• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

介護ヘルパーとの電話連絡は出来ないものでしょうか?

介護ヘルパーとの電話連絡は出来ないものでしょうか? 母が要介護1で独り暮らし。週に4回ヘルパーさんに来てもらっています。 昨日、私の体調が悪く母のところへ行くことが出来なかったので ヘルパーさんが来てくれている時間帯に直接ヘルパーさんにお願いしたいことがあり 母の家へ電話をしたのですが、何回鳴らしても受話器をとってくれませんでした。 仕方がなく体調不良をおして自分で母の元へ行きましたが 母は疲れて寝ていた、とのヘルパーさんからの伝達メモがありました。 眠っている母に電話の音が聞こえなかったものと思われますが 代わりにヘルパーさんに電話に出て欲しかったです。 ヘルパーさんは訪問先の電話に出てはいけない、という規則でもあるのでしょうか? 埼玉県在住です。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数389
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

電話応対を勤務先のみだけと禁じている介護事業所等も多く存在しているのは事実です。都道府県関係なく。 それぞれの事業所等の社内規定によりますので、一概に言えることではありませんが、その可能性が大きかったのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 規定によるものなら仕方のないことだったのですね。 勤務先(事業所)経由だと話が遠くなりとても辛いですが 諦めるしかないのですね。

関連するQ&A

  • 介護のヘルパーさんについて

    介護のヘルパーさんについて質問します。 母が要介護4で私と2人暮らしをしています。 日中、私が仕事なので母の世話ができません。 土日しか休みがありません。 そこで質問ですが、一日に4~6時間程度、ヘルパーさんをお願いすることは可能でしょうか? もし可能でしたら一か月の費用はどれぐらいするのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 介護ヘルパーさんによる窃盗

    自宅で母(要介護2)の介護を始めて4年経ちます。 ヘルパーさんによると思われる窃盗に少し困っています。 バナナ、肉まん、トイレットペーパー、ラーメン、頂きもののお菓子、 どれも単価50円程度のものですが、毎週何か無くなります。 以前もケアマネさん経由でヘルパー事務所に注意をし、1年ほどは、何もなかったのですが、 ここ数週間、また始まりました。 カギ付きの食器棚とかを準備しないとダメかなと思っています。 さすがに金品などの貴重品は金庫にしまっていますが。 皆さんの所ではどのような対策をされていますか?

