• 締切済み

夫の気まずい姿を見てしまい

夫が休みの日に私は子供と出かけ予定より1時間ほど早く 帰宅できるようになったのですが夫は寝ていると思い 夫に連絡はしませんでした 帰宅し自宅には入ると夫がパソコンを見ながら 下をおろしながら自分のさわっている姿を見てしまい 夫は奇声をあげて驚きました 夫はイヤホンをしていたので私たちの帰宅に 気が付かなかったようで子供はトイレに直行し 夫の姿は見ていません 私はショックと言えばショックなのですが 男性ならある意味仕方ない面があるかなと思うのですが 私以上にショックを受けているのが夫のほうで それ以来ずっと落ち込んでいます 子供も何かあったの?みたいな顔していますし 今さら私は全然気にしてないから、と蒸し返すのも変だし 私は何も言わずこういうのは時間が解決してくれるのを 待つのがいいでしょうか?

noname#226457
noname#226457

みんなの回答

回答No.21

毎日してやりましょう!疲れてても頑張りましょう!

noname#226457
質問者

お礼

皆さま、ご回答ありがとうございました 感謝いたします

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.20

お二人の時に、ざっくばらんに話せればよいですけど…。 私の夫は9歳年上ということもあり、男性のそういう部分も含めて全てオープンに伝えてきます。最初は戸惑いましたが、避けて通れない事(まではいかないかもしれない)でもあると思います。まだ子供がいなくて、二人暮らしのため、二人で楽しんでいます。体力は要りますけど…。 お子様がいらっしゃるとお二人だけの時間が少ないですよね…。難しいとは思いますが、気まずさがなくなるきっかけがあることをお祈りします。

noname#226457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#226203
noname#226203
回答No.19

ある、社会的地位の高いお医者様と会食の時、みんながほろ酔いになりご質問者さまのようなケースについての話になったことがあります。 そういう事ってあるのかどうかという話題に、普段はすごく真面目な先生方が、「男はいくつになっても、健康であればそういう事はあるものですよ。それを否定してはいけません。優しく包んであげるといいですよ。」 包むという事は、気持ちでという意味なのですけれど。 蒸し返すのもご主人様にとっては辛いでしょうね。 夜、ベッドの中で優しく無言で抱きしめて上げれば、少しはご主人様もその意味をご理解くださり、安心なさるのではないでしょうか。お互いに察する事も大事ですよね。 ご主人様が、以前からご家族のお留守の際にはそれを楽しみにしている場合もありますが、見ないもの清しですからね。うちもそうみたいです(笑) 次回からは帰宅前にご連絡しましょう。

noname#226457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#244420
noname#244420
回答No.18

おっさんです。 、、、かと言って、女房に裸になられても、、、それはそれ、これはこれ!で、1人エッチと2人エッチは別物! この違い!? 女性には分んないだろうなぁ(苦笑) まー、パソコンに向かって成人向けのゲームしていたと思って貰えれば、、、ステックがたまたま「あそこレバー」を握っていたとご理解ください。 その場で何も言わなかったのだったら、敢えて今更何も言わなくてもいいと思いますよ! 安心してください! 未だ使いモノになる証拠ですから・・・(笑)

noname#226457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.17

私だったら、夫の期待どおり(恐れているとおり)の反応をしてあげます。 でもちょっとワザとらしく。コミカルに。少しイジリも入れて。 ようするにお笑いネタにしてしまうってことかな。 夫さんは、恐れていることが実現すると、予測の通りなので、それ以外の未知やら無限やらの脅威が消えて安心します。そのうえ、妻が楽しそうに笑うと、自分は失態だと思っていたけど大事な妻にとっては失態ではなく、かえって妻を幸せにしているのが分かってさらに安心します。と思います。

noname#226457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.16

君が見なかったことにしても、夫の方は「見られた」という思いは消えないね。 このケースに対しての解決方法が昔「ふたりエッチ」にあったよ。 真のオナニーを目撃したときの優良さんの対応がベストだった。 優良「ごめんね。私がしてあげなかったからだよね」 真「そんなことないよ」 優良「真さん。お願い。1人でしないで」 優良「ショックだったなんてもう言わない。軽蔑もしない。だから今後はエッチは私でして下さい」 真「優良さん」 と2人は誓い(?)のキスをして話が終わる。

