• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

データ通信無しでスマホ?

手元にBiglobeで契約してた、ほぼスマホ端末NEC-102があります(現在は家庭内のWifi専用端末)。 別にDocomoのガラケーをタイプSS契約で使ってます。i-mode契約料と併せて月に約1300円弱ですんでいます。 ガラケーの契約をNEC-102に切り替えられるでしょうか? 切り替えられるとして、タイプSSのままでデータ通信プラン設定無しってできるのでしょうか? つまり、1300円弱のままでスマホを持ちたいわけです。 1.普通の通話ができること、 2.@docomo.ne.jpのメアドがそのまま使えること、 3.その端末を使ったデータ通信は自宅でのwifi接続だけ で使いたいです。 仮にこの契約ができるとして、スマホは自動更新とかで勝手に通信して通信費を多大に使ったりしないものでしょうか? どうぞ、ご回答ください。 ※NEC-102はMEDIAS WP N-06Cとほぼ同等機能端末。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>つまり、1300円弱のままでスマホを持ちたいわけです。 >1.普通の通話ができること、 >2.@docomo.ne.jpのメアドがそのまま使えること、 出来ません。 メールをチェックするためにはデータ通信が必要です。 iModeは、スマホ等には着いて居ない通信プロトコルを使う事でメールが来たときだけに受信するシステムが搭載されていますので、パケットをほとんど使いませんが、ドコモのメールアドレスを、スマホで受信するにはそのシステムは使えません。 結果、定期的にメールサーバーにメールが来ているのかをチェックに行かなければなりません。 30分に1回のチェック(つまり最大30分メールが来た事が判らない)様なタイミングにしても、月に5000円を軽く超える様なパケットを使います。 また、それをやるにも、別のサービスを登録しなければならず、300円か350円追加で費用が掛かります。 >3.その端末を使ったデータ通信は自宅でのwifi接続だけ >で使いたいです。 家ではWiFiが有っても、外でメールを使いたいと言う限り、どうにもならないのです。 なので、スマホは基本が「パケット定額を付ける。」になってるんですよ。 パケットを使いたくなければ、メールアドレスは諦めるしかありません。

質問者からのお礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございました。