• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胡蝶蘭の育て方

先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。 鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。 花も立派に咲いてます。 しかし、育て方がわかりません。 ラッピングはとるべきなのでしょうか? 鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。 水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。 花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。 少しでも長く咲いて欲しいです。 現在は南向きの窓の近くに置いてます。 レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。 基本的にクーラーのかけない部屋にあります。 初心者ですが大事に育てたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9420
  • ありがとう数74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。 同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・ とりあえずラッピングは取ってください。 葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。 水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところに水がたまると、腐る原因になります。葉はときどき拭いてやるぐらいでいいです。 花は、株が強い状態なら2ヶ月ぐらい持ったりしますが、しおれてきている花があるならもうあんまり長くは持たないと思います。できれば早めに花茎の付け根から切り、水差しなどに挿すなどするほうがいいです。 本当は、最初の鉢から株を抜いて、ちゃんと水ゴケを巻き直して植え替えたほうがいいのですが、あまり知識が無いならそのままでおくほうが無難です。 胡蝶蘭は直射日光が苦手なので、今のようなカーテン越しか、明るめの日影においてください。風通しもできるだけ良いほうがベストです。 うまく育てれば来年も花芽が出て花が咲きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとかまだ花の半分以上は咲いています。 こんなに長い期間咲くのかと驚いています。 来年も咲かせるように頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

育て方管理方法はほかの方がご説明されていますので省略します。 水のやり方でよく覚えてほしい方法があります。 それは、鉢にミズゴケが入っていますよね。 鉢の中に指を第二間接くらいまでねじ込んでください。 指先に湿り気を感じたら水は与えないようにします。 『乾いているな』と、感じたら鉢の下から少し流れ出る くらい全体に与えます。 すべての植物に共通しますが、水やりは一番難しい園芸作業のひとつです。◎日に1回与える…などの表現では、失敗することが多いです。 胡蝶蘭のように株の再生に時間がかかる植物にとって水やりの失敗は 致命的なので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水をあげるタイミングは難しいですね。 確かに決まった日数というのは無いのかもしれません。 よく観察して水をあげるように心がけます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL参考になりました。 来年以降綺麗な花を咲かせるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

私の家にも戴き物の胡蝶蘭を窓際に置いて楽しんでいます。蘭は一般に大変強い生き物ですから、育て方はかなり簡単です。下記に詳しく説明がありますから御参照下さい。

参考URL:
http://www.coco.bz/phal/point.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLとても参考になりました! ありがとうございます。 難しいと一方的に思っていました。 頑張って育ててみます。