noname#226457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.15

旦那さん側の溝は相当深いと思います ほっといたら旦那さんの心は離れていくばかりで二度と戻ってこないと思います 取り返しの付かない事になる前に、子供の為にも勇気を出してアプローチしてください 恥ずかしいでしょうが全然おかしな事ではありませんよ、潔癖でレスな夫婦の方がよっぽど異常だと思います 失敗すれば御主人を失います、離婚もありえます 成功すれば前よりも絆は強くなるでしょう

noname#226457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.14

ラブホに行く機会を作って一緒にAVを見ながら旦那さんのあそこを手でしてあげること(手コキ)からはじめてみてはどうですか? それで少し共有感が出て良いかもしれないですよ。

noname#226457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.13

しゃあーないです男は。みんなしてますけど見つかってないだけですから。とにかく、その件には一切触れないのが旦那さんの為だと思います、絶対触れちゃダメですよ!

noname#226457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.12

52歳の既婚お父さんです! イヤホンをしてやるって言うのが そもそも注意力がないですね~ 回りが聞こえない状況じゃ 何かあった時 対処しようがありません そういう意味では旦那は 経験不足ですね~ まだ子供に見られなかっただけ 良かったですよ! でも逆に言うと動画の声が漏れないようにしたと言う事は やはり旦那は 恥ずかしがり屋な性格なんでしょうね まぁ~普段通りに接すれば 良いと思いますよ~ こっちが気にすると 余計に旦那は気にしますから そうそう 時間が解決しますよ! 大丈夫です! (^o^)/

noname#226457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 毎月のように泊まりがけで遊びに行く夫

    毎月のように泊まりがけで遊びに行く夫 我が家は夫とわたし、小学生2人の4人家族。 表題のとおり、夫は会社の方と一緒に、ほぼ毎月、 泊まりがけで出かけます。目的は釣りと飲み会。 月によって違いますが、2泊~4泊が多いです。 日程が決まると、すぐに伝えてくれるのはうれしいのですが、 「出かける」と言われると腹が立って、笑顔で接することができません。 どうしたら、笑って送り出してあげられるでしょうか。 「少し遊びに行く機会を減らしてほしい」と話したことがあるのですが、 ●ほかの会社員より、子どもと多く接していると思う ●仕事は好きだが、会社はストレスがたまる ●なぜ遊びに行ってはいけないのか ●まるで遊びに行くなと言われてるみたいだ と取り合ってもらえませんでした。 「有給があまりないから、家族のための休み(有給)はとりにくい」 と言う割に、自分ひとりで遊びに行くためには、迷わず有給を消化する。 土日が休日ではないため、子供たちの休みが合わない。退社は深夜で 残業もがんばっているため、いっしょにご飯を食べる機会がほとんどない。 帰宅時には子どもたちは寝ているので、話す時間もあまりない。 だからこそ、ひとりで遊びに行くための有給を、少しでも家族のために 使ってもらいたい=いっしょに過ごしたい と思っているからなのですが…。 ミスが許されない仕事を毎日がんばり、自宅で過ごす休日には、 子どもとお風呂に入ったり、遊びに出かけたり、家事をすすんで 手伝ってくれたりする。釣りが趣味ということも考えると、 快く送り出したいとも思います。どうすれば、笑って送り出して あげることができるでしょうか。 深夜に帰ってくる夫を出迎え、3時間ほど眠って子どもたちを送り出し、 家事をして仮眠。子どもたちが帰宅したら宿題を見ながらお弁当を作って、 夫を送り出し、夕飯、お風呂、寝かしつけ… 家族全員が笑っていられるように、笑顔で「行ってきます」と言えるように、 できる限りサポートしているつもりです。(つもりでしかないのかもしれませんが) どうしたら、夫は自宅でくつろいでくれるのでしょう。 「飯がウマイ嫁さんをもらった自分はシアワセだ」と 言ってくれる夫に腹を立ててしまう、未熟な自分が情けないです。 どうか皆さんのお知恵を貸してください。 ※繁忙期を除いて、比較的自由に休みをとれる仕事です。  有給を使用しており、仕事をおろそかにしているわけではありません。

  • 夫に求めすぎなのでしょうか?

