親に甘える旦那、これって普通?

このQ&Aのポイント
  • 主人は33歳になってもお金に困ると母親に頼っています。海外にいるため手配がすぐにできない時は母親に無茶なお願いをしています。
  • 私はこのような状況を普通ではないと感じ、主人には夫婦で解決するべきだと伝えました。
  • 義母も主人の頼みを聞いてしまっていますが、私は不愉快で困っています。私がLINEのやりとりを見てしまったことでますます嫌な気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に甘える旦那、これって普通?

主人と海外赴任中です。 主人は33歳になっても お金に困ると(主に急な出費によりクレジットカードがの引き落としが辛い時) 母親に「次帰国したらかならず返すから20万振り込みお願いします」とLINEして振り込んでもらってます。 この出費とは今回は主人自信が日帰り手術を急にする事になり必要になったお金ではではありますが。。 なんで別口座にきちんと貯蓄もしてるのにクレジットカードの方はこんなカツカツになるくらいしか入れてないのか、こんな事態なった時はハナから親に頼るつもりだったとしか考えられません。 他にも海外にいるから手配がすぐ出来なくて、でも必要な書類がある時は(戸籍謄本とかの類とか)母親に「仕事でどうしても必要なの。お願いだから早く会社に送って!」などと期限ギリギリに無茶な甘えたお願いをしてるのを見たことがあります。 このくらいは普通のコトですか? 私は、このくらいの歳になって結婚して家庭ももっているのに恥ずかしいコトだと思ってしまいます。 正直まじで呆れましたしドン引きしました。 最悪、嫁の私に頼むのが筋じゃないでしょうか。必要な書類があれば私が手配しに帰国するのがあるべき姿だとおもいます。 主人からすれば帰国費用かけてまで勿体無いし、簡単に済むんだから親に頼めばいいやんと思っているのでしょうが、それはもう自立している以上必要経費だと思います。 お金だってそうです。 可能なことは夫婦で解決するのが筋じゃないでしょうか。まず私に相談してダメだった時、おやは最終手段で頼むもんじゃないんでしょうか。 私にはなんの相談もなく義母に頼むなんて、 私はまだ彼の中では家族じゃないんだな、ホントに困ったらお母さんに甘えるんだな~こいつマザコンだったのかと今更ながら思ってしまってます。 しかも「〇〇(私)にはメールしないで!」 と内緒にしろと釘刺してお金借りてました。 義母からしても、可愛い息子の頼みだからと毎回断りもせずハイハイわかったよと言いなりでやってくれてますが 心の中は「嫁がよっぽど何もしないのかな?お金もかかってるのかな?一体なにしてるのかしら?」 と思っていると思います。 べつに義母から何を思われても構いませんがやはり不愉快です。 普通はこの歳になれば 親に仕送りする人だって沢山いるのにまだ親にお金を払わせるなんて。カスやなと思ってしまってます。 義妹も30過ぎてまだ実家にいて兄(主人)の似た感じで両親に甘えまくってだらし無いし、 こりゃもう親の育て方が悪かったんだな。 甘やかし過ぎだわ、だからこんな甘ちゃんに育ったんだよと思います。 他人ならどうでもいいですが 嫁の立場からするとホント不愉快で。。 でもこの事実、 私が勝手に旦那のLINE見たから知ってるんですよね。 義母とコソコソやりとりしてマジキモいし 腹わた煮え繰り返るくらいむかつくのに怒るに怒れず。。 浮気とかじゃないけど、最近のやりとり私と義母のLINEしかなかったけど。 もう、この人の世話になって生きていきたくないなって思ってます 私はどうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

再び、 話し合いが嫌いだから親に頼むんじゃないですか?でも、夫婦だから親じゃなく妻に言って欲しいときもありますよね? なんか、マザコンみたいですけど、どの男もマザコンだと思いますよ。私、あなたに頼られないなぁ~って言ってみてはどうですか?

