• 締切済み

挨拶出来ない?しない?彼氏

先日彼がコンサートが私の家の近くであったので泊めました。妙に冷めたというかもやもやしたものがありまして わたしの兄が隣の部屋へ入ってきたとき ずっと髪をセットしていて兄に挨拶すらなかったことです。(隣の部屋は1枚の扉で仕切っていてそのときはたまたま空いていたので隣の部屋の様子はすぐに気づく。)兄が最終的にこんにちはって言ったあと、 しかも髪をセットしたまま座ったまま あ、お邪魔してます。と彼は言った 母親にはまぁそれとなく挨拶はしていたが 活気もなく声をはることもなく… いてもたってもいられなくなった私に、兄があの人挨拶も出来ないの?普通あっちからするよねっていわれました。 何も返せませんでした。 なんだか挨拶は最低限だしマナーだし かなり印象悪くなるしと なんだか今後を考えられなくなり徐々にその瞬間から冷め始めてきちゃいました。 わたしの紹介?の仕方が悪いのかも知れません。 でもわたしが紹介云々のまえに おうちの方がいたら真っ先に挨拶しますよね なんだかスーッとなにかがなくなったきがしました 完全に冷めたわけではありませんが あの場のことを思うととっても嫌気がさします 実は彼のことは前々からほんとに好きなのかと考え始め、彼は県外なので会いに行くのもやっとな感じで、会いに行くのめんどくさいなあて思ったことも何回かあります。 それがあった矢先なので、、、 こんなことくらいで萎えたりするのは 心が狭いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.22

私なら、先に彼を家族に紹介します。 家族が帰ったなら、 「お兄さん、彼の◯◯くん。◯◯くん、こっちは私のお兄さん」 みたいな感じ。 知らない人だと、なかなか話せないとかあると思うから。 確かに挨拶は基本中の基本ですが、 そこまで冷めるほどではないかと。 たぶん、最近のいろんな積み重ねがあったから今回のことがさらに重くなったんじゃないかと思います。

回答No.21

相談者様の年齢や交際期間が解らないので、一概に言うことは出来ません。 相談者様にとっては、結婚までの可能性を考えて交際している男性でも、彼が同じ気持ちとは限らないからです。 例えば、彼には気になる女性が出来ていて、相談者様と別れる口実を探しているような場合ならば、わざと不愛想に振る舞うことも有るからです。 少なくとも、相談者様のお母様、お兄様は彼のことを好きでは無いでしょう。 相談者様も「前々からほんとに好きなのかと考え始め…」たようですし…。 ソロソロ、お二人の関係に『結論』を出しても良いのかも知れません。 彼との今後について、良く考えて決めるべきです。

  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)
回答No.20

まぁ、先に挨拶するタイミングを逃したとかなら私もありますが、後でもいいからハキハキした挨拶するべきでしたね!

  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.19

私は19歳の時に結婚したのですが、まだ結婚式を挙げていない時、彼氏彼女の時、彼女が始めて泊まるって時、親や兄や姉が居る時に紹介がてら挨拶させたのですが、親は「お風呂へ二人で入って来な」と言われて随分恥ずかしく思ったような記憶があります。 親元で、彼女と一緒にお風呂に入るって事がいかに恥ずかしかった事か・・・ 親や兄や姉は、自分で探して来たお嫁さんだからきっと嬉しかったんだと思う。 自分が借りている部屋のお風呂へ二人で入るのは恥ずかしくはないのですが、親元で彼氏彼女の関係で入る には物凄く抵抗がある。 でも昔はそうだったんですよね。 このように家族も歓迎してくれて、早く仲良くさせちまえ・・・・って感じでした。 他の兄弟の家に行ってもやっぱり「お風呂に入って行きな・・・・」って感じで勧められましたね。 親元、というのはその家全体の雰囲気を作り出します。 あなたの家、あなたの家族はそんな開放的な姿では無いのかも知れませんね・・・・? 挨拶が出来ない彼も、同時にあなたのご家族をしっかりと分析していたのかも知れませんよ。 あなたが彼に対して思っている分、彼もあなたに対してもの思うのです。

