スマートフォンの通信を完全切断する方法

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンでの通信を完全切断することは可能でしょうか?通話専用での契約を考えており、Wifi接続のみで使用したいと思っています。
  • 一般的にスマートフォンは意図しない通信を行うことがありますが、モバイルネットワークの設定を変更することでAPN(Access Point Name)を削除し、通信契約会社の専用回線との接続を絶つことができます。ただし、この設定変更は通話にも影響する可能性があるため注意が必要です。
  • 全てのスマートフォンでAPNの設定変更が可能であり、通話専用契約とWifiの使用を両立させることができます。ただし、一部のスマートフォンでは設定変更が制限されている場合もありますので、詳細な方法や制限事項については各機種の取扱説明書やメーカーのサポート情報を参照する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホでネット通信の完全切断はできますか?

通話専用での契約でスマートフォンを持とうと考えています。 通信はWifi接続のみを考えています。 スマートフォンの性質上、必ずといってよいほど意図しないところでの通信が行われているようです。 過去の質問などを見たところ、モバイルネットワークの設定で「APN」を削除や変更すると、 通信契約会社の専用回線みたいなものと接続できなくなるため、 パケットは発生しないといったようなものがありました。※私の解釈違いでしたらすいません。 全てのスマートフォンでAPNの設定変更ができ、 通話専用契約+wifiでの使用ができるのか知りたいです。 APNの削除で通話にも影響するのでしょうか?ネット回線のみの完全切断ということなのでしょうか? もし、全てのスマートフォンでは無理で、設定変更のできるできないがあるとしたら、 それはどんな方法を使っても設定変更できないということなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxQ_Qxx
  • ベストアンサー率76% (147/191)
回答No.1

モバイルデータ通信を無効にしてください。 (よく知らないならAPNを弄るのは無理) >通話専用での契約 docomo 契約上問題なし。ショップなどでは嫌がられると思いますが、SPモードなどプロバイダに加入しなければ通信できません。 ただし、アップデートのときは困るかも…… au 契約上は可能。LTE機種なら勝手にネットに接続することはないようです。 が、 3G機種の場合はau.NETに自動的に繋がり、ネットに接続できてしまいます。勿論、膨大な通信料が発生している可能性もあります。 ISフラットへの加入をおススメします。 docomo同様、アップデート時は通信できないと悲しいかも知れません。 SoftBank 契約上、不可。 余談ですが 端末のアップデートに必要な通信には通信料はかかりません。 >全てのスマートフォンでAPNの設定変更ができ、 >通話専用契約+wifiでの使用ができるのか docomoから発売されるジュニア向けスマートフォンはWi-Fi非対応です。 (らくらくスマートフォンは対応しているのですが) スマートフォン for ジュニア SH-05E http://www.nttdocomo.co.jp/product/junior/sh05e/index.html Xiパケ・ホーダイ for ジュニアとは http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_junior/about/index.html なので、「全て」とは言えなくなりました。 >APNの削除で通話にも影響するのでしょうか 通話やSMSには影響しませんが、 auの一部機種はSMS送信がパケット方式(通信料は発生しません。SMS送信料金のみ)なので、データ通信が無効だとSMSも使えません。

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧なご説明感謝します。 APNに関しても、ソフトウェアに関する知識もないため、簡単に設定できる範囲でなければ 行うつもりはありませんでした。動かなくなっても困るため・・・。 モバイルデータ通信をオフにすれば、通話+Wifiでの環境で使えるようで安心しました。 キャリアメールを一切使わないとすればずっとモバイルデータ通信オフでもいけそうです。 ドコモ、auがスマホでの通話専用の契約ができるのに対して、 ソフトバンクは契約上、スマホである限りは通話専用での契約不可とのことで不便だと感じました。