cxjsr585
質問者

補足

再び。 あぁ~なるほどです。納得しました。 話し合い嫌だからなんでもゆう事聞いてくれて簡単に済む母親に頼むのか。。 なんだかカラクリが解けた気がしました、 それじゃ親が死んだ時どうするんだよって感じですね(笑)話し合いしなくちゃそうそう納得しない嫁だけになったらやっと相談してくるんですかね。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

回答No.16

既婚女性です。 兄の嫁さんも、兄に向かって「甘えてる」「甘やかされ過ぎ」が口癖です。 客観的にみると、甘えて何が悪いの?です。 だいたい、甘えは悪いことではありません。 むしろ子が親に甘えるのは、大事なことです。 そうそう、「甘やかす」というのはこどもから助けを求められてもいないのに、親が先回りして準備をしてしまうことだそうです。 ご主人の義母は助けを求められてそれに応じてるのですから、甘やかしてるわけではないかと。 兄の嫁さんの場合家が裕福ではなかったので、自身が「十分に甘えられなかった」ことが原因だと思います。 いわゆる妬みですね。 失礼ですが、質問者様はそのようなことは心当たりありませんか?

cxjsr585
質問者

お礼

なるほど先回りしてやり過ぎてしまう事を甘やかし と言うんですね、確かにそうともいえるかもしれませんね。 そう考える方もいるんですもん、主人のような人もいて当たり前なのかと思えました。 私の場合、父も母も優しくご回答者様の言う甘やかす親の部類に入りかけてると思います。 一人っ子だったし余計に。 でも、20歳半ばからいつまでも実家にいちゃダメだと一人暮らしを始めたしその頃からはもう何があっても自分のお金で何とかやり繰りして来たし、それが自立だと思っていたし、もう自分の稼ぎがある以上親に頼ることは恥ずかしい事だと思っていました。 誰かに何か言われた訳でもなくいつの頃からかそう思う様になっていました。。 丁寧なご回答ありがとうございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.15

cxjsr585 さん、こんばんは。 義妹も30過ぎてまだ実家にいて兄(主人)の似た感じで両親に甘えまくってだらし無いし、 こりゃもう親の育て方が悪かったんだな。 甘やかし過ぎだわ、だからこんな甘ちゃんに育ったんだよと思います。 他人ならどうでもいいですが 嫁の立場からするとホント不愉快で。。 でもこの事実、 私が勝手に旦那のLINE見たから知ってるんですよね。 義母とコソコソやりとりしてマジキモいし 腹わた煮え繰り返るくらいむかつくのに怒るに怒れず。。 浮気とかじゃないけど、最近のやりとり私と義母のLINEしかなかったけど。 もう、この人の世話になって生きていきたくないなって思ってます そんなこと言ったって、あなたが一度は愛した旦那さんであることには変わりはないでしょう。 やはり離婚ですか?なんだか、たかがこんなことで離婚だの、訴訟だの言ってるのってダサいと思います。旦那様はそういうあなたに気づいているんですよ。だから、頼らないんですね。 それと不思議なことがあります。彼は稼いでいるお金はどうなっているんでしょう。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.14

52歳の既婚お父さんです! そういう旦那だと思って 呆れて見てたら 良いんじゃないですか~ 今更親子関係は変わらないもん 見方を変えたら 仲良い親子だと言う事で お母さんも頼られて嬉しいんでしょう まだそんな悩み事なら 幸せな夫婦ですよ ちゃんと真面目に仕事してるなら 良しとしましょうよ なかなか完璧な旦那(妻)は いませんよ 贅沢言ってはキリがありませんね~

cxjsr585
質問者

お礼

自分が子供な事してるって意識はないのでしょうか。 いや、私に隠れてやってる時点で罪悪感ありますよね完全に。自分はもう大人なんだから自力で頑張るぞってゆうプライドってないんですかね。 はじめから何かあったら甘える気満々で、ホント不思議な生き物です。 寛容になるのが1番楽な方法なのかもしれませんね。 ありがとうございました^_^

