て来ているのですか? その葉は元気がよいですか。 お住まいの地方の野山の桜はもう咲き終わっていて緑の葉が出て来ているのですね。 買ってきてからまだ一度も植えかえてないようなので、一回り大きな鉢に植え替えたほうがよいし、そうしないと来年も花は咲かないかもしれません。 私も数年前にしだれ桜を花が咲いているときに鉢植えで買ってきて、花が終わってから一回り大きな鉢に植え替えましたが大丈夫でした。元気に育って今年も花がきれいに咲きました。 ですからこれから植え替えても大丈夫だと思いますし植え替えが必要です。 遅くともゴールデンウィークが終わるまでには植え替えてください。 多分、今の鉢に植えてから何年もたっていると思いますので、鉢の中で根がかなり詰まってきていると思います。 鉢の中でかたまっていたら、根をほぐして長いものは切ってしまいます。根をあまりたくさん切らないほうがよいでしょう。 花芽は前の年の秋に葉が落ちるまでに作られます。 なぜ咲かなかったのか、 花芽はついたけど咲かなかったということでしょうか、花芽が付かなかったということではないのですね。 もし花芽が付いたけど咲かなかったということであれば、置き場所の問題か、冬場水が足らなくて、または根が詰まって水分を吸収できずにつぼみが枯れてしまった、などが考えられるかと思います。 >咲かなかった芽はどのようにしたら良いのでしょうか? 付けておいても意味がないのではぎ取ってしまってもよいでしょう。 その時つぼみをつぶしてみてどんな感じでしょうか。 枯れて乾いてしまっている、水気があり生きているなど?。 今年は咲かなくてもこれから手入れをきちんとしてあげれば、来年はまたたくさん花が咲くと思います。 上記の点につき教えて頂ければもう少し的確なアドヴァイスができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を申し上げますとともに、再度の質問なのですが…… 早速、大きな鉢に植え替えました。その際に、枯れているかどうかを確かめるべく、枝の先の方を折ってみました。枯れているような色ではなかったのですが、不思議なことに翌日見てみますと、そこから赤い(まるで血のような液体が流れ出ていました。芽を摘んでみた箇所からも同じような液体が出ていました。 まるで、桜が「痛いよ」と血を流しているように見えます(T_T) 液体を出すということは、まだ枯れていないということなのでしょうか? またまたの無知な質問で申し訳ありませんが、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

桜の花芽は夏には次の年の花芽が出来始めます。 なので夏場しっかり太陽を浴びせて来年の開花準備をするようにしてください。 逆に冬場はしっかり寒さが必要な植物です。 桜は一定時間低温を体感しないと花を咲かせない植物なので もしかしたら、冬場に室内で管理した事で低温状態が足りなく花を咲かせなかった という可能性も考えられるので、もし思い当たるのであれば 冬場の低温管理も意識してみてください。 ※桜を沖縄や1年中暖かい外国に持って行っても桜は咲きません。 あと、一回り大きな鉢に替えたいとの事ですが 厳密に言うともう時期を外しています。 出来る事なら冬の仮眠時期にするのが正しいと言えますが、 私の経験では春~夏に行なった事がありますが 根を傷付けない様に気をつけてやれば問題なかった、という事例もあります。 なので、絶対大丈夫!とは言えませんしお奨めはしませんが 出来ない事は無い、とも判断出来るので、 自己判断で、どうしても植え替えをしたい!というのであれば あまり根を傷付けずいじらないように植え替えるのも選択肢の一つになります。 何十年も大事に育てた・・という様な場合でしたら思い入れもあるので 失敗は許されませんが、購入したばかりなのであれば 何事も経験!という事で自分で挑戦して学ぶのも今後の為になる事だと思いますよ。 咲かなかった芽はそのままでも問題無いので(枯れれば自然に落ちると思います) 夏場の日光浴と冬場の低温管理という部分に気を配って育ててみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 夏場には水やりと日光浴はすごく気を遣って十分にさせたのですが、冬は戸外に置かずに玄関に入れていました。室内ではなかったので寒さはそこそこだったとは思いますが、やはり戸外に置いておいたほうが良かったのですね。 芽はそのまま放置します。ただ、心配なのは今年も青葉が出てくれるでしょうか? 植え替えはやはり心配なので、冬の休眠期にします。 アドバイスをしっかりと守って、来年は可愛い花を是非咲かせたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜の鉢植えの管理方法教えてください!

