• ベストアンサー

介護保険適用の住宅改修について

マンションに一人暮らしの母が、両足が不自由になり、介護保険の要支援に認定されました。掛りつけの病院のケアハウスに登録し、先日、母が風呂場に手摺を設置したいということで、ケアマネージャーに業者の紹介をお願いして、業者とマネージャーが現場を見に来ました。 しかしユニットバスの浴槽が高くて手摺だけでは不自由なままなので、この際、高齢者住宅改修補助金を使って、風呂場全体を入替える方向で見積りを依頼しました。使うメーカーや品物によって、当然金額が違うと思い(上代額によって自己負担の額も変わるので)何種類かのメーカー&タイプの見積りを出すようお願いしました。  先日、母の所に見積りが送られてきたところ、介護助成適用欄と住宅改修補助適用欄があり、それぞれの適用部分に分けて、手摺や浴槽・ドアなどパーツの金額と工事費、合計約20万円プラス62万円が記入されたもの1通と、現場写真が同封されており、到着したらケアマネージャの○○さんに連絡して下さいとありました。 どのメーカーでどんな物を設置した場合の額なのか全くわからず、ただ金額だけ記入した物が果たして見積書と呼べるのでしょうか?役所に提出する書類としては良いかも知れませんが、これっておかしいように思います。介護保険等を使って依頼する場合、こんな進め方が常識なのでしょうか?こんな業者を紹介したケアマネージャーにも不信感を持ち、このマネージャーに他の業者を紹介してもらう気にもなれず、しかし初めての事でどのようにして、どこに相談・依頼して進めてたらよいのか、全く方法がわからず悩んでいます。ケアマネージャー抜きに他の業者に勝手に依頼して進めれるものでしょうか?近々にマネージャーが来るそうですが、その際何と言っていいのかすらわかりません。地域の在宅介護支援センターの方に相談したらいいでしょうか。長文ですみません。アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

金額的に決して安い額ではないので、ご自身の希望をしっかり伝えて、明細を出してもらう必要があると思います。 「こんな進め方が常識」とはとうてい言えないのですが、利用される方の中には「よくわからないのでお任せで」という人も多いので、それになれてしまっている可能性がありますね。 介護保険の実務的にはケアマネ抜きで進めるのは現実的でないので、まずは担当ケアマネにしっかり意向を伝えて、明細の提出と、他の事業者の紹介を受ける、複数の見積もりを元に業者を決める、という流れが良いと思います。 ケアマネが渋るようならば、その段階で在宅介護支援センターに相談、という事でよいと思います。

greencabinet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お陰様で、状況が整理でき、冷静に対処する心積もりができました。やはり、商品の情報が全く無く金額だけ書いてくるような業者に頼むのはイヤなので、ケアマネの方に他の業者をまず紹介していただくことにします。ありがとうございました。でも、おっしゃるように、お任せでやってもらうお年寄りが多いのでしょうね・・・なんだか危ない話ですね。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

あなたが黙っていたら、多分そのまま流れるでしょうから、その業者に工事明細を書いた見積書を求める方が良いでしよう。 その上で、ケアマネに助成対象のものとその考え方を教えてもらいましょう。 その上で、金額に疑問があれば、他の業者から相見積りをとればよいと思います。

greencabinet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。初めてのことで、ケアマネの方との付き合い方というか、ケアマネという仕事自体への知識も無いので、どこまで頼ったり質問したらいいのかわからず、悩んでいましたが、とにかく黙ってないで、なんなりと質問していこうと思いました。それで、だめだと判断したら、次の方法なりを考えることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A