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島式ホーム

washi-washiの回答

回答No.7

No.5です。 >さっき間違えて違う人に新横浜の反論をしましたが、ひかりの通過駅だった事を忘れないとなんかあるのですか?。 No.1さんのお礼に「ありがとうございます。なるほどー。新大阪、新横浜、東京駅は、絶対止まるから島式なんですね。」 と仰っておられましたが、そもそも新横浜が絶対に停まる様になったのは、「のぞみ」が出来てからの話とNo.5でもお話ししました。「のぞみ」が無かった頃は、「ひかり」すら停車しなかったド田舎駅だったのを忘れていませんか?とお話ししたかったのですが、意味を理解されていなかったようですね。新横浜駅なんて、開業当時は駅周辺殆ど畑でしたからね。今でこそ、副都心化され高層ビルが立ち並ぶ様な景色になっていますが。島式だったのは「絶対停まるから」ではなく、新幹線開業当時から横浜市が政令指定都市になっており、需要を見越して最初から4線停車の島式ホームで作ったわけです。そこをお間違えなく。 岐阜羽島駅もド田舎4線停車の構造になっていますが、あれは雪対策なので全く意味が異なります。 >運転席の位置で、安全性が変化するのですか?。うーん、そうかなあ。ハンドルないのに?。 運転席の位置で視認性は全く違います。目線のはるか下にあるハンドルと何が関係あるのでしょうか? 貫通扉のある車両にとっては、右側が死角になりますから、右側ホーム(つまり島式)にすると瞬間でも見えない場所が出てきます。 質問者さんは自動車の運転をされていて、フロントガラスのピラーの死角を意識されないのでしょうか?気にされないのでしたら、あなたの運転によって他の自動車や人が危険にさらされますので、運転やめた方が良いと思いますよ。 他の回答者さんへの相対式ホームの意見に反論されているようですが、島式ホームこそ無くなれば良い存在だと思います(島式2面構造は除く)。 ・駅の構造上、線路が直線で引けない→通過時でもかなり手前スピードを落とさないといけない為、列車のスピードアップが図れない。当然、スピードを落とさなければホーム上で脱線の危険性が高くなる。 ・ホームの両側を列車が通る為、安全性に劣る。 ・利用者の多い駅ではホームが混雑し、乗降客の移動がスムーズにできないため非効率。危険性も大。 ・上下線への移動もスムーズになる為、キセル推進の様な存在にもなっている。 ・安全性を求めると、相対式ホームより用地が必要となり、かえって不経済。

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