• 締切済み

島式ホーム

washi-washiの回答

回答No.5

かなり回答が出ていますが、、、 相対式ホームの場合、運転席からのホームの視認性に優れます。島式の場合は、運転席の反対側にホームがあるわけですから、車両の構造上死角が生まれます(1枚窓なら死角はないですが、貫通扉があったりすると、柱が邪魔になります)。よって、安全面から見ても相対式ホームの方が安全と言えるでしょう。 ちなみに、名古屋市営地下鉄桜通線は、全駅が島式となっているため、わざと運転席が右側にありますね。ホームの向きに合わせて運転席の位置も変える場合もあります。しかし、日本では左側運転席の車両が大多数なので、島式ホームよりも相対式ホームの方が安全面からも優れる事になります。 また島式ホームの場合、上下線の乗客が一か所に集中してしまいますから、島式よりも相対式の方が安全面で優れていると思います。 余談ですが、新横浜駅は今でこそ全列車が停まる駅となっていますが、それも「のぞみ」が出来てからの話。昔は、「こだま」しか停まらない「ひかり」通過の駅だった事をお忘れなく。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転席の位置で、安全性が変化するのですか?。うーん、そうかなあ。ハンドルないのに?。 一箇所に集中するのと別れるのとでどこが違うのかわかりません。人口密度が同じなら一緒でしょ。 さっき間違えて違う人に新横浜の反論をしましたが、ひかりの通過駅だった事を忘れないとなんかあるのですか?。 重要度としては、 東京、新横浜、大阪、京都、名古屋の順でしょう。なぜ通過したいの?。

関連するQ&A

  • 島式ホームと相対式ホーム

    ここで質問するのが適切かどうか分かりませんが・・・。 最近鉄道の駅を新装、改装することによって、相対式ホーム(線路の両側にホームがあり、上りホームと下りホームが分かれているもの)から島式ホーム(ホームが共通で、その両側に線路が通っているもの)に移行する傾向が見られるように思います。 相対式のほうが、通過電車がスピードを落とさずに通過できますし、線路脇に一部十分な土地が確保できなくても(線路を削るわけにはいかないけどホームは削っても大丈夫だから)駅が設計しやすいように思います。 それでも最近島式ホームが増えているのは、バリアフリー化に伴うエレベーター設置などの経費を抑えるなどの目的があるのでしょうか。

  • りんかい線のホーム有効長について

    りんかい線と言うとほとんどが地下区間であり、島式ホームの比率も高めです。 国際展示場・東京テレポート・天王洲アイル・品川シーサイドの各駅は島式ホームですが、これらの有効長は何メートルとなっているのでしょうか? あと、増結によるホーム延伸の計画とかもあるのでしょうか?

  • 島式ホーム

    ある私鉄で島式ホームがあります。待機線があって本線があります。普通待機線は普通は快速が追い越しするさいに待機します。しかし快速の追い越しをしないのに普通が待機線に行く理由はなんでしょう。説明下手ですいません。

  • 地下鉄のホーム

    地下鉄のホームって、ホームの両側に線路があるパターンと線路の両側にホームのあるパターンがあると思うのですが、あれってどっちのパターンにするかはどうやって決まるのでしょうか? 意味は通じてるでしょうか。 補足すると、前者は上りと下りの乗換えが階段を上がらずに出来て、後者は階段を上がらないと乗り換え出来ない。

  • ホーム

    高架複線のホームをKATOの高架駅に作っているのですが トミックス製のスラブレールにKATO製の近郊型島式ホームセット(23-120)を組み合わせたら列車とホームが擦れてしまいます。KATO製のホームはリアルだし箱だけとはいえ一応開けてしまったので返品もする気にはなれません。 初心者でもできる簡単な対処法はありませんか? ワイドカーブレールを変えるなどのいろいろ試してますがいまいちうまくいかないので・・・ そもそもトミックスのレールとKATOのホームは合わないのですか?

  • 都営浅草線の駅ホームの有効長について

    都営浅草線にまつわる質問ですが、島式ホームである泉岳寺・三田・人形町・浅草橋・押上の五駅それぞれのホーム有効長は何メートルとなっているのでしょうか?

  • 京成スカイライナーの追い抜き

    成田空港へ行くのに、京成特急に乗った際、京成高砂駅で、後発のスカイライナーが抜いていったのですが、なんと、島式ホームの右線に入線中の、こちらの特急がまだ止まってなく、徐行中の状態にもかかわらず、スカイライナーが颯爽と島式ホームの左側を抜いていきました。 私も、いろんな鉄道に乗ってきましたが、こんなの初めてです。 シゲシゲと先頭から線路を眺めてましたが、複々線でもなかったですし、特急が場内進入中に、島式ホームの左側の場内信号が進行になるとも思えないのですが、なにか、京成高砂駅に仕掛けがあるのでしょうか??

  • HOMEという単語について

    お世話になっております。 英語の文法に関する初歩的な質問です。どなたか英語に強い方ご教授お願い致します。 homeという名詞、副詞、形容詞の意味を持つ単語がありますが、 【高校総合英語 FOREST】(古いものですが)によれば ○He go home. ×He go to home. となっています。理由はhomeは名詞ではないからと書いてます。 しかし、実際にはhomeは名詞の意味もありますから上記が成立しない理由が分かりません。実際にI am at home.などの表現もありますし。本が間違っていなければこれはどういうことなのかお伺いしたいです。 下らない質問ですが、お願いします!

  • 出発信号ではないのでしょうか?

    添付した写真は、JR新橋駅の山手線(外回り)ホーム(4番線)で撮影したレピーターです。よく見ると「閉」という文字があるのですが、これはどういう意味なのでしょうか? ちなみに、このホームは島式なのですが、同じホームの京浜東北線(南行)側(3番線)のレピーターも、同じく「閉」という文字がありました。

  • Nゲージ Tomixの島式ホーム近代型について

    Nゲージの車両11両を停車させるためにはTomixの島式ホームが最低いくつ必要なのでしょうか? 屋根あり、屋根なし、先端パーツに分けて、パターンを教えてもらえるとありがたいです。 また、11両編成を通過線に停車させる場合、両分岐器の間にTomixのS280のレールがいくつ必要でしょうか? よろしくお願いいたします。