関連するQ&A

  • docomoのデータ通信のsimをexperiaで

    現在experiaを使用していますが、docomonoデータ通信を契約してそのsimをexperiaに入れ、使用できるでしょうか?もちろんデータ通信契約ですから「通話」は望みません。もし可能だとして、プロバイダーはmoperaUで契約する予定です。その際experiaのAPN設定で「moperaU(スマートフォン定額)」を設定するだけで良いのでしょうか?もしデータ通信simが使えるようならばexperiaでpdenetのアプリを使用しテザリングでPCと接続して使用するつもりです。spモード等の通話も可能なパケット契約では無いので、テザリングでもdocomoに嫌がられないと思うのですが…。ご存知の方宜しくお願い致します。意外と同様な質問が見つからないので自ら質問させて頂きます。

  • ソフトバンクのスマホをwifi接続のみで利用したい

    ソフトバンクのスマホをこれから契約しようと考えています。 機種は、GALAPAGOS SoftBank 003SHを考えています。(別の機種なら出来る等があれば、それも教えて下さい。) そこで、パケット代を節約したいので、モバイルルータなどのwifi接続のみで使えればと考え、下記の疑問がわきました。回答をお願いします。 (1)wifi接続のみで、3G回線などを使ったパケット接続をしないように設定できますか? 限りなく、パケットし放題sの390円に近づけたい。でも音声通話は利用したいです。 (2)上記(1)が可能だとしhて、子供が変更できないようなロックはできますか? できたら、子供にも持たせようかと思っています。 (3)wifi接続のみで、おサイフケータイの利用は可能ですか? (4)wifi接続も切れて、パケット通信の手段がない状態で、おサイフケータイの利用はできますか? (5)wifi接続のみの場合、利用できないサービスはありますか? 上記が可能なら、無線LAN接続やFONと、安価なモバイルルータか、別のタブレット等からのテザリングを考ええいます。 よろしくお願いします。

  • 解約したスマホをWi-Fiでネット利用…au通信料

    本日今まで利用していたスマホから中古で購入したガラケーに持ち込み機種変してきました。 理由は家でWi-Fiを繋いだのでタブレットを利用してスマホを解約し、パケット通信料を節約するためです。 ガラケーは通話のみの契約です。 ショップ店員さんが言うにWi-Fi回線で、解約したスマホでもネットが使えると聞いて色々調べたのですが…頭が混乱してきました。 質問は以下です。 1 simカードをスマホに入れなければ絶対に携帯会社のパケット通信料はかからないのでしょうか? 2 simカードを抜いていてもデータ通信がonになっていれば勝手に携帯会社の回線でアップデート等行われてパケット通信料はかかるのでしょうか? 3 simカード抜き+Wi-Fi接続でLINEやgmailはWi-Fiの契約料金で利用出来るのでしょうか? 4 先程までWi-Fi接続でスマホでネットとLINEをしてしまったのですが、データ通信がonになっていていたのに気づきました。パケット通信料はかかってしまったのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご親切な方、ご回答の程宜しくお願いします。 また、携帯会社の回線を使えなくするにはどう設定すれば良いのか教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • データ通信無しでスマホ?

    手元にBiglobeで契約してた、ほぼスマホ端末NEC-102があります(現在は家庭内のWifi専用端末)。 別にDocomoのガラケーをタイプSS契約で使ってます。i-mode契約料と併せて月に約1300円弱ですんでいます。 ガラケーの契約をNEC-102に切り替えられるでしょうか? 切り替えられるとして、タイプSSのままでデータ通信プラン設定無しってできるのでしょうか? つまり、1300円弱のままでスマホを持ちたいわけです。 1.普通の通話ができること、 2.@docomo.ne.jpのメアドがそのまま使えること、 3.その端末を使ったデータ通信は自宅でのwifi接続だけ で使いたいです。 仮にこの契約ができるとして、スマホは自動更新とかで勝手に通信して通信費を多大に使ったりしないものでしょうか? どうぞ、ご回答ください。 ※NEC-102はMEDIAS WP N-06Cとほぼ同等機能端末。

  • 他社のWiFiでドコモスマホを使いたい。

    ドコモのスマートフォンを持っています。 WiFiを使い、家のパソコンでインターネットをやろうと考えてます。 ドコモのスマートフォンでテザリングをすると、データ通信費が非常に高くなるので 他社(例えばソフトバンク、イーモバイル等)のWiFiでパソコンのインターネットを考えています。 そしてドコモスマートフォンは、パケホーダイフラットからパケホーダイダブル2に変更し、通話以外の 3G通信はオフに設定して、定額下限以上の課金が発生しないように設定します。 この場合、ドコモスマートフォンでもデータ通信がしたいのですが、他社のWiFi機器で ドコモスマートフォンのインターネット接続はできるのでしょうか?

