親に甘える旦那、これって普通?

このQ&Aのポイント
  • 主人は33歳になってもお金に困ると母親に頼っています。海外にいるため手配がすぐにできない時は母親に無茶なお願いをしています。
  • 私はこのような状況を普通ではないと感じ、主人には夫婦で解決するべきだと伝えました。
  • 義母も主人の頼みを聞いてしまっていますが、私は不愉快で困っています。私がLINEのやりとりを見てしまったことでますます嫌な気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に甘える旦那、これって普通?

主人と海外赴任中です。 主人は33歳になっても お金に困ると(主に急な出費によりクレジットカードがの引き落としが辛い時) 母親に「次帰国したらかならず返すから20万振り込みお願いします」とLINEして振り込んでもらってます。 この出費とは今回は主人自信が日帰り手術を急にする事になり必要になったお金ではではありますが。。 なんで別口座にきちんと貯蓄もしてるのにクレジットカードの方はこんなカツカツになるくらいしか入れてないのか、こんな事態なった時はハナから親に頼るつもりだったとしか考えられません。 他にも海外にいるから手配がすぐ出来なくて、でも必要な書類がある時は(戸籍謄本とかの類とか)母親に「仕事でどうしても必要なの。お願いだから早く会社に送って!」などと期限ギリギリに無茶な甘えたお願いをしてるのを見たことがあります。 このくらいは普通のコトですか? 私は、このくらいの歳になって結婚して家庭ももっているのに恥ずかしいコトだと思ってしまいます。 正直まじで呆れましたしドン引きしました。 最悪、嫁の私に頼むのが筋じゃないでしょうか。必要な書類があれば私が手配しに帰国するのがあるべき姿だとおもいます。 主人からすれば帰国費用かけてまで勿体無いし、簡単に済むんだから親に頼めばいいやんと思っているのでしょうが、それはもう自立している以上必要経費だと思います。 お金だってそうです。 可能なことは夫婦で解決するのが筋じゃないでしょうか。まず私に相談してダメだった時、おやは最終手段で頼むもんじゃないんでしょうか。 私にはなんの相談もなく義母に頼むなんて、 私はまだ彼の中では家族じゃないんだな、ホントに困ったらお母さんに甘えるんだな~こいつマザコンだったのかと今更ながら思ってしまってます。 しかも「〇〇(私)にはメールしないで!」 と内緒にしろと釘刺してお金借りてました。 義母からしても、可愛い息子の頼みだからと毎回断りもせずハイハイわかったよと言いなりでやってくれてますが 心の中は「嫁がよっぽど何もしないのかな?お金もかかってるのかな?一体なにしてるのかしら?」 と思っていると思います。 べつに義母から何を思われても構いませんがやはり不愉快です。 普通はこの歳になれば 親に仕送りする人だって沢山いるのにまだ親にお金を払わせるなんて。カスやなと思ってしまってます。 義妹も30過ぎてまだ実家にいて兄(主人)の似た感じで両親に甘えまくってだらし無いし、 こりゃもう親の育て方が悪かったんだな。 甘やかし過ぎだわ、だからこんな甘ちゃんに育ったんだよと思います。 他人ならどうでもいいですが 嫁の立場からするとホント不愉快で。。 でもこの事実、 私が勝手に旦那のLINE見たから知ってるんですよね。 義母とコソコソやりとりしてマジキモいし 腹わた煮え繰り返るくらいむかつくのに怒るに怒れず。。 浮気とかじゃないけど、最近のやりとり私と義母のLINEしかなかったけど。 もう、この人の世話になって生きていきたくないなって思ってます 私はどうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.8

再び、 話し合いが嫌いだから親に頼むんじゃないですか?でも、夫婦だから親じゃなく妻に言って欲しいときもありますよね? なんか、マザコンみたいですけど、どの男もマザコンだと思いますよ。私、あなたに頼られないなぁ~って言ってみてはどうですか?

cxjsr585
質問者

補足

再び。 あぁ~なるほどです。納得しました。 話し合い嫌だからなんでもゆう事聞いてくれて簡単に済む母親に頼むのか。。 なんだかカラクリが解けた気がしました、 それじゃ親が死んだ時どうするんだよって感じですね(笑)話し合いしなくちゃそうそう納得しない嫁だけになったらやっと相談してくるんですかね。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

