• 締切済み

介護サービスについて(東京)

お世話になります。 母が介護が必要な状態となった為、ヘルパーさんを派遣して 頂こうかと介護業者を探しています。 (⇒母は介護保険が適用されるようです) 突然のことで何から始めていいやら戸惑っています。 インターネットで見ていると業者も沢山あり、何を基準に 選んだらいいのかポイントが絞れません。 業者を選ぶ際のポイントがあれば教えて頂けますか。 それから現在、母は賃貸マンションに一人暮らしです。 賃貸ゆえ、手すりなどの改築は難しい状態ですが、 何か良い方法がありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

寝たきりの母(施設に入所中)を持つ者です。 NO.1さんの回答とほぼ同じですが、 まずはお住まいの地域の「介護福祉課」に相談に行かれるのが 一番の近道だと思います。 そこでおそらく「地域包括センター」というところを紹介されると 思われますので、質問者様のご家庭に合ったプランを立ててもらうといいかと思います。 今は民間でも、様々な介護サービスを提供しています。 費用もピンからキリまで本当に多種多様ですので、 焦って一つに決めずに、色々な業者を比較検討してから 決めることがポイントと思われます。 しかし万一、決めた業者に不服を感じたとしても、 我慢する必要は一切ありませんので、 そういった時は、他の業者に変更なさるといいと思います。 ひと昔前までは、介護「される」側は、選ぶことが出来ずに 「我慢の日々」でしたが、幸い今は違います。 ネットひとつ取っても、ありとあらゆる情報が集められますので、 非常に心強い世の中になって来たなと感じています。 お母様、お大事になさって下さいね。

参考URL:
http://care.toshiba.co.jp/care/cmane/05kaisei/points_1.htm
  • blazin
回答No.1

まずはお住まいの市町村の介護福祉課に相談なさり、介護支援専門員にケアプランを作成してもらう事でしょうね。 その際に色々な悩みやして欲しい事をしっかり整理して、サービスを決定していく事になります。 確かに住宅改修は基本的には本人の持ち家が原則ですが、要介護認定がなされているなら、福祉用具の貸与もありますし、購入費も支給されますよ。