回答No.13

 まぁ、世間じゃ『男の99%はマザコン。マザコンでない方が問題アリ。』と言えますし、『母親と言う女性の第一の恋人は息子』とも言ってますが、失礼ながら、『お金に困ると(主に急な出費によりクレジットカードがの引き落としが辛い時) 母親に「次帰国したらかならず返すから20万振り込みお願いします」とLINEして振り込んでもらってます。』は、ただのバカ息子と甘すぎる親なんでしょう。  そんなのと結婚したのが貴女の間違いです。  『私はどうしたらいいでしょうか 』と聞かれても、赤の他人の私には口出しなんて出来ません。「でも好きなんです。」で、以上終了ですからね。(笑)

cxjsr585
質問者

お礼

その通りです ただのバカ息子と甘すぎる親。 それにつきますね。 いつか離婚するかもしれない。 絶対に一生添い遂げないといけない決まりはないと思ってみた瞬間気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました^_^

回答No.12

携帯の覗き見から発展してLINEの覗き見か。なんだかな。 携帯そのものよりもセキュリティに甘いので誰でも見れてしまうってもんだ。 まあ、LINEは見なかったことにするってことかね。 この手の問題、男女を逆にすると別になんでもないんだよね。妻は実家に頼っても許されるのに夫は実家に頼るとマザコン扱いされる。これって女尊男卑じゃないかってね。 旦那の収入、親に頼らねばならんほど少ないんだろうか? 今の時代、子供に仕送りできる親って少数派じゃないかね?そうでなければ奨学金で社会問題にならないはず。親が仕送りできないから奨学金とバイトでしのぐしかないってことなのだ。 >このくらいは普通のコトですか? 君の言い分はわかるが海外赴任しているという点を考慮して大目に見てあげるくらいの余裕は持った方がいい。むしろ義母からとれるだけとってやろう(?)って腹黒い考えでいくのもアリだぞ。

cxjsr585
質問者

お礼

私は例えお金に困っても今回の様なレベルならまず 親には頼らないから余計軽蔑しちゃって。 でも確かに、義母からふんだくれるだけふんだくってやろうかと考えると少し気持ちがスッキリしました。 ありがとうございました^_^

  • doggyjam
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.11

そんなクズ亭主、別れたほうがいいですよ。 あなたはすでにただの同居人。家事だけしてればいい、と思われてます。 義母>あなた なのは明白ですね。

cxjsr585
質問者

お礼

私には言いにくいことは言わなくて 義母には言う、その上で甘える。 おっしゃる通り義母> 私なのかもしれませんね

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

好きにすれば良いのでは? あなたの人生知ったことではありません。 マザコンを見限りようが、黙っていようが あなたの勝手です。

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.9

結論は簡単ですよ。 あなたが大人で、ご主人がこともだからです。 我慢ができないこどもと一緒ですね。 一生涯同じ性格は直らないでしょう。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

逆にあなたに余計な仕事が増えなくていいと思いますが。 あなたに心配をかけたくないからじゃないですか?

cxjsr585
質問者

補足

私に心配かけたくないから相談何もせず勝手に義母に頼るんじゃなくて、 家族だからこそ言いづらい事も必要な事なら大人なんだから、ひと言いってほしいなと思うんです。 まぁ、言われたらどうせママにいちいち頼るな甘ったれるなと言っちゃうと思いますが。。(笑) こうやって主人とも話したいんですけどね。 話し合いが何よりキライな旦那で。。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

貴女は自立できる、環境を、準備してた方が良いかもしれませんね、旦那に不信感がまし意見の食い違いがます、まず出て来る予感がします、元々生活環境、育ちが違う男女が一緒一つ家の中で生活していく、のですから、それが結婚なのですから、貴女と旦那が今後どこまで和解できるかが、キイポイントになる、貴女がどこまで、我慢許せるかですね、また、子供、母親の問題も火だねに今後なるかもしれない、もしもの話しですが、別れたら母親の元に旦那は帰りますよ、巣立ちの出来ない息子ですので、このままけ結婚続けて行くなら、親子の関係にわ見て見ない振りされたらいかがですか、貴女わ自分家庭の主導リードしていく事をお勧めします、将来実家で親と同居はしないのですね、

cxjsr585
質問者

補足

お互いに両親と同居はありえないと思っているので 可能性はゼロです。 私も、手に職をつけて1人でも生活出来るようにまた社会復帰の準備をしていこうと考えていました。 自分の世界が新たに出来たら主人と主人家族の事なんて気にならず放っておけるかなって思っています。 見て見ぬ振りが、悔しいしイライラするけど一番エネルギーを使わない方法ですもんね