回答No.16

既婚女性です。 兄の嫁さんも、兄に向かって「甘えてる」「甘やかされ過ぎ」が口癖です。 客観的にみると、甘えて何が悪いの?です。 だいたい、甘えは悪いことではありません。 むしろ子が親に甘えるのは、大事なことです。 そうそう、「甘やかす」というのはこどもから助けを求められてもいないのに、親が先回りして準備をしてしまうことだそうです。 ご主人の義母は助けを求められてそれに応じてるのですから、甘やかしてるわけではないかと。 兄の嫁さんの場合家が裕福ではなかったので、自身が「十分に甘えられなかった」ことが原因だと思います。 いわゆる妬みですね。 失礼ですが、質問者様はそのようなことは心当たりありませんか?

cxjsr585
質問者

お礼

なるほど先回りしてやり過ぎてしまう事を甘やかし と言うんですね、確かにそうともいえるかもしれませんね。 そう考える方もいるんですもん、主人のような人もいて当たり前なのかと思えました。 私の場合、父も母も優しくご回答者様の言う甘やかす親の部類に入りかけてると思います。 一人っ子だったし余計に。 でも、20歳半ばからいつまでも実家にいちゃダメだと一人暮らしを始めたしその頃からはもう何があっても自分のお金で何とかやり繰りして来たし、それが自立だと思っていたし、もう自分の稼ぎがある以上親に頼ることは恥ずかしい事だと思っていました。 誰かに何か言われた訳でもなくいつの頃からかそう思う様になっていました。。 丁寧なご回答ありがとうございました

• ithi
回答No.15

cxjsr585 さん、こんばんは。 義妹も30過ぎてまだ実家にいて兄(主人)の似た感じで両親に甘えまくってだらし無いし、 こりゃもう親の育て方が悪かったんだな。 甘やかし過ぎだわ、だからこんな甘ちゃんに育ったんだよと思います。 他人ならどうでもいいですが 嫁の立場からするとホント不愉快で。。 でもこの事実、 私が勝手に旦那のLINE見たから知ってるんですよね。 義母とコソコソやりとりしてマジキモいし 腹わた煮え繰り返るくらいむかつくのに怒るに怒れず。。 浮気とかじゃないけど、最近のやりとり私と義母のLINEしかなかったけど。 もう、この人の世話になって生きていきたくないなって思ってます そんなこと言ったって、あなたが一度は愛した旦那さんであることには変わりはないでしょう。 やはり離婚ですか?なんだか、たかがこんなことで離婚だの、訴訟だの言ってるのってダサいと思います。旦那様はそういうあなたに気づいているんですよ。だから、頼らないんですね。 それと不思議なことがあります。彼は稼いでいるお金はどうなっているんでしょう。

• mdhdis
回答No.14

52歳の既婚お父さんです! そういう旦那だと思って 呆れて見てたら 良いんじゃないですか~ 今更親子関係は変わらないもん 見方を変えたら 仲良い親子だと言う事で お母さんも頼られて嬉しいんでしょう まだそんな悩み事なら 幸せな夫婦ですよ ちゃんと真面目に仕事してるなら 良しとしましょうよ なかなか完璧な旦那(妻)は いませんよ 贅沢言ってはキリがありませんね~

cxjsr585
質問者

お礼

自分が子供な事してるって意識はないのでしょうか。 いや、私に隠れてやってる時点で罪悪感ありますよね完全に。自分はもう大人なんだから自力で頑張るぞってゆうプライドってないんですかね。 はじめから何かあったら甘える気満々で、ホント不思議な生き物です。 寛容になるのが1番楽な方法なのかもしれませんね。 ありがとうございました^_^

回答No.13

まぁ、世間じゃ『男の99%はマザコン。マザコンでない方が問題アリ。』と言えますし、『母親と言う女性の第一の恋人は息子』とも言ってますが、失礼ながら、『お金に困ると(主に急な出費によりクレジットカードがの引き落としが辛い時) 母親に「次帰国したらかならず返すから20万振り込みお願いします」とLINEして振り込んでもらってます。』は、ただのバカ息子と甘すぎる親なんでしょう。  そんなのと結婚したのが貴女の間違いです。  『私はどうしたらいいでしょうか 』と聞かれても、赤の他人の私には口出しなんて出来ません。「でも好きなんです。」で、以上終了ですからね。(笑)

cxjsr585
質問者

お礼

その通りです ただのバカ息子と甘すぎる親。 それにつきますね。 いつか離婚するかもしれない。 絶対に一生添い遂げないといけない決まりはないと思ってみた瞬間気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました^_^