    うまくまとめられず長文ですみません。 夫との今後について悩んでいます。 夫33歳、私31歳、結婚2年で子どもはいません。 夫の仕事は8時半~22時半+残業で、日付をまたぐ日が多く、2~3時帰宅の日もほどほどにあります。 休みは不定期ですが基本週2。 残業代は出ず手取り15万を切ります。(ボーナス無し) この待遇は田舎の零細企業で経営が苦しいためです。 夫が希望する限り頑張って欲しいと思っているのですが、不満がたまっています。 不満の内容は、夫婦の時間を考えてくれないことです。 私は夫に「休みが決まったらすぐに教えて欲しい」とお願いしています。 月曜始まりの週シフトなのですが、早くて4日前、遅いと週が始まっても決まらないため、私から聞くとほぼ毎日聞くことになり、夫も監視されてる気がしてイヤだと言います。 私は病気療養中で在宅ワークのため、予定に融通が利きます。そのため夫の休みに予定を入れたくないと考えています。 ですが、夫は休みを教えてくれません。 特別イヤということはないそうですが、忘れてしまうそうです。 ここ1ヶ月ほど、私は短期バイトをしました。 (在宅だとあまり稼げないので、持病に響かない仕事を探しています) 夫と休みが完全にすれ違うことが事前に分かっていたため、一緒に過ごせるのは夫が休み+私の帰宅後(16時)だけでした。 休みがすれ違う仕事をしてもいいか相談する時に、私から「私が帰るまでに家事をしておいて欲しい」と伝え、夫も了承しました。 しかし、いざバイトが始まると私が帰宅する頃にやり始めたり、買い物に出掛けたり…。 短期バイト中に8回ほど夫の休みがありましたが、結局、16時に帰宅しても19時頃まで私は1人でした。 持病が左手にあるため、私はあまり家事ができず、夫は家事の最中話しかけられると迷惑がります。 そして、短期バイトが終わる週になっても、夫の休みは教えてもらえず…。 (今までの積み重ねで私から聞くのはイヤでした) 火曜になってもその週の休みを知らされなかったので金曜に予定を入れたら、結局夫の休みも金曜でした。 私としては、1ヶ月ぶりに2人で1日過ごせると思って楽しみにしていたのですが、夫はそうは思わないようです。 泣いて怒ったら次週の休みは教えてくれましたが、その後改めて話を出したらその日は病院&美容院と夜から出勤だそうです。 病院&美容院は私が短期バイト中に行くはずだったのを、夫が勝手に先延ばししました。 処方された薬はとっくに終わっているし、髪もかなり伸びています。 夜からの出勤は毎月1~2日あることなので仕方ないのですが、短期バイト終わった直後の休みはその時期では無かったため、余計に悲しくなりました。 2人の時間を作りたいと言っても分からなかったため休みを教えて欲しいという言い方にしてるのですが、休みを教える=予定を伝えるという認識ではないようです。 監視したくて聞く訳じゃないと何度も言っているのですが、泣いて怒っても「休みを教えればいい」としか理解してもらえませんでした。 ホワイトデーも無言でスルー(バレンタインあげたらとても喜んでいましたが)、共通の知人から私へのホワイトデーを手渡しているのに一言も無く…。 聞けば美容院&病院&夜から出勤の日に用意するつもりらしいですが、無言で遅れといて「渡して終わり」にするつもりなのが淋しいです。 