• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基本tomixのレールを一部KATOのレールにする

以下のレイアウトとほぼ類似のプランでレイアウトを作成しようと思っています。 http://www.katomodels.com/unitrackplan/plan_a.shtml 右上に分岐後、電車庫があると思いますが、この箇所で質問です。 レールについては、高架線路以外は、原則としてTOMIXのものを採用したいと考えています。 電車庫内のみ線路はKATOにする場合、分岐側で電車庫を出たあたりで レールをTOMIXに戻すとしたら、KATOの変換レールを使っても幅が合いません。 また、同様にレイアウト中央に駅があると思いますが、こちらもKATOの製品を利用したいのですが、 ホーム内だけは、KATOのレールにしたほうがいいのかな?と思っています。 これについて、やはりホーム内はKATOのレールのほうがいいでしょうか? この点について、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3148
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#232491

(お礼で発生した質問文への回答 その他です) >このレイアウトで行くと電車庫の場所が端なので、レールがはみでますかね? そこは問題ないでしょう。 レイアウトの縦寸法1200mmの根拠は 地上と高架を繋ぐ単線の勾配線路でS186V2本ととR381-30を使って 381+186+186+381=1134(mm)だからです。 電車庫脇にヤードを増やすのでもないかぎり 1200mmで収まるでしょう。 もう少しRのキツいカーブレールを使うとか S186V 2本の部分を短くするとかで 寸法的余裕は取れるでしょう。 勾配橋脚の5mm刻みに満足がいかなければ プラ板等の切れ端を座布団の様に敷けば良いです。 (ちなみに TOMIXの高架レールなら橋脚の取り付け自由度が高いです) >もう、ストラクチャーが絡む周辺はKATOにしようかな?なんて思ってきてます。 KATO側の製品で揃えられるなら それに越した事はないです。 一般の方々からすれば 鉄道模型レールの混在での苦悩など興味なしです。 >レールが固定できたら、バラストを捲くと思うのですが、違うレールが交互に組まれていたら 見た目変でしょうか?  そこを変と言ったら ジョイント線路S62Jの立場が無くなるじゃないですか(笑) JR/私鉄の並走も 狭軌と標準軌の複線もあるので 自分は変だとは思いません。 蛇足  1mmマス方眼紙に縮尺レイアウトプランを描いてみて 描きかけで気づいたのですが 複線高架駅の複線間隔は33mm 37mmどっちにします? プラン図同様KATOのダブルクロスWX310を使うなら33mmで結構ですけど ポイント操作スイッチ2社の混在も面倒臭いでしょう(想像) TOMIXのN-PX280(F)を使うなら33mmは無理で37mm一択です。 S62Jの後 ユニトラックの単線高架カーブ線路90度分で なじませ繋ぎをやってもらうのがラクかと思われます。(コレも又想像)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅くなりました。 色々とお世話になっています。 レールの間隔の件ですが、おっしゃる通り縦の寸法には、さほど影響なかったです。 これならば、と思ったのですが、地上線路はTOMIXで行けそうです。 高架駅に関しては、全てKATOで統一しているので、その点は大丈夫ですよ。 ご心配ありがとうございます。 本当に助かりました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • TOMIXかKATOか選べません・・・(T0T)

    鉄道模型について質問です。 何度か、こちらで質問させて頂き勉強させて頂いてます。 ある程度、鉄道模型について知識がついてきたので、とりあえず始めてみようと思っているのですが、 TOMIXとKATOでメーカーが絞れません・・・ どっちの線路を使うか?という事があると思いますが、 やりたい事として、現状では車両よりもストラクチャーに目が行ってしまっています。 新幹線1線と通勤電車2線を通すような都市型レイアウトが作りたいです。 特に、KATOの高架駅セットに注目しています。 これは絶対買いたいなと思っているのですが、そうすると駅と線路はセットがいいという前提になると思うのですが、 必然的にKATOにしたほうがいいのでしょうか? 加えて駅前道路セットも付けたいのですが、TOMIXのストラクチャーだとサイズが合わなかったりするみたいなので、 やっぱりKATOか?という具合になるのか悩んでいます。 ただ、TOMIXの自動踏切システムや信号機等も捨て難いのですが、素人がどっちも取りなんてできませんか? (ある程度キャリアのある器用な人ならできるみたいですが) 超悩んでいます。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。 それと、都市型レイアウトをたくさん見て参考にしたいのですが、そのようなサイト等ご存知でしたら併せてご教授下さい。

  • TomixとKatoのレールを選択する際の注意点を教えてください(Nゲージ:Bトレイン)