回答No.12

携帯の覗き見から発展してLINEの覗き見か。なんだかな。 携帯そのものよりもセキュリティに甘いので誰でも見れてしまうってもんだ。 まあ、LINEは見なかったことにするってことかね。 この手の問題、男女を逆にすると別になんでもないんだよね。妻は実家に頼っても許されるのに夫は実家に頼るとマザコン扱いされる。これって女尊男卑じゃないかってね。 旦那の収入、親に頼らねばならんほど少ないんだろうか? 今の時代、子供に仕送りできる親って少数派じゃないかね?そうでなければ奨学金で社会問題にならないはず。親が仕送りできないから奨学金とバイトでしのぐしかないってことなのだ。 >このくらいは普通のコトですか? 君の言い分はわかるが海外赴任しているという点を考慮して大目に見てあげるくらいの余裕は持った方がいい。むしろ義母からとれるだけとってやろう(?)って腹黒い考えでいくのもアリだぞ。

cxjsr585
質問者

お礼

私は例えお金に困っても今回の様なレベルならまず 親には頼らないから余計軽蔑しちゃって。 でも確かに、義母からふんだくれるだけふんだくってやろうかと考えると少し気持ちがスッキリしました。 ありがとうございました^_^

• doggyjam
回答No.11

そんなクズ亭主、別れたほうがいいですよ。 あなたはすでにただの同居人。家事だけしてればいい、と思われてます。 義母>あなた なのは明白ですね。

cxjsr585
質問者

お礼

私には言いにくいことは言わなくて 義母には言う、その上で甘える。 おっしゃる通り義母> 私なのかもしれませんね

• doraneko66
回答No.10

好きにすれば良いのでは? あなたの人生知ったことではありません。 マザコンを見限りようが、黙っていようが あなたの勝手です。

• ok8821
回答No.9

結論は簡単ですよ。 あなたが大人で、ご主人がこともだからです。 我慢ができないこどもと一緒ですね。 一生涯同じ性格は直らないでしょう。

• mindy73
回答No.7

逆にあなたに余計な仕事が増えなくていいと思いますが。 あなたに心配をかけたくないからじゃないですか?

cxjsr585
質問者

補足

私に心配かけたくないから相談何もせず勝手に義母に頼るんじゃなくて、 家族だからこそ言いづらい事も必要な事なら大人なんだから、ひと言いってほしいなと思うんです。 まぁ、言われたらどうせママにいちいち頼るな甘ったれるなと言っちゃうと思いますが。。(笑) こうやって主人とも話したいんですけどね。 話し合いが何よりキライな旦那で。。

• keizo99
回答No.6

貴女は自立できる、環境を、準備してた方が良いかもしれませんね、旦那に不信感がまし意見の食い違いがます、まず出て来る予感がします、元々生活環境、育ちが違う男女が一緒一つ家の中で生活していく、のですから、それが結婚なのですから、貴女と旦那が今後どこまで和解できるかが、キイポイントになる、貴女がどこまで、我慢許せるかですね、また、子供、母親の問題も火だねに今後なるかもしれない、もしもの話しですが、別れたら母親の元に旦那は帰りますよ、巣立ちの出来ない息子ですので、このままけ結婚続けて行くなら、親子の関係にわ見て見ない振りされたらいかがですか、貴女わ自分家庭の主導リードしていく事をお勧めします、将来実家で親と同居はしないのですね、

cxjsr585
質問者

補足

お互いに両親と同居はありえないと思っているので 可能性はゼロです。 私も、手に職をつけて1人でも生活出来るようにまた社会復帰の準備をしていこうと考えていました。 自分の世界が新たに出来たら主人と主人家族の事なんて気にならず放っておけるかなって思っています。 見て見ぬ振りが、悔しいしイライラするけど一番エネルギーを使わない方法ですもんね