介護ヘルパーの掃除について

このQ&Aのポイント
  • 介護ヘルパーの掃除に制限が多く、母との意見が合わない
  • お風呂場の掃除に関して、スノコ掃除と部屋の掃除の頻度に納得がいかない
  • 以前の介護事務所とは異なり、現在の業者のサービスに不満がある
回答を見る
  • ベストアンサー

介護ヘルパーの掃除について

母が介護ヘルパーの掃除を頼んでいるのですが、あれはダメこれはダメと制限が多いです。 キャスター付のテーブルなので簡単に動かせるからテーブルの後ろ側も掃除機かけてほしいと言ってもそれは大掃除になるのでダメ。 しかし母は普段から掃除の時はテーブルを動かして掃除しているので大掃除という概念になるのが理解できないようです。 お風呂場の掃除は、床に敷いてるスノコは重たいから月に一回のみでスノコ掃除をする日は部屋の掃除はしないとか言ってるようであまりヘルパーさんを雇う意味がないといっています。 テーブル移動はまだしもスノコ掃除をしたら部屋の掃除はしないというのは意味がわかりません。 そもそも以前に入っていた介護事務所のヘルパーさんはスノコ掃除も部屋の掃除も同日にやっていました。 別の業者がやっていたことを今回の業者はできないというので母も納得できないみたいですし、私も理解できません。 いまは風呂と部屋は同日に掃除出来なくなったんですか? それとも業者の怠慢でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>大掃除になるのでダメ。 これは妥当だと思います。 掃除機がけだけであっても大掃除は家具を動かしたり 踏み台が必要な棚の上を掃除することがあたります。 個人的なやり方と一般的な例で違うことは多々あります。 業者との信頼関係が築けず次々に替えていくような悪いパターンになるとさらに困ると思いますから あなたからも事業者からお母様へわかりやすく説明してもらうようお願いしてみてください。 それでも家事へのこだわりが強いと難しいことがあります。 >いまは風呂と部屋は同日に掃除出来なくなったんですか? >それとも業者の怠慢でしょうか? わかりません。 まず介護サービスの契約書で確認してください。 人や事業所が変わるとやってもらえなくなるサービスはあります。 それが制度変更によるものか、事業所の裁量範囲で決めたことなのか サービス担当者の裁量範囲なのかわからないと何とも言えないでしょう。

akaityou
質問者

お礼

やはり簡単に動かせるからといっても大きな家具の移動になるのは基本ダメなんですね。 うちの母は掃除には拘りが強いので余計にイライラするのかもしれません。 ひとまず様子を見ることにして、どうにもならないようなら包括に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.4

こんにちわ~ 介護保険って結構ややこしいんですよね。 掃除と大掃除については、個人の考えもあると思うので、 担当者会議の場またはケアマネに相談し業者の間にはいってもらってください。 風呂掃除と部屋掃除について、訪問介護は時間制限もあるので 間に合わないのでは? 利用時間を増やしたらしてもらえると思いますよ、料金は上がると思いますけど

akaityou
質問者

お礼

本当にややこしいです…。 住宅の部屋なので広くもなく家具もあるので時間がかかって両方できないってのはあり得ないと思います。 とりあえずは様子を見て、イマイチなようなら包括なりに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ケアマネに相談を それでも納得できないときは包括センターで聞いてみてください

akaityou
質問者

お礼

とりあえず今回はこのまま様子を見てどうにもならないようなら、包括に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

怠慢です。会社を変えてみましょう!!

akaityou
質問者

お礼

怠慢なんですかね… 何かと制限が多くて困ります。 とりあえず今回はこのまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護保険でのヘルパー訪問

    退院したばかりの母に、家事援助、お散歩、買い物をなどの目的で、週2回介護保険でヘルパーさんをお願いしました。母は1人暮らしですが、私と同じマンションに住んでいます。初めの説明では、同じマンションでも別の部屋に住んでいるので、母は独居と見なされ、家事援助も介護保険で出来るとのことでした。しかしその後契約の段階になった時に、法律が変わり、同じマンションの別の部屋に住んでいる場合は同居と見なされるため、家事援助はできないから、すべて身体介護になるとのことで、それで契約をしました。身体介護の場合は、母とヘルパーさんが、家事、買い物などをすべて一緒にする・・・。しかし1人分の食事を狭いキッチンで2人でするのはかえってやりにくいのでは・・・と母は気をつかって手をださなかったようですが、そのことがヘルパーからケアマネへ伝わりました。又、お風呂の介助も初めの計画に入っていましたが、その日の体調で入りたくない時もあるので、今日はいいですとお断りしたところ、ヘルパーから入浴介助で30分時間をとってあるので、入らない場合は介護保険の適用外となると言われました。又、2人のヘルパーさんが来ますが、Aは母と一緒にそうじをしたことにして、さっと掃除機をかけてくれる・・・、しかしBはあくまでも母の手の届かないところの掃除を手伝うということしかできない・・・と、掃除機をかけることを拒否するなど、ヘルパーによっても違うことに、こちらも戸惑います。初めに計画した通りにきっちりしないと、介護保険でのヘルパー派遣はだめなのでしょうか。年寄り相手なので、その日によって多少の融通は仕方ないと思うのですが・・・。また、初めは独居と言われたのに1ヶ月もたたないうちに制度が変わったからと同居と見なされるようになったりして、制度がころころ変わるのもなんとなく府におちません。私のように疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