一緒に過ごしたいと言ってる私に対し、埋め合わせする気もないんだなぁ、と。 夫の言い分は「疲れると休みを言うのを忘れてしまう。ひと段落したら2人でゆっくり過ごそうと思っていた」です。 ですが、夫の職場は短期バイトしてた頃は閑散期です。 「いつひと段落するの?」と聞いたら「わからない」と言われました。 自分のやりたい仕事をすることに、反対はしません。 時間に給料が見合ってなくても、私が持病を工夫して働けばいいと思っています。 ただ、週シフトでギリギリに決まる休日に、私が外で働くと合わせることは出来ません。 そうした部分も含めての短期バイト(お試し)だと思っていたのですが、夫は「家計を考えると働いて欲しい」くらいにしか考えてないようです。 悲しすぎて夫にぶつけてみましたが、伝わりません。 夫にとっては、月に1~2回淋しいなと思った時に私がいれば良く、私の淋しいという気持ちを減らそうという気はないそうです。 私の予定も夫を気にせず入れていいと言います。 夫にとって私はペット以下だなと感じたので、私が自立して離れた方がいいのかなと考えています。 ただ、持病のせいで夫に家事の負担がかかっており(洗い物・洗濯)、私が我慢するべきなのかな、とも思います。 ですが、洗い物を増やさないようワンプレートに盛って食べたり、洗濯もネットに入れる所まではしています。 持病が悪化するまでは、私が働いた分を貯金していたから精神的に余裕がありました。 悪化してから私は料理もほとんど出来なくなり、夫の昼食・夕食代がかさみます。 在宅ワークでは貯金が出来ず、症状が落ち着いてきたので社会復帰を目指しているのですが、夫は何も考えていません。 「家計のために働かないとね」と、完全に他人事です。 あなたが時間に見合った給料の仕事に変えるという選択肢はないの?と聞いたら「考えたことなかった」と言われました。 好きな仕事して欲しいし、応援したいけれど、でも、そのせいで家族に負担をかけているという気持ちを少しでいいから持って欲しかったです。 そういった気持ちもなく、私と一緒に過ごす気もなく、夫は一体何がしたいのでしょう…。 離れた方がいいのか、夫に転職を勧めた方がいいのか、私が稼いで養えばいいのか…。 転職は勧めるとイヤな顔をするし、性格の問題なので違う形でまた私は淋しい思いをすると思います。 離れるにせよ養うにせよ、就職はする気でいます。 本当は子供も欲しかったので、資格取得しながら就職は3年後くらいを目指すつもりでした。 ですが、その前に私に限界が来そうです。 シングル前提の出産は子供にも迷惑だし、諦めた方がいいんでしょうか…。 子供を諦めるならすぐに資格取って就職して、もういっそ離婚もアリかなと思っています。 (田舎で就職先少ないし…) でも、こんなでも、なぜか私は夫が好きです。 でも、私が離れても夫は追いかける労力は使わないでしょう。 好きだから諦めて一緒にいるか、大事にしてくれないなら離れて生きていくか、考えると眠れません。 散々書きましたが夫はお酒もタバコもパチンコもせず、暴力も浮気も無く、散財もしません。 こんなんで離婚なんて、私が甘いのかなと思います。 何でも良いので思う所ありましたらアドバイスお願いいたします。

