• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外出中モバイルが繋がっていない様子。)

外出中モバイルが繋がっていない様子。シャープのSH-RM02購入後に問題発生

naoki1986の回答

  • naoki1986
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.2

情報不足なのでなんとも言えませんね... > 写真に撮ろうとしているとWifiが起動 ご自宅にwifiルータは置かれていますか? 帰宅後にご自宅のwifiに繋がった可能性はありませんか? # 通常、自動接続設定をONにしていると、WIFIの電波を掴んだ時点でWIFIに繋がるのでないとは思いますが > SBを下げる すみません、SBって何を指してますか?ステータスバーですか? --切り分けしましょう-- 外出中に繋がっていないと思われるところでWEB閲覧できますか? -> その時WIFIマークは出ていますか? WIFIマークがでていない場合 [設定]→[Wi-Fi]→ [ON] になっていますか? WIFIマークが出ている場合 [設定]→[Wi-Fi]で接続しているアクセスポイントはお手持ちのWIFIルータになっていますか? WIFIルータになっている場合 WIFIルータの問題でしょう。 WIFIルータ側にインターネットアクセスエラー等の情報は載っていませんか? WIFIルータの画像をはってください。 WIFIルータになっていない場合 [設定]→[Wi-Fi]でアクセスポイントをお手持ちのWIFIルータにしてください お手持ちのWIFIルータがない場合はWIFIルータの電源が入っているか等を確認してください。 またWIFIルータの画像をはってください。

kkchan063
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。

kkchan063
質問者

補足

返信遅くなり申し訳ございません。 ルーターはリビングにおいてます。WiFiは自宅内では接続:インターネット閲覧等は問題無いと思います。ただ帰宅後WiFiに繋がるのに時間がかかるみたいです。(わかっているだけで1時間以上、WiFiが表示されていないので接続するまで。昨日も帰宅後家内にライン見た?と言われスマホを見るとWiFiが表示されていず、off・on操作して繋がるようなことです。) 外出中でWiFiは使用したことはありません。ただコンビニやイオンではWiFiのアクセツポイントがたくさん表示されているのを確認したことはあります。どれに繋げればよいか分からないので使用はしていません。 今までガラケーで十分用が立っていたので、ただ周りからラインや写真の遣り取りを進められたので、費用もそれほど代わらないことで。外出中はよほど時間が空いた時にニュースなど見るだけで、先月もデーター使用量が1GB以下でした。 ルーターはパソコンを買い替え(2月)て同時に新しい物(5G対応だったかな:上新さんのお勧め)にしました。パソコンでは何も問題ない様です。

関連するQ&A

  • 外出中モバイルが繋がっていない様子。

    シャープのSH-RM02ですが、外出中モバイルが繋がらず帰宅後WiFiが繋がると一斉に(数件)メールを受信するようです。  本日1時頃外出し帰宅後スマホを確認(15:48):ステイタスバーを見ると扇マークが掲示なし、ステイタスバーを下すと扇マークが表示されていました。以前からおかしいと思っていたのでシャープに問い合わせしていたので、確認のために写真に撮ろうとしていたらWiFi(15:48)が起動、5件のメールを受信。13:06、13:22、14:19,14:21、15:47、昨日も同じ様な事がありました。以前もそうでした。 1月14日に楽天よりスマホが届き操作していて、Wifiがビックリマークが出るので確認したらルーターではとなり新しく買え代えました。  今まで外出中にメールを受信していたように思いますが、あまり気に留めていなかったので(今までパソコンで確認していた:それで良かった:スマホもyahooメールを登録しました)特に気にしていませんでした。  シャープからは端末の初期化をしたら良い様なことを言われたが、それでも改善するかどうかわからないみたいだし・・・どうしたら良いか悩んでいます。   ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • モバイルネットワークにつながりません

    機種はSH-RM02ですが 自宅のwifi環境ではネットワークに接続可能ですが 外出時には接続できません。 モバイルネットワーク状態→切断 の状態です。APN設定も再度行い、再起動しましたが 代わりがありません。妻も同じ機種を購入しましたが 同じ症状です。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • モバイルネットワークにつながりません

    機種は、SH-RM02です。 Wi-Fi環境下ではインターネットに接続できますが、外出時にインターネットにつながりません。モバイルネットワークの設定手順通りにやっているのですが。電話はつながります。機器診断でもモバイルネッワークに問題ありとされています。設定手順に何か問題があるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • モバイルwifiルータについて

    わたしの理解が間違っていたら教えてください。。。 モバイルwifiルータがあったら、外出先でもノートPCがインターネット接続できる。 iPhoneなどを、パケット通信ではなくwifi接続で通信できる--->モバイルwifiルータの料金だけで済み、費用を抑えられる。 モバイルwifiルータで、自宅PCのインターネット接続もできる。 モバイルwifiルータ1個で、自宅でも使える、持ち運べば好きなところで使える。 こういう物ですか?