  • (介護保険)ヘルパーができないこと。

    もし、介護保険の訪問介護事業所のヘルパーが「窓拭き」や「家族の部屋の掃除」を行った場合、介護給付費を請求できないのでしょうか?

  • ヘルパーさんの掃除について

    要介護1で週に1回ヘルパーさんに短時間掃除だけに来てもらっています。 自立を援助する掃除の仕方。。。なんですよね。 部屋の掃除機かけ、お風呂、トイレ、をしてくれますが、掃除が各所中途半端なのは利用者のことを考えてのことでしょうか。 掃除機はかけてくれますが、はたきはかけない。 掃除機の先端部分でかけるだけで、はずして隅を掃除しようとはしない。 お風呂は浴槽だけ。 トイレは一番やってほしいタンクの下はそのまま。 トイレの洗剤は使っていない。 ケアマネさんに聞くのも聞きにくいです。 お手伝いさんではないから、それでよいのだ、ということなら特に何も思いませんが、他のお家もそんな感じなのかなと思いまして。 介護保険を どういう利用の仕方がいいのか、掃除に関してはわからないです。ケアマネさんたちにこちらのわがままだけで不満を思いたくないので、本来の掃除援助を教えてください。 ちなみに 掃除中、利用者も他の所の掃除をしていました。(同じ所のそうじだと邪魔かと??) 部屋の掃除ははたきをかけてくれないので 掃除機をかけだしたら あわてて利用者がはたきをかけます。

  • 介護ヘルパーさんによる窃盗

    自宅で母(要介護2)の介護を始めて4年経ちます。 ヘルパーさんによると思われる窃盗に少し困っています。 バナナ、肉まん、トイレットペーパー、ラーメン、頂きもののお菓子、 どれも単価50円程度のものですが、毎週何か無くなります。 以前もケアマネさん経由でヘルパー事務所に注意をし、1年ほどは、何もなかったのですが、 ここ数週間、また始まりました。 カギ付きの食器棚とかを準備しないとダメかなと思っています。 さすがに金品などの貴重品は金庫にしまっていますが。 皆さんの所ではどのような対策をされていますか?

  • デイサービス(通所介護)の掃除

    わけあって、来月から介護素人が立ち上げた デイサービスで仕事をすることになりました。 職員はヘルパー2級をとったばかりの方たちです。 先日1日だけ仕事をしてきました。 感染に関する知識はないようで、消毒をすることが 全くありませんでした。制服はなく、自分で 準備したジャージを着て来て、仕事後も着て 帰っていました。 以前働いていたデイサービスでは、次亜塩素酸 ナトリウムや、オスバンを使って消毒していまし たし、制服を仕事後に着て帰るのは絶対だめでした。 デイサービスで働いている方、又は働いていた方、 知識のある方、 トイレ掃除 浴槽、浴室、脱衣場の掃除 床掃除 テーブル、椅子掃除 などの掃除、消毒方法を教えて下さい。 また、ジャージを仕事後も着て帰るのはどう 思いますか? 教えて下さい。

  • 性格はいいが家事能力が低いヘルパーさん

    1人暮らしの母の身辺介護を週に二回、一回二時間の自宅訪問をヘルパー事業所に委託しています。家事(部屋の片付け、洗濯)を依頼しています。いつ訪問しても部屋が乱雑で、母に聞くとヘルパーさんは洗濯したあとは世間話をしているそうです。私がヘルパーさんに聞くと『私は指示がないと片付けできないので、利用者さん(母)の心のケアを重視している』との回答でした。私がメモ書きで片付けの指示をしても片付けした痕跡がなく掃除機もかけていません。心のケアというのも、ヘルパーさんの子育てや夫婦、対人関係の悩みの身の上話で、母がアドバイスしているそうです。母は『長く入ってくれてるヘルパーさんだし、生活もかかっているだろうし、断ると事業所に悪い』と消極的ですが、私はヘルパーさんの交代を考えています。事業所にヘルパーさん交代を伝えるのに、角のたたない言い方がありましたら教えてください。

