• ベストアンサー

モバイルネットワークにつながりません

機種はSH-RM02ですが 自宅のwifi環境ではネットワークに接続可能ですが 外出時には接続できません。 モバイルネットワーク状態→切断 の状態です。APN設定も再度行い、再起動しましたが 代わりがありません。妻も同じ機種を購入しましたが 同じ症状です。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

まず、モバイルネットワークとWiFiは別の機能ですので、WiFiが繋げるからと言ってモバイルネットワークも繋がるかと言うとそうではありません。(SIMが無くてもWiFi接続でインターネットに繋げることは出来ます) もう一度、APN設定を一から丁寧に設定し直してください。英語のOだと思っていたのが、数字の0だったとかもあります。クドいようですが、もう一度よく見てください。(APNの設定項目が出てきているのであれば大丈夫かと思いますが、SIMカードもちゃんと所定の通りに装着出来ているかも確認してみてください) 次に、モバイルデータ通信はONになっていますか? モバイルデータ通信をONにしていなければ、いくら正確にAPNを設定していても通信できません。(他、機内モードをONにしていても通信できません) 以上の事が、全て問題なく設定できているのであれば、機器の不具合と言う事も考えられますので、SIMを契約した会社かスマートフォンのメーカーのサポートへ連絡してみてください。

HHEELLPPME
質問者

お礼

ありがとうございます!! キャリアは楽天モバイルですが SIMカードを抜き差ししたらSIMカードが抜かれました。 との表示が出たのでAPN設定を確認しました。 結局は SIMカードの入っていた台紙では rmobile.co ユーザーズガイド rmobile.co.jp であったのでco.jpで設定していましたのが原因だったようです。。。。 基本的ミスでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

キャリア契約をどことしているか。 SIMをどのように入れているか。 APN設定はどのキャリア向けにしているか。 カスタマーセンターを舞台にしたジョーク集に、パソコンが壊れた=コンセントが入っていない、通信ができない=ランケーブルガささっていない、というのがありますが、ご質問にキャリア名がなく、SIMカードにも触れていないので、ちょっとこの類を疑いたくなります。

HHEELLPPME
質問者

お礼

基本的ミスでした。 本当にありがとうございました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2821)
回答No.4

simカード会社で手続きは完了しているの 指せば出来るものでは無いので

HHEELLPPME
質問者

お礼

基本的ミスでした。 本当にありがとうございました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

その端末がSIMフリーなら人為的な本人の設定のミスでしょう。

HHEELLPPME
質問者

お礼

基本的ミスでした。 本当にありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

そもそもの話ですが、SIMは正しくセットされているのでしょうか? SIMが入っていない、microSDの方に入れていた・・・というのではAPNを正しく設定していてもモバイル通信は使えません。 まずは、基本中の基本のところから見直してみましょう。 2台とも同じ症状となると、そういう基本のところを間違えているような気がします。

HHEELLPPME
質問者

お礼

基本的ミスでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • モバイルネットワークにつながりません

    機種は、SH-RM02です。 Wi-Fi環境下ではインターネットに接続できますが、外出時にインターネットにつながりません。モバイルネットワークの設定手順通りにやっているのですが。電話はつながります。機器診断でもモバイルネッワークに問題ありとされています。設定手順に何か問題があるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 外出中モバイルが繋がっていない様子。

    シャープのSH-RM02ですが(楽天で1月中旬購入:最初はWifiにビックリマークが出ていたので確認、ルーターが古いようなので新しく購入しました)。  外出中モバイルが繋がっていない様子です。今日1時ころから外出し帰宅後スマホを確認(最近しょっちゅう)ステイタスバーを見るとWifiが表示されていない、SBを下げるとWifiは白く表示されている。(先日シャープには電話で問い合わせしているので、確認するために)写真に撮ろうとしているとWifiが起動、メールが5件、13:06、13:22、14:19、14:21、15:47が受信されていました。昨日同じ様な(以前にも)。  シャープに問い合わせてもルーターを確認しろ、最終は初期化しろと言われるのですが・・・  何とか問題解決できませんか。

  • 外出中モバイルが繋がっていない様子。

    シャープのSH-RM02ですが、外出中モバイルが繋がらず帰宅後WiFiが繋がると一斉に(数件)メールを受信するようです。  本日1時頃外出し帰宅後スマホを確認(15:48):ステイタスバーを見ると扇マークが掲示なし、ステイタスバーを下すと扇マークが表示されていました。以前からおかしいと思っていたのでシャープに問い合わせしていたので、確認のために写真に撮ろうとしていたらWiFi(15:48)が起動、5件のメールを受信。13:06、13:22、14:19,14:21、15:47、昨日も同じ様な事がありました。以前もそうでした。 1月14日に楽天よりスマホが届き操作していて、Wifiがビックリマークが出るので確認したらルーターではとなり新しく買え代えました。  今まで外出中にメールを受信していたように思いますが、あまり気に留めていなかったので(今までパソコンで確認していた:それで良かった:スマホもyahooメールを登録しました)特に気にしていませんでした。  シャープからは端末の初期化をしたら良い様なことを言われたが、それでも改善するかどうかわからないみたいだし・・・どうしたら良いか悩んでいます。   ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • スマホ変更 モバイル通信できない