関連するQ&A

  • 3回忌に親は

    今月主人のお父さんの三回忌があります。お義母さんはうちの親(母)にも来てほしいと言っています。わたしの母は行きたくないと言っています。そこまで行く必要があるのかと。四十九日まででいいのではないかと。母は大阪出身で、大阪の叔母なども実際に自分の息子の嫁の親は四十九日までしか呼んでません。主人は京都の人なので、風習とかが違うのでしょうか。今年の4月に私の父も他界し、四十九日までは主人のお義母さんも呼びましたが、一周忌には呼ばないつもりです。お互いに主人がいなくなったら、やはり金銭的にも苦しいし、なにも包まないで行くわけにはいかなし。私が立て替えてもいいのですが、そういう問題だけでもないし。主人の実家の法事のお金は今回うち(主人が)すべて持てということにされています。それなのに、料理は7千円のものがいいとか口は出してきます。お金がないのならないなりの法事をするべきだと思いますが、見栄や体裁があるのでしょうか。で、嫁の親も見えや体裁のために呼ぶのでしょうか。話がそれてしまいましたが、そんな中、母に来てもらうべきなのでしょうか。。。本当に困っています。宜しくお願いそます。

  • 旦那の親の前で怒りくるってしまいました。

    私、30歳,旦那39歳、子供3歳、1歳、結婚4年目で、旦那の実家は車で3,4時間かかります。私の実家は、車で20分程のところです。 結婚時から義母には、息子をとられた!から始まり、結婚式、出産場所、その他ありとあらゆる事に口出しをされてきました。それも一方的で「自分が一番正しい、それ以外は全部おかしい。良かれと思って言っている、しているのに何が悪い?」と言った態度なので、話し合いができません。仕事をするなんて一言も言っていないのに「保育園に入れて仕事なんてやめてね」と言ってきたり、これはやめて、あれはやめて、とりあえず何でも言いたい放題・・・・。しかも、長男がわがままで、時間を守らない人でみんな集まっても1人勝手なことばかりしているのに、親は何にも言えない・・・むしろ、長男のことになると、私たちを巻き込んで長男に合わせさせようとしてきて大変です。 私が一番傷ついたのが自分の親の悪口を言われたことなんですが、結婚式の費用を旦那の方は親が払い、私の方は自分で出してて、そのことを「結婚式の費用を親が出さないのは、娘に愛情がないか、甲斐性がないか以外ない。おかし過ぎる。一般常識としてありえない」と言われたことです。 この事は、私が隣の部屋にいる時に旦那に言っていて、私にも聞こえていました。 その後、私は泣いていたのですが、それに気付いた義母は私は何にもしてもませんといった感じで、なぜか旦那がおかしい!と、旦那に逆切れしていて意味不明でした。 両家の顔合わせも、お互いの家に親が行かないと駄目!と一方的に言われ、うちの親は家も狭いしどこか家以外で!と言っていたのですが、どうしてもということなので、家にきてもらいました。その後、どうしても旦那の実家へも来てと言われ(お互いの実家を知らないのは変だからとの理由らしい)、うちの両親は行ってくれました。それなのに最近離婚して4,5ヶ月で再婚した長男のご両親には会ってないことを知りビックリしました。理由は、会いたいと言っているが、長男(旦那の兄)に今は待って!と言われてるからだそうです。 数ヶ月前は、旦那の祖母のお葬式があり、うちの祖母の時は来てもらっていないのですが、どーしてもうちの親に来てもらいたいからと「交通費や食事代全部出すからきてほしいって電話しようか}などと言われ、最終的には旦那や義父に止められそれはなくなったのですが・・・。結局うちの親は無理してきてくれました。その時も、祭壇に飾るお供え物の注文のとこに勝手にうちの親の名前を書いて「お金はいいから気にせんといて」と言いながら勝手なことをされました。