• ベストアンサー

夫の嘘

結婚したばかりの共稼ぎの夫婦です。私と夫は週1日休みが合うのですが、お互い頑張って働き、週1日の休みは楽しく共に過ごしていました。が、最近夫が、私が仕事で夫が休みの日に他の女性と会っているようなのです。というのも、二人で過ごす時間を増やそうと思った私が夫の休みの日に休むことにしたのですが、普段なら喜ぶ夫が気まずい表情を見せ、そして前日になって「仕事が入った」と言ってきたのです。その後ずっと気になっていたので夫が携帯を忘れた日に思わずメールを開いてしまいました。そこには「○日はどこ連れてってくれるの?ねぇ、ねぇ?」という言葉が飛び込んできました。内容からすると会うのは何回目かのようでした。携帯を見た自分をものすごく後悔しました。気の弱い夫なので断れないだけかもしれませんが、結婚したばかりでショックなのと、このまま夫には何も言わないほうがいいのか、迷っています。皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halfstep
回答No.8

ショックだったでしょう?いろいろと考えてしまうと思いますが、ご自身の体調はどうですか? 食べられない寝られないなどの症状はありませんか? 鬱気味になる人も多いですので、もしもそうした症状や過呼吸などが現れるようでしたら、心療内科やカウンセリングを考えてくださいね。 まず携帯を勝手に見たことで、後ろめたい気持ちだろうと思いますが、知らずにいるよりもずっと良かったと思いますよ。それだけ考える時間が増えたのですから。 こうした場合、早期発見早期治療が一番なのは病気と同じです。 ですが、まだ新婚間もないことも考えると、不倫だという意識よりも恋愛関係でちょっとした浮気・または新しい彼女的な意識の方が、旦那さんは強くもたれていると思います。 他に好きな人が出来ただけ・・とかね。 mihoko91さんもまだそうした感覚があるからどうしようとなるのだとおもいますし。 紙切れ一枚のこととはいえ、そこに法的なものがあることも結婚の事実です。まずはそうした権利などをきちんと調べてください。旦那さんにも相手にも慰謝料を取れる立場なのですから。 実際そうした権利を履行するかどうかではなく、自分にある優位な部分は認識されていた方がいいでしょう。 その上で今後どうするかをよく考えてみることだろうと思います。まだお若いのですし、離婚も昔のようにマイナスなイメージは少ないですから、新しい道を選ぶのも良いですし、単なる浮気だとして、また一緒にやり直すのも良いかと思います。 ただ「気の弱い夫だけに断れない」といった認識はちょっと甘いかもしれません。本当にそうであるなら、奥さんが休みになったから会えないと言える理由ができたと喜ぶでしょうから。 結局会うことを選び日にちをずらしたことを思えば、旦那さん自身が能動的に動いているのだと思いますよ。 ではどうすればいいか?と具体的な策については、旦那さんの性格にもよるでしょうし、相手との関係自体も影響するでしょうからなんとも難しいですが。 まずはうすうす気づかれている?と旦那さんに思わせて、そこでどう出るかを見極めてから・・だと思います。 くれぐれも体調を崩されないように、ご自身のことに気を配ってくださいね。あなたが浮気の原因じゃないのです。 妻がどうあろうがしない人はしないのですから、必要以上にご自身を責めないようにと思います。

mihoko91
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。気になってからずっと不眠が続いていました。自分を責めたりもしました。でも、やはりこのままではいけない、と思って冷静に、真剣に話し合ってみました。夫は黙っていたことを謝り、ただ遠方の支社から遊びに来る同僚の女性で、他の皆も誘ったが皆予定が合わなかったのだ、と言っていました。でも、まだhalfstepさんがおっしゃるとおり、「なぜ私が休んだ時点で断らなかったのか」と言う疑問は残ったままです。少しほっとしたのと、まだ将来繰り返す可能性があるのでは。。。という気持ちとがあります。でも、皆さんのアドバイスと励ましといたわりのお陰で少し元気が出てきました。これをふまえてじっくり自分がどうしたいのか考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 ご主人は直らない可能性が高いと思います。 それはもって生まれてきたもの、育った環境などでそう簡単にどうにかなるものではないと思います。 気が弱くて断れない・・・それでこれからも同じ事を繰り返される、それだってかなり嫌ですし、 気が弱いから強くなれといっても簡単になれるものとは思えません。 あと、携帯を見たこと・・・それは私は結果としてよかったのではと思います。 ずっと騙し合いの、どこか信用のない関係でいるより、 今ご主人のしていること、あなたを裏切っていることを知ることができ、今後の事を考えるきっかけが出来たのは良かったのではと思います。 私はご主人にこのことは話した方が良いと思います。 子供が出来てからでは遅いと思います。 私の元夫もそういう事を繰り返し、離婚しました。 結婚前からそれはあったのですが、どんどんひどくなっていきました。 口では「もうしない」だったのですが、心に隙が出来たらそれに逃げるのです。 また、信用できるようになったころに裏切られを繰り返しました。 しかしご主人と話をして、ご主人が反省をしたのならその場はそれ収め、いつまでもだらだらと責めるのは逆効果なので(家より外のほうが居心地が良いとなってしまうから) ご主人が離したくない、素敵な自分を目指してみてはどうでしょうか。 それは逆に、どんなことがあっても自分のためになると思うし。 今はかなりショックだと思います・・・ しかし腹を割って、本気の話し合いをしていかないと何も解決しないし、 我慢だけの生活になってしまうと思います。 臭い物にふたではなく、解決できるように挑んでみてはどうでしょうか。 しかしヒステリーにきれまくらないように・・・冷静に話が出来るように頑張ってください。