    コンパクトなレイアウトまたはモジュールを作成する際の,TomixとKatoのNゲージのレールの注意点を教えていただけないでしょうか(長所・短所でもOKです).購入の検討にさせていただきたいと思っています. バンダイのBトレインショーティをNゲージのレイアウトで走らせたいと思っています.しかしNゲージの経験はまったく無いので0からのスタートとなります. 販売店で相談したところ,レールではTomixとKatoが日本の2大メーカだが,互換性は乏しくどちらを取るかが大きな分かれ道だと言われました. 調べるにつれなかなか奥が深そうで,明確にこちらとは決められないと思われますので,それぞれの長所・短所などをお伺いして,どちらを選択するか検討したいと思った次第です. Bトレインのレイアウトなので,コンパクトなレイアウトまたはモジュールを目指していますので,その時に関わりそうな点を中心にコメントいただけるとうれしいです.類似の質問も過去にされていますが,よろしくお願いいたします.

  • 線路はkatoかtomixか?

    これからNゲージの世界に入ろうとしているところです。 将来的には分割式のレイアウトも造ってみたいと思っているのですが ここで一つ迷っている事がありまして、車輌メーカーは特にこだわらないのですが 線路のメーカーをkatoにするかtomixにするか迷っています? 両社それぞれ一長一短があるとは思いますが、どちらがお勧めとかありましたら ご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#232491

NO.1です レール・制御機器はTOMIXが気に入って 建物はKATOが気に入っちゃったのですね。 (車両はいざ知らす) そういうこともあるでしょう。 今回はTOMIXレールで複線間隔66mmの出し方を考察します。 PL(R)541-15で渡り線や待避線をつくる際 何も挟まないで複線間隔37mm S72.5を挟んで 55.5mm (ここまではご存知の規格) では 複線間隔66mmにするには どの位の直線レールを挟めば良いかと言うと 112mmです。(112.25mmだと尚良し) もどかしきかな この長さはなかなかTOMIXのレールでは出しにくいのです。 不可能ではないです。 ・バリアブルレールV70を伸ばして 79mmにして S33を足せば 丁度の長さ112mm。 ・S18.5を6本も使って 111mm。 この2案 お財布にいまいち優しくないと思うのです。 レールの組み合わせの他の案は ・S72.5 +S18.5 +S18.5 で 109.5mm >複線間隔65.25mm ・S99+ S18.5で 117.5mm >複線間隔67.25mm が挙げられます。(ドンピシャになりません) これでうまくいけば御の字でしょう。 あとKATOのプラットホームとか側壁とかへの接触に用心しなければなりません。 荒技?としてレールの切り接ぎ加工をしてしまう手もあります。 自分も やってみたことあります。 ぶっちゃけ ジョイナーが着脱自在になったおかげでやりやすくなったワザです。 最低限  素材の直線レール  金属ニッパー  カッターナイフ  プラ板又はボール紙少々  ゴム系ボンド又は有効な接着剤 は要ります。 蛇足  「82」はセクションレイアウト接続用の長さ82mmのことです。(バリアブルレールの代用)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 幅は何とかごまかせそうですが、このレイアウトで行くと電車庫の場所が端なので、レールがはみでますかね? もう、ストラクチャーが絡む周辺はKATOにしようかな?なんて思ってきてます。 レールが固定できたら、バラストを捲くと思うのですが、違うレールが交互に組まれていたら 見た目変でしょうか?

  • 回答No.1
noname#232491

こんにちは。 (質問一個目に重点を置きます) 今回の質問一個目は TOMIXのPL(R)541-15から分岐して 複線間隔49.5mmを出したいと言う事でしょうか。 TOMIXの端数レールを使うなら PL(R)541-15 +S33 +S18.5 +C541-15で 間隔 49.75mm 長さ 329.5mm の分岐が出来ます。 また一応 33mmは PL(R)541-15 + S18.5 +C280-15で 間隔 32.75mm 長さ 230.25mmの分岐になります。 分岐した先のレールの先端が揃えにくいですが 今回のこの先はエンドレールです。 エイヤッと手作業でレールを切ってしまって揃えてもよしです。 また エンドレールが揃っていないのも味わいがあります(笑) 蛇足いろいろ ・これほどの物を作る気なら   もうレールと制御機器は KATO側に揃えた方が良いと思います。 (これは質問2個目にもつながります) ・KATOの電車庫を必要な分買いだめしてしまったと思われます。 ・自分はレールの寸法計算云々を1/4mm刻みにしてます。 (0.1mm刻みではしんどいと感じたので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみますね。 >これほどの物を作る気なら もうレールと制御機器は KATO側に揃えた方が良いと思います。  ⇒そうですね。それが、楽ちんですよね。ただ、当時KATOから踏切セットが出ていなくて、   通常の線路はTOMIXで!何て思って、結構線路そろえちゃったんですよね・・・   その後、KATOからも線路セット発売されましたね。   線路って売りに出しても、足元見られるような価格にしかならないですよね?