勝手にすることではないですよね? その時長男はまだ前妻とは別れておらず、前のお嫁さんやお嫁さんのご両親も来てはったのですが、亡くなったおばあちゃんの部屋で長男のお嫁さん、お嫁さんのご両親、義父の妹(亡くなった祖母の実の娘)が寝ていて、義父、母は隣の部屋で襖を閉めて寝ていました。お葬式の時もわがまま長男は途中で帰りましたが親は何にも言わず・・・。 お葬式の帰りに義母は「みんなんで食べて飲んで楽しかったね」と言いました。そんな言葉信じられません・・・。うちの親のことは「電車で旅行気分を味わえたかな?」といってきました。うちの親は私からそのような話を聞いて情けないと言っています。 何かあるたびに、旦那は私の方についてくれ、義母には怒ったりしてくれるのですが、自分が一番の義母なので、全く効果がありません。 ここでは簡単にしか書けませんが、短い間にいろいろあり、そのたびに旦那に話しを聞いてもらい、どーにかうまくやっていこうと自分なりに頑張っていたのですが、とうとう限界がきて怒りくるって、こないだ旦那の親の前で、大泣きをし、大声を出し、旦那をバチバチ叩いてしまいました。 最初は義父に話していたのですが理解してもらえず、お葬式時の件も長男嫁が自分の親と一緒に寝ていたことを怒り、長男が帰った事はその頃から夫婦仲がおかしかったから仕方なかったとのこと。お嫁さんやお嫁さんのご両親がいてくださったことに感謝するどころか、悪口を言って長男は何でもOKみたいな態度に呆れ返りました。その後義母も入ってきたのですが、全く悪い事をしたと思っていない義母は私を抱きしめるようにして「どうしたの?何かあったの?おかあさんあなたがかわいくて仕方ないの、変に思ってるなら全部勘違いや」と何にもなかったかのような言い方をしてきました。そんな感じで何にも分かってないんです。 その後、どーしてもみんなとの約束があるからと私以外出て行って私一人家に残り、その時旦那が「親の悪口が引き金になっていろいろ病んでる」みたいなことを言ったらしいのですが、義母は全く覚えてないそうです。その後謝りのメールはあったのですが、そのまま無視しています。 今年に入って私の体調が悪く、何度も風邪を引き、口唇ヘルペスができ、記憶力が悪くなり、旦那の実家だと寝れず、家では寝すぎるくらいに寝てしまい、立ってられないくらい体調が悪くなり意識朦朧、手がビリビリといった症状が出たこともありました。 自分だけではなく、親まで巻き込まれて・・・。今も義母のことが頭から離れず、やる気がなく引きこもり気味です。もう頭がおかしくなりそうなんですが、これって私のわがままですか? 旦那は、今も私の精神状態の心配してくれていて、悪いのは親だからと言ってくれています。 今後どのようにしていけばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ダンナが親に合い鍵。

    こんにちは。 今回、自宅をリフォームしたのですが。 主人の親が何かと口も顔も出して来ます。来週辺りから住み始められそうなのですが、今日主人が「表と裏とワンペア合い鍵作って渡すから!」と言っていました。 私は頭に来て親が帰った後、「何であなたの親に我が家の鍵を渡さなくちゃいけないの?プライバシーも何もあったもんじゃないね!!」と怒ってしまったのですが。 これって、どちらが普通ですか? 私がクダラナイ事で怒りすぎなのか? 特に首を突っ込んで来るのは義父の方で! 日頃から付き合いたくない理由もあるのですが。それというのも 「あんま息子に食わせんなよ。太ってきてズボンが入らなくなってきてるぞ。」と言われたり。 初節句に、お祝いで集まるものだと思い声をかけたら 「初節句?いくら払やいいんだよ!!」と言われお金なんて欲しくて言ってるんじゃないのに・・。義母は義母で「家事と仕事でクタクタなのよ(`ヘ´)」とお祝いなんてする気もサラサラ無く。(ちなみに一人息子に出来た初孫です。) その他色々ありすぎるので書ききれませんが。 そんな事から付き合いたくないのに合い鍵なんて。しかも私は何も聞かされてませんでした。 私は怒りすぎですか?

