介護ヘルパーの掃除について

このQ&Aのポイント
  • 介護ヘルパーの掃除に制限が多く、母との意見が合わない
  • お風呂場の掃除に関して、スノコ掃除と部屋の掃除の頻度に納得がいかない
  • 以前の介護事務所とは異なり、現在の業者のサービスに不満がある
回答を見る
  • ベストアンサー

介護ヘルパーの掃除について

母が介護ヘルパーの掃除を頼んでいるのですが、あれはダメこれはダメと制限が多いです。 キャスター付のテーブルなので簡単に動かせるからテーブルの後ろ側も掃除機かけてほしいと言ってもそれは大掃除になるのでダメ。 しかし母は普段から掃除の時はテーブルを動かして掃除しているので大掃除という概念になるのが理解できないようです。 お風呂場の掃除は、床に敷いてるスノコは重たいから月に一回のみでスノコ掃除をする日は部屋の掃除はしないとか言ってるようであまりヘルパーさんを雇う意味がないといっています。 テーブル移動はまだしもスノコ掃除をしたら部屋の掃除はしないというのは意味がわかりません。 そもそも以前に入っていた介護事務所のヘルパーさんはスノコ掃除も部屋の掃除も同日にやっていました。 別の業者がやっていたことを今回の業者はできないというので母も納得できないみたいですし、私も理解できません。 いまは風呂と部屋は同日に掃除出来なくなったんですか? それとも業者の怠慢でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>大掃除になるのでダメ。 これは妥当だと思います。 掃除機がけだけであっても大掃除は家具を動かしたり 踏み台が必要な棚の上を掃除することがあたります。 個人的なやり方と一般的な例で違うことは多々あります。 業者との信頼関係が築けず次々に替えていくような悪いパターンになるとさらに困ると思いますから あなたからも事業者からお母様へわかりやすく説明してもらうようお願いしてみてください。 それでも家事へのこだわりが強いと難しいことがあります。 >いまは風呂と部屋は同日に掃除出来なくなったんですか? >それとも業者の怠慢でしょうか? わかりません。 まず介護サービスの契約書で確認してください。 人や事業所が変わるとやってもらえなくなるサービスはあります。 それが制度変更によるものか、事業所の裁量範囲で決めたことなのか サービス担当者の裁量範囲なのかわからないと何とも言えないでしょう。

akaityou
質問者

お礼

やはり簡単に動かせるからといっても大きな家具の移動になるのは基本ダメなんですね。 うちの母は掃除には拘りが強いので余計にイライラするのかもしれません。 ひとまず様子を見ることにして、どうにもならないようなら包括に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shimakky
回答No.4

こんにちわ~ 介護保険って結構ややこしいんですよね。 掃除と大掃除については、個人の考えもあると思うので、 担当者会議の場またはケアマネに相談し業者の間にはいってもらってください。 風呂掃除と部屋掃除について、訪問介護は時間制限もあるので 間に合わないのでは? 利用時間を増やしたらしてもらえると思いますよ、料金は上がると思いますけど

akaityou
質問者

お礼

本当にややこしいです…。 住宅の部屋なので広くもなく家具もあるので時間がかかって両方できないってのはあり得ないと思います。 とりあえずは様子を見て、イマイチなようなら包括なりに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ケアマネに相談を それでも納得できないときは包括センターで聞いてみてください

akaityou
質問者

お礼

とりあえず今回はこのまま様子を見てどうにもならないようなら、包括に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

怠慢です。会社を変えてみましょう!!

akaityou
質問者

お礼

怠慢なんですかね… 何かと制限が多くて困ります。 とりあえず今回はこのまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました。