88歳の離れて住む1人暮らしの母のお世話と介護について

このQ&Aのポイント
  • 私が7-8時間離れた場所に住んでいる88歳の母のお世話をしています。
  • 昨年夏にも2カ月間母のお世話をし、介護手続きやディサービス、ヘルパーさんのサービスを利用しています。
  • 最近、母が倒れたため急遽かけつけていますが、少し疲れ気味です。介護の経験がある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

88歳になる離れて住む1人暮らしの母のお世話

現在JRで7-8時間離れて住む1人暮らしの母がいます。 昨年夏にも体調を崩して2カ月間ほど母のお世話をしていました。私には2人の妹と弟が1人いますが時間的に融通がきくのが私だけです。その時に介護手続きをしディサービス、ヘルパーさんのお掃除、週に一度の配食サービスなども受けています。 二月末より脱水表情で倒れ、急遽かけつけました。帯状疱疹もあって体調は大変悪いようです。ただ私もまだ母のお世話をして一週間くらいなのに何だか疲れてしまっています。 情けないです。最後の親孝行と思い無理はせずお世話したいと思っていましたが、少々疲れ気味です。介護の経験、お世話をされた方アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.5

お母様の度合いがどの程度かによるかと思いますが、最初にどこを拠点とするかを考えた方が良いと思います。 電車で7時間もかかるようですと、すぐに動くこともできないですし、時間的にも費用的にも頻繁に来れないと思います。 ご兄弟と相談して、お母様の世話をしやすいところに元気なうちに移動させることも考えてください。 その上で、最寄りの包括センターに相談して、ディサービス等の利用を考えないと、あなた様が何もかもお一人でやることになってしまいます。 歳をとるということは、次第に衰えてゆくことですので、大変さは増してきます。 ご自分を大切に考えてください。

sumairu2008
質問者

お礼

お返事いただいていましたのにお礼のお返事をすっかり忘れていまして大変失礼いたしました(〃ω〃) とても参考になりますご回答に感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一人で対応するには限界があります。 まず、お近くに「介護保険外サービス」を 提供する団体をあたり、1日1時間でも 来てもらえるようにする。 http://www.carehands.jp/whats.html#zaitaku    これは、さいたま市での例です また行政サービスで利用できるものを 探す。 行政の高齢介護果や高齢福祉課に電話するのです。 http://www.city.saitama.jp/006/015/041/002/p032502.html    これは、さいたま市の例です さらには近くの「地域包括支援センター」に 出向くか電話しケアマネと相談する(介護 認定まではいかないかも知れませんが)。  http://www.saitamashi-shakyo.jp/houkatsushien.php     これは、さいたま市の例です このようにあの手この手で、支援の手を形成し 多数での対応を形成してゆく。 すぐは出来ないでしょうが、半年、一年も すると変わるかと思います。 動員よろしく願います!

sumairu2008
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 1人でのお世話には限界がありますね。 介護のサービスで利用できるものは利用して、気持ちに余裕を持ちながら接していきたいと思います。気持ちの負担が少し軽くなりました。情報ありがとうございます。

• ts0472
回答No.3

家族がいないとついつい手を抜いてしまう場合が多いです 寒くても水分補給は必要と分かっていても摂らない場合が多い 1人暮らしは難しい 誰かが見ていないといけない状況と感じます 「ちゃんとしている」は家族に迷惑を掛けたくない言葉でもあると思います ご自身が同じ状況になったら家族に何と言うか どのような状況なのか分からないので 生活のサポート的な状況であれば精神的に疲れてしまう 体力が落ちて動きが悪くなると身体が疲れてしまう 両方同時の場合もあり 個人的には耐えるのみと感じます 親孝行と思っても後何年続くか分からない 無理をすると自分に跳ね返ってくる 早めの決断も心の何処かに考えておいた方が良いと思います 頑張り過ぎずに頼れるものは頼る

sumairu2008
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご回答をもらい、改めて一人暮らしが難しい状況と言う事を実感しました。 色々な介護のサポートに頼りながらお世話したいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

御兄弟ともよく話し合った方がいいです 金銭的なことも 精神的なことも 体力的なこともです 一人で暮らすのはもう難しいのではないでしょうか? ショートステイも施設も視野に入れていろいろ探してみた方がいいと思います ケアマネさんはついて居ますか? 相談してみてください

sumairu2008
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 1人で暮らすには難しい事を実感しました。 ケアマネさんにも相談しながら今後のお世話を考えていと思います。ありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.1

1週間の内、数日間連続で介護施設に預かってもらえる「ショートスティ」 と称する介護制度があると思います。 また、1ヶ月に何回利用できるかの制限もあるようですので、施設 の担当者に相談すると良いでしょう。 なお、高齢ですので入院費用が高くつきますが、長期で入院させて もらえる病院を探し、入院してもらうとことを検討しておくことを お勧めします。

sumairu2008
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ショウトスティや入院などの情報も有難うございます。今後お世話するに当たって少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。