• ベストアンサー

ホーム

高架複線のホームをKATOの高架駅に作っているのですが トミックス製のスラブレールにKATO製の近郊型島式ホームセット(23-120)を組み合わせたら列車とホームが擦れてしまいます。KATO製のホームはリアルだし箱だけとはいえ一応開けてしまったので返品もする気にはなれません。 初心者でもできる簡単な対処法はありませんか? ワイドカーブレールを変えるなどのいろいろ試してますがいまいちうまくいかないので・・・ そもそもトミックスのレールとKATOのホームは合わないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232491
回答No.2

no.1です。 ヒント止まりの回答とします。 複線間隔の変更 37→66mmと云うことで 29mm変われば良いのですけど 端数レールおよび短いカーブレールでの変更案が いくつか出ました。 1 C605-10 + S33+ S33+ C605-10 (変更量30mm、長さ275mm) 2 C317-15+ C541-15 (変29.5mm,長222mm)  3 C354-15+ S18.5+C354-15 (変29mm、長201mm) 4 C317-15+ S33+ C280-15 (変29mm、長187mm) 案1の30mmでも実用上は大丈夫だと思います。 (C605-10は不所持のため 未確認。) それぞれ半端な長さですので 端数レールでの調整が必要ですが そこは貴方の仕事(もしくはお楽しみ)です。 ご自身で計算して見出してください。 難しすぎる と云うことは無いはずですよ。 これらのレールは大体茶色の枕木ですので スラブレールの揃ったところにはちょっと合わないのが難点です。 消極的な案として 道床なり枕木なりの色を塗り替える(灰色) があげられます。 蛇足 トミックスレールに限りますが 直線・曲線レールの15度刻みの向きと寸法の関連づけを 関数電卓でたたき出して 方眼紙に一覧を作ったことがあります。役立ちました(笑)。

8981087
質問者

お礼

御礼が遅れたこと大変申し訳ございませんでした。 貴重なご意見を無駄にせぬよう今後は気を付けますので何卒質問をしたときにはよろしくお願いします。 また2回目のご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>トミックスのレールとKATOのホームは合わないのですか? 合わない といえば合わない方です。 トミックスの(プラット)ホームは トミックスのレール(道床の幅が狭い) KATOのホームはKATOのレール(道床の幅が広い)に合うように 出来ています。 KATOの高架駅に トミックスレールを通すのなら ・複線間隔を広げてKATO側の規格(66mm)にする ・トミックスレールとKATOのホーム(壁も)を接触させないように設置する この2点を考慮するのが大事だと思います。  前者は 端数レールを駆使する(具体的な組み合わせ例は 勘弁願います) 後者は 間に スペーサー役の細いものを付ける(安く揃う物だと…つまようじ。先端等は切り落としましょう) で対処できると思います。     

8981087
質問者

お礼

簡単かつ経済的に解決できるので助かります! とても参考になりました。ありがとうございます。