    桜の鉢植えをもらいました。マンションなので花が咲いた後も、少し大きめの鉢に移してベランダで育てたいと思っています。梅の剪定はよく聞きますが、桜は「切る馬鹿」とか言われているし、いろいろ心配です。急ぎませんので詳しいアドバイス、またそのようなサイトの紹介をお願いします。

  • 桜の生かし方。

    冬に咲く桜、啓翁桜の切り枝を貰って花の盛りを愉しみ、散った後、 若葉が茂ってきました。 どうにかこの若葉たちを生かしてやる方法を模索しているのですが、 なかなかシックリと来る方法が見つかりません。 どなたか、接木とか、プランターで生かす方法をご存知の方がいらっしゃれば、 教えてください。

  • 桜の花が少ないんです。

    みなさん、こんばんは。 桜の季節になり、私の家でも去年の春前に買った桜が、また花をつけてくれました。 ところが、去年の春にはたくさんの花を咲かせてくれたのですが、今年は2・3個しか咲きませんでした。 ド素人なりに、いちおう世話をしたつもりだったのですが…… 来年こそは、ちゃんと花を咲かせてやりたいと思っています。 そのために、これからどのように世話をしたらよいのか、教えていただきたいのです。 みなさん、どうかお願いします。 以下は、桜の様子です。 ・種類は、おそらく「旭山」だと思います。もともと苔玉盆栽として売られていました。  鉢に植え替えるときに、苔を上に敷き詰めました。 ・水やりは、乾いたかなと思った時に鉢ごと、水に漬けています(苔が水が弾くので) ・肥料は、水やりの時に液肥を少量混ぜた水を上げるだけです。 ・置き場所は、温かい時期は東側の家の外。寒い時期は同じ東側の風除室(?)の中においています。 ・前に植え替えたのは、前回の花が終わって、葉っぱだけになってからしばらくたった後だったと思います。   ・去年の秋ごろに、鉢の底から根の先端がのぞいていたのですが、植え替えをするべきか迷い、そのままにしていました。 ・画像は今現在の様子です。  

  • 鉢植えの桜があまり咲きません

    一年前、鉢植えの桜(つぼみの状態)を購入しました。 ベランダで花見気分を味わいました。 この春に備えて、冬に去年と同じくらいの高さに枝を剪定しました。 3月になってから多くの蕾をつけたので期待しましたが、 半分くらいは若葉が芽をだし、肝心の桜の花となったのは少しでした。 与えた肥料は油粕だけです。 来年多くの花を咲かすにはどうしたらいいでしょうか。

  • 桜盆栽の育て方について

    友人から桜盆栽をいただきました。(直径10cmほどの鉢に入っています) 種類は「旭山桜」というものだそうで、土の上には苔が植わっています。 育て方について友人が説明を受けたのは・・・ ○土の表面が乾いたらタップリ水をやる。 ○春~夏はしっかり日に当ててあげる。 ○春と秋に液肥か油粕をあげる。 ○花が散った後、枝の先端を切って形を整える。 ということらしいのですが、春~夏は屋外へ置いた方がよいのでしょうか? 苔が生えているので、直射日光が当たる場所でも大丈夫なのかな?・・・とも思いました。 また「桜切るバカ」っていいますが、切ってもよいのでしょうか? 他に、育て方について気をつける点があれば、お教えください。