  • いきなり奇声を上げ、その記憶がないという夫

    長文になりますが、読んでいただいて回答いただければ幸いです。 質問は、40代半ばの夫のことです。 平日夜の帰宅後や週末も自宅で仕事することが多く、 いつも仕事に追われて一杯一杯な感じで、疲れているように見えます。 社員数の少ない会社で、1人で抱えている仕事量も多く 今手一杯だから他の人に頼む、というわけにもいかないようで… (それぞれ専門や担当が全く異なり、自分がやらないと 他の人が代わりに…をいうわけにはいかないようです) 今日も上司やお客さんからアレコレ課題や依頼があったみたいで 自宅でずっとPC作業をしていたのですが、 突然奇声を上げて大笑いしはじめ、その笑い方が普通の笑い声という感じでなく 明らかにちょっと様子がおかしいと感じるものでした。 (精神に障害のある方が発する、奇声のような笑い声で…) 急いで夫の部屋へ行き「どうしたの、どうかしたの?」と問いかけたのですが 私の問いかけには応えず、しばらく笑い続け、その後 「どうもしないよー」と言ったと思ったら、いきなり立ち上がって 奇声を発して笑いながら家の中を走り回り、「お風呂に入らなくちゃー」と言って 浴室内へ服を着たまま何故か四つん這いで入って行こうとしました。 「どうしたの?何で急にお風呂に入るの!?」と聞いたら 「だってお父さんの所に行かなくちゃ」と言うんです。 夫の父は入院中で、確かに隔週くらいでお見舞いには行っているのですが 今日は行かない(忙しいから行けない)と言っていたのに…なんで!? と聞いたら、「だって○○(夫の名前)のお父さん入院してるもん、会いにいかなきゃ」 とか言うのですが、すべて小学校低学年とか幼稚園児が喋るような口調なのです…。 「なんでそんな喋り方なの?わざとなの?」と聞いても「別に○○全然普通だよ~」とか 「急にどうしたの?ちょっと落ち着いて」と言っても「なんで?○○落ち着いてるよ~」とか 言うだけでまともな会話になりませんでした。 その間もバタバタを動き回っていて、「お願いだからちょっと落ち着いてじっとして?」 と何とか押しとどめながら行っても、言っている内容が意味不明で 今までそんな夫の言動など見たこともなかったし、正直恐怖を感じました。 まるで精神的に突然壊れてしまったような感じです。 なんとか元の部屋に連れ戻し、「お願いだからちょっと座って落ち着いて」 「今明らかにちょっとおかしいよ、何かあったの?」と言っても 「○○全然おかしくないよ~」「ほら~こうやってちゃんと仕事してるでしょ~」と言って PCのキーボードを適当にパチパチ打つだけです。 それで私にPCの画面を見せ、「ほら~この人と今やりとりしてるの」とか 「この人が来週来るんだよ~」とか言ったり… (画面の内容はそれまで仕事していたものなので変ではありません) そんなやり取りが10分近く続き、口調も幼児みたいで明らかにおかしいし これは絶対に普通じゃない…と思い、でもどうしていいのかわからず 救急車を呼ぼうとしたのですが、その辺りから少しずつ落ち着きはじめ (最初は「全然おかしくないよ!救急車なんか呼ばなくてもいい!」という言い方や  様子自体も明らかにおかしい感じだったのですが…) 結局15~20分くらい経って、徐々にようやく普段の落ち着いたテンション(様子)に戻りました。 それで改めて、「なんでさっきはあんなに大きな声で奇声を上げたの?」 と聞いてみたのですが「そんなことしてない」「全然覚えていない」と言うのです。 奇声を上げて暴れた際に部屋の物を自分で投げ散らかしたりもしたのですが それも記憶にないらしく、「あれ、なんでこんなになってるの?」と言ったり…。 「だからそれは自分でやったんだよ。自分で覚えてなくてやってないって言っても 実際に部屋の中がこんなになってるでしょ」と言っても、「全然覚えていない」 「そんなことしていない」と言うばかりです。 奇声を上げて走り回ったり、暴れる前の記憶はあるみたいですが 自分が奇声を上げたり大笑いしたり、走り回って喋った内容などは 一切覚えていないようです。。 本人も今までこういうことはなかったと言うし、私もそんな姿を見たのは初めてのことです。 その後は今も普通に落ち着いていて、忙しいのはわかるけど少し休んで欲しいと お願いして、今少し横になって休んでもらっています。 だけど、夫のあんな姿を見てとてもショックで、怖いと感じました。 比較的短時間で落ち着いて元に戻ったものの、 このまま何もせず放っていていいのかも不安です。 たまたま疲れていたから、とか、たまにはそういうこともあるでしょ…で 済ませて良いようなことなのでしょうか。 どこが適切なのかもわかりませんが、一度病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。 また今後再び同じようなことが起こったら、どういう風に対処したら良いのかもわかりません。 どこか悪いんじゃないのか、大丈夫なのかとても不安です。

  • 夫の自慰に対して

    私23歳、夫28歳です。 生後半年の子供が1人います。 本題に入ります。 夫はほぼ毎朝、トイレにケータイを持ち込み自慰しているようです。 男性だから仕方ないと思いたいのですが、どうしても気分が良くありません。 セックスレスではありません。 いつも朝起きてトイレ直行、10分後リビングに来ておはよう、という感じです。 トイレから戻ってきた夫を見るのが億劫です。 どんな画像や動画を見ているんだろうなど考えるとおかしくなりそうです。 夫は私にすごくよくしてくれます。 子育てには協力してくれるし、私が疲れていると、買い物やドライブに連れて行ってくれます。 ご飯の準備や食器洗いも手伝ってくれ、とてもありがたいし感謝しています。 そんな夫の事を、毎朝の自慰なんかで嫌いになりたくないのです。 男性なら当たり前の事で、イヤになりたくないんです。 夫の自慰行為に対して、どう向き合っていけばよいでしょうか…? アドバイスお願いします。

  • こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

    (1)唯一の週1回の仕事の休みも、会社の人たちと頻繁にバーベキューなど行ったりする夫 →子供がいて、お父さんと遊びたい!と毎週、楽しみにしているのに子供の相手もしてほしいと思う私 (2)給料が手取り18万なのに、営業職だからといってお小遣い3万欲しいという夫 →家のローンで10万払っていて、子供も幼稚園に行ってるのでもう少し考えて欲しい (3)家計のために、私が主人の休みに仕事をしようと提案すると、オレの休みが休みじゃなくなるという夫 →その気持ちも分かるけど子供2人もいて、まだ小さいし保育園まで預けても。と思うので休みの日にでも働きたい (4)夜、主人の仕事帰るのを待ってて、10時くらいに帰宅すると、1人になりたいからと言って、私に先に寝てるように言う夫 (5)3日前の私の誕生日には、何もくれないどころか自分が休みだったくせに家事も手伝ってくれない夫 →私としては、プレゼントもくれないんだったらせめて家事くらいやって欲しいなという気持ち。そう、せめて私の誕生日だったのだから・・・・私は主人の誕生日にはプレゼントあげてるのに主人はくれませんでした。 (4)毎晩、飲みで遅くなり、お小遣いが足りないという夫 →自分の給料考えろ!といいたいです。 私自身、夫にムカムカしてます。 が、今は子供も小さいし専業主婦なのでガマンしてますが・・・ おだてても、見返りがない夫で、感情が豊かではありません。私がいろいろやっても、何も感じてくれない夫です。逆に私が冷たいことをしても何も感じないようです。ただの鈍感なのかもしれませんが・・ 最近、会話もありません。こういう夫はどう扱ったらよいでしょうか?

  • 夫の嘘

    結婚したばかりの共稼ぎの夫婦です。私と夫は週1日休みが合うのですが、お互い頑張って働き、週1日の休みは楽しく共に過ごしていました。が、最近夫が、私が仕事で夫が休みの日に他の女性と会っているようなのです。というのも、二人で過ごす時間を増やそうと思った私が夫の休みの日に休むことにしたのですが、普段なら喜ぶ夫が気まずい表情を見せ、そして前日になって「仕事が入った」と言ってきたのです。その後ずっと気になっていたので夫が携帯を忘れた日に思わずメールを開いてしまいました。そこには「○日はどこ連れてってくれるの?ねぇ、ねぇ?」という言葉が飛び込んできました。内容からすると会うのは何回目かのようでした。携帯を見た自分をものすごく後悔しました。気の弱い夫なので断れないだけかもしれませんが、結婚したばかりでショックなのと、このまま夫には何も言わないほうがいいのか、迷っています。皆さんならどうしますか?

  • こんな夫、どうすれば良いですか?

    夫についてです。 三年前に妊娠発覚後、結婚しました。現在は2歳と0歳の子どもがいます。 夫は元々ギャンブルが好きで、休みにはパチンコによく行っていました。毎月の小遣いの範囲内では足りないことがほとんどで、生活費を圧迫され貯金もなかなか出来ない状態でした。児童手当もあてにされたことがあります。 また、シフト勤務のため、夕方から出勤する日も多く、昼過ぎまでずっと寝ていて、マイペースな具合で、子育てにあまり協力的ではありませんでした。早く帰った日はお風呂に入れたり、と、全くしてくれないわけではありませんが、家事育児の大半は私がしています。 また人間性の部分では、甘やかされて育ったせいか、人から何かをしてもらうことが当たり前になっているようで、なかなか人に感謝の意を表すことが出来ないようです。 子どもの役場での手続きなど、頼みごとも何回も言わないとなかなか動いてくれません。 私も決して完璧な嫁ではないし、また、授かり婚故、両親には色々心配をかけたくなかったので、これまで夫の愚痴はこぼしたことはありませんでしたが、先日、第二子出産のために実家に里帰り中に、自宅の掃除や家族を迎え入れる準備を頼んだところ、茶化して一方的に電話を切られたため、腹が立ち、積もり積もった感情が溢れ、両親にこれまでの結婚生活の実態を話しました。 それを聞いた父は、夫に「父親としての自覚をもっと持った言動をしろ」と叱咤激励しました。夫も反省し、私に謝ってきたので、これから心を入れ替えて家庭を顧みる夫になってくれるのかな、と期待して、里帰りから数日前に自宅に戻ってきました。 ところが、里帰り中に夫は私の大切にしていたバッグ2点を質入れし、パチンコ費用に充てていたことがわかりました。勿論、夫は私がそのバッグを大切にしていたことは知っていました。帰宅するなり、私に正直に質入れしたことを話してきて、謝ってきました。 「子どもの為にも、父親はいたほうがいい、これから心を入れ替えて頑張ってくれる」と自分に言い聞かせて、里帰りから自宅に戻りましたが、まさか出産での里帰り中に、私を裏切るような行為を平気でした夫に、ショックを受けました。 子どものためにも添い遂げるべきか、改心してくれることを信じるべきか、このような夫に対して、ご意見をお聞かせください。