  • 世間知らずな旦那は改善出来るか。

    結婚3年目の主婦です。 すぐに舞い上がり相手の反応に気付きもせず ペラペラしゃべり続ける主人をどうにかしたいです。 主人は人と関わることに異常に興奮します。 二時間遅れで連絡の一本もない出前に対し、 配達の確認電話をしたにも関わらず、 「混んでるから」という愛想ない返事に対し、 「あ!そっすかぁ~わぁかりました!どーも!すんませーん!」 と嬉しそうに答えています。 お店で「◯円のお返しです。」と言われるだけで もうそれは自分が誰かと接したという喜びになります。 人に馬鹿にされたり嫌味言われても気付きません。 むしろやりとりが起きたことに興奮し嬉しそうです。 仕事でどんな風にしてるのか恐ろしいですが 上司には「ヘコヘコするな!」と一括されたようです。 私が困るのは義家族、特に義母の反応に疎いことです。 義父はとても冷たく家庭を顧みなかったようで、 代わりに義母を守り味方になっていた主人を、 義母は本当に本当に可愛くて仕方ありません。 義母は昔から主人を全て肯定し褒めてきました。 だから主人も義母は必ず褒めると思っています。 「嫁は母さんや姉(主人姉)と違って家事も出来るし、 金銭管理も出来るし、しっかり子育てしてる。」 「嫁と結婚して好き嫌いがなくなった」他いろいろ。 義母は主人の前では当然私を褒め、 後日私と二人だけの時に嫌味や否定をしてきます。 最近では鈍い主人をよく理解している義母、義姉揃って、 主人が真横にいようが私を否定、無視してきます。 主人は全く気付きません。むしろ仲睦まじいと思っています。 「嫁は~嫁は~」と主人が話す間、さすがの義母も イライラが隠せず無言、無表情でいることがあります。 それでも主人は話し続けます。楽しくて仕方ないみたいです。 私は「そんなことない」とへりくだって返しますが、 それも気に入らない義母。もう私も無言でいます。 義母がご飯支度時の我が家を訪れ 「あんたご飯なんか作ってんの!? だから風邪引いたりすんじゃないの(笑)」と笑えば、 主人は「君の体をいたわってくれたんだね!」となります。 主婦がご飯を作らず、一体誰が作るのでしょうか。 義母が言う風邪とはその発言から一ヶ月は前のこと。 こういうことが今までわんさかありました。 義母のことは諦めています。 ですが世間知らずで自分は褒められいい気分の 主人に毎度腹が立ち、呆れ、離れたくなります。 主人も義母の嫌味を最近は理解してきたようですが、 理解してもその後義母が私のことを主人の前で褒めれば、 喜びが勝ち何もかも忘れるみたいです。 義母からの対応を主人に訴えるたびに、 「そんな。。」と絶望、愕然としています。 私への配慮よりも自分の悲しみで一杯でいます。 こんなことをこの先も繰り返すのでしょうか。 主人が舞い上がる姿が本当に嫌で仕方ないです。

  • 旦那の実家、コレって普通ですか?

    私は27歳の主婦【結婚して数カ月】です。 今回旦那の方の法事があるんですが、親戚を集めてお参り後に食事会をするようです。 その件は大分前から旦那からも、義母からも聞いていました。 私はてっきり義母達がお金を出してくれるものと思ってたら、 義母に『食事会のお金は私たちが出して』と旦那が頼まれていたようです。 それを聞いた私はすごく不思議というか、何故子供に出させるのか・・・ ずっと考えてたらイラついてきて。 義父の親(旦那の祖父)の法事ですよ。 義父が死んだ時は私たちがするの当然で分かっていますけど・・・ 結局、不満な私は旦那に言いました。 そしたら義母に電話したらしく、義母達が出すことになったのですが・・・ 私が言わないと行動してくれない旦那にも不満でした。 PS/旦那の実家は借金があります。    私たちも旦那の給料少ないし、毎月安いとこで買い物したりと頑張っていますし結婚してから全く贅沢していません。

