• 締切済み

島式ホーム

FEX2053の回答

• FEX2053
回答No.1

1.コストが安い。  島式はどうしても駅前後で線路間を拡大する必要があり、用地が余計に 必要になるうえに、駅施設を高架上なり別用地なりに作るので、その分 建設費が余計にかかります。その点、対向式、特に築堤横の対向式は、 別に用地が必要ないだけでなく、駅施設もそれほどコストを掛けずに作る ことができます。 2.線形が良い  直線区間に駅を作ることができますので、本線の線形が悪くなりません。 特急など高速で通過する列車がある線区の場合、島式にすると対向曲線で 減速が必要になりますが、対向式だとそれがありません。実際、新幹線の駅 もほとんどが対向式です。 まあ、駅設備の効率を考えると島式の方がいいのは確かなので、高速で走る 必要が無い地下鉄は、最近ほぼ島式になってますけどね。その辺は線路・施設 の設計者の考え方・・・って部分もあります。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどー。新大阪、新横浜、東京駅は、絶対止まるから島式なんですね。 駅施設が、高コストの理由がいまいちわかりません。