• 締切済み

今後のIPO市場について

今年の春先までIPO銘柄は公募価格を大きく上回る初値を付けるケースが多かったですが最近はイマイチですよね・・・。 今後IPO市場が復活すると思われますか?

みんなの回答

回答No.3

IPOは復活すると思います。

• hidamari3
回答No.2

時間は掛かるかもしれませんが、必ず復活します。 今なぜIPOがダメかと言えば、成長性が大して高くない企業を高い価格で公募・売出するからです。 つまり業績に対して非常に割高なのです。同時に、小型株が不振なため大型株への資金シフトも起きています。 昨年までは新興市場が非常に堅調に推移し、ある種バブルのような状態にまで 買い上げられていました。しかしLDショックや村上ファンドの立件などにより会計監査が厳格化され 利益を水増ししていた新興企業の化けの皮が剥がれてしまったのです。これが今の新興凋落の大きな要因となっています。 しかも、新興市場全体が軟調で個人の資金が細っているところに 数多くの企業が上場するのだから、買い上がる主体がいないのです。 これらが解消されるには、上場の基準を厳しくし、公募売出の値段を割安に設定するしかありません。今のような公募割れが続けばいずれは是正される問題だと思います。

matu24
質問者

お礼

12月も苦しそうですね・・・

• masuling21
回答No.1

新興市場をはじめとして、株価が上り利益が上り資金が潤沢になって、IPOに資金が流れ込んでいたと思われます。また、IPOの需給(公募+売り出し株数が少なく、買い需要が極端に多い)が影響していたと思われます。 供給株数は相変わらずでしょう。よって、新興市場をはじめとする相場が回復してこないことには、IPOが復活することもないように思います。公募価格が、いい加減だというのも復活を妨げる一つの原因でしょう。

matu24
質問者

お礼

12月も苦しそうですね・・・

matu24
質問者

補足

来週上場のマガシークが久しぶりのVC保有無し、大株主ロック有り、マザーズ上場、希少株数ということで初値後大相場になってくれれば12月期待出来るのですが・・・