- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPOの初値決定までのプロセス)
IPOの初値決定までのプロセスとは?
このQ&Aのポイント
- IPOの初値決定までのプロセスを理解したい人向けの質問です。公募価格から初値までの気配更新、注文受付価格の範囲などについて説明します。
- IPOの初値決定までのプロセスについて詳しく知りたいです。公募価格から初値までの気配更新の方法や注文受付価格の範囲などについて教えてください。
- IPOの初値決定までのプロセスについて質問です。公募価格で始まり、初値までの間にどのように気配更新が行われるのか、注文受付価格の範囲はどうなっているのか知りたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これは注文が著しく多くなる事を見越して取引所が臨時に指定をしたのです。上場当日はストップ高比例配分になる規定が本来無いのですが、株価が吹くと正常な株価形成が出来ませんから臨時に規制しました。 1850円でスタートした場合は30円ないし40円刻みで値動きしますが「初値が付かない」限り「前日比〇〇円高」の制限気配や刻みの規定も使えないのです。だから一先ずは10分当たり93円引き上げで「様子を見よう」なのです。
お礼
回答ありがとうございます。 93円というのは公募価格 X 0.05 として算出されたようですね。 気配上限は公募価格 X 2.3、 気配下限は公募価格 X 0.75、 注文受付価格の範囲は公募価格 X 0.25 ~ 公募価格 X 4 のようで、木曜上場のピーバンドットコムでもそうなっていたようです。