  • 盆栽の手入れ方法

    一昨年冬に盆栽の葉が落ち、昨年一年間、枝だけで放置しっぱなしにしてしまいました。植え替えをすれば、また芽がでるようになると聞いたのですが、まず、どのように世話を始めたらよいでしょうか?どんな肥料や作業が必要でしょうか?高さは50cmほどのツツジ?のような花が咲く盆栽です。盆栽の世話をしていた者が亡くなってしまい、全くの素人なのでどこから手を付けて良いものかわかりません。

  • 盆栽の白丁花が元気がないような気がするのですが

    盆栽の白丁花が元気がないような気がするのですが イタリア在住なのですが、こちらで昨年購入した盆栽(名前から白丁花と思われる)があまり元気がありません。購入当初は白い花も咲かせ、葉の色もつやもよかったのですが、冬を越した(冬の間は相当葉が落ちました)にもかかわらず黄色い葉や枯葉が続きます。新芽は沢山でるのですがそのほとんどがあまり育たないうちに枯れてしまいます。 購入した際に「鉢全体を水に15分ほどつける」と書いてありました。旅行で不在中義父母に預けたところ書いてあったとおりにし、土が流れたようで他の土を足したようなのです。その土が合わないのか、肥料が足りないのか、それとも他に原因があるのかわかりません。 鉢が相当小さい気もするのですが。。。義母が土の上にのせたコケも植物を駄目にするタイプかどうかとも思ったりします。ちなみにコケをのせる前から元気がなかったので、それが直接の原因にはなっていないです。 やはり鉢が小さく根が張りすぎ、又は肥料の不足でしょうか。

  • しだれ桜の枝が増えない。

    しだれ桜の枝が増えません。 見た目は釣り竿のような感じになっています。 昨年100円で買った苗木です。 30cmほどの鉢植えに植えています。 背丈は1m程度です。 日当りは良好です。 現在元気に葉っぱをたくさん付けています。 桜は盆栽などがあるようなので 鉢植えでも育てる事ができるという認識でした。 四方に枝が広がり垂れてほしい良いのですが…。 枝が増えない原因はありますか? よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 椿の葉の色が薄く困っています。

     椿の花が大好きで、鉢植えで何鉢か持っていますが、どれも葉の色が薄く黄緑色近くになり、深緑色のきれいな葉にはなっていません。北海道で育てているので、露地植えにはできず、鉢植えにしています。肥料のやり方に問題があるとは思いますが、どんな肥料を与えれば葉が青々となるのでしょうか?ちなみに花は鉢の割には良く咲いていると思います。どなたか良くご存じの方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 盆栽を引き取ってもらえる所はないでしょうか?

    家族が買ってきた盆栽が家にいくつかあります。 今はもう手入れをする人(できる人)がいなくて、 とりあえず毎日の水やりと、たまに肥料をやる程度で 見た目はすっかり崩れてしまっています。 もともとは綺麗に剪定したり、枝の形や向き?など 整えてあったのですが・・・ 一度、鉢が割れてしまったため植え替えをしたのですが 全くの素人(私)がやったせいか、その後枯れてしまった ということがあり、それ以来植え替えもしていません。 当時数万円~十数万円で購入したというものもあり、 今はすっかり価値を落としてしまったとは思うのですが 私よりも長生きしている木を不要だからといって 捨ててしまうことは出来ません。 正直持て余してはいるのですが・・・ 売ってお金にしようとは思っていない、というか お金になるとは全く思っていないので、無料で引き取って 面倒みてくれる人がいればと思っています。 残念ながら知り合いにはそのような方がいません。 きちんと手入れしている盆栽なら貰い手もあるかもですが そうではないのでなかなか難しいのかなと思いますが・・・ 盆栽をもらってくれる方を探したいのですが、 引き取ってくれる場所や、貰ってくれる方を募集できるような サイト等々、何か良い方法やアイデアがあれば教えてください。