mihoko91
質問者

お礼

ご自身のお辛い体験からのアドバイスと励ましの言葉、本当にありがとうございます。携帯を見たことは結果としてよかったのでは、と今思えるようになりました。そして、散々迷った結果やはりオープンにして話し合おう、という結論に至りました。 夫は、まったく恋愛感情もなければ二人で会いたくはないなと思っていた、と言い、画していたことについて謝りました。その態度は信じられるかなと思い、自分は二度と隠れて女性と二人であって欲しくない、と伝え、携帯を見たことを謝りました。でも、彼が何故断れなかったのか、と言う疑問はまだ解決されません。もう少しじっくり私なりに考えて、答えを出そうと思います。本当にためになりました。ありがとうございました。

• mi_na
回答No.7

結婚されたばかりなら まだ軌道修正はできると思いますよ・・・。 男と女は「結婚」に対する想いとか重さとか違いますよね・・・。(個人差かな?) うまく行かせたいのなら 衝動的な行動しない方がいいんじゃないでしょうか? 相手を詰めると 逃げちゃうような気がするし、こっちが一歩大人になって演技するくらいの攻め方の方がうまくいくように思います。 その「○日はどこに連れてってくれるの?」の日は気になって ツライ一日を送りますよね。 「なに~?違う子とデートでもするの~?」とか冗談めいたやりとりで様子を見てはどうでしょうか? そして、めいっぱい甘えて「私も○○に連れて行ってほしかったのに~」とか「二人でいられるって楽しみにしてたのに~」とか言ってみては??? 究極の賭けですが、私ならその当日具合が悪いふりをします。 それで そばにいてくれるか その女の方に行ってしまうか・・・・。 行かれてしまったら すごく切ないですけどね。 その日が初めてのデートの約束で、こっちが気付いてる・・・ってわかると 案外効きますよ。 まだ 大丈夫! 二人で越えられる壁ですよ! ショックでしょうけど 冷静になって頑張れ!

mihoko91
質問者

お礼

励ましありがとうございます!問い詰める形でなく、なんとか信頼関係を取り戻すため、話し合おうと思います。

• shige_70
回答No.6

結婚したばかりでそれですか!! ひどい話です。せめて、婚姻届を出す前に分かればよかったのに。。。とても残念です。 だめですね、そういう人は。残念ながら。 そのことを言おうが言うまいが、あなたに対する態度以外何も変わらないでしょう。 気の弱いとか関係ないです。 浮気する人は何度でも繰り返します。 それに、嘘を平気でつく人は最低です。よく考えてみてください。他にもあなたのいないところで何しているか分かったものではないのです。仕事だってちゃんと行っているか分からないんですよ。だって、嘘かもしれないんですもの。あなたを愛していると旦那さまがいっても、それすら嘘かもしれないのです。 この先、旦那さまのことをずっと疑いながらの生活は、本当につらいものだと思いますよ。旦那さまが出かける度に胸が締めつけられるでしょう。それが毎日のことですから、胃に穴があくかもしれません。 旦那さまを問いつめて、改めてもらったとしても、それで旦那さまを疑う気持ちがなくなるとは思えません。旦那さまが二度と浮気をしなかったとしても、あなたは疑い続けて苦しむことになるのです。 ×がついちゃいますけど、やはり後先考えると、本当に、今のうちに別れたほうがいいです。まだまだ新婚でつらいでしょうけど、こういうのは時間がたつほどたいへんになります。特に、お子さんができたあとだと悲惨で目もあてられません。 とにかく、旦那さまには早く見切りをつけてください。 ただ、早まらないように。。。まずは、証拠集めです。興信所などに頼めればいいですが、お金がかかりますから、無理ならご自分で尾行程度はできると思います。 それから、証拠を突き付けて、慰謝料数百万ふんだくって離婚しましょう。 厳しいこと書きましたが、もっと別の誠実な男性とやり直したほうがいいと思います。本当に。