  • SH-01Fと、SH-01Kのwifi機能

    今まで、シャープのSH-01Fを使ってて、外出時にwifiに設定すると、安全性は別にして、必ずどこかのwifiを探してきて繋がり、自分の契約しているラインモバイルのデータ量の節約になってたんですが、シャープが使い易かったので、今度もシャープ製が良いかな?と購入したSH-01Kは、SH-01Fと同じように使おうと、wifiに設定すると、繋がりませんと表示されてしまいます。。。 もちろん、wifiとは鍵がかかっていたり、本来はコンビニやファミレス等で繋げるものだ、という事は分かっておりますが、それだとしたら、なぜSH-01Fはwifiに設定すると、どこかの無料のwifiに繋がったんでしょうかね? 出かける仕事なので、色んな都道府県に行くのですが、本当に、何も考えずに、スマホでwifiのボタンを押すと2秒くらいでパッと無料のwifiを探してきて、必ず繋がりました。 その方法に、逆に慣れてしまっている為、本来 新しい機種であるSH-01Kがwifiを押しても、繋がりません、とか表示されるので、使いずらくて仕方有りません。 SH-01Fはスマホでwifiにすると、どの都道府県でも、無料のwifiに繋がるのに、SH-01Kは繋がりません、と表示されます。 なんで、なんでしょう? 本当に、恐ろしいほど、SH-01Fは無料のwifiに繋がりました。

  • モバイルWiFiルーター&3Gルーター

    モバイルWiFiルーターと3Gルーターは同じものですか。もしそうならWiFi専用タブレット+モバイルWiFiルーターで、外出時はドコモ3G回線使ってインターネット接続できますか。

  • 003SH 契約解除したら何が使えるのでしょうか

    シャープの003SHをソフトバンク回線で使っています。 ソフトバンク解約してしまうと、 通話はできなくなると思うのですけど、、、 (1)003SHで無料WiFiスポットとかモバイルWiFiルーターに繋いでネットできるのでしょうか? (2)003SHに入っているアプリはネット通信できなくなってしまうのでしょうか?

  • 地方向けのモバイルWifiルーター

    近いうちにiPadまたはMacBook Airを購入する予定ですが、 外出先で接続するモバイルWifiルーターも検討中です。 地方や旅行先、特に道の駅で使用できれば有難いのですが、 以下の点についてご教示ねがいます。  質問:道の駅は必ず大手キャリア(docomo、au、softbank)の携帯がつながるか?     人が立ち寄るところは、大手3社揃って必ず基地があるはずだと考えますが、     道の駅で使えないキャリアは存在しますか?     例えばSBは、全国すべての道の駅をもれなくカバーしていますか? エリアの広さ、電波の繋がりやすさならdocomoが圧倒的優位だと思いますが、 地方向けのモバイルWifiルーターを選択する上でアドバイスやお薦めの機種等がありましたら、 宜しくお願いします。

  • ipad mini retina 外出先で使うには

    ipad mini retina の wifiモデルの購入を考えています。 月々かかる費用を抑えながら外出先(スポット以外)でネットに接続したいと思っています。 格安SIMを使えば安くなりそうなのでDTIの月450円がいいかなと思っていますが 使えるのでしょうか? DTIのサイトに「SIMフリーのタブレットにServersMan SIM LTE 100を挿せば...」とありますが モバイルルーターを購入してそれに挿せば大丈夫なのでしょうか? 大丈夫であればどのような規格のモバイルルーターを買えばいいのでしょうか? wifi、USBどちらでも構いませんが通信速度が速くバッテリーが長持ちするものでお勧めが あれば教えて頂けないでしょうか?

  • モバイルルーターでナビはできますか?

    モバイルルーター(またはポケットWiFi)でナビはできますか?現在、モバイルルーターの購入を検討しています。 携帯電話のナビアプリをよく利用してますが、モバイルルーターのWiFi接続経由でも使用できるのでしょうか? また、他にモバイルルーターを使ってナビを使える方法はありますか?携帯の他には、ノートPC・スマートフォン・PSPを持っています。