  • 親に頼りすぎの主人の言動

    いつもお世話になっています。 主人はなにかにつけて親に頼ります。 この件で私は何度も儀父母(特に義母)に助けないようにお願いしていました。お金を渡さないで欲しいと言ったり、主人が助けを求めても(大げさですが)助けないようにお願いしてきました。 子が困ってたら助けて当たり前のことなのかもしれませんし、助けてもらえばいいと思うと思いますが、主人はなにをしても誰かが助けてくれるとか、そういう考えがあるようで、その点を直したくて、助けないで欲しいとお願いしていました。 でもやはり主人は親を頼り、義母は主人を助け(騙され)一向に改善しません。 秋ぐらいから私の体調が良くなく、ケンカしてたこともあって主人のお弁当は作っておらず、主人も仕事の現場次第ですが、外食のほうが都合がいいようで作って欲しいとも言われなかったので作っていませんでした。 毎日1000円持って行くのですが、手持ちがもうないと言ったところ、義母にお弁当を作ってもらうように頼んでたようです。 ケンカしてたからだと思うのですが、秋から年末に頼んだことに関しては気づかないフリをしてきましたが、毎朝1000円持って出て、義母にお弁当作ってもらって・・・二重取りです。 今のところ、義母にはなにも言ってませんが、このままお弁当を作ってもらってていいのでしょうか? 主人はなにかあったら私ではなく、義母なのです。 もちろん、私の役不足なのでしょうけど、私は必死にがんばってるのに、バカバカしくて仕方がありません。 義母と主人が特別仲がいいとかそういうことではないのですが、あまりにも私の知らないところで義母に・・・ということが多くて、私は必要ないのでは?と思っています。

  • 親をあてにする旦那

    友人(29歳、女)が旦那(36歳、男)について困っているそうです。 旦那さんは会社関係の付き合いで飲みに行ったりゴルフに行くことが多いそうです。(月に7万程)(給料は手取り16万) その出費が結構、家計を圧迫しているそうです。 また、旦那さんは物を買うときに良く見ないで買ってしまい、後から買い直したり(例えばDVDの2巻を買うはずが、既に持っている1巻をまた買ってしまったり)しても「大した額じゃない」と返品しないでそのまま。 レンタルを3週間延滞しても「大した額じゃない」という考え。 酔っ払って財布を落とし、免許証やカード類を再発行するのにも手数料等のお金がかかったそうですが「大した額じゃない」発言。 このように、余計な出費も多いそうです。 最近、国民年金の支払いの催促がきたそうで、友人が旦那さんに通帳を見せ、「年金を払いたいけど、このままじゃ、通帳の残高が無くなるわ」と言うと 「親に言えば何とかしてくれるでしょ」との返事。 旦那さんは今までも何かあるとすぐ 「親に言えば」「親なら(お金)出してくれる」 発言ばかりするそうです。 友人は仕方なく親(友人の親)に相談し、毎度お金をもらっているそうです。 友人の親も、必要以上にお金を渡してくるそうで、旦那は親が頼みを断らないし、多めにもらえる事をわかっている感じだそうです。 友人が「うちの親が死んだらどうするの?」と言うと「う~ん、頑張る~」とふざけた返事しかしないそうです。 このように、誰かをあてにする人はどんな対応をすれば「自分が何とかせねば」という気持ちになるのでしょうか? ちなみに、旦那さん、自分の親から毎月おこづかいをもらっている・携帯代も払ってもらっているそうです…

  • これがふつうですか?

