• 締切済み

挨拶出来ない?しない?彼氏

先日彼がコンサートが私の家の近くであったので泊めました。妙に冷めたというかもやもやしたものがありまして わたしの兄が隣の部屋へ入ってきたとき ずっと髪をセットしていて兄に挨拶すらなかったことです。(隣の部屋は1枚の扉で仕切っていてそのときはたまたま空いていたので隣の部屋の様子はすぐに気づく。)兄が最終的にこんにちはって言ったあと、 しかも髪をセットしたまま座ったまま あ、お邪魔してます。と彼は言った 母親にはまぁそれとなく挨拶はしていたが 活気もなく声をはることもなく… いてもたってもいられなくなった私に、兄があの人挨拶も出来ないの?普通あっちからするよねっていわれました。 何も返せませんでした。 なんだか挨拶は最低限だしマナーだし かなり印象悪くなるしと なんだか今後を考えられなくなり徐々にその瞬間から冷め始めてきちゃいました。 わたしの紹介?の仕方が悪いのかも知れません。 でもわたしが紹介云々のまえに おうちの方がいたら真っ先に挨拶しますよね なんだかスーッとなにかがなくなったきがしました 完全に冷めたわけではありませんが あの場のことを思うととっても嫌気がさします 実は彼のことは前々からほんとに好きなのかと考え始め、彼は県外なので会いに行くのもやっとな感じで、会いに行くのめんどくさいなあて思ったことも何回かあります。 それがあった矢先なので、、、 こんなことくらいで萎えたりするのは 心が狭いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.22

私なら、先に彼を家族に紹介します。 家族が帰ったなら、 「お兄さん、彼の◯◯くん。◯◯くん、こっちは私のお兄さん」 みたいな感じ。 知らない人だと、なかなか話せないとかあると思うから。 確かに挨拶は基本中の基本ですが、 そこまで冷めるほどではないかと。 たぶん、最近のいろんな積み重ねがあったから今回のことがさらに重くなったんじゃないかと思います。

回答No.21

相談者様の年齢や交際期間が解らないので、一概に言うことは出来ません。 相談者様にとっては、結婚までの可能性を考えて交際している男性でも、彼が同じ気持ちとは限らないからです。 例えば、彼には気になる女性が出来ていて、相談者様と別れる口実を探しているような場合ならば、わざと不愛想に振る舞うことも有るからです。 少なくとも、相談者様のお母様、お兄様は彼のことを好きでは無いでしょう。 相談者様も「前々からほんとに好きなのかと考え始め…」たようですし…。 ソロソロ、お二人の関係に『結論』を出しても良いのかも知れません。 彼との今後について、良く考えて決めるべきです。

• yasun
回答No.20

まぁ、先に挨拶するタイミングを逃したとかなら私もありますが、後でもいいからハキハキした挨拶するべきでしたね!

• ara66
回答No.19

私は19歳の時に結婚したのですが、まだ結婚式を挙げていない時、彼氏彼女の時、彼女が始めて泊まるって時、親や兄や姉が居る時に紹介がてら挨拶させたのですが、親は「お風呂へ二人で入って来な」と言われて随分恥ずかしく思ったような記憶があります。 親元で、彼女と一緒にお風呂に入るって事がいかに恥ずかしかった事か・・・ 親や兄や姉は、自分で探して来たお嫁さんだからきっと嬉しかったんだと思う。 自分が借りている部屋のお風呂へ二人で入るのは恥ずかしくはないのですが、親元で彼氏彼女の関係で入る には物凄く抵抗がある。 でも昔はそうだったんですよね。 このように家族も歓迎してくれて、早く仲良くさせちまえ・・・・って感じでした。 他の兄弟の家に行ってもやっぱり「お風呂に入って行きな・・・・」って感じで勧められましたね。 親元、というのはその家全体の雰囲気を作り出します。 あなたの家、あなたの家族はそんな開放的な姿では無いのかも知れませんね・・・・? 挨拶が出来ない彼も、同時にあなたのご家族をしっかりと分析していたのかも知れませんよ。 あなたが彼に対して思っている分、彼もあなたに対してもの思うのです。