  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.18

もう一言言ってあげるね。 あなたとお兄さんの上から目線が気になります。 一応その家の主であるお母さんには挨拶しているんでしょ。 普通決定権があるのは母親だと思いますから、その人の了解を取れればOKだと思われます。 あなたも彼を泊めるとなれば、その彼を家族に知ってもらいたいと思うのが普通です。 又逆に、彼には家族の事も知ってもらう必要があった筈です。 あなたはそんな重要な立場であったのですよ。 畏まった挨拶の苦手な彼が、よくまああなたの家に泊まりに来たのか、と思いますね。 普段ワンルームで生活をしていたり、友達関係がみんなワンルーム生活者だったりすると、部屋へ泊るという 概念があって、彼女の親の家に泊まる、という概念を持て無い場合があります。 彼の中に彼女の家に泊まるんだ・・・・という気持ちよりも彼女の部屋に泊めさせてくれない?・・・・という 思いが強いのではあるまいかと私は思う。 彼を非難する前に、私の家に、私の部屋に、泊まるって事は、何を意味する事なのかの覚悟と言うものを、 あらかじめ彼に申し伝えて置く必要がありました。 彼にはもとより、そんな大袈裟なものではなく、ただガールフレンドの部屋に泊めさせてくれ、という合理性 のみであったのではないでしょうか・・・・? 友達彼女の部屋に泊まる・・・・って事がそれほど彼には大層な事ではなかったように思われます。 そういう軽いノリであるから、家族の居る彼女の部屋を借りる・・・・という気軽さができたのではないでしょうか・・・・?・・・良く言えばフランクです。 普通の男性であれば、彼女の(家に)泊まるなんて身構えてしまって、そんな発想さえ浮かばない。だから彼を泊めてやる・・・事の重大さをあなたは知らなければならなかったのです。 妙齢になって、家族の居る家に、そして自分の部屋に招き入れて家族に紹介するって事はほぼ、婚約するようなものですからね。 単なる少年時代のGF、BFならば、そんな畏まったような挨拶は不自然ですからね。 彼はまだその少年のような気持ちの延長線上にいたんだと思います。 結婚してもおかしくない大人であれば、自分が行くところに近いからと、あなたのご家族の居る(家)に泊まる 何て合理的な発想はいくら便利でも起きない。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.17

相手は社会人なんですよね、勿論?じゃ、多分仕事も出来ない人かもですよ?別に手土産とか必要ないけど、挨拶くらいは当然だと思います。シャイなのかもしれないですが、シャイなのか常識無いのかは、見れば分かりますから多分常識無いんだと思います。冷めたのなら、ダラダラ続いてるのは時間の無駄なんで、別れた方がいーと思います。冷める理由はいっぱいありますが、ちょっとしたきっかけでスーッと冷めると思います。

回答No.16

他の人の質問で年齢が分かったからいいが、他の人も言ってるように当事者の年齢は書くべきだぞ。 彼は25歳か。「ゆとり」世代では無くなるのかな?「ゆとり」って差別する言葉になってしまってるんで、そういう目で見る年寄りは多いんでね。 そんな挨拶しない彼でもLINE上では饒舌だったりするのか?(おっはー(??)、とか、じゃあね、またよろー(???)とでもLINE上で言ってるんだろうか?) まあなんにせよ。お兄さんの意見は私も同意。彼として以前に人として問題ありなのは言うまでもないか。 萎えるというか愛想を尽かすのは自然なことだね。

回答No.15

挨拶できる、できないの問題でなくてヘアセット中にその家の人が入ってきた。向こうからおはようと挨拶してくれたのに そちらも向かないで挨拶なんて失礼極まりないと思います。 あなたは心は狭くありませんよ。 このエピソードを読む限りでは彼はとても子供っぽく自分勝手のように感じます。