  • 在宅介護でやってはいけないこと

    在宅のヘルパーです。 在宅介護では、本人が利用していない部屋の掃除はできないことになっていますが、玄関はどうなんでしょうか。50人近い利用者さんのケアプランを見てみましたが、どのケアマネさんも掃除の範囲の中に「玄関」と書いている方はいません。確かに、玄関で暮らしている利用者さんはいませんが、玄関も使ってます。厚生労働省も窓ガラス拭きや庭の草むしりはダメと書いていますが、玄関の明記がありません。 会社は「玄関の掃除はできない。」と言っています。 ケアマネさんや在宅のヘルパーでは玄関をどうしていますか?教えてください。

  • ヘルパーの仕事が辛くなりました。

    ヘルパーの仕事を始めて1年。 利用者の「使わなければ損」的な態度に辛くなりました。 週2回 二時間のサービスに入っていますが、 1時間半は介護サービス、後の30分は家事代行サービスで 何でもオッケーなのをいいことに、事細かい掃除や換気扇の掃除 電化製品、玄関周りの掃き掃除、家具の移動など、、ほとんど 家政婦か掃除婦のような扱いです。 他の事業所に行ってみようとダブルワークすることにしました。 そこは、介護保険に基づいて、ヘルパーができないことはできないと はっきり最初から契約してくれているので、充実した介護サービスを しています。 そこで、最初の事業所に「辞めたい」事を伝えたのですが 利用者が私でないとだめだと、次から次へと新しいヘルパーを紹介しても 辞めさせてしまいます。 サ責の人自ら入っても、1回で「もう来ないでほしい」と御断りされました。 「あなただけが頼りなのよ」とも言われています。 こんな場合、やはり続けた方がいいのでしょうか? こんな事ぐらいで辞めたい、辛いと言ってるのは甘いのでしょうか?

  • 母が父の介護を出来るのにヘルパーを頼めますか?

    お世話になります。 私の父は、母と二人で暮らしていますが、下半身が不自由で、いつも母が面倒を見ている状態です。足にしびれがあるため、立ち上がったり歩いたりすることが困難です。トイレは、歩行器を使えばなんとか自分で行くことは出来ます。上半身は大丈夫なので、風呂で体を洗うことはなんとか出来ます。湯船には入るのは難しいです。着替えは、人の手が必要です。また、排尿に問題があり、毎日定期的に導尿が必要です。 そういった身の回りの世話は全て母が行っています。母は看護婦をしていたので、傍で見ていても本当に至れり尽くせりの介護をしています。 しかし、そんな母の介護を父は当たり前のように思っているようで、最近では、それに甘えきって、自分から動こうとしないようになりました。 母自身、父の看護をすることが苦になってしょうがないというわけではなく、もともとそうやって人の世話をするのが好き(?)な性分なので、自ら進んでやっています。 で、結果的に父を甘やかせてしまったわけですので、もとはと言えば、それも母が自分で蒔いた種なのでしょうが、やはり一生懸命やっている母を少しでも休ませてあげれればと思っています。 父が、老人施設のショートステイ等にでも行ってくれればいいのですが、これまた父は、もともと人付き合いが苦手なタイプなので、はなからそういう場所には行こうとしません。周りがいくら言ってもダメです。 そこで、とりあえず、ヘルパーさんに在宅介護に来てもらい、少しでも母の負担を減らせないかと考えています。一応ケアマネージャさんがいるので、相談はしてみますが、このように母が全て面倒をみることが可能な状態であるにもかかわらず、在宅のヘルパーさんに介護をお願いすることが出来るのでしょうか? ご回答、ご指導いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 訪問介護中は猫をゲージに入れてください!

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いします。 訪問介護中の猫の扱いについてご質問です。 母は訪問介護ヘルパーを週4回お願いしています。 訪問介護のヘルパーさんに「掃除をしたりする際猫が邪魔なので、ヘルパーが来る際は猫を2匹ともゲージに入れてください!」と言われました。 母は過去に脳梗塞を患い、歩行器で動けますが、健常者のように自由には動けません。 餌やりや糞尿の世話はできるので、猫を飼っています。 ヘルパー長から言われましたと本日のヘルパーさんに言われたそうです。かなりキツく言われたようで母はかなり落ち込んでいます。 母は心配性なので、ヘルパーさんが来る週4日間は朝から猫をゲージに入れて準備をすると思います。 必ずゲージに入れなければだめでしょうか? 猫は5年前から1匹飼っていて、最近子猫の保護猫が増えました。 たしかに子猫なのでやんちゃです。 2匹ともゲージに入れる必要はありますか? 子猫だけではだめですか? 法律や決まりなどいまいち調べても出てこないのでおわかりの方が入れば教えてください。 ヘルパーさんに猫の世話はお願いしていません。 よろしくお願いします