• ara66
回答No.18

もう一言言ってあげるね。 あなたとお兄さんの上から目線が気になります。 一応その家の主であるお母さんには挨拶しているんでしょ。 普通決定権があるのは母親だと思いますから、その人の了解を取れればOKだと思われます。 あなたも彼を泊めるとなれば、その彼を家族に知ってもらいたいと思うのが普通です。 又逆に、彼には家族の事も知ってもらう必要があった筈です。 あなたはそんな重要な立場であったのですよ。 畏まった挨拶の苦手な彼が、よくまああなたの家に泊まりに来たのか、と思いますね。 普段ワンルームで生活をしていたり、友達関係がみんなワンルーム生活者だったりすると、部屋へ泊るという 概念があって、彼女の親の家に泊まる、という概念を持て無い場合があります。 彼の中に彼女の家に泊まるんだ・・・・という気持ちよりも彼女の部屋に泊めさせてくれない?・・・・という 思いが強いのではあるまいかと私は思う。 彼を非難する前に、私の家に、私の部屋に、泊まるって事は、何を意味する事なのかの覚悟と言うものを、 あらかじめ彼に申し伝えて置く必要がありました。 彼にはもとより、そんな大袈裟なものではなく、ただガールフレンドの部屋に泊めさせてくれ、という合理性 のみであったのではないでしょうか・・・・? 友達彼女の部屋に泊まる・・・・って事がそれほど彼には大層な事ではなかったように思われます。 そういう軽いノリであるから、家族の居る彼女の部屋を借りる・・・・という気軽さができたのではないでしょうか・・・・?・・・良く言えばフランクです。 普通の男性であれば、彼女の(家に)泊まるなんて身構えてしまって、そんな発想さえ浮かばない。だから彼を泊めてやる・・・事の重大さをあなたは知らなければならなかったのです。 妙齢になって、家族の居る家に、そして自分の部屋に招き入れて家族に紹介するって事はほぼ、婚約するようなものですからね。 単なる少年時代のGF、BFならば、そんな畏まったような挨拶は不自然ですからね。 彼はまだその少年のような気持ちの延長線上にいたんだと思います。 結婚してもおかしくない大人であれば、自分が行くところに近いからと、あなたのご家族の居る(家)に泊まる 何て合理的な発想はいくら便利でも起きない。

• ilyf
回答No.17

相手は社会人なんですよね、勿論?じゃ、多分仕事も出来ない人かもですよ?別に手土産とか必要ないけど、挨拶くらいは当然だと思います。シャイなのかもしれないですが、シャイなのか常識無いのかは、見れば分かりますから多分常識無いんだと思います。冷めたのなら、ダラダラ続いてるのは時間の無駄なんで、別れた方がいーと思います。冷める理由はいっぱいありますが、ちょっとしたきっかけでスーッと冷めると思います。

回答No.16

他の人の質問で年齢が分かったからいいが、他の人も言ってるように当事者の年齢は書くべきだぞ。 彼は25歳か。「ゆとり」世代では無くなるのかな?「ゆとり」って差別する言葉になってしまってるんで、そういう目で見る年寄りは多いんでね。 そんな挨拶しない彼でもLINE上では饒舌だったりするのか?(おっはー(??)、とか、じゃあね、またよろー(???)とでもLINE上で言ってるんだろうか?) まあなんにせよ。お兄さんの意見は私も同意。彼として以前に人として問題ありなのは言うまでもないか。 萎えるというか愛想を尽かすのは自然なことだね。

回答No.15

挨拶できる、できないの問題でなくてヘアセット中にその家の人が入ってきた。向こうからおはようと挨拶してくれたのに そちらも向かないで挨拶なんて失礼極まりないと思います。 あなたは心は狭くありませんよ。 このエピソードを読む限りでは彼はとても子供っぽく自分勝手のように感じます。

• ara66
回答No.14

あなたももう少し文章を丁寧にね・・・・ あなたの年齢も彼の年齢も書いていないし、コンサートって、彼は音楽関係の人なのですか? その辺が詳しく書かれていないので彼の人となりが伝わって来ません。 書いている内容は、彼の文句ばかりです。 今時の若い男は、そんなもんではありませんか? ガールフレンドのところにちょっと勝って知ったる感じで泊まらせてもらう、みたいなフランクな性格なんでしょ。 人見知りの強い人では、多いと思います。 あなたのお父さんやお兄さんの家に泊めてもらうのではなく、あなたの部屋に泊めてもらう感覚なのでしょう。 彼のその性質と言うものをあなたは全くご存知なかったのですか? 分かっていれば、あなたが彼に「兄が来たから」と挨拶を促す事も出来た筈。 そういう畏まった挨拶の苦手な人はこの世の中にはたくさん居るのです。 「お、お邪魔しています」というのは、それなりに的を得ています。 今更お付き合いをさせてもらうための挨拶ではないのでしょ。 偶然にお兄さんが後から隣の部屋へ入って来た場合、そういう場合はあなたが「兄が来たわ」と言って、兄を 呼び、彼を紹介するのが常識です。 彼が兄の居る部屋へ行くのは行き過ぎですよ。 あなたは両方を知っていて、彼も兄も知らない同士ですから、あなたの紹介に全てが掛かっているのです。 あなたが彼を家族に紹介しなければならないのですよ。

回答No.13

貴女には信じられない事かもしれません が、この世の中には、挨拶する習慣の 無い家庭が存在します。 朝、起きてもおはようも無ければ、 食卓に着いて、いただきます、も無く 食べ、食器はそのまま。 父親がそうだから息子もそれが当たり前 みたいな。 教育、云々でなく、作ってくれた人への 感謝があれば、出来そうなものですが、 そういう風に育ってしまい、普通だと 思っているのかもしれませんね。 貴女が家に呼ぶときに、家は、挨拶を 大事にしている家庭なので、きちんと してね、貴方が何か言われたら嫌だから と前もって言っておけば良かったかな。 これから、他の方と結婚されても、 実家と夫の板挟みにはなると思います。 うまく立ち回る為の訓練です。 先回りして、面倒は回避しましょうね。 ちなみに、貴女は心は狭くないと 思います。