• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

データ通信無しでスマホ?

手元にBiglobeで契約してた、ほぼスマホ端末NEC-102があります(現在は家庭内のWifi専用端末)。 別にDocomoのガラケーをタイプSS契約で使ってます。i-mode契約料と併せて月に約1300円弱ですんでいます。 ガラケーの契約をNEC-102に切り替えられるでしょうか? 切り替えられるとして、タイプSSのままでデータ通信プラン設定無しってできるのでしょうか? つまり、1300円弱のままでスマホを持ちたいわけです。 1.普通の通話ができること、 2.@docomo.ne.jpのメアドがそのまま使えること、 3.その端末を使ったデータ通信は自宅でのwifi接続だけ で使いたいです。 仮にこの契約ができるとして、スマホは自動更新とかで勝手に通信して通信費を多大に使ったりしないものでしょうか? どうぞ、ご回答ください。 ※NEC-102はMEDIAS WP N-06Cとほぼ同等機能端末。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数512
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>つまり、1300円弱のままでスマホを持ちたいわけです。 >1.普通の通話ができること、 >2.@docomo.ne.jpのメアドがそのまま使えること、 出来ません。 メールをチェックするためにはデータ通信が必要です。 iModeは、スマホ等には着いて居ない通信プロトコルを使う事でメールが来たときだけに受信するシステムが搭載されていますので、パケットをほとんど使いませんが、ドコモのメールアドレスを、スマホで受信するにはそのシステムは使えません。 結果、定期的にメールサーバーにメールが来ているのかをチェックに行かなければなりません。 30分に1回のチェック(つまり最大30分メールが来た事が判らない)様なタイミングにしても、月に5000円を軽く超える様なパケットを使います。 また、それをやるにも、別のサービスを登録しなければならず、300円か350円追加で費用が掛かります。 >3.その端末を使ったデータ通信は自宅でのwifi接続だけ >で使いたいです。 家ではWiFiが有っても、外でメールを使いたいと言う限り、どうにもならないのです。 なので、スマホは基本が「パケット定額を付ける。」になってるんですよ。 パケットを使いたくなければ、メールアドレスは諦めるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホのデータ通信用法について

    http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/ の記事を見て、現在のスマホ一台持ち(タイプSS+パケホーダイフラット)からガラケーとスマホの2台持ちにしようかと考え中です。 ガラケー → 通話用(タイプSS+iモード) スマホ → http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/ とした場合、ガラケーのiモードメールをスマホで送受信するためにはどうすればよいのでしょうか? この形だとspモードの契約は出来ないんですよね? IMoNiを使えば可能なんでしょうか?

  • ガラケー(通話)+スマホ(データ)の2台持ちを検討

    現在docomoのF09-Aを利用しているのですが、 スマートフォンを購入して以下のような2台持ちを考えています。 F09-A  ⇒通話・メールのみに利用 スマートフォン(機種未定)  ⇒データ通信に利用 このような運用で、イニシャルコスト、ランニングコストを安く押さえるにはどうすればよいでしょうか? ちなみに現在別途ヤマダ電機でWiMAXの契約をしています。(月額4000円程度) イメージとしては、WiMAX端末を利用してスマホはWifi接続をして、 ガラケーはdocomoの契約(i-modeなし)のようにできればと考えております。 全然システムをわかっていない状態で書いてますが、下記のようにすれば安くなるのかなと考えています。 ・ガラケーをスマホに機種変(一括購入で安くなるもの) ・スマホはSIM抜いてWifi利用 ・ガラケーにSIMさしなおし、契約をガラケーに戻す このようなことが可能でしょうか? あわせてご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • docomoのFOMAsimでスマホを

    現在、Xperia SO-03Dを使用しているのですが、新しいSIMフリースマホに機種変更したいと考えています。 docomoでSPモードなどのデータ通信をするものは解約しており、タイプSSバリューと呼ばれる”FOMA”で通話専用の契約のみをしています。 インターネット検索やLINEを含めた”データ通信”はしないので、”通話を目的”としており、 そこで端末を探したのですが、以下の ・ZTE Blade Vec 4G ・freetel XM のどちらかでdocomoの”FOMA”simを挿して通話ができるのでしょうか?

  • docomoのデータ通信について。

    docomoのデータ通信について。 近々docomoのスマートフォンへ機種変更をしようと思っています。 docomo端末でノートPCのデータ通信を行いたい場合、「別途1台分(2台)の契約」を行うのでしょうか。 それとも「現在の1台分で契約(テザリング?)」で可能なのでしょうか? docomoのサイトには 【定額データプラン スタンダード バリュー】 本プランをご契約の場合、音声通話、デジタル通信(テレビ電話、64Kデータ通信)、iモードはご利用いただけません。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/bill_plan/standard_value/notice/ とありますので、「端末を2台を持つ」と言うのが一般的な方法なのでしょうか? どなたかご教授くださいませ。