mihoko91
質問者

お礼

本当に、このままでは自分の仕事の日で彼が休みの日、仕事に集中できるか不安です。疑い続けるままでは苦しいので、やはりなんとかしたいです・・・ありがとうございます。

• sophiasan
回答No.5

辛いですね。旦那様に問いただしたくてたまらない心境だと思います。でも、こういう時って、それをしてしまうと逆効果になることが多いです。問い詰められると自分を正当化しようとする気持ちが強く働いて逆切れということが少なくありません。そして、返って夫婦間が悪くなることになり溝ができてしまう、修正が効き難くなってしまう。 (人それぞれですので、性格にもより違ってくるとは思いますが。) しばらくは様子を見て、何事もなかったかのようにしていたほうが良いかもしれません。 また、それを問いただすのではなく「夫婦の話し合い」の機会を作り、お互い思っていること(不満や改善して欲しいことなど)を冷静に話し合えたら良いと思います。 自分を磨くことに頑張ってみてください。旦那様が他の女性になんか見向きもしないくらいの素敵な女性になりましょう^^ この機会に夫婦のあり方について見直すことが必要かもしれませんね。本など読んでみてはいかがでしょうか。お勧めは、ベストパートナーになるために(ジョン・グレイ著)と「賢い女は男を立てる(ローラ・ドイル著)です。

mihoko91
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくりお互いについて話し合いたいと思います。でもそれにはやはりこのことを何らかの形でオープンにしなければいけないかなとも思ってしまいます。

• milk-1000
回答No.4

こんにちは。 ウチは携帯オープンで互いによく見ます。 見られても見られなくても気にしません。 別に見られて困る事ないし。 見られてマズイようなメールってあるのかな。 なら消しておけばいいじゃん、って思います。 その辺は夫婦によるのでしょうね。 とりあえず、知らないフリして様子をみるのはいかがでしょう? 「普段なら喜ぶ」「気まずい表情を見せ」なので、 ホントのところがどうなのか、分からないですよね。 まだ問題になる関係ではないかもしれない。 それか、嫌味にならない程度に聞くことはできませんか? 黙って知らないフリするの結構つらくないですか? 妄想ばっかり膨らみそう…。 私の場合ですが、さっさと聞きます。 「ゴメン、携帯みちゃった。これって誰…?すっごい気になるよ」って、 元気ない様子で聞いたりします。 (少し甘えるように、泣きそうになりながら、etc) この辺の加減は夫妻によると思いますが。 ご参考までに。

mihoko91
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。本当におっしゃるとおり、黙って知らないフリするのがつらくてしょうがないのです。そして、彼がその人と会った後に、優しくされても嬉しくないし。何でも話せる関係だったのに、急に私も自分らしくないなあと感じています。見たのは事実なんだからその瞬間に言えばよかったですね。夫を信じる気持ちをちゃんと持ちたいと思います。

• shinsen
回答No.3

「○日はどこ連れてってくれるの?ねぇ、ねぇ?」というメールの場合、かなり親しい関係だろうと予想されます。つまり、からだの関係があることが疑われます。相手がだれなのか分からないので、確実なことは言えませんが、軽い女の子だと、様々な相手と相手をしていたりして、病気を持っているかもしれません。 そういうことになると、大変よくない結果になると思いますから、信頼できる探偵会社などで、調べてもらうのがいいと思います。 からだの関係がなければ、そのうち別れるかもしれません。

mihoko91
質問者

お礼

お答えをありがとうございます。その親しげな感じが私にとって一番ショックでした。体の関係にあったらもっとショックです。。。参考になりました。考えて見ます。

回答No.2

>このまま夫には何も言わないほうがいいのか、迷っています。 …既にあなた自身の中で決まっているのでは? 夫婦であれプライバシーはありますよ。 突き詰めたければ逃げられない為にも、まず証拠を集めましょう。

mihoko91
質問者

お礼

お答えをありがとうございました。そうですね、自分自身にどうしたいかを問い直してみます。

• mitunai
回答No.1

個人的には言わない方が良いですね。もちろん休みの日が一緒だとまずいのとかのことは言うべきですが、誰かと会うの?とか携帯を見ないとわからないことは喋らないことです。  いくら夫婦でもそれはまずいでしょう、夫婦だから隠し事はいけませんが、勝手に見るのはねぇ。  とにかく今までよりもご主人を大切にしてあげてください。そうしてあなたでないとダメということを再認識してもらうべきです。  一時の気まぐれ、断りきれないのなら切れますよ、彼女とは。逆にあなたが携帯のことを話すと悪くなるように思います。

mihoko91
質問者

お礼

早速のお答えをありがとうございました。私自身も見たことに対する後悔の気持ちで一杯です。彼に裏切られたと言う気持ちで夜も眠れませんでしたが、自分も彼のためにできることを探そうと思います。