  • 論理的に物事を考えられない介護ヘルパーにイライラしています。

    私(48歳 男)は、母(69歳、要介護度5 右片麻痺、失語症)の介護をしております。 週3回、夕食の介助に介護ヘルパーを利用しているのですが、ほとんどのヘルパーが、●教えた事を覚えない、●教えてもすぐ忘れる●横着する等、職業意識が全く感じられないのです。 なかでも、”これは、どうすれば解決できる”という事を全く考えないので、とんちんかんな事をして平気な顔をし、こちらが文句を言えば泣くか怒る始末。こんな箸にも棒にもかからない介護ヘルパーに論理的に物事を考えるようにさせるにはどうすればよいでしょうか?。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の父親も介護度1で週3回ヘルパーさんにきてもらっています。ヘルパーさんは介護ヘルパー派遣会社から派遣されてきます。ヘルパーさんとの話はしますが、冷蔵庫の中の物の賞味期限切れの食品や飲み物や家の中の掃除では当たり障りない掃除だけで、物を移動したり整理して片付けたり箱詰めするようなことは物が無くなったり紛失したりして疑われるのを防ぐために一切やってはいけないようです。もちろん電話も個人情報や取り次がなかったり故意にきってしまうなどのトラブルを防ぐために出てはいけないことになっているかと思います。 もしヘルパーさんに連絡を取りたければケアマネージャ(この電話は教えてくれるし、一ヶ月の介護スケージュール表にも連絡先住所や電話番号が書き込んであります)を経由してヘルパーさんに連絡を取ることは可能です。 私は独居の父親とは別の他県に住んでいて隔週ごとに親の実家に介護に通っています。 月一回の病院への付添い(痛み止めの神経ブロック注射で麻酔が伴う)したり、隔週に主治医と投薬の打合せと処方箋の薬の受け取り、実家では一日分ずつ飲む薬を分けた袋に仕分けています。飲まなかった薬は2週間後主治医の所に持参して、次の投薬の検討や薬の飲み方の注意事項や、他の病院の投薬との競合などの防止などに反映させています。他にももろもろの用事(母の法事や父の役所手続きや農作業の実労働力としての農業の手伝い)をこなしています。家内も両親が亡くなる数年前には良く実家に帰り、没後も法事に良くかえっていました。お盆にはもちろん両方のお墓参りに行くようにしています。 最近、至近の出来事の記憶ができにくくなったり、私宛の請求書の手紙を勝手に開封してしまいこんで(結果として隠してしまうことになる)、黄色督促状(これも開封して無くす)、赤色最終督促警告状まできていて父の身の回りの片づけをしていると、請求書が出てきたりします。早速請求元に電話して振込み用紙を実家にいる間に届くように再発行してもらいコンビ二に支払い期限(強制執行)の数日前に振り込んだりしています。自動車(杖をついて歩くより軽トラックの方が楽といって軽トラに乗って出かけ良く車が凹んでいたり字自損事故や接触事故を起こしていますが私には黙っています)やケアプランを直前に勝手に断って黙っていたり、デイサービスの行く準備をしてなかったり、問題を起こしてばかりいます。これからは益々色々なことが起こりそうです。農地があったり、近所の知り合いや親戚がいるため、引き取り同居も出来ない状態です。 参考になれば…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と教えてくださり、ありがとうございました。 薬のこと、請求書の事、本当のことを判っていないのにする勝手な行動、 回答者さまのご苦労と重なる部分が多く、大変慰めになりました。 電話に出てもらえない事は今までの回答者さまからのお話でも よく理解できました。 皆さまに感謝いたします。

  • 回答No.2

大変でしたね。私の母がお世話になっていた処では、連絡は施設経由でしたので、直接の連絡は出来ないシステムでした。何かあれば施設に電話すればヘルパーさんに連絡してくれました。訪問先での行動はルールがありますので、電話には出なかったのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりルールがあるのですね。 仕方がないことだったのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 介護保険でのヘルパー訪問

    退院したばかりの母に、家事援助、お散歩、買い物をなどの目的で、週2回介護保険でヘルパーさんをお願いしました。母は1人暮らしですが、私と同じマンションに住んでいます。初めの説明では、同じマンションでも別の部屋に住んでいるので、母は独居と見なされ、家事援助も介護保険で出来るとのことでした。しかしその後契約の段階になった時に、法律が変わり、同じマンションの別の部屋に住んでいる場合は同居と見なされるため、家事援助はできないから、すべて身体介護になるとのことで、それで契約をしました。身体介護の場合は、母とヘルパーさんが、家事、買い物などをすべて一緒にする・・・。しかし1人分の食事を狭いキッチンで2人でするのはかえってやりにくいのでは・・・と母は気をつかって手をださなかったようですが、そのことがヘルパーからケアマネへ伝わりました。又、お風呂の介助も初めの計画に入っていましたが、その日の体調で入りたくない時もあるので、今日はいいですとお断りしたところ、ヘルパーから入浴介助で30分時間をとってあるので、入らない場合は介護保険の適用外となると言われました。又、2人のヘルパーさんが来ますが、Aは母と一緒にそうじをしたことにして、さっと掃除機をかけてくれる・・・、しかしBはあくまでも母の手の届かないところの掃除を手伝うということしかできない・・・と、掃除機をかけることを拒否するなど、ヘルパーによっても違うことに、こちらも戸惑います。初めに計画した通りにきっちりしないと、介護保険でのヘルパー派遣はだめなのでしょうか。年寄り相手なので、その日によって多少の融通は仕方ないと思うのですが・・・。また、初めは独居と言われたのに1ヶ月もたたないうちに制度が変わったからと同居と見なされるようになったりして、制度がころころ変わるのもなんとなく府におちません。私のように疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