  • ガラケー+スマホ、とパソコン

    ガラケー+スマホ、とパソコン 現在docomoガラケー1台で通話・iモードメール・インターネットをしているの ですが、ガラケー+スマホにしたいと考えています。 そして通信料金を抑えたいです。 また、外出先(作業場)に置いた、ネットにつながっていない仕事用パソコン があり、時々つないで Windows Update 等のメンテを実施したいと思って います。 スマホはdocomo向けの白ロムを入手しました。 色々調べて、以下の運用案を考えました。 a.WiFi モバイルルータープラン(OCN モバイルエントリー d)に加入 b.WiFi プランで送られてきた SIM をスマホに入れて使う c.ガラケーでは、通話・iモードメールのみ行う d.スマホではインターネットとアプリ利用のみ行う(docomoと契約しない) e.スマホのテザリングを使って時々パソコンをネットにつなぐ さて、ここからが質問なのですが、 (1)そもそもこのような運用は可能でしょうか?  (特にb.とe.が気になっています。) (2)可能な場合、e.をした場合にも、スマホの料金は WiFi 側の契約額で  済むのでしょうか?(e.が可能であれば多分 OK と思っています。  ダメなら WiFiルータに SIM を差し替えてパソコンとつなぐことを  考えています。) 無知な為、他にもおかしなところがあればご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スマホのデータ通信について

    スマホの初心者です。 普段はauのiPhone5cを使っています。 台湾行き来の予定がありますので、台湾ではSIMフリー携帯に 台湾で購入するSIMカードを挿して使おうと思っています。 それでSIMフリー携帯のcovia のCP-F03aを購入して まず国内でSIMフリー携帯の練習をしておこうと IIJmioのプロペイドSIMカードを購入して通信してみました。 購入したカードは通信量合計500MBのパックです。 (期間は3ヶ月以内) 5/25にどうにか繋げることに成功して、500MBの通信量とか すぐくるよなぁ・・っと試しにインターネットのページとか 見ていたのですが数MB程度だったので、練習用に買った SIMカードですが、国内にいる時はガラケーを使っている 嫁さんに使わせてみようかと思っていました。 また、データ通信を切ってWiFiで繋いでしまえば通信量規制など 関係ないのでその方法でアプリの練習でもしようかと、 Googleマップや、Google翻訳や、無料で音楽が聴けるという ”iloveMusic”というアプリを、データ通信を切って、WiFiで繋いで 試しにやっていました。 その間特にデータ通信量は問題ありませんでした。 アプリを使わない時はデータ通信はONにしています。 (待ち受けでの電源の持ちとか調べたかったので) ここからが本題なのですが、 5/31にデータ通信量を見たらいきなり346MBの通信量になって いました。 5/30に”iloveMusic”で320MB使っていて、 フォアグランドで0.00B バックグランドで320MB となっています。 このアプリを操作した記憶がないのですが(ちょっと見たかも しれませんが、少なくとも曲はダウンロードしてません)、 これは私が操作しなくてもデータ通信をONにしていたら バックグランドでアプリが勝手にデータ通信をしてしまう、 ということでしょうか。 また携帯の設定のところにNFCというのがあってこれがONに なっていました。 これは何か関係あるのでしょうか? 怖いのでこのアプリは削除しましたが、他にもこのように私が 操作しなくても勝手にデータ通信をするアプリはあるのでしょうか? 初心者でわかり難い質問になって申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • スマホでのwifi通信について

    現在ポケットwifiを契約していてネクサス7で使ってるのですが、 中古でスマホを買ってきたら携帯会社で契約?しなくてもポケットwifiでスマホを通信端末として 使えるのでしょうか? 電話などはしないのでネクサス7とスマホで通信端末用として使えればいいかなと思います。 またその際いにお勧めの端末などありましたら教えて欲しいです。

  • パケット通信とデータ通信

    パケット通信とデータ通信の違いがいまいち判別できないのですが、、、 以下の例で自分なりに考えてみたのですが 「家固定回線(フレッツ光など)」 → 「WiFiルーター」 → 「スマホ(例:docomo)」 これはdocomoスマホにはパケットもデータも料金がかからない。 「3G」 → 「WiFiルーター」 → 「スマホ(例:docomo)」 これもdocomoスマホにはパケットもデータも料金がかからない。。。(?) 「3G」 → 「WiFiルーター」でパケットが発生?データが発生?

  • モバイルデータ通信端末と契約について

    近々一人暮らしをしようと考えています。 実家では電話回線と一緒にインターネット回線の契約もしているのですが、 一人暮らしでは固定電話は不要で、PCだけのためにインターネット回線を契約するのは 費用の面でも苦しいです。 ふと思ったのが、ソフトバンクのモバイルデータ通信の端末を契約することにより、 パソコンを無線環境でインターネット接続できるのではないかということです。 そこで、このデータ通信端末の契約で、スマホのデータ通信も一緒にまとめてすることはできますか? スマホは基本プランの料金程度で、ネットは全てモバイルデータ通信端末を通してのWi-fi接続?のような形で使っていくことは可能でしょうか? もし、スマホはスマホでデータ通信定額プランなどの加入が必要であるならダメですが・・・。 わかりづらい質問ですいませんが、ご指摘いただければ補足もさせていただきます。 小さなことでも構いませんので情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

    FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?