  • 几帳面な夫

    よろしくお願いします。 夫とは4年前に「でき婚」しました。子供は2人、夫は16歳年上です。 家事について毎日のように喧嘩のような状態になります。夫は朝5時頃家を出て帰りは9時頃なのですが、帰ってきてから家中をチェック(?)し、少しでも気に入らない点を見つけるとため息をつきながらワザとらしく音をバンバンたてながらいろいろやり始めます。それが本当に嫌なんです。 私は結婚するまで実家住まいだったので、家事もほとんどできない状態で結婚しました。でも夫は一人暮らしが長かったのと元々几帳面なこともあり、生まれてくる性別を間違えたと自分で言ってるくらい家事はなんでもできます。始めからそれが分かっていたので、夫に教えてもらいながら(夫のやり方を)自分なりに頑張ってきたつもりです。かなり無理はしていますが・・・。とにかく夫が帰宅するまでに家を完璧にきれいな状態にしていないと私自身も嫌な思いをするので、子供が寝た後に掃除をし(日中もしますが、もう1度)台所もピカピカにしています。ちょうど終わった頃に帰宅するんですが、何かしら見つけちゃうんです。本当に小さなことなんですが、レンジのコンセントが挿しっぱなし・・・これだけでため息をついてものすごい力でコンセントを引き抜く。私は夫が帰ってくると「何かやりっぱなしのものはないか?」ドキドキします。そして何かしら見つけてため息が聞こえものすごい物音がすると、いても経ってもいられないというか落ち着かないんです。 たまに子供たちがなかなか寝付かず散らかった状態の部屋のままで夫が帰宅してしまうと、ドシドシとものすごい足音と物音を立てながら部屋を片付けてます。出遅れた私は居場所もない感じです。 もちろん夫のことは大好きですし、家事のこと以外では喧嘩もしません。でも、家事をしているときは常に頭の中に夫が浮かびます。「こんなやり方じゃなんか言われるかな」とか・・・。帰宅してから子供のことなどいろいろ話したいことがあっても、だいたいは帰宅後に気に入らない点を見つけお互いに機嫌が悪くなり口もきけない状態になってしまいます。 夫に変わってもらうことは無理だと思うので、私がもっとしっかりしなければいけないのですが、最近はなんとなく何かしら見つけてイヤミな行動をとらないと気が済まないのかもとか思ってしまいます。 気にしなければいい話なんですが、夫が帰宅すると私の居場所はないし本当に疲れます。子供が寝るまでは家事育児をし、寝てから夫が帰宅すまでフルに家事、帰宅後嫌な思いをしまた「やり直し」の家事・・・寝るまで気持ちも身体も休めることができません。夫のため息が聞こえるだけでドキドキします。離婚などは考えていませんが、どうしたらお互いに気持ちよく過ごすことができるでしょうか?毎晩夫の帰宅が楽しみなんですが、いざ帰ってくると口もきけない状態になってしまうので辛いです。

