• ベストアンサー

自分の料理をおいしく感じない

いつもお世話になっています。 料理のカテと迷いましたが、レシピ云々とは違うし・・・と思いこちらで質問させて頂くことにしました。場違いでしたら申し訳ありません。 質問は、最近自分が作る料理をおいしく感じられなくなったのですが、原因がイマイチ分からないので皆さんのご意見を伺いたい、ということです。 私は大学時代から一人暮らしをしておりまして、彼是自炊暦は5年になります。ほぼ毎日お弁当を持参していて、夕飯は飲みなどの予定がない限り自分で作ります。 食べるのも料理すること自体も好きですが、腕は人並みだと思います。たまにパンを作ってみたり、カレーをスパイスから作ってみたりなど凝ったことをすることもあります。 それがここ1ヶ月くらいの間で、自分が作った料理をおいしく感じられなくなりました。 あきらかな失敗(味付けが極端に濃かった、焦がしてしまった、等)も増えましたし、食べても「うーん・・・」と言った感じであまり食べることに感動がないです。 昨日作ったパスタもびっくりするくらい味が薄くて、調味料をかけて調整しましたが特別おいしくなったわけでもなく・・・ 5年も自炊してるので、何をどれくらい入れたらどんな味になるかの検討はある程度ついていたと思っていただけに、ちょっとショックでした。 外食したら、そこで食べた料理に関してはおいしいと感じます。なので、味覚がおかしくなったとかそういうことではないと思います。 ここ1ヶ月の間に何か変わったことと言えば、ダイエットを始めて1回の食事量を少し減らして、週1でプールに行き始めたことくらいで・・・他に思い当たることがありません。 どなたか私と同じような経験(=自分が作る料理に関してだけおいしいと感じなくなった)をされた方はいらっしゃいますか?その場合、どのように改善されたでしょうか? 長くなりましたがお読み頂いて有難う御座います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本やネットに掲載されているレシピ通りに作ってみては?(分量を正確に計ったり) でも、自分が作ったものがおいしく感じなかったり、飽きてしまうこと、たまにあります。 そんな時、友達が作った料理とかが妙に美味しく感じてしまったりしますよ。 自分の味に飽きてしまったのが原因では?

atoris
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 ご回答有難う御座います。 そうですね、最近の料理は特に食べるためだけに作っていた節があって、飽きてしまったのかもしれないです。 今度時間のあるときに、新しい料理にチャレンジでもしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

読んだ感じでは、多分ですけど、味覚がおかしくなったのではなく単に料理の出来が悪くなっているのでしょう。 なんで悪くなったかというと、これも多分ですけど、「何をどれくらい入れたらどんな味になるかの検討はある程度ついていた」と思いきや実はその見当がだいぶずれていた、とか。 そうでなければ、料理を作るのに飽きたかこれまで程情熱をあげられなくなったか。 前者であれば、No.1の方もおっしゃるように目分量を少し封印してレシピ通りにやってみては。 後者なら、料理本を眺めて食欲と創作意欲を養ってみては。「これ食べたい」「これ作ってみよう」っていう気持ちがまずは大事だと私は常々思っております。 大丈夫、「食べたい!」「作りたい!」という思いがあるのならじきにまた良い味のご飯が並ぶようになりますよ。きっとね。

atoris
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答有難う御座います。 >そうでなければ、料理を作るのに飽きたかこれまで程情熱をあげられなくなったか。 おそらく原因はこちらです。社会人になってから帰宅時間が不規則になり、おなかを満たすためだけに料理をしていた節がありましたので。 料理を振舞う相手もいないので、きっと飽きてしまっていたのだと思います。 お優しいお言葉、大変嬉しく思いました。 週末にでも、時間をかけてゆっくり料理をしてみたいと思います。