関連するQ&A

  • ホーム

    高架複線のホームをKATOの高架駅に作っているのですが トミックス製のスラブレールにKATO製の近郊型島式ホームセット(23-120)を組み合わせたら列車とホームが擦れてしまいます。KATO製のホームはリアルだし箱だけとはいえ一応開けてしまったので返品もする気にはなれません。 初心者でもできる簡単な対処法はありませんか? ワイドカーブレールを変えるなどのいろいろ試してますがいまいちうまくいかないので・・・ そもそもトミックスのレールとKATOのホームは合わないのですか?

  • Nゲージ(KATO)レールの接続方について 

    Nゲージの初心者です。今回KATOニュートラックレールでレイアウトを考えたのですが直線レールS248の先端からカーブレールR249-45やR282-45にポイントで振り分けをしようと設計したのですが、今になってTOMIXのようなカーブの数値に合致したポイント(280-15のような直ぐにそのカーブにドッキングできる~)が無いことに気付きました。KATOのポイントは481と718しか有りませんのでR249やR282のように小さい半径のカーブレールに接続しようと思っても膨らんでしまいます。どうしてもKATOのニュートラックレールでレイアウトしたいもので良い方法が有ればお教え下さいませ。メーカーに問い合わせても良いのですが土・日になりますもので・・・ もしおよろしければあと1点KATO[22-012]パワーパック スタンダードSにポイントは何個まで接続可能でしょうか? どなた様かご存知のお方様がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます

  • TOMIX開放ランプ付きレールとカプラー

    お世話になります。 見た目とかリアルとか殆ど気にならずNゲージの 運転を楽しんでいます。電車以外は全てアーノルドカプラー(と思います) が付いていますが、TOMIXの開放ランプ付きレールが気になり 質問させて頂きます。 1)最近購入しましたTOMIX EF65レインボーは開放ランプ付きレールに   対応していますか。(標準のままで) 2)お粗末な固定式レイアウトの為、レールを捲って開放ランプ付きレールを   つけられないので、磁石だけ外して使えますかますか。だめな場合   市販の磁石では無理ですか。 3)KATOのEF510-500北斗星をTOMIXマグネット付きカプラー(商品名は判りません)   に交換出来ますか。 1ツずつでも結構です。ご回答宜しくお願いします。

  • 鉄道模型のレイアウト作成について

    鉄道模型のレイアウト作成について何点かご質問があります。 600x900のレイアウトボード4枚を合わせ、2400x900のレイアウトを作成中ですが、 現段階で色々と問題が発生しています。 下記について、可能なもので良いので回答をお願いします。 1.半時計周りに進行する際、写真吹き出し(1)で7両の新幹線が脱線してしまいます。   45度の複線高架勾配線路です。間(カーブ中央)に直線を設けた方がよいのでしょうか?   長さ的にはわずかですが、中央に124mmの直線高架線路を設けようかと考えておりますが、如何ですか?   新幹線が脱線するかしないかの角度は何度までなどの情報はありますか? 2.写真吹き出し(2)ですが、島式駅を設置したいと考えています。   線路の分岐については、向かって上段側の線路の頭と尻尾にカーブレールを付けますが、   TOMIXのレールでいうと、どのあたりの線路の組み合わせになるでしょうか? 3.高架線路はKATOで通常の線路はTOMIXを使用しています。   写真右下にTOMIXのフィーダーを接続し、時計周りで走行すると、   写真吹き出し(3)の高架線路になった途端、電車が停まってしまいます。   これは、なぜでしょうか?   (半時計回りで高架駅に侵入した時も停まってしまいます。) 4.Nゲージ鉄道模型大辞典という本を参考にレイアウトを決めましたが、   写真吹き出し(4)の通り、高架駅の端と端を見比べると高架線路と線路が平行ではないんですが、   ここは微調整ですかね? 5.分割レイアウトということで、手軽にボードを切り離しできることを期待していたのですが、   実際、レイアウトを作ってみると高架線路などどうしてもきりのいいところで分割できない状況が発生します。   これについては、仕方ないのでしょうか?   手軽に分割したいなら、そこに意識を集中したようなレイアウト案にしなければいけないという事になりますかね? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。 以上です。