    スマホ本体を変更しましたが、モバイルネットワーク通信ができません。 SIMカードは同じものを引き続き使用しています。DOCOMOのSIMです。スマホ本体をDOCOMOからauのものに変更しました。どちらもAndroidです。 SIMカードをauスマホに移行したところ、SIMカードの状態は「使用可能」になっているためSIMロックは解除されていると認識しています。ですが、モバイルネットワークの状態は「切断」されていて、Wifiを切ってもモバイルネットワークには繋がりません。 電話は受信できます。SMSメッセージは受信できません。 APNの選択肢がなかったため、ネットの情報を参考に設定→アクセスポイント→APN にて数通りのAPNを設定してみましたが、変化はありません。 どうすればモバイルネットワーク通信ができるようになるのか、方法をご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • モバイルネットワークの接続

    TB-X606XにSIMカードを入れてブラウザを立ち上げたら”インターネットに接続されていません”と表示されました。 モバイルネットワークのモバイルデータはOnになっています。 システムのタブレット情報のSIMのステータスではカードは認識されているが、モバイルネットワークの状態が”切断”になっています。 ネットワークの状態を接続にするにはどうすれば好いのでしょうか? SIMカードは楽天モバイルです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • モバイルネットワークに接続できない。

    外出先でwifiを利用していたところ、突然画面が切り替わりアニメのモンスターが出てくる画面にジャックされました。ネットも使えず、設定画面を呼び出すことができないので、仕方なくFACTORY-RESETしました。その後ネットワークに接続しようとしましたが、モバイルネットワークに接続できません。「インターネット接続に失敗しました」と出ます。「接続に時間がかかりすぎる場合は別のネットワークを使って下さい」と出るので、外のコンビニやファストフードのWiFiを使ってみたのですが、それでも繋がりません。simカードを抜き差ししたり、再起動してみたのですが、変わりません。どうしたらよいですか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • スマホでネット通信の完全切断はできますか?

    通話専用での契約でスマートフォンを持とうと考えています。 通信はWifi接続のみを考えています。 スマートフォンの性質上、必ずといってよいほど意図しないところでの通信が行われているようです。 過去の質問などを見たところ、モバイルネットワークの設定で「APN」を削除や変更すると、 通信契約会社の専用回線みたいなものと接続できなくなるため、 パケットは発生しないといったようなものがありました。※私の解釈違いでしたらすいません。 全てのスマートフォンでAPNの設定変更ができ、 通話専用契約+wifiでの使用ができるのか知りたいです。 APNの削除で通話にも影響するのでしょうか?ネット回線のみの完全切断ということなのでしょうか? もし、全てのスマートフォンでは無理で、設定変更のできるできないがあるとしたら、 それはどんな方法を使っても設定変更できないということなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • モバイルネットワークの設定ができない

    スマホをエクスぺリアのSO-02Jに買い換えました。シムはニフモのデータシムです。モバイルネットワークの設定を(APN)の設定をしても接続ができません。ニフモの説明書通りにしているのですが・・・何度やってもダメです。どうしてでしょうか?よろしく教えてください。

  • 楽天モバイルSH-RM02の簡易留守録について

    楽天モバイルのSH-RM02を使い始めました。 この機種には簡易留守録機能がついていますが、試しにこのスマホに電話をし、ガイダンスが流れるか確認したところ、うんともすんとも。。。 まったくガイダンスが流れません。簡易留守録は機能しているようです(音声が残っていたので)が、ガイダンスが流れないので、電話をした人は、留守電になっていることが全く分からないと思います。 簡易留守録が付いているのも、この機種を選んだ理由のひとつです。 どこか設定の仕方が悪いのでしょうか?説明書を見てもよくわかりません。 どなたか、判る方がいらっしゃいましたら、教示頂きたく、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • AQUOS SH-RM02の、APNの設定

    楽天モバイルで、AQUOS SH-RM02を購入しましたが、APNの設定がわかりません。 設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→楽天モバイルを選択 まではできるのですが、その後、モバイルデータ通信をONにする画面にたどりつけません。 モバイルネットワーク設定の画面には、データローミングのON/OFF、4Gを利用する、アクセスポイント名、通信事業者 という4つの項目しか出てきません。 Wi-Fiの設定はできたので、家の中ではネットを使えますが、そこの設定で何か間違いしてるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。