  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.14

あなたももう少し文章を丁寧にね・・・・ あなたの年齢も彼の年齢も書いていないし、コンサートって、彼は音楽関係の人なのですか? その辺が詳しく書かれていないので彼の人となりが伝わって来ません。 書いている内容は、彼の文句ばかりです。 今時の若い男は、そんなもんではありませんか? ガールフレンドのところにちょっと勝って知ったる感じで泊まらせてもらう、みたいなフランクな性格なんでしょ。 人見知りの強い人では、多いと思います。 あなたのお父さんやお兄さんの家に泊めてもらうのではなく、あなたの部屋に泊めてもらう感覚なのでしょう。 彼のその性質と言うものをあなたは全くご存知なかったのですか? 分かっていれば、あなたが彼に「兄が来たから」と挨拶を促す事も出来た筈。 そういう畏まった挨拶の苦手な人はこの世の中にはたくさん居るのです。 「お、お邪魔しています」というのは、それなりに的を得ています。 今更お付き合いをさせてもらうための挨拶ではないのでしょ。 偶然にお兄さんが後から隣の部屋へ入って来た場合、そういう場合はあなたが「兄が来たわ」と言って、兄を 呼び、彼を紹介するのが常識です。 彼が兄の居る部屋へ行くのは行き過ぎですよ。 あなたは両方を知っていて、彼も兄も知らない同士ですから、あなたの紹介に全てが掛かっているのです。 あなたが彼を家族に紹介しなければならないのですよ。

回答No.13

貴女には信じられない事かもしれません が、この世の中には、挨拶する習慣の 無い家庭が存在します。 朝、起きてもおはようも無ければ、 食卓に着いて、いただきます、も無く 食べ、食器はそのまま。 父親がそうだから息子もそれが当たり前 みたいな。 教育、云々でなく、作ってくれた人への 感謝があれば、出来そうなものですが、 そういう風に育ってしまい、普通だと 思っているのかもしれませんね。 貴女が家に呼ぶときに、家は、挨拶を 大事にしている家庭なので、きちんと してね、貴方が何か言われたら嫌だから と前もって言っておけば良かったかな。 これから、他の方と結婚されても、 実家と夫の板挟みにはなると思います。 うまく立ち回る為の訓練です。 先回りして、面倒は回避しましょうね。 ちなみに、貴女は心は狭くないと 思います。

関連するQ&A

  • 引っ越し挨拶について質問です。

    先週末に引っ越しました。 2階建ての小さなアパートです。全部埋まっていると聞きました。 引っ越し挨拶に向かったのですが 肝心な隣のお部屋と下のお部屋に挨拶ができていません・・・。 隣はいつも真っ暗で物音もしない。 下は挨拶いったらインターホンが壊れていたのでノックしたら返事は来たのですが こちらが喋っても全く反応せず。 引っ越しが初めてですのでどうすればいいのか分かりません。 ドアノブにお菓子とご挨拶(?)的なモノを入れてかければいいのでしょうか? それで大丈夫だとして、しばらく待ってもそのままだった場合は? もしくは他の方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶

    このカテゴリでいいのかわからなかったのですが、 以前、引越しにつてここのカテゴリで聞いたので、ここに質問されていただきます。 引越しをして、お隣さんなどに挨拶した方が良いですよね!? というのも、土曜日に引越しをして、土曜日は引越しの・・・と忙しくてしませんでした。 で、日曜日の夕方から夜当たりに挨拶に行こうと思ったのですが、 お隣さんの部屋の窓に電気が付いていなかったので、まだ来てないと思い 深夜というか22時を過ぎて挨拶に行くのはどうかと思い挨拶に行きませんでした。 ズルズルと挨拶をしないままで時間が過ぎてしまいそうなのですが、 こういった場合、しない方が良いでしょうか?それとも・・・ ちなみに、挨拶の時に何を持っていって良いのかわからなかったので、 (洗剤とかって言いますけど)図書カードを持っていこうかと思ってます。

