• ベストアンサー

母の下の世話をする父を助けたいのですが

いま私は放送関係の仕事についている37歳の男です。親元から離れて一人で暮らしています。 実家に両親がいますが、2年前に母がうつ病になりました。 最近71歳で加齢のため一人で用便がうまくいきません。おしっこをもらすようになりオムツをしています。便秘もひどいので浣腸をすることもあります。うんちでおしりが汚れても母はウオシュレットのボタンを押すことが理解できなくなったみたいで父がおしりをふいています。「うつ病」ではなく「認知症」かなあ・・とも思います。でも母は近所を徘徊することはなく居間に一日いて、置物みたいにボーっとしています。 基本的に78歳の父が一人で対応していますが、ストレスがたまっていて疲弊しているみたいです。父には申し訳なく思っています。私も仕事が忙しく定期的に休んで母の世話をすることもできずとても悩んで困っています。 老人福祉のことがよくわからないのですが、父のストレスを軽減するために何か方法はないものでしょうか?「ヘルパーさんをお願いする」「施設に入院させる」「介護保険」などイメージはわくのですが具体的には何も知りません。「母親の性格では家族ではなく他人の世話になるのを嫌がるかも・・・」と父はストレスをためつつも手立てがみつからず不安に感じています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

夫の実家で祖母が介護サービスをうけています。 祖母は頭痛や腰痛、足の痛み、気のめいりなどはありますが、基本的に歩けますし、日常会話も問題がありません。 それでも、両親は共働きで、子供はみんな家を出たので、日中は祖母一人ですし、両親も若くありませんので負担が大きいということで、週1回の入浴補助、健康チェック、月5日ほどのショートステイ(介護施設に短期滞在)をお願いしています。 月5日ほどでも、家族も外出や旅行ができるので、介護者の精神負担を軽減させているようです。 祖母もわりと気難しいところがあって、施設に行くのはイヤだと初めは言っていたのですが、実際行ってみると、自宅で一人でいるよりも話し相手やお友達もできて楽しいようですし、今までなんとなく具合が悪いことに不安をかかえていたようでそれにより気難しくなっていたのですが、他の高齢者と話をすることで、自分だけではなく、歳のせいなんだ心配ないんだとわかったようで、ショートステイに行くようになってから、ものすごく穏やかな朗らかなおばあちゃんに戻ったそうです。 介護保険を利用するというのは、何もヘルパーさんに来てもらうや、施設に入院させるだけではないですよ。 お父様が介護しやすい介護器具を購入したり、廊下に手すりをつけたり、トイレを改造したりなどにも使えますし、週数回、訪問看護師さんがきて健康チェックをしてくれたり、介護されているお父様の悩み相談にのってくれたりと多岐にわたっています。 まずは、最寄の市町村役場に相談されて、訪問調査をうけられてはどうでしょうか? 専門スタッフがお母様の状態や、自宅の様子、お父様のお話を聞いて、認定後、それに見合ったサービスの提案をしてくれます。

tadakomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。母の性格を考えるとこれまで近所づきあいも薄く人見知りなので、他の高齢者とうまくコミュニケーションがはかれるか不安ですが一度役所に相談してみます。

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.3

認知症=徘徊ではないですよ。 認知症の症状のひとつに徘徊があるだけで 徘徊しない認知症のかたも多いですよ。 まず介護認定をしてもらいましょう。 そのために検査の手続きをしましょう。 町役場とか市役所にきいてください。 脅すわけではないですがこのままだと お父さんが先に過労で亡くなるか、あるいは 共倒れ、最悪お父さんがお母さんを・・・と いうことになりますよ。 精神的なストレスはどうにもなりません。 週に1日、2日、せめて1時間2時間。 お母さんのことを忘れられるように、お父さんを 解放してあげないともう目に見えてますよ。結果は。 我が家は祖母が寝たきりになりましたけど。 (最初ボケましたがなおりました。) 夜もオムツの交換(4時間に一度)しなきゃ いけないし食事の介助もしなきゃいけないし。 母と孫の私が協力してやってました。 3年間祖母もがんばって、最後は肺炎で逝きました。 3年間、自宅介護をしつづけました。 でも。 一人でやってたら多分ノイローゼか鬱間違いなし です。1日中、そういうひとと二人っきりというのは 真綿でクビをしめられてるような圧迫感も でるんです。 お父さんをすこしでもラクにしてあげてください。 また家の中に誰かがきて(ヘルパーさんでも) お父さんの苦労を理解してあげるだけでも お父さんは嬉しいとおもいます。

tadakomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ご指摘のようにこれからのことを考えると将来が真っ暗でため息ばかりついています。ひとまず役所に相談してみます。

noname#11502
noname#11502
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおり、まずは最寄りの市町村役場に相談されるべきですね。お仕事をされているのでなかなか相談にも行けないのかもしれませんが、市町村のホームページはご覧になりましたか。仕事の合間をぬって電話をしてみるなど、最初の一歩だけ貴方がすれば、後はお父様が相談出来ると思います。 私自身が介護の経験があるわけではありませんが、主人の母がずっと介護ヘルパーをしていました。 ヘルパーさんに来てもらうことで、介護を受ける方だけでなく、ご家族も話が出来るので精神的に楽になるようです。 義母が言っていましたが、訪問調査の時に、お年寄りは普段は出来ないこともそのときだけ頑張ってしまって介護認定が下がる傾向にあるそうです。 他人に頼ることを拒む世代とでもいいましょうか。。。 無理せずにありのままで認定されるように、お父様にお話ししておいた方がいいと思います。

tadakomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。老人介護というと「鉛色」の重苦しいイメージばかりしています。まずは役所に聞いてみることにします。ひとまず御礼まで