• 締切済み

自分が一生懸命作った料理(肉じゃが)を自分で食べよ

自分が一生懸命作った料理(肉じゃが)を自分で食べようと、夕食まで楽しみに置いていたら、いつの間にか家族にすべて食べられてしまいました。普通なら怒るはずですが、美味しかったと言われて嬉しいという感情があり、ちょっと複雑な気分です。 みなさんもこういう経験ありますか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

アリマスアリマス。 だけど、肉じゃがなんてものを1人分だけ作ったんですか。 あの手は大きい鍋でどかんと作りませんか。 形容するなら、大鍋の具を皆にたべられてしまって、残りツユだけ残ってたんで飯放り込んで食べた、何て言う光景のほうが想像しやすいんですけど。

回答No.6

はじめまして♪ うんうん。「在るアル~☆」ですねぇ。 「とにかく、食べさせなきゃ」という気持ちで造って、それなりに「食べてもらえる」のが普通だとしたら、自分でも納得の「一生懸命作った料理」が、自分以外の人にも好評で、たくさん食べてもらえた。というのは、作り手としての喜びですものね。 今後は、「後で自分でも食べたいから、少し残しておいて」と伝えておきましょう♪ 追伸:私は東北に生息していますので、「肉じゃが」のお肉は「豚肉」ですけれどネ。

mikkurakku
質問者

お礼

自分は北海道に生息していますので、肉は豚肉です。

回答No.5

私が大事にしてた服を勝手に借りられたことなんですが、 「ありがとう、とても褒められた、自分だったらこんな服選ばないから 借りられてよかった」 って言われて、しかもお礼のお菓子まで貰ったときは、 最初は腹がたってたんですけど、悪い気はしなくなってしまいました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

複雑っていうのはわかります。嬉しいけれどそれ自分のだから~という気持ちですよね。 私は母業もあるので、基本的には料理は家族分だと思って作るので、個人的に後で食べようと考えることはあまりないのですが。 力を入れて作った料理よりも、適当に作った料理がウケたときにはちょっと「あれ?」と思います。良く売れるなあって。そっちが良かったのかしら?と。 肉じゃがとかって匂いでわかりますから、一人きりの時に作っても、漂っていてばれたのかもしれませんね。でも、全部食べられてしまうのはちょっと家族会議が必要かも。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.3

自分が手間をかけて作った料理を家族が美味しそうに完食してくれるのはとても嬉しいことです。よく子供に「冷めたらマズくなるから早く食べなさい!」などと促しますが、やはり自分が作った料理は出来立てのうちに美味しく食べてもらいたいですよね。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 あなたの家族が食うことが上手だったからです。うまい料理を作ることは本の通りに作れば必ず同じものができ簡単ですが、料理をうまく食うことは知識も頭も必要で簡単ではありません。うまく食うとはナイフとフォークでこぼさずに食う事ではなく、ボランティアの調理人を励まし彼に調理を続ける動機を与えることです。おいしいおいしいああおいしいと連呼するだけでは知性がある調理人は満足せず、この料理のどこが大変か、今回の料理のどこが良くてどこがダメだったか、前回の料理とどう違ったか、また次回は何を試すべきか、これが分かっていなければ優秀な料理人を満足させる食べ方はできません。どんな仕事でも同じですが知性がある労働者は金銭よりまず自分の労働に意味があったと言う証を求めます。  母が寝たきりになったとき私が飯の準備をしましたが、材料や味にもうれしい感想や助言があり私は楽しく働きました。母が死んでおやじの食事を作っていた頃は、おやじめは腹が減ったしか言わず、好きなものを食い嫌いなものは残すというだけで、料理の楽しみと言うのは全く無くなって私は死んだおやじに申し訳なかったがおやじの頭に小松菜をたたきつけてしまったことさえありました。(念のため言うとおやじは晩年痴呆と言う病気だったので壮年の頃は家族愛の深い男でした。)  そんなわけで「一人で食ってうまいものがこの世にあるか?」とは私がたまに発する質問ですが、上手な食い手とは得難いものですから大事にして自分もまたそうなるよう努めることです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>みなさんもこういう経験ありますか? 料理に関しては、家族の分も含めて大量に作るので大丈夫なんですけど 買ってたケーキや菓子がなくなってるケースは多いですね。

関連するQ&A

  • 自分の作った料理が全部食べられた(泣)

    自分の作った料理が全部食べられた(泣) 渾身を込めて、自分が作った料理である肉じゃがを作って、味が染みわたるまで、しばらく置いといたのですが、気がついたら家族に全部食べられました。 本当なら怒るところですが、全部食べてくれたので嬉しいという感情があり、複雑です。 みなさんはこういった経験はあるのでしょうか?