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先日引越しをしまして今日で4日目になります。 無事に終わり荷物も片付き落ち着いた感じです。 それで、引越しのご挨拶についてですが日曜日の夜に隣と上2部屋に伺ったのですが(アパートで2階建て2部屋あります)、呼び鈴を鳴らしても誰も出てこなかったり真っ暗だったりしたのでそのまま帰ってきたのですが、もう一度お伺いしたほうがいいのでしょうか? また、大家さんへのご挨拶もしたほうがいいのでしょうか。 共栄アパートに住まわれている方、アドバイスお願いします。

  • 引越しの挨拶(一人暮らし)

    今月末から一人暮らしをはじめる予定の大学生(女)です。 ご近所に挨拶に行くかかなり悩んで居ます。 東京とかだったら、いかないのが主流だと思いますし、 田園地帯みたいな場所だったら、行くのが普通だと思いますが・・・。 大学の友人は、学校に紹介されたアパート(部屋数が20とか30とか)に、 住んでる人が多く、「挨拶行ってない」人が大半なようです。 住む場所は、それなりに大きい市の住宅街で、 全部で8部屋しかないアパートです。私は2階に住みます。 同じ敷地内(隣の建物)に大家さんが住んでいるようです。 この場合、どれが適切でしょうか? ・大家さんにだけ挨拶 ・両隣の人にだけ挨拶(私の部屋の下は事務所として使われてます。) ・両方に挨拶

  • 来週カーポートを設置するので、隣の家に挨拶に行くのですが

    来週カーポートを設置するので、隣の家に挨拶に行くのですが 前々から挨拶に持っていこうと用意していた箱詰めのお菓子の賞味期限が2010年5月10日までなのですが このまま持っていくか新しく買っていくかで迷っています。 貰う方は賞味期限が近いと気になりますか?

  • 引越してからのご近所への挨拶

    一目見て気に入ったマンションに入居が決まり、 昨日から引越しの作業で家を行ったり来たりしています。 荷物運びや宅配業者様からの商品待ちの合間に お隣さんに挨拶をしようと思ったのですが留守でした。 暫く経って戻ってきた様子だったのでもう一度尋ねてみました。 しかし、部屋の電気が付いてるのにも関らず出てきてくれませんでした。(物音もしました) 私の入居するマンションはホテルのような作りになっていて、 建物内部に住宅の玄関があり、インターホンはありません。 なので扉をノックしたのですが、うんともすんとも言いません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 挨拶用にタオルを購入したのですが、 ポストに投函して一言添えておいた方が良いでしょうか? それとも、出てきてくれるまで粘った方が良いでしょうか? また、「挨拶なんてしたくない」って意思表示の可能性もあるでしょうか? 因みに入居者は若い男性が多いみたいです。 擦違った時何人かに挨拶をしましたが、返してくれなかった人もいました。 ご回答お待ちしています。

  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しの挨拶のことで、質問させて下さい。 私は今二十歳です。彼氏と二年半ほど同棲し、仕事の都合で今のマンションに引っ越ししてきました。 隣人の騒音問題で、部屋を変わることになりました。(同じマンション内です) 引っ越しできる日は上の方が退室され清掃してから、とのことで連絡頂くまでは明確な日時は知らされてなく、本日引っ越しができるとのことで、昨日連絡もらいました。 今日から荷物を上の階に移動させるつもりなのですが、挨拶は本日したほうが宜しいでしょうか?それとも荷物を運び終わってから挨拶したほうがいいでしょうか。 恥ずかしながら彼氏は夜(水商売)のため、一緒に挨拶はできません。(お客さんだったり同業の女性だとバレる可能性があるので)私一人の挨拶でも大丈夫ですか? 挨拶のときに一緒に持っていくものは、素麺セットなどでいいですか? 洗剤は各家庭で拘りがあるかもしれないので、やめたほうが、と母にいわれたのですがそうなのでしょうか? 県外に引っ越してきたため、デパートなどもわからず、スーパーで用意し、ラッピングしようと思ってます…(´;ω;`) 質問ばかりで申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 引越しのご挨拶 お隣だけ行きそびれて1ヶ月。