    今度家を建てるのですが、結婚してからいつも引っかかることがあります。 義母から時々、「○○(主人の名前)が家たてるんやから、お祝いの会とかでご飯代をださなきゃだめ!△△(私)ちゃんは、お金ださなくていいからね!」 とか、 新築にかねて、私の母が家電をそろえてくれるのですが、それを主人が義母とかに言うと、 「昔から女側が家電とかをそろえるのが当たり前です!あんたはそんなこともしらないから…。○○は家を建てるんだからもっとドンとしてればいいの!」 みたいな感じに言われました。 女側が家電とかそろえるの当たり前って、結納金をもらった場合だけじゃないんですか? ちなみに、うちは結納金は0、指輪と記念品の交換はしましたが、結婚式費用も全部自分たちで貯金してやりました。親からお金は一切もらっていません。 いつも何かあるとうちの親は物を揃えてくれたり、買ってくれたりします。彼の方から何かをもらったりしたことはありません。 家を買うときに、現金で払う分のお金は両方の親から少しずつ借りましたが、それも少しずつ返していくつもりです。 主人の家だから…とかあなたは何もしなくていいのとか、すごく強調されて言われると、じゃあ私は同居人か!!って思います。 家は主人と私が一緒になって買って建てたのだからそういう言い方はすごくカチンときます。お金は主人と私二人で返していくものなのに…。 それに私が家電を買っているならまだしも、私の母が揃えてくれているものに対して、当たり前かの様に言われるのはもっと頭にきます。 義母は何を考えているのでしょうか…。 私が結婚してから彼の地元に引っ越してきたので、まだ仕事をしていないので、それが気にさわるのでしょうか…。 正直家に遊びにおいでと言われても行く気がしませんし、そんなに連絡もとりたいと思いません。逆に疲れるだけなので…。 結納金とかもらってなくても、女側が揃えるのは普通なのでしょうか?

  • 旦那に対して

    旦那はバツイチで再婚です。 子供が2人おりどちらも結婚して子供がいます。 そして、その片方と皆で旅行に行った時の話ですが、息子の嫁の実家にお土産送ってあげな!と、嫁にお土産選んでお金を払ってあげていました。 うちの両親には一切そんな事言われたこともされた事もなく、目の前でそう言ったやり取りをみて、なんだろう、、、と、良い気持ちがしなかったです。 旦那の親にはリクエストを聞いていたので別でお土産がありました。 息子の嫁が嫌いとかではないです。 私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 旦那の親の事で喧嘩になります。

    結婚8年目、子供なし夫婦2人です。 義母は体が弱いらしく働かず、ずっと子供達のお金で生活しています。 結婚を反対された為、駆け落ち同然で私は義母に1度しか会った事がなく本当に働けないかどうかは分かりません。 年齢はまだ50歳くらいだと思います。 結婚してからずっと義母に仕送り(少ないけど3万円づつ)してきましたし何に使ったか分からないカードローンもうちが払いました。 そろそろ私も年齢も年齢ですので子供をと思ってます。 子供の為に貯金したり自分達の老後のお金を貯蓄して行きたいなど考えるようになりました。 が、またしても旦那の弟が私立高校に入るからとお金がいるようです。 弟さんに罪はないので助けられる所は助けたいと思いますが・・・。 うちの旦那は今仕事の都合上、単身赴任をしています。 今回は旦那が勝手に10万円、生活費に渡したようです。 私は給料振込みが止められ、義母に渡した残りが旦那から振り込まれましたが足りません。 義母の生活で幾らお金が足りないなど旦那に聞いてもお金を渡しただけで何も分からないようです。 私の生活は私のパート代を補充してますが住宅ローンや固定資産税などあり足りません。 今は私の実母に助けてもらい私は生活しています。 私も自分達の生活をした上で余裕があるなら義母にとも思いますがメインは義母になってるので悲しいです。 ちょっとでも文句を言ったりお金の話をすると電話すらかかって来なくなります。 「文句言われるだけだからお金の事で喧嘩したくないから電話しない」と言われます。 文句だけでも「ごめんね」と聞いていれば上手く行くのに・・・。 男の人は赤の他人のお嫁さんよりお母さんのが上なのかなぁって。 私だってここまで援助するなら自分の親に仕送りしたいなぁ・・・とか思ってしまったり・・・。 何か口を開けば旦那がすぐ逆ギレするので精神的にまいってます。 離婚、話し合い、修復など・・・どうして行ったら良いのでしょうか? 何かアドバイス宜しくお願い致します。