  • 肉じゃが

    質問しよう、しようと思っていて、つい今しがたまで忘れていたのですが、 主婦の先輩に教えていただきたいことがあります。 肉じゃがは、レシピでは普通は「だし」や「顆粒などのだしの素」を入れませんが、 これは肉が入るからですか? 肉料理でも、その時その時で私は和風のだしの素や中華の鶏がらスープの素、コンソメやブイヨン(固形や顆粒) を入れることが多く、私にとってはおまじないのようなものです。 また、他にだしの素を入れないで作れる定番の煮物がありましたら、料理名だけで結構ですので、教えてください。 ※肉じゃがは、レシピを確認しなくてもすぐに作れる(私の)数少ないレパートリーのひとつです。 この間、だしの素を入れずに作りましたが、普通の味になりました。

  • 料理について

    私は小さな頃から不器用で料理が下手くそです。 頑張って家族のためにレシピを見ながら作ってもどこかしらで失敗したり肝心なところでいつもダメです。 姉は料理が上手で家族によく褒められています。 この前、私と姉が料理を作ったのですが私は下手くそというレッテルがあるのかみんな姉の料理しか褒めません。私のは「普通に美味しいけど」みたいな感じで全部姉の方に話がもっていかれます。 姉も「この中で1番おいしいのどれ?」と家族に質問し、家族が即答で指さしたのは姉の料理でした。 みんな悪気ないのはわかってましたが、一生懸命作ったのですごくショックでした。その場はうまくやり過ごして笑っていましたが内心は凄く悲しかったです。そういう質問をした姉も腹立たしかったです。 私も料理を練習すれば上手になるでしょうか。 上手くなりたいので1人の時にこっそり作って練習しています。自分でいうのも何ですがうまく作れてると思います。ですが、料理が下手くそと思われているのでまた失敗したらどうしようと中々勇気を持って家族に作れません。 こんな私でも料理をもっともっと練習すれば上手になるでしょうか。ぎゃふんと言わせれるでしょうか。

  • 自分だけのはずかしい料理はありますか?

    自分は結構気に入っているのに、他人、家族にすら言えないはずかしい料理ってありますか? ちなみにわたし子供のころ(1)どんぶりにご飯をよそって、(2)その上に味噌汁をかけ、(3)冷蔵庫の中の余った漬物やお惣菜を乗っけて、(4)マヨネーズをかけ混ぜ合わせて食べるのが長い間マイぶーむでした。本当は今でもうまいと確信しています(笑)。 こんなんわたしだけでしょうか?(笑) みなさんも内に秘めたはずかしい料理、あれば、ぜひ教えてください。

  • 料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

    新婚です。 今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。 料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。 ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。 旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、 みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><) 全然あたまが回りません。 どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。 ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><) 本当に料理が下手なのです。

  • 蕎麦に合う料理・つけあわせ案をお願いします♪

    そばうち体験をして、自分で打ったそばを持ち帰ってきました。 賞味期限が2~3日と言われたため(冷凍すればもっと延びますが)、 彼を呼んで一緒に食べようと思っています。 ただ、かけそばのみでは夕食として寂しいので、 なにかそばに合うお料理はないでしょうか。 本来なら天ぷらなどが合うのはわかっておりますが、 天ぷらは考えておりません。 また、そばは炭水化物なので、ご飯なども炊く予定はないです。 1品は、家にある野菜で”肉じゃが”を作ろうと思っております。 かけそば、肉じゃが   あと、1~2品バランスが良いものがいいのですが、 和食でと考えるとなかなか思いつかないため、 どなたかいい料理案がありましたら宜しくお願いします。