  • 夫から離婚宣告されました

    夫32歳、私34歳、4歳の娘の3人家族です。 夫は不動産の営業、私は足ツボなどのマッサージをサロンでパートと 自宅でもやっています。 先日、夫から離婚をしたいと言われました。 長くなりますがみなさんのご意見聞かせて下さい。 事の発端は夫が休みもなくやっと12日振りに取れた休みの日に 私のお客さまの予約が入っていた日だったため 夫のイビキが気になるため、実家に泊まってもらえるか 聞きました。予約入った日は実家に泊まろうか?と彼が 以前話してくれていたので聞いたのです。 それが気に入らなかったようで、 なぜ久しぶりの休みなのにゆっくり寝れないんだ! と機嫌を悪くしました。 お客さまに聞こえるような大きなイビキが気になること、 トイレのウォシュレットを使ったらきれいにしとくように…など 細かくまた言ってしまったため、機嫌をさらに悪くし、切れてしまいました。 結局実家に泊まったようで、それ以来口も聞いてくれずずっと冷たい関係が 続いていました。私は夫のことよりも自分のこと、お客さまの事が1番に頭にあったので イビキやトイレの汚し方などが気になって言った事がなぜそんなに怒るのか 理解出来ませんでした。 先日話し合う機会を設けた時、自分が悪いと思ってないか聞かれ、 何が悪いか分からないことを伝えたら、仕事を舐めている。一家の主の仕事を敬えない人とはもう一緒に居れない。離婚したいと言われました。気持ちは相当固く、私を信じられないそうです。 前から夫には、私には夫の仕事に対する理解や配慮がないとよく言われいました。 昔、私が実家の母に自分の父親と比べたら、夫は仕事に対して愚痴や疲れたとすぐ言うし 根性が足りない、と言っていた事が夫にバレた事が あったため、それもずっと気にしていたようです。その時は本当に悪かったと思い反省の気持ちを伝え仲直り出来ました。 夫は転職を繰り返していた事や、暴言も酷かったり、ストレスに弱い所があります。 今回夫から離婚と言われやっと自分の至らない所に気が付き 本当に悪かったと反省していますが、もう信じられないそうです。 私も夫に対する不満がありましたし、もうこれで離婚でいいかな、と 思う気持ちと、離婚はどうしても避けたい、夫と子供のためにも自分が変わらなくては と思う気持ちがありますが、本当に変われるのか自身もありません。 またどこで夫を怒らせてしまうか自身がないのです。 ずっとこのようなケンカを繰り返していて子どもにも悪影響なのは良くないですよね。 それも夫が離婚を決めた理由の一つでもあります。 長年繰り返してきたケンカはいつもだいたい私に対して夫がキレること。 それを理解出来ずにこちらも反論し口論になる…の繰り返しでした。 私が変わらなければ無理なんだと思います。 こう変わればいいんだ!という確信もなくでも離婚したくない。 これって勝手すぎますよね。もうやはり離婚しかないのでしょうか? 乱文で大変申し訳ありません。ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の行動について。

    結婚して二年半、子供は1人、夫と私は同い年の20代後半です。 私が妊娠中、夫は会社の付合いでヘルスに行ったことが発覚。発覚の理由はそこで性病をうつされ、私にうつっているといけないので病院で調べて欲しいといわれたことがきっかけでした。 そういうことをするような人ではないとそれまで思っていただけにショックでした。 その数ヵ月後、色々あって会社の女性とメールをしていることが発覚しました。メールは全て消していて、偽名で登録をしてました。見られていい内容なら私も嫌ではないしメールはしても良いけれど、見られて困るようなメールのやり取りはやめて欲しいと話し、ショックでしたが許すことにしました。 その数ヵ月後、またメールのやり取りが発覚。 そして三度目の発覚。その女性のことが気になっていたと言い出しました。 でも私とやり直したいと言いました。沢山もめたけれど、またやり直すことになりました。 そんな矢先、あまりにも帰宅する時間が遅いことで疑い、突き止めると私に黙ってたまにインターネットカフェでビデオを見て一人で処理していたというのです。 夫曰く、たまには自分の時間が欲しかったからと。 確かに仕事が終われば家に帰ってきての繰り返しで、休みの日はちゃんと家族サービスしてくれるのでたまには息抜きも必要なのかと考え、行っても良いけど、過去のこともあるし信用がないのでちゃんとそういうことは行ってもいいかと私に相談して欲しい。そうすれば誠意が伝わるし信用を取り戻せるのでは、と話しました。 でも実際、私では駄目なのか、二人目を作ろうとしている今そういうところへ行く必要がどうしてあるのかととても悲しくなりました。 夫は私のことを愛していないのでしょうか。 これからもこういうことでずっと悩んでいかなければならないのか、どうしたら昔のように夫といい関係が保てるのか全くわかりません。