  • 介護ヘルパーと看護士

    初めて質問します。 私の母は、62歳になるのに介護ヘルパーをしています。病院での仕事とはいえ、大変な重労働で、最近、体調を崩し、今月で仕事を辞める事になりました。 しかし、体調が悪くてお休みを突然頂いても、婦長さんから電話がかかってきて、午後からでも出れないか...と、催促するほど... 母から聞けば、看護士さんはおしゃべりしたり、しているだけで、お風呂に入れるのも、シーツを取り替えるのもすべてペルバーしか仕事してないようです。 それで、婦長さんから人数が少ないとか...おかしいと思いませんか?そしてそして、病院入院の値段は看護婦さんの数で値段が決まると、テレビで見たんですが、それは看護婦さんが、サービスをする人の率で決まるからと、聞きました。これはペルバーにやらせてどうなんでしょうか? このような現状をどこかに訴える事はできないものなんでしょうか?

  • 同居人がいて昼間寝たきりの人だけの場合の訪問介護は? 長文ですみません。

    はじめまして。実家のことで相談です。 現在、要介護5の母と要介護2の父、仕事をしている妹が実家にいます。 母は介護を受けてもう長いのですが、2月に父が倒れて要介護2になりました。 母のヘルパーさんは今まで入ってもらっていたのですが、父が入院したときに「昼間寝たきりの母だけのところにはヘルパーは入れない 」といわれ家政婦を頼んでくれ!とケアマネさんに言われました。 私は実家から2時間半くらいのところに住んでいて毎日は行かれません。 家政婦を頼むとなると実費で月60万円はかかります!とも言われて・・・>< この時は月の半分は私が通うことで60万円という多額の出費は回避できたのですが。。。(半分は支払いました) 今は父も退院してとりあえず母のヘルパーさんは来てくれているのですが来月、父は手術のため入院することになりました。 入院している期間の母のヘルパーのことでまた悩んでしまいました。 やはり昼間、寝たきりの人だけの所にはヘルパーさんは入ってはいけないのでしょうか? 独居老人のところにはヘルパーさんは入れないのですか? もうひとつ教えてください。 父も要介護2になり、父の介護認定がおりるまで父の分のご飯、洗濯を先行してヘルパーさんにお願いしていたのですが、認定がおりて”要介護2”になったとたんケアマネさんの方から 「お父様の分は介護保険では出来ませんので実費でお支払いください」と電話が来ました。 理由は同居している妹がいるから!ということでした。 妹が働かないと父と母の面倒は見れないので仕事をやめるわけにはいきません。 私も家庭をもっているので毎日は通えません。 やはり同居してる健常者がいると介護保険適応にはならないのでしょうか? 長くなってすみません。 宜しくお願いします。

  • 介護保険制度 要介護1,2の生活援助なくなる?

    要介護2の母を自宅で介護中です 本日、ヘルパーさんから、今度(っていつなの?)、要介護2までの人は生活援助が 全額自費負担になるって聞きました。 自己負担が今までの10倍になると考えただけで、パニックになりそうです。 ちょっと正確な情報を得たいのですが、教えて頂けないでしょうか よろしくお願い致します

  • 在宅介護をヘルパーさんと家政婦さんを組み合わせて

    要介護5で難病を患っている母が骨折し入院していましたが退院後どうするかあちこち相談した結果、目を離すと動いて危険ことがあったので病院で付添いをお願いしていた家政婦さんに泊りがけでお願いし目が話せない為家政婦さんだけでは買い物にも出られないのと夜中に母が寝ないので家政婦さん一人では不可能なのでヘルパーさんを1日2回お願いする事になりました。両者を組み合わせるのは複雑でどのようにすればいいのか悩んでいます。 入院中は風呂も食事も病院側がしてくれますが家ではどちらかにお願いすることになります。一体どのように組み合わせればいいのか経験のおありの方にお尋ねしたいと思います。 家政婦さんを泊りがけでお願いする為の準備は寝具他に何かあるでしょうか?それから家政婦さんの食事代は1日どれぐらい出せばいいのでしょうか? とっくに老人ホームに入居していてもいい体調ですが自宅に住みたいとの強い希望があり子供は遠方に住んでいる為このような事になっています。 よろしくお願いします。