  • 一生、罪を背負うこと

    背負うも背負わないもなく、 もう必然的に私は、消えない過去と一生共にし、 当然、逃れられるはずもなく最後を迎えるのだと思います。 先は長いです。 なぜ、あんなことをしてしまったのか、あんな事さえしなければ、と悔やんでも取り返しがつかないのに、後悔を繰り返しています。卑しい性格です。 ある心理学者は、 私のような人間は、歳をとると多数の人が自殺をすると言っていました。 それ以降、自分はいつか自殺するのだと、漠然としたものから確信へと変わってきました。 ただ、ふと この現実が辛くなります。 加害者が辛いとか言うと、身の程をわきまえろ、と言われますが、 浮かんでくる感情をコントロールできません。 自業自得であることは、間違いないがないことです。 いっそ、笑いたい、という人間的な欲求がまったく消えて欲しいです。 でも、それは結局、罪にたいして楽になることですよね。 楽になれるものならなりたいと、思わないわけではありません。 本当に、自分は汚い人間だと思い知ります。 まず、みんなが許しません。 自分で言うことではないかもしれませんが、 罪に対して自責の気持ちは本物だと思っています。でも、自尊心とまではいかないまでも、そういった気持ちが未だ消せないことも事実で、いつも、その感情との葛藤に困惑します。 普通の人は、私のような悪いこともしないとは思いますが、 どうなのでしょうか? 私は、子供の頃から悪魔的な性格だと思っていました。 普通ではないと思います。 だからでしょうか? 相談させていただきながら、具体的に書くことへの恐怖心から、抽象的で分かりづらい内容になってしまったこと、申し訳ありません。 私は、やはりこのように容易く、自分のずるさに負ける人間です。 もし、この書き込みで、気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 何が、端を発するかわかりませんので、謝って済む問題ではないかもしれませんが、 本当に、どうぞお許しください。

  • 自分の料理をおいしく感じない

    いつもお世話になっています。 料理のカテと迷いましたが、レシピ云々とは違うし・・・と思いこちらで質問させて頂くことにしました。場違いでしたら申し訳ありません。 質問は、最近自分が作る料理をおいしく感じられなくなったのですが、原因がイマイチ分からないので皆さんのご意見を伺いたい、ということです。 私は大学時代から一人暮らしをしておりまして、彼是自炊暦は5年になります。ほぼ毎日お弁当を持参していて、夕飯は飲みなどの予定がない限り自分で作ります。 食べるのも料理すること自体も好きですが、腕は人並みだと思います。たまにパンを作ってみたり、カレーをスパイスから作ってみたりなど凝ったことをすることもあります。 それがここ1ヶ月くらいの間で、自分が作った料理をおいしく感じられなくなりました。 あきらかな失敗(味付けが極端に濃かった、焦がしてしまった、等)も増えましたし、食べても「うーん・・・」と言った感じであまり食べることに感動がないです。 昨日作ったパスタもびっくりするくらい味が薄くて、調味料をかけて調整しましたが特別おいしくなったわけでもなく・・・ 5年も自炊してるので、何をどれくらい入れたらどんな味になるかの検討はある程度ついていたと思っていただけに、ちょっとショックでした。 外食したら、そこで食べた料理に関してはおいしいと感じます。なので、味覚がおかしくなったとかそういうことではないと思います。 ここ1ヶ月の間に何か変わったことと言えば、ダイエットを始めて1回の食事量を少し減らして、週1でプールに行き始めたことくらいで・・・他に思い当たることがありません。 どなたか私と同じような経験(=自分が作る料理に関してだけおいしいと感じなくなった)をされた方はいらっしゃいますか?その場合、どのように改善されたでしょうか? 長くなりましたがお読み頂いて有難う御座います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 豚肉を使ったボリュームがある料理

    当方30代男性(子供3人)で、冬の趣味が料理なのですが、レシピを見ないと何も出来ない、という程度です(一応経験18年)。明日妻が仕事で、夕食に、実家から貰って冷凍していた豚ロース切り落としを使って何か…と思いましたが、しょうが焼きなど(肉だけ)は子供たちにバクバク食べられてすぐ無くなるのは間違いないです。肉じゃがは候補に入っていますし、カレーは今日作りました。わがままは承知ですが、普通家にある調味料で出来る、意外な物があれば教えてください。

  • みんな好きだ!っていうけど、私は・・・・な料理。

    大抵の方が好きだ!って言いそうですが、自分はいま一つ・・・・・いえ、はっきり言うと嫌いな料理ってどんなものですか? 私は「かつおのたたき」です。 たまたま今日の夕食で。 家族みんながおいしいといって食べていますが。 私は何故か苦手。 今日のオカズは一品減りました(笑)。