  • auのスマートフォンの購入を検討しています。

    auのスマートフォンの購入を検討しています。 主な用途は自宅での無線LAN通信、フリースポット、wifiでの利用です。 パケット通信や通話は考えていません。 そこで質問ですが、上記のような無線・wifi接続に限って使う場合は 白ロムを購入しauで回線契約しなくても、利用可能なのでしょうか? 現在はauの携帯を1台所有しており、新規増設しようか迷っています。 上記のような使い方ができれば、最悪SIMカードを差し替えパケット通信で 使っても、1回線分の代金ですみますので・・・ このような使い方ができるのかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 通信専用スマホの通信制限について

    MVNO事業のOCNモバイルエントリーdというプランで、スマホを通信専用の契約で利用しています。 このプランでは、3日間の通信料が150万パケットを超えると通信制限がかかり速度が落ちるのだそうです。 ここで質問なのですが、この150万パケットは、自宅(もしくは屋外の無料スポット等)でWi-Fi接続したときのものもカウントされるのでしょうか? また、実際に通信制限に引っ掛かったとき、やはり同じくWi-Fi接続でも速度が落ちてしもうのでしょうか? 素人で詳しいことがよくわからないのでどうぞよろしくお願いします。

  • スマホ変更 モバイル通信できない

    スマホ本体を変更しましたが、モバイルネットワーク通信ができません。 SIMカードは同じものを引き続き使用しています。DOCOMOのSIMです。スマホ本体をDOCOMOからauのものに変更しました。どちらもAndroidです。 SIMカードをauスマホに移行したところ、SIMカードの状態は「使用可能」になっているためSIMロックは解除されていると認識しています。ですが、モバイルネットワークの状態は「切断」されていて、Wifiを切ってもモバイルネットワークには繋がりません。 電話は受信できます。SMSメッセージは受信できません。 APNの選択肢がなかったため、ネットの情報を参考に設定→アクセスポイント→APN にて数通りのAPNを設定してみましたが、変化はありません。 どうすればモバイルネットワーク通信ができるようになるのか、方法をご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • FOMAスマホとXiスマホの2台持ち通信費抑える

    初心者です。 宜しくお願いします。 何も分かっていないので教えて下さい。 月々の携帯通信費を安くしたいと思ってます。 現在の状況 ・DoCoMoのエクスペリアアクロSO2を使ってます ・携帯会社の乗り換えはしません ・毎月7545円の利用 ・プランはFOMASS ・通話は待ち受けが多い ・パケ・ホーダイ フラット定額料5200円 ・10年以上DoCoMoの契約 ・毎月1億パケット以上 ・アドレスと電話番号の変更はしたくない 今考えているのは このFOMAスマホを通話とメールの契約にする。 ネット目的利用の契約でモバイルWiFiルーターとXiスマホエクスペリアZ2を購入する。 ↑ この様にすることはできますか?Z2のカメラで撮った画像をUSB等を経由してPCに送れますか? これで通信費安くできますか? 宜しくお願いします。

  • iPhoneのパケット通信を制限する設定方法を教えてください

    iPhoneを買ったのですが、極力パケット通信を制限して最低料金で利用したいと考えています。当然 携帯の通話、メールの受送信はできるようにしたいです。 自宅ではWiFi接続して無料のAppなどをダウンロードしたいです。youtubeも同じく自宅でだけ見るつもりです。 どのような設定にすれば屋外で3Gでパケット通信ができないようになるのでしょうか。 機内モードでは通話もできなくなるので NG。 機能制限でSafariやYouTubeを制限しましたが、天気や株価やマップなどを開くと勝手に更新、ダウンロードされてしまいます。 Wifiは普通に接続できて、3Gのパケット通信だけを制限できる設定方法を教えてください。