  • 介護認定後のカンファレンス

    要介護2の母がおります。 このたび、介護認定を要介護3にしてもらえるように、市役所に申請をしました。 介護認定の結果は後日出るそうですが、その後のヘルパーさんやディサービス先とのカンファレンスが必要とケアマネージャーさんから聞かされました。 介護認定が上がった場合のカンファレンスは理解できますが、認定が上がらなかった場合にも必要だそうです。認定を挙げてもらえなかった場合には、現状維持だと思うのですが、本当に必要なのでしょうか? どなたかご教授お願いします

  • ヘルパーを個人で雇う際の注意点

    介護保険が下りない父のために、個人で(自費で)ヘルパーさんを複数人、雇う場合の注意点を教えて下さい。 1)履歴書を出してもらったり、保証人を立ててもらった方がいいのか?(盗難や事故に備えて)。面倒でもきちんとして契約書を作った方が良いのか? 2)1か月分のお給料の支払いは、領収書を書いてもらうなりして、現金手渡しで良いのか?振込の方が良いのか? 3)源泉などはどうするのか?自分の確定申告の時はどうか? この他、何か注意点があれば教えて下さい。 詳細は以下です。 ↓↓ 高齢の父が母を介護していたのですが、その父が肺癌の手術を受けることになりました。母を施設に入所させてから、父を入院させ、手術も無事に終了。さて、問題は父の退院後です。 父が母の介護をできるくらい復活するまで母は施設に預けておき、父のケアをするために、自費でヘルパーを雇うつもりです(父の介護認定は下りない)。 要介護の母に付いていたヘルパーさんの会社は、自費ヘルパーの派遣をしておらず、断られました。母の世話をしていたヘルパーさん達に相談すると、会社を通さずに直接頼んで下されば来ますよ、ということです。 役所の福祉課に相談したのですが、自費ヘルパーを派遣してくれる会社はわからず、シルバー人材などを紹介されました。今まで来てくれていたヘルパーさんなら、醤油のありかも掃除機のありかも洗濯機の使い方もわかっていて性格も良い方たちなので安心ですが、会社を通さずお願いすることに不安があります。 子供も親戚も他県にいるため、ヘルパーさんに鍵を預けて父の世話を毎日朝夜2時間くらいずつ頼みたいのです。父の退院の期日が迫っているので、困っています。

  • 一人で歩けない母、どうやってヘルパーさんは出入りされるのですか?

    要介護3の認定を受けた実家の母のことについて質問させてください。 介護サービスを利用し一人暮らしをはじめる予定ですが、一人で歩くことが出来ないため玄関の鍵の開け閉めが出来ません。こういった場合、どうやってヘルパーさんは出入りされるのでしょうか? 当面はベッド脇にあるサッシからの出入りとなりますが、防犯上不安です。

  • 介護サービス嫌がる

    70才母、要介護1です。 介護サービスを利用することに抵抗しています。何かあれば、すべて私がやればいいと思っています。 でも、私も精神障害者です。 体調に波があります。 A型作業所の仕事と介護と両立がきついときがあります。 ケアマネさんも何度か利用しませんかと、母に言っていますが、いやがっています。 どういえば、もしくは、どういえば、介護サービス利用する気になりますか?

  • 介護保険について

    入院中の母が先日、要介護3の認定を受けました。申請を受けたのが埼玉なのですが、退院してプラン作成までの間1ヶ月程 埼玉の介護老人保健センターにミドルステイという形でお世話になる予定なのですが、その後千葉の私の自宅に連れて来た場合、介護保険は使用できるのでしょうか?又、すぐにデイサービス等を利用する事は可能でしょうか? 私も仕事を持っていますので長く休む事は出来ません・・・母も一人で留守番は出来ないと思いますので、介護老人施設を出たら、すぐにデイサービスに通わせたいのですが・・・どなたか御詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。