  • nゲージ TOMIX 高架複線

    TOMIXの高架複線を買いたいのですが ふつうの複線レールか複線スラブレールは、どちらが似合いますか? 走行させる車両はKATOのN700系のぞみ16両です。

  • TOMIX運転セットについて

    子供にBトレインを買い与えたのですが、完成させると親の自分がそれを走行させたくなってしまいました。今度動力台車を購入しようかと思っています。 さて本題ですが、「TOMIXの運転セット」というものを購入しようかと考えています。巨大なレイアウトを作るわけではないですが、きっとこのセットだけでは物足りなくなると予想しています。レールのみでバンダイから「専用レールセット」というものが発売されていますが、これは運転セットに付属のレールに繋げることができるのでしょうか? KATOとTOMIXのレールは繋げ方が違い、購入当初一方に絞った方がよいとの過去レスを読んだので質問させていただきました。 質問以外にも、入門として他にアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • Nゲージのレールのメーカーはどこがよいか?

    私自身の子供の頃に憧れだった鉄道模型を、小学生になった息子と一緒に始めたいと思っています。 HOゲージは無理なので、Nゲージにしたいと思いますが、TOMIXとKATOのレールのどちらを採用するか迷っています。 TOMIXの土色の道床(たしか、この名称だったと思いますが)もローカル色を出せますし、KATOのコンクリート色の道床も市街のレイアウトとして映えます。 皆さんの個人的な意見でかまいませんので、(発展のし易さや、種類の豊富さなどを含めて)どちらがよいか参考にお聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • KATOのNゲージ鉄道模型入門のページのレイアウト

    KATOのNゲージ鉄道模型入門「一畳でできるだけ線路を組んでみよう」のページのレイアウト(線路の配置図)が知りたいのですが(動画で紹介されているようなのですが字が小さすぎて見えないです)、ご存知であったり、掲載されているページ、雑誌、本あるのであれば教えてください。 http://www.katomodels.com/start/guide/item/76/catid/20

  • Nゲージ 電車がトロトロと停止しない..

    簡単に小さなレイアウトをと思っていたところ、最近、Bトレインというおもちゃのようですが、ユニットを変えればきちんと走るものの存在を知り、本日購入してきました。 レイアウト用に簡素なレールも購入し、走らせてみたのですが、不具合が出ました。 停止をさせてもトロトロと走り続けなかなか停止しません。 いつまでも停止しない時もあります。 止まったかと思えば、今度は振動を加えるか、軽く押さないと走り出しません。 レールが悪いのか、電車の動力ユニットが悪いのか。。 以前走らせていたセットではその様な事はなかったです。 以下に不具合のセット内容を記します。 電車・・Bトレインショーティー(江ノ電 300形) 電車ユニット・・チビ客車用動力ユニット(KATO) レール・・レールセット:エンドレスセット(TOMIX) パワーユニット・・N-1000-CL(TOMIX) パワーユニットのみ以前からあるもので、それ以外は本日購入です。 ただ単に線路を組み、付属のコードを線路とパワーユニットに差し込んだだけの設定です。 何か原因は考えられるでしょうか。 また、上記のBトレインにチビ客車用は誤った選択だったでしょうか? うまく電車がはまりません。

  • 鉄道模型について

    鉄道模型に付いて2点質問がございます。 ■KATOの高架駅セットの駅舎部分を組み立てていたんですが、 横に5つ窓をはめ込む部分があり、 ここだけどうしても「パキッ」と奇麗に枠にはめることができません。 どうしても、隙間がありぽろっと落ちてしまいます。 説明書には、接着剤不要って書いてあるのに・・・ 模型用接着剤で付けるしかないですかね? ■高架線路はKATOで、通常の線路はTOMIXという方針を取っています。 今は、鉄道模型を始めたばかりで高架線路から車両を揃えたり、駅を揃えたりしてますが、 将来的に通常の線路に手を出し始めた時に、どんなレイアウトで行こうか迷っています。 それで、TOMIXから「ベーシックセットEX DD51旧型客車・貨車セット」という商品が出ており、 ちょっと目をつけています。 元々「DD51」という車両は購入予定だったので。 ただ、何となくですがKATOの「DD51」の方がいいかな?とも思っています。 それで、何かご意見やアドバイスを頂けたらお願いします。 因みに、「DD51」って寒冷地用とかあるみたいですが、 千葉近辺を走っているのは具体的にどの型になるんでしょうか? どうせなら身近な方がいいと思いまして・・・ 宜しくお願いします。