    1ヶ月前にファミリータイプのマンションに引越しをした20代の者です。 引越し前日に同じ階の住人の方々に「しゃぼん玉石鹸ハンドソープ」を持ってご挨拶にうかがいましたが、 お隣だけ不在でしたので、後日いらっしゃる時に再度おうかがいしようと思っていました。 しかしお隣の廊下側に付いている出窓のブラインドは常に全開で、いつ見ても部屋が真っ暗です。 人の気配も表札もないので、 (ひょっとして空き部屋なのか?ブラインドは前の住人が置いていった物なのだろうか・・・うん、きっとそうだ。そうに違いない・・・) と、勝手に想像して、そのまま放置していました。 しかし1ヵ月後、初めてお隣の出窓から灯りが漏れているところに遭遇しました。 ブラインドも下がっています。 (しまった、居ないと思っていたけど、実は密かに住んでいたのか! 1ヶ月間挨拶にも来なかった不届き者と思われていたかもしれない・・・!) と一瞬心の中で舌打ちしましたが、すぐに思い直しました。 (・・・いや待てよ、人の気配はしなかったし、お隣は1ヶ月間旅行か出張に行って不在にしていたということだろう。 いやいやそれだったら防犯の為にもブラインドぐらいは閉めておくよな。 ・・・む、ということは新しい入居者が入ってきたということだな!・・・いやちょっと待て。引越しの物音は全くしなかったぞ・・・) 何もアクションを起こさず、3日経ちました。 こういった場合、お隣の引越しのご挨拶はどのようにしたら宜しいでしょうか? もしお隣が1ヶ月間不在にしていただけなら、 「ご挨拶遅れまして申し訳ありません。先月引っ越してまいりました○○です。宜しくお願い致します」 というご挨拶で済むと思いますが、もし新しい入居者の方だったら、 こちらから手土産をもってご挨拶に行くというのも何だか相手にプレッシャーを与えているようで印象悪いですよね。 もやもやしたまま、結局ご挨拶に行きそびれそうな、小心者の私が居ます。 皆さんならどう対処しますか?

  • 引っ越しの挨拶に対して居留守を使ってしまいました

    賃貸アパートに住んでいます。 隣の部屋に新しく越してきたようで、壁越しに聞こえてくる声の感じから、日本人ではなく(たぶん中国?韓国?の方)若い女性のようです。 私は一人暮らしの女性で、家にいるときには訪問者が来ても一切出ません。居留守を使います。 なぜなら勧誘とかが来ると断るのに面倒(しかも変な人だったらコワイ)だからです。 家族・知人が来る場合は前もって連絡をもらいます。 今日も休日だったので家でダラダラしていたところ、2回ほど呼び鈴が鳴りました。 「また新聞か何かの勧誘だろう」と居留守を使っていたところ、ポストに何かをゴソゴソと入れられ、 あとで見てみたら隣の方が引っ越しの挨拶に品物を持ってきて下さったようで、一言挨拶が書いてありました。(名前とよろしくお願いします、というような文面です) テレビをつけていたし、普通に生活音もしていたので、隣の部屋ならたぶん居留守だとわかるはずです。(勧誘にしては待っている時間が長いな・・・とちょっと思ったので、きっと「あれ?」と思われていたのでしょう) 何年も同じアパートに住んでいますが、挨拶に来て下さった方は初めてだったので、大変申し訳ないことをしてしまったなーと反省しております。 しかも日本の方ではないので、私が差別をしたと勘違いされて気分を害されていたら申し訳ないです。 わざわざ隣を訪問して頂き物のお礼を言うのも変な気がしますし、かといってこのまま知らんぷり(しかも居留守はばれてると思う 笑)のも悪いしなぁ・・・と困ってしまいました。 簡単にこちらも名乗った手紙(メモ的な)でも入れた方が良いでしょうか? あまり顔を合わせる機会もなさそうですが、このまま会った時にでも挨拶すれば良いですか? 困